• ベストアンサー

体脂肪を落とし、部分的に筋肉をつけたい

ダイエット目的でジム通いしています。 2時間の中で有酸素運動も筋トレもしたいのですが、 効果的な方法はあるでしょうか? 例えば有酸素運動を先にしたほうがいい、など。 今はバイクを1時間ほどやってから、筋トレを30分(二の腕、足)ほどし、 その他はストレッチやマッサージに使っています。

• mk0641
  • お礼率55% (396/717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.2

現在行ってる質問者さんのトレーニング方法で良いと考えます。 ですが、筋トレとして二の腕と足のみのようですが、身体全体のトレーニングとして大胸筋・広背筋・腹筋運動・スクワット(大腿四頭筋)の4つを行うと良いです、これを行う事で特別二の腕を行う必要はありません。 脂肪燃焼効率と疲労度を考えた場合ですと筋トレを先に行いその後有酸素運動を行うと良いと考えますが、この点はそれ程気になさらなくても良いと考えます、どちらを主体に考えるか或いはパフォーマンス上を考えて上で前後に関してはトレーニングされて下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

減量においての筋トレは、食事制限による筋肉の減り方を緩やかにすることだけが目的です。 脂肪を落とすと同時に筋肉をつけることはできません。 脂肪が減って元からあった筋肉が浮き上がることで、いかにもついたようには見えますが。