• 締切済み

なんらかの原因で訴える側と訴えられる側の流れとは?

まず人を裁判で訴えるためには、どのような行動をすればいいのでしょうか? また、訴えられた人間も なんらかの手続きをしなければならないのでしょうか? 互いが裁判所に立つまでの流れを教えて下さい

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

刑事か民事か、民事でも少額かそうでないか、など、さまざまな事情により、手続きは異なります。  民事訴訟の、一般的な場合を言えば、訴状を書いて、それに身分を証明する書類、証拠、訴訟費用などを添えて、地方裁判所の民事部へ持って行くだけです。  訴状にはなにを書くかと言えば、おおむね日付、原告たる自分の住所氏名、被告たる相手の住所氏名、裁判所にどういう判決を下してもらいたいのか、その事情、証拠名などです。  訴えられると、裁判所からその訴状などの写しが届いて、「××月○○日何々時に地方裁判所どこどこ法廷に来るように」「△△日までに、答弁書を出しなさい」という命令が届きますので、指定日までに答弁書を出します。  答弁書には、相手の主張を認めるのか、知らないか、争う(違うと主張する)か、どれかを書いて出します。そのほかのこと、例えば、ページ数番号を書け、紙はA4を使え、横書きしろ・・・ などなど、答弁書の書き方についての説明書が一緒に届きますので、それに従えばいいでしょう。   で、指定された期日の、××月○○日何々時に、指定の法廷に立つことになります。

batahurai2
質問者

お礼

なるへそー ありがとうございます