• 締切済み

モバペイの流れについて

当方、出品者の立場です。 出品、落札、ともにモバペイの経験がありません。 今回始めて落札者の方からモバペイの申込みがありました。 落札者の方はモバオクでのお取引自体始めてのようです。 モバペイの流れがよくわからないので教えてください。 現時点で、お互いに落札後手続きを終えています。 こちらから、振りこみ金額を連絡しました。 この後なのですが、落札者にはペイジェントの振りこみ先?がメールで送られているのですか?そして、落札者がATMなどで振りこむと、こちらにモバオクもしくはペイジェントから通知メールがくるのですか? どのような内容のメールが落札者には届いているのでしょうか? 1度自分でやってみれば良いのでしょうけど。。 この辺りの流れがよくわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

noname#112942

みんなの回答

• hime_mama
回答No.1

落札者側で、モバペイを使ったことがあります。 流れ的に言うと、出品者が手続きを完了したら、落札者宛に支払い先のメールが届きます。 支払はペイジェントの一時預かりとなります。 入金されると、出品者さんに入金が合った旨の連絡が入りますので、品物の発送をします。発送通知を出すこともお忘れなく。 落札者が受け取って、受け取り完了報告をすると、メール連絡&出品者の口座へペイジェントからお金が支払われます。 最終的に、お互いの評価をいれて終了です。 判りやすい図解がヘルプにもありますので、そちらも参考にしてくださいね。 http://www.mbok.jp/pgnt/tr_guide/index.html メールの中身ですが、もう消しちゃったので細かいことは不明です。

参考URL:
http://www.mbok.jp/pgnt/tr_guide/index.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヘルプで確認しましたので、流れは把握しているのですが、落札者にはどのような指示のメールが届いているのかと気になりました。 今回、落札者の方がやり方がわからずとまどっておられるようで^^; こちらからもアドバイスできずに困っておりました。 支払い先が書かれたメールが届いているのですね。 1度自分でもやってみようと思います。 ありがとうございました。