• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

モバペイで発送通知後、受取り通知をしてくれない。

  • 質問No.4409141
  • 閲覧数7455
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (39/40)

以前からお世話になっています。

先週、出品した商品を落札された方が居て、
その人がモバペイを指定したので取引をしていました。
モバペイは今回が初めてだったのですが、
落札者が支払い通知後、商品を発送し→発送通知をしたのですが、
一向に落札者から『受取り通知』が届きません。

すでに商品発送から一週間ほど経っているのですが・・・。

今日の朝に「商品は届きましたか?」の連絡(メール)をしても、
返事はなく、また先程も確認のメールをしたのですが、
返事が来る気配もありません。

商品を発送したのに、相手(落札者)が受取り通知をしなかった場合って、
取引が成立する事はなく、落札者に支払い金額が戻る事になるのですよね・・・。

もし、そうなったら、
詐欺にあった感じで凄く許せません。

10日ほどの話し合い期間があるとモバペイの説明にあったのですが、
現時点で相手から返事が来ないので話し合いもできず、困っています。

このまま相手からメールが来なかったら、
モバオクの方に連絡しても良いのでしょうか?
また、何か相手側が返事をしてくるような通知方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (127/364)

私もモバオクを利用しています。

モバオクではモバペイを推奨していて
出品する以上モバペイ拒否できないようなのですが、
相手が受け取り通知をしてくれない場合についての
説明が見当たらないんですよね。。。

もう1週間もたつのでしたら、
モバオクのカスタマーとかに連絡し、
また、評価からも連絡してみてはいかがでしょうか?
ただ、まだ郵便局に保管されてて引き取りしていない場合も考慮し
丁寧にお願いするほうがいいと思います。
評価は3回しか使えないので、
1回は最終的な評価のために残しておいて下さい。
なんとか受け取り通知が出されるといいですね。

ちなみに、私はこのような事が心配なので、
モバペイは追跡ができて補償のあるゆうぱっくのみで
対応するようにしています。
送料が高くなるのでモバペイでと言われる事も少ないです。
入札も減るのかもしれませんが、
商品ただ取りされるよりは・・・と思います。
お礼コメント
riuriupon

お礼率 97% (39/40)

ご回答ありがとございます(^^)

あれからすぐにモバオクの方に連絡をしました。
落札者の方にも、メールを入れていたので
数時間後に評価から「商品受け取りました。」の連絡と、
受取り通知も無事届きました。
この件については一安心ですが、
他の方もモバペイで取引したまま受取り通知をしてくれてなく、
少しモバペイ恐怖です(^^;
出品する側でモバペイの事をちゃんと把握できてなく、
勉強不足だったので今回の事は勉強になりましたが、
こういう方って、多いのでしょうかね(;_;)

>ちなみに、私はこのような事が心配なので、モバペイは追跡ができて補償のあるゆうぱっくのみで対応するようにしています。
送料が高くなるのでモバペイでと言われる事も少ないです。
入札も減るのかもしれませんが、商品ただ取りされるよりは・・・と思います。

なるほど!
ちょっとするだけで、モバペイ取引を言われる事が少なくなるのですね。
次回出品時には、使ってみようかと思っています☆

ご回答本当にありがとうございました!
投稿日時:2008/10/20 14:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (121/224)

こんにちは。
「受取通知」が出されていないだけであって、「未着通知」が出されたわけではないのですよね?
それでしたら、期限(出品者の「発送通知」から10日だったと思います)が来ればお金は出品者、つまり質問者さまのご口座に振り込まれますよ。

問題は、商品が届いているはずなのに「未着通知」を出された場合です。
未着通知を出されると、お金は落札者の元に返金されてしまいます。
これを防ぐためには確実に商品が到着していることを、第三者(モバオク事務局や郵便局員、警察など)に証明できなければなりません。
つまり、発送と受取の記録の残る発送方法でないとダメなのです。
「自分は確かに発送した!」と主張するだけで、証拠がなければ詐欺は立証できません。
更に補償のある方法だと尚良しです(商品が壊れていたから返金してほしいと思い、未着通知を出した…などとゴネられないようにするため)。

以上により、私もNo.1さんと同じく、モバペイは「配達記録+補償のあるゆうパックまたは書留付き普通郵便のみ」受け付けることを強くオススメします。
お礼コメント
riuriupon

お礼率 97% (39/40)

ご回答ありがとうございます(^^)

今回は無事、受取り通知を出してくれて、
取引を完了する事ができました。
でも、まだ通知を出してくれていない落札者さまがいるので、
他の心配も出てきていますが(^^;

「未着通知」を出されると、相手が商品を受け取っていても
結局は相手に金額が戻ってしまうのですね・・・。
下の回答者様のように、次回からはゆうぱっくや配達記録のあるものを使うように致します。
勉強になりました☆

ご回答本当にありがとうございました!
投稿日時:2008/10/20 14:19