-PR-
解決済み

常駐ソフトの音量設定

  • 暇なときにでも
  • 質問No.35441
  • 閲覧数120
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

Windows Meですが、タスクバー右部の常駐ソフトのうちの音量設定のやつ
を終了させようと思い、「ファイル名を検索」→「msconfig」で、スタートアップさせないようにしようと思うのですが、どこのチェックを外せば良いかわかりません。
へたにチェックを外してもやばそうなので,是非教えてください。
ちなみにこんなの外してもシステムリソースは変わりませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

kazz_jaさんの回答に補足します。
WinMEでは「コントロールパネル」の「サウンドとマルチメディア」をクリック、
「サウンド」タブの一番下にある「ボリュームコントロールをタスクバーに表示する」
のチェックをはずします。
お礼コメント
noname#2869

補足ありがとうございます。kazz_jaさんに習って自分でやってみたら「チェック」がありました。スピーカマークの消去はartist0さんおっしゃるとおりに行えば可能ですね。
投稿日時 - 2001-02-05 09:20:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

Meはいじった事ないのでイマイチ自信ないんですが、Win98と恐らく同じなのではないかと思い、一応書いてみます。

スタートメニューの設定→コントロールパネル→マルチメディアを選択して下さい。
ここで表示される「マルチメディアのプロパティ」のウィンドウの下の方に「音量の調節をタスクバーに表示する」というのがありませんか?
あればチェックをはずしてやって、適用させれば消えるはずです。
OS側でなく、サウンドボードのユーティリティーが使われている場合は、この限りではないと思いますが。

Meだと違うのかなあ。
多分同じだと思うんですけど。(^^;;

それと、リソースについては、ごくわずかですが負荷が減るはずです。
ほんのちょっとですが、滅多に設定変えることがないのであれば、消した方がいいかと。
↑こっちは自信あります。(笑)
お礼コメント
noname#2869

アドバイスありがとうございます。
WindowsMeでの詳細はartist0さんが言うとおりにやれば出来ました。
98とほとんど同じなのですが、微妙~に違うようです。
リソースの方も7%くらい増加しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-05 09:18:47
  • 回答No.2

可能かもしれませんが、それによってOS自体が
不安定になったりしても保証はしません。

ちなみに、msconfigで表示できるスタートアップ
関連で、音量コントロールを起動するものは
ありません。
#Microsoftに確認したことがあるので・・・

レジストリをひとつひとつ解析した上で起動しない
ようにするしかないでしょうね。

それと、そこら辺のOS周りのものを切っても
あまりリソース自体は増えないと思いますよ。
それよりも常駐ソフトを減らしたり、ソフトの
起動と終了をあまり頻繁にしないようにするしか
手はないでしょう。
#それと16bitアプリケーションの起動は絶対に
#しないようにしないと、ダメですよ。

ではでは☆
お礼コメント
noname#2869

確かに,msconfigで表示できるスタートアップ 関連で音量コントロールを
起動するものは ありませんでした。私の思い込みでした。
御意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-05 09:19:11
  • 回答No.3

右下のタスクトレイに表示されているもののうち、音量設定、
画面(解像度)設定、PCカードなどのものは、#1でkazz_jaさんが
おっしゃっているとおり、非表示にするだけがいいと思います。
それだけでも多少かもしれませんがリソースの節約にはなります。

リソースメータで表示状態と非表示状態を比べてみたら、どの程度
節約になるかが分かりますよ。
お礼コメント
noname#2869

ご回答ありがとうございます。artist0さんのようにやって解決しました。
タスクトレイは私はほとんど使用しないので,今はアイコン2つだけになってます。これですっきりしました。リソースの方もスピーカマークを表示しないと7%くらい増加しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-05 09:19:46