• 締切済み

モバペイの金額修正について

モバオクでのモバペイ取引で困っています。ちなみに当方は出品者側で、モバペイは初めてです。 さきほど商品が落札されたのですが、相手の「支払申込」が済んでしまった後では、送料(ゆうパック)はもう訂正することはできないのでしょうか? 落札後手続きの時に「金額訂正」の欄はあったのですが、その時は確かまだ相手の連絡先や住所がわからなかったので、訂正のしようがなく、後でまた訂正できるだろうと思って、そのまま手続きしてしまいました・・・ 実際にはモバオクで算出された送料より安く送れるので、連絡先が分かった時点でその旨を落札者さんにはメールで伝えたのですが、その後どうしたら良いかわかりません・・・

みんなの回答

  • jittan
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.1

モバオクでは落札者しか経験ありませんが、 ヤフオクでは、重さが微妙な時に余分に頂いた分は断ってから 頂いた事があります。 e-bank同士で振込手数料がかからない時などは、 私の場合、返金したいと思いますが、 振込手数料で差額が無くなってしまうような時は、 断って頂いても大丈夫なのではないでしょうか? 少額であれば梱包料として納得して貰えたらと思いますが、 取引相手次第かと思います。 それから、自己紹介の欄に、 「送料は重さを量って提示しますが、差額が出た時は返金致しません、  また、送料が足りない時はこちらで負担します。」 と書いておくとよいと思います。

関連するQ&A

  • モバペイの流れについて

    当方、出品者の立場です。 出品、落札、ともにモバペイの経験がありません。 今回始めて落札者の方からモバペイの申込みがありました。 落札者の方はモバオクでのお取引自体始めてのようです。 モバペイの流れがよくわからないので教えてください。 現時点で、お互いに落札後手続きを終えています。 こちらから、振りこみ金額を連絡しました。 この後なのですが、落札者にはペイジェントの振りこみ先?がメールで送られているのですか?そして、落札者がATMなどで振りこむと、こちらにモバオクもしくはペイジェントから通知メールがくるのですか? どのような内容のメールが落札者には届いているのでしょうか? 1度自分でやってみれば良いのでしょうけど。。 この辺りの流れがよくわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • モバオクのモバペイについて

    モバオクで出品している者です 本日 落札され 落札者様は支払い方法はモバペイを希望されました こちらが送料込みの金額を入力し手続きを進めましたが モバペイの金額に訂正があったので すぐに金額修正いたしましたが 落札者さまはその修正と同時ぐらいに修正前の金額でモバペイで支払いをされました。 その作業がどうやら同時になったみたで 落札者様は支払い済みとなったのですが(モバイルバンキングでペイジェントに入金済みと確認出済みとのこと ) モバオクの表示上 『モバペイ支払い前』となってしまってます。 こういった場合 どうのようにすればいいのでしょうか? おわかりになる方 教えてくださいm(__)m 宜しくお願い致します。

  • モバペイ 支払い金額の訂正をするのはいつ?

    モバオク(auオークション)で取引経験のある方におたずねします。 こちらは出品者です。 一人の落札者が一度に複数のアイテムを落札し、モバペイを選択された場合に同梱するため、支払い金額を訂正するのはどのタイミングなのですか? 出品者も落札後手続きを済ませ、お互いの住所・氏名・メールアドレスなどの情報が公開された後で訂正するものなのでしょうか。 今日落札されるのですが、入札して下さってる方の自己紹介を見るといつもモバペイで支払われているようなのです。 ・私が出品者で、単品でのモバペイ取引の経験はあります ・一つのアイテムの金額だけを訂正すれば良いと理解しています

  • モバオクでモバペイ選択後の流れについて

    こんばんは。モバオクのモバペイを選択した後の流れについて質問させてください。 今回、初めてモバオクで落札し、モバペイを選択しました。 その後、自動配信で「出品者が落札後手続きを完了したので出品者と連絡を取り合って、請求額を確認してからモバペイ支払申込んで下さい」とのメールが届きました。 この後、通常はこのまま支払申し込みするのが普通なのでしょうか? 「連絡を取り合って請求額を確認してから」とあったので、出品者のアドレスに「金額は記載されている●●●円でよろしいでしょうか?」と問い合わせたのですが、返信をいただけていない状態です。

  • モバオク-モバペイ金額修正の仕方

    モバオクに出品した商品が落札され、双方の落札後手続きが済んでいる状態です。(支払い手続きはまだです) メールにて発送方法の変更をお願いされ、了承してモバペイの請求金額を変更しようと思ったのですが、どこから変更すれば良いのかわからず困っています…。 どのページから行えば良いのでしょうか?

  • モバペイの出品についての質問です。

    モバペイの出品についての質問です。 モバオクで出品し、落札されました。 落札者の方が、落札手続を行い、発送方法はその他の定型外を選択されました。 こちらが料金の請求をする際には、 落札価格+送料+モバペイ手数料 となるのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • モバペイ取引、送料変更方法

    モバオクのモバペイ取引について質問です。 はじめての出品側での立場でのモバペイ取引でとまどっています^^; 出品してた商品が落札されまして、 落札者の落札後手続き完了というメールがきました。 次はあなたの番ですとありましたので、 手続きしようと思ったのですが 表示されてる送料が違うので(発送方法と送料がオークション情報記載のものと違う)変更しようと思うのですが、 相手(落札者)の住所が分からず、送料確定できないので困っています。 相手の住所やメールアドレスはどこに記載されてるんでしょう?^^;

  • モバペイで落札者が商品を受取らなかったら

    楽天オークションのあんしん取引で結局落札者が受取らなかったら、送料分が出品者に入金されますよね。 モバオクの代引きで3000円以上の落札価格なら受取り拒否されたら、代引き受け取り拒否補償で送料分の金額をモバオクが補償してくれますよね。 では、モバオクのモバペイで落札者が結局受取らなかったら送料分はモバペイから出品者に入金されるのでしょうか??

  • モバオクの初心者です。モバペイや発送に関して教えて下さい。

    見ていただきありがとうございますm(__)m モバオクのヘルプがわかりにくいので質問させてください。 現在出品中の物に入札があるのですが、入札者様はモバペイ取引を希望しています。 1 モバペイ取引の口座は落札された後に登録でいいのでしょうか? 2 落札後、発送しますがこれは送料は自分で払えばいいのでしょうか? 3 モバオクのヘルプ以外でモバペイ取引や出品に関してわかりやすく書いてあるサイトがありますか? 以上です。よろしくお願いします。

  • モバオクで落札しました。

    モバオクで落札しました。 手続きで混乱しています。 出品者はモバペイのみとは明記していなかったのですが(代引きはしないと書いてありました)落札後の手続きはモバペイしか選択できない事になっていました。 それでそのまま手続きをしたのですが、私はコメントに「先振り希望です」と書いて落札手続きを行いました。 すると、出品者も落札手続きをして、モバオクから連絡が来ました。 出品者のコメントには口座と振込み料金が書いてあり、入金を確認したら発送します、と書いてありました。 そこで私は、出品者から言われた料金「品物代プラス送料」のみ振込みしました。 つまり、モバペイの手数料などは振り込みしていません。 振込みをしたという事は、その出品者のほかの出品物のページから質問欄を使って知らせました。 モバオクの取引ページでは「支払い申込前」でストップしています。 つまり、支払い申込に進んでいません。 これはどういう状況なんでしょうか? (1)モバペイ取引になっていないのでしょうか? (2)出品者も口座を教えてくるという事はそのつもりなのでしょうか?確かモバペイにすると出品者の口座が落札者に教えられるという事はないんですよね? (3)このまま「支払い申込前」でストップさせといてよいのでしょうか?それによって、出品者・落札者に料金など発生しますか? 分かりやすく教えてくださると助かります。

専門家に質問してみよう