goodとwellの品詞の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • goodとwellの品詞の違いについて説明します。
  • goodとwellは意味は同じですが、使用場面や文法上の違いがあります。
  • また、wellにも形容詞としての用法があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

good と well の品詞の違い

よろしくお願いします。 中学一年生の形容詞と副詞の範囲です。 That is a tall tree. を That tree is tall. というように意味を同じで、書き換える問題です。 一方、 You teach English well. は、 You are a good English teacher. となるのですが、 このwell がgood になることへの説明がうまくしてあげられません。 You are a well English teacher. では、なぜなのかというのです。 おそらく、意味ではなく、品詞の問題ではないかと思い、 well goodの品詞を調べたのですが、 wellにも形容詞としての用法がありました。 が、よくわかりません。。 どなたかわかるかた、どうしてwell ENglish teacher ではだめなのか教えてください。 よろしくおねがいしますl。

• goodo
  • お礼率84% (1270/1500)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redslope
回答No.1

単純に、形容詞のwellを名詞の前に使う事はあまりないのです。 参考:http://cosmos.nobody.jp/grammar/predicativeadjectives.html 理由をもう一つ挙げるとするなら、形容詞wellには「満足すべき~」と言う意味もありますが、基本的には「健康な、健康的な」と言う意味で訳します。 「満足すべき~」は熟語表現で見られる表現です。 参考:http://www.eigo21.com/01/situmon/78.htm 問題文You teach English well.では、明らかに「健康な」の意味ではないので、副詞wellを使用する、という説明ではどうでしょうか。

goodo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

well は副詞「よく、上手に、十分に、適切に」以外に 形容詞「健康な、元気な」があります。 これは ill で「病気の」というちょっとイギリスっぽい、かたい英語があるのですが、 この ill という単語の反対語としての well です。 だから「上手に」に対する「上手な」という形容詞は good です。 well は「健康面についてよい」の意味しかありません。 あと、すでに回答されているように、後に名詞がこず、 単独で補語となる場合しかありません。 普通には副詞 well(動詞を修飾)→ 形容詞 good(名詞を修飾) というパターンでやっておけば間違いありません。 「健康な」は例外的に be well や get well「よくなる」 比較級 get better で用いられるだけ。

goodo
質問者

お礼

• wyeatearp
回答No.3

なるほど。中学生のマシュマロ脳に静かに知恵を植え付ける、いい仕事です。羨ましいことだ。 さて、形容詞と副詞の使い分けは大丈夫なのですね。そのうえでの疑問だとしたらひょっとしてこの生徒は辞書を調べてwell にも形容詞があるよ、と突っ込んできたということですか。そこはどんと受け止めてこう答えてやってください: ☆ well には名詞だってあるのだ(井戸)。そもそも単語には品詞が分かれるのが五万とある。それぞれ文脈(そんなことまだ話していませんか)で判断してきめてやるのが書く側のつとめだ、と。 ☆ well に形容詞があったとしても別な意味で別な使い道が決まっているんだ。(ここで well-being の訳と使い方を教えてください) ☆ その生徒が賢いほうだたら口語では good が副詞に転用されたりする話(Gee, she sings good!!)もしてやって頭を揉んでやってください。 ご参考まで。

goodo
質問者

お礼

• marbleshit
回答No.2

You teach English well. 上手に英語教えるわね。 You are a good English teacher. 上手な英語の先生だこと。 言い方が違うだけで、内容は一緒ですね。 因みにwellの形容詞としての意味は、 「調子が良い、健康な、健在である、壮健な」 で、「上手な」と言う意味ではあまり聞きません。

goodo
質問者

お礼