• 締切済み
  • 困ってます

左が純正テールランプ、右がクリアテールは違法?

先日バイクに追突され右のテールランプカバーが割れてしまいました。 今は球だけ変えてガムテープで補修して乗っています。しかしこのままでは整備不良になるかも知れないのですが、10月の車検前には乗り換えを検討していて、それまでの期間と考えると出来るだけ修理代を抑えたく、オークションで片側だけ探していたらクリアテールと言うものがありました。 もしこれを買って、左が純正テールランプで右がクリアーテールランプと異なった場合、道路交通法で違法になるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

• 国産車

みんなの回答

• 回答No.3
  • yottodo

テールランプとウィンカーが光ったとき、左右対象、色と明るさも同じなら問題ありません。 現実的には、色と明るさをそろえるのは難しいから、警察に停められる可能性はありますね。 極端な差がなければ、事情を説明すれば切符を切られることはないと思います。 心配なら、クリアの赤とオレンジをクリアテールに塗る方法もあります。 プラモデル用の塗料なら安く上がると思いますよ。

• 回答No.2

灯火類は、リアフォグとバックランプ以外は、左右対称の色形でないと違法じゃなかったでしたっけ?

• 回答No.1
noname#148411
noname#148411

そのままだと違法です、整備不良になります。