• ベストアンサー

体脂肪を落とし、部分的に筋肉をつけたい

ダイエット目的でジム通いしています。 2時間の中で有酸素運動も筋トレもしたいのですが、 効果的な方法はあるでしょうか? 例えば有酸素運動を先にしたほうがいい、など。 今はバイクを1時間ほどやってから、筋トレを30分(二の腕、足)ほどし、 その他はストレッチやマッサージに使っています。

  • mk0641
  • お礼率55% (396/717)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

現在行ってる質問者さんのトレーニング方法で良いと考えます。 ですが、筋トレとして二の腕と足のみのようですが、身体全体のトレーニングとして大胸筋・広背筋・腹筋運動・スクワット(大腿四頭筋)の4つを行うと良いです、これを行う事で特別二の腕を行う必要はありません。 脂肪燃焼効率と疲労度を考えた場合ですと筋トレを先に行いその後有酸素運動を行うと良いと考えますが、この点はそれ程気になさらなくても良いと考えます、どちらを主体に考えるか或いはパフォーマンス上を考えて上で前後に関してはトレーニングされて下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

減量においての筋トレは、食事制限による筋肉の減り方を緩やかにすることだけが目的です。 脂肪を落とすと同時に筋肉をつけることはできません。 脂肪が減って元からあった筋肉が浮き上がることで、いかにもついたようには見えますが。

関連するQ&A

  • 筋トレにおけるインターバルの重要性 他

    ダイエット目的で食事管理とジムに週3回かよっています。 ジムでは先に有酸素運動(踏み台昇降みたいなの)を約30分ほど して体があったまってから胸⇒脚⇒背中とか二の腕とか・・・⇒腹筋 でトータル90分くらいしています。 エアロビから筋トレに変えて2ヶ月目、少し引き締まったようにも思えますが、 (1)10回目できつい、と思うくらいの重さで10回×3セットしていますが、セット間のインターバル中の時間がもったいないため、胸のマシンが終わったら胸のインターバル中に脚、と交互にやっています。 それはダメですか?大きい筋肉から鍛えるようにはしています。 インターバル中ぼけーっとしてるのがなんかもったいなくて・・・ (2)筋トレと有酸素運動、ダイエットでたるんだ体を引き締めるのが目的であればどっちを先に行うもの?それとも分けた方が効果的?時間は30分として考えています。理想は有酸素30分⇒筋トレ40分⇒有酸素15分、なんですが・・・。 さすがに平日、仕事の後時間がとれなくて。睡眠時間をあまりけずりたくないんで。 (3)アミノ酸の入った飲み物がたくさんでていますが、運動後に飲むと効果あるんでしょうか?運動中には飲むべきものではに思って、ヴァームか水を飲んでいます。 26歳 161cm 56.5kgです。あるある大辞典的標準体重52kgにすべく奮闘中です。 たくさん質問してしまいましたが、よろしくおねがいします。

  • 筋肉痛について

    教えてください。 ダイエット目的で4ヶ月弱前からスポーツジムに通っています。 46歳女性。157センチ59キロからはじめました。 週3回程度の筋トレと週4~5回程度の有酸素運動をしています。 (先月はジムのお盆休みで10日程空いてしまいました) 筋トレは大凡時間で言うと30分弱。有酸素運動は7~8キロのスピードで30分と手と足で前後に漕ぐクロスカントリーみたいな物(すみません名前がわからないです)を30分です。 昨日から少しずつ軽めのスタジオプログラムもやってみました。 食事制限は、お酒は飲まない、夜の炭水化物は避ける、食べる時は腹八分目程度のものです。 初めてから2~3キロは体重が落ちましたがそれからは増えたり減ったりでずっと同じあたりです。 質問なのですが (1)筋トレで体重が増えるのは分かるがこのまま続けて体重は減りますか? とにかく体重を減らしたいのです。 (2)痛みの強弱はありますがずっと筋肉痛です。筋肉痛の時は筋トレは駄目との事ですがそうするとずっと筋トレができないのでどうする事が効果的ですか? (整形外科で見てもらったら怪我ではないようです) (3)筋トレが先で有酸素が後にしてますがそれでいいですか? 今わけあって仕事を辞めているので時間が有りスポーツジムに通えているのですが、又年末から仕事復帰をするのでそれまでに何かしらの効果が出ればとおもっていますが、今の所あまり効果が見えないので、方法が間違っているのか?どうすればいいのか?迷っています。どうぞ宜しくおねがいします。

  • 最近、太り気味の体を改善する為に、脂肪燃焼&適度に筋肉をつけるのを目的

    最近、太り気味の体を改善する為に、脂肪燃焼&適度に筋肉をつけるのを目的にジムへ通っているのですが、あまり効果が出ません。 原因を調べてみた所、(1)ストレッチ⇒(2)筋トレ⇒(3)有酸素運動でやるべきの所、(2)と(3)が逆だったのが原因の1つのようでした。   現状、ストレッチ⇒有酸素運動25~30分⇒筋トレマシンで全身を。(部位に付き1種類で、1マシンに付き10~15×3セット)して、プロテイン(ZAVAS ウェイトダウン)をのんで終了といった形です。  上記以外に気を付けるべき点を教えて頂けますでしょうか。

  • 体脂肪も落ちるのですが、筋肉量も落ちるのです。。

    トレーニングをして4か月になるのですが、体脂肪も落ちるのですが、筋肉量も落ちるといった事態に陥りました。トレーニングをして4か月になるのですが、体脂肪も落ちるのですが、筋肉量も落ちるといった事態に陥りました。 要は、食事制限によるタンパク質、炭水化物不足だとわかり、それからいろいろ調べて3日前から今までのやり方を変えました。 今は、食事はしっかり取り、野菜、玄米、魚か肉を自分なりにバランスよく取ってるつもりです。 トレーニングは 1日目:加圧トレーニング15分→ジムでウエイト1時間→エアロバイク1時間 2日目:ヨガ1時間→エアロバイク30分 3日目:ヨガ1時間→腹筋→エアロバイク45分 を繰り返しています。 そして、運動1時間半前にホエイプロテイン20グラムとカルチニン、運動後30分に20グラム、寝る前にソイ20グラムを水で取るようにしました。 ここで質問なのですが、上記よりもっとこうしたほうが脂肪が減って、筋肉が増えるよといったアドバイスがあればいただきたいのです。 少し気になるのは、ジムの筋トレのあとに加圧をしたほうがいいのかというのと、プロテインを飲むタイミング(運動1時間半前というのは適切なのか、すべてのトレーニングが終わる前より、筋トレと有酸素運動の間に飲んだほうがいいのかとか)なのですが、そのほかでも 細かいことでも何でもよいので、気がついたことがあればご享受ください。 よろしくおねがいします。

  • 長文。体重、体脂肪、筋肉量変わりません。

    身長154、体重50、体脂肪25の22歳の女性です。 今年の初めから、ダイエットの為週3~週4でジムに通いだしました。 インストラクターに組んで頂いたメニューでショコ、ランニング30分、エアロバイクで一時間ほどの有酸素運動と、15分程の足中心の筋トレです。 半身浴、サウナ、マッサージ等体を暖めるようにしたり 水分も2.5リットルはとってます。 便秘も無縁です。 食生活は昼はしっかり食べます。 夜は野菜やお肉などを適量、6時までには終わらせます。 しかし、4ヶ月になろうとしてますが体重、体脂肪、筋肉量どれも変わりません(インストラクターの方も困惑されてます) 今までもダイエット経験は有り、三年前に今の体重から体重43、体脂肪18まで落とす事ができました。 その頃は無理なダイエットで食事も疎かだったので今回は健康的にダイエットしようと思っています。 しかしこうも横ばいだと正直やる気が出ないのも事実です。 少しも痩せてないので停滞期でも無さそうだし…。 アドバイス宜しくお願いします!

  • 体脂肪と筋肉

    2月1日からダイエットを始めました。 2月28日現在、身長は181センチです。 体重101.6キロ→95.6キロ 筋肉量65キロ→61キロ 体脂肪量32キロ→30キロ 運動内容は1時間のジョギング(約7K)×週5回 週2回の軽い筋トレです。 ジムのトレーナーから少し筋肉が落ちすぎと言われました。 そこで質問なのですが、 体重が落ちると筋トレをしていても筋肉もそれにともない落ちるのが普通ですよね? 例えば、筋肉が落ちなかったとして体重70キロで筋肉量65キロなんてありえないと思いまして・・・ 私の理想としてはスリムな体になれれば筋肉モリモリになることは望んでいません。 逆にウエストとかが太いドラム缶のような体型で筋肉だけ付いてるからだは体脂肪率が低くても嫌だなぁとおもってます。 ダイエット、シェイプアップが目的であれば、有酸素運動中心で週2回の軽い筋トレで大丈夫でしょうか? それとも、トレーナーが言うような筋肉を維持するのに重点を置いた追い込む筋トレが必要なのでしょうか? 経験者の方やご存知のかたがおられたらご教授ください

  • エアロバイクでダイエット

    時間の関係で通っていたジムに行けなくなり、自宅で出来るエアロバイクを購入しました。 これで家で気ままに何時間でもできるぞ!と意気込んでいたのですが、碌に調べもせず比較的安価なエアロバイクを購入した為、連続使用時間の限界が30分、30分経ったら一時間は機械を休めなければいけない、ということに今更ながら気づきました。 ジムに通っていた時のように、一時間は漕ぎたい・・・と思っています。 なので30分バイク→一時間ほど軽い筋トレ→30分バイク というようにしようと考えているのですが・・・どこかで 有酸素運動の後の筋トレはダイエットにあまり効果は無いという情報をどこかで見た気がしました。 そこでお聞きしたいのが (1)30分バイク→筋トレ の順でもダイエットに効果はあるのか (2)筋トレ→バイク の順のほうがダイエットに効果があるのか 以前のジムでは筋トレはしていなかったのでインストラクターさんに質問をしたことはありませんでした。教えていただけると嬉しいです。

  • 風邪 筋肉低下?

    平日・・・自宅で筋トレ →腹筋50×2 背筋50×2 週末・・・スポーツジム →1時間程度の有酸素運動と無酸素運動を行っていますが1週間前から風邪を引き筋トレをしていません。 この場合ですと筋肉は落ちますか? 主にダイエット目的で筋トレを行っています。

  • 二の腕を細くする方法

    二の腕の太さに困っています。 今でもダイエットをしているのですが、二の腕の太さだけ体型のバランスから見てもとても太いのです。(身長160、体重53、二の腕28センチです) ジムに行っているので、筋トレは少しはしているし、スタジオに出たりして、有酸素運動はしているのですが、二の腕には効果が無いようでぶよぶよです。 二の腕に効果的な運動を教えてください。

  • 有酸素運動と筋トレ、どういった順序で組み合わせるのが効果的ですか??

    明日からジムに通うことになり、本格的にフィットネスに取り組んでいこうと思っています! ジムで施設見学をさせていただいたのですが、たくさんのマシンがあり、それらを上手く活用して効果的なフィットネスをしたい!と思いました。 そこで、質問があります。 マシンには筋トレ的なものと有酸素運動的なものがありました。 一回のフィットネスをしにいって、これらをどういった順序で活用するのがもっとも効果的でしょうか? 最初と最後にストレッチをするとして、その間に筋トレ→有酸素運動、なのか、有酸素運動→筋トレ、なのか… 教えてください!! ちなみに、フィットネスの目的は筋肉をつけるとかではなく体を細くすることです! また、有酸素運動は開始20分以降からが脂肪燃焼が始まるとのことなので、40分~60分のウォーキングマシン(あるいはエアロバイク)の使用はメニューに必ず入れたいな~と思っています☆ アドバイスよろしくお願いします!