• 締切済み

クリアーテール頭来ますね!!

こんにちは ミニバンや軽バンに多いと言われてるクリアーのテールランプですが この前とうとう目撃!丁度私の前走ってたので 眩しくて大迷惑です! ナンバーメモして警察に「整備不良だ!」とハガキ出したのですが これって取り締まってもらえるのでしょうか? 皆さんこの手の車迷惑やないですか?どうしてます?

みんなの回答

noname#152969
noname#152969
回答No.15

頭にはきませんが、見たら「こりゃ車検に通らんぞ!」と思います。 オデッセイやステップワゴンに多いですね。 因みに私もクリアテールにしておりましたが、車検に通るよう、テールランプの電球色も赤に変え、反射鏡も付けました。 貴方の仰るのは、電球色もクリアになっているものですね。 周りの迷惑を考えない自己中心的な輩です。 多分車検の時だけ通るようにテールランプも普通のに替え、フルスモークもはがすという事をしていると思います。

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.14

クリアテールやフルスモ等はは違法です。ただ今までは整備不良でしか 取り締まれず、それも「は~い、気を付けま~す」で終わりだったのですが 4/1から法令が変わり、罰則も厳しくなったので通報すれば警察は動く義務が あるはずです。 私は以下で情報を送っています。実際問題、ここで書き込んだ事により 捕まった人はまだ見てないですが(家の近所のフルスモ車はいまだに どうにもなっていない)、しないよりした方がマシかと。

参考URL:
http://www.tenken-seibi.com/husei/tuuhou/tuuhou.html
  • nomatama
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.13

こんにちは 日本人て、安全意識に乏しく また迷惑をかけてもいいと思う人種かもしれませんね 自動車先進国かもしれませんが、安全に対しては発展途上・・いや皮肉をこめて 後進国だと思います。 日本人の安全意識が芽生えるのはいつの日でしょうか・・・

回答No.12

クリアテール…、発光色と反射材さえちゃんとしてればいいんですけどね。 そうすれば眩しくもないですし…。 それよりも頭に来るのが、クロカンでバカ眩しいフォグライト(ヘッドライト の真横にあるヤツ)は、下手につけないでほしい!! と言いつつ、付けてる俺っていったい…。とは言え、ヘッドライトの30cm下 にあるフォグなので、眩しくも何ともないですが…。 スモールランプだけでは暗くて不安だし、ヘッドライトをつけるにも早いし と言う時にフォグって付けちゃうのが、俺を含むフォグ点灯派の言い分です ね。たまに、何も考えずにバカ明るいHIDフォグでヘッドライトの真横か ら照射してるのもいるけど…。 とりあえず、ヘッドライトよりも下のフォグだったらいいかな~と俺は思う けどね。そう言うフォグってだいたいがH3であんまり眩しくないし…。 話をクリアテールに戻せば、バカ明るいのは迷惑。球切れは御法度。暗いの は危ない!ってところでしょう。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます >クロカンでバカ眩しいフォグライト(ヘッドライト の真横にあるヤツ)は、下手につけないでほしい!! 眩しいですよねー >と言いつつ、付けてる俺っていったい…。 ははは・・・ >ヘッドライトの30cm下 にあるフォグなので、眩しくも何ともないですが…。 なるほど!30cmも下なんですかー >スモールランプだけでは暗くて不安だし、ヘッドライトをつけるにも早いし と言う時にフォグって付けちゃうのが、俺を含むフォグ点灯派の言い分です なるほど! トヨタ系の車はスモールに連動してフォグが点灯するので<切り替え式ですが> 知らないうちにフォグ点灯ということもあります! >とりあえず、ヘッドライトよりも下のフォグだったらいいかな~と俺は思う 最近純正でライトと同じ高さが多いですよねー メーカーは考えないとあかんですよね >話をクリアテールに戻せば、バカ明るいのは迷惑。球切れは御法度。暗いの は危ない!ってところでしょう。 そのとおりですね

  • ten-chin
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.11

たしかにあれ眩しいですよね。 誤解されてる人が多いようですが、たとえブレーキランプが赤でフラッシャーがオレンジに光ってもごく一部の車種を除いてはクリアーテールは不正改造になります。 その理由はテールランプと一体成型されたリフレクター(反射板)にあります。 道路運送車両法では後部反射板は赤色と定められています。 純正品の金型からそのまま作られてるクリアーテールは当然反射板まで白色になっています。 まあ、その部分を隠し、市販の貼り付けタイプの赤の反射板を貼れば合法になるわけですが、彼らにはそれもかっこ悪いんでしょう。 まったく、そんな違法な物を付けるほうも悪いのですが、違法なことを知ってて売っている大手カーショップも問題です。(知らないわけがありません。大手カーショップは最近車検まで扱ってますから) 今後、警察は不正改造は徹底的に取り締まるそうです。クリアーテール、フルスモークはもちろん、マフラーに関しても保安基準適合品であっても通用しないそうです。(規制が厳しくなっていることと数年で抜けてしまって排気音が大きくなってしまっているものが多いそうです。) 私もクルマいじり大好きですが、人に迷惑のかかるドレスアップは慎みたいものです。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

回答有難うございます やはり違法改造なんですね! もう私としては泣き寝入りが大嫌いなので 春の交通安全運動までに何か警察署や安全協会などに手紙だして この違法改造車を取り締まってもらうように運動してみます! >まったく、そんな違法な物を付けるほうも悪いのですが、違法なことを知ってて売っている大手カーショップも問題です。(知らないわけがありません。大手カーショップは最近車検まで扱ってますから) これも大変参考になります! 多分有名な某カーショップですね! 売ってるのチェックして警察に投書してみます! こんな迷惑車は世の中から無くしたいですよね スタンドなどもこのテの車給油しない運動してほしいですね >私もクルマいじり大好きですが、人に迷惑のかかるドレスアップは慎みたいものです。 ステキな車を作ってくださいね

  • maikutest
  • ベストアンサー率10% (6/60)
回答No.10

自分もかなり同感です。はっきりいってむかつきますよ。しかもH車のSワゴンです。無駄だけど通報したくなりますよ本当に。実際パトカーの前、横切っていったけど腹立ちますね。しかも最近工事多いからマンホールの度に徐行するし、車に興味がないからかもしれないけど、タイヤを見ると空気入ってないし、オイルも替えない。話がそれましたが、最近多く見かける昼間のライト点灯のほうがはるかにかっこよく思いますし、一時はやったワンテールのほうが数倍かっこいい。                   まあいらいらしないことですが追突しないようお互い気をつけましょう。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

回答有難うございます やっぱりsワゴンですか~!(笑) まあこの車を悪くいうつもりは無いのですが、この車のドレスアップパーツ作ってる会社を取り締まって欲しいですよねー >話がそれましたが、最近多く見かける昼間のライト点灯のほうがはるかにかっこよく思いますし、一時はやったワンテール・・・ その通り! 昼間のライト点灯は見やすくて大歓迎! 原付など大賛成です! 安全運転で頑張りましょうね~!

  • bobbyhiro
  • ベストアンサー率9% (12/124)
回答No.9

同感です。でも,そんなおバカには何言っても無駄だと思います。事故に巻き込まれないうちにさっさと離れるのが一番ですね。 私も,似たようなおバカを書いていいですか。  1 夜間,天気が悪くないのにフォグをつけている車が多いですね。    フォグはその名のとおり,悪天候時に対向車に自分の存在を知らせるもので,    天気が良いときはまぶしいだけだって。しかも,車の直前を照らすだけだか    ら,運転中にそんなところ見ないでしょ。あんたの車にフォグランプついてる    のわかったから早く消して。  2 夕方,暗くなってもライトをつけないのがかっこいいと思っているおバカもいますね。    私の住んでいる愛知県では,運転が下手な人ほどライトを早くつけるという    おバカな言い伝えがありまして,真っ暗にならないとつけない人がいます。    でも,見てるとそういう車は(一般的に運転が下手といわれっている)おばさん    と免許をとったばかりぐらいの若い人が多いです。運転が下手で他の車の安    全にまで気がまわらない,運転が下手だからうまく見られたいというのが真相    のようですが,迷惑です。空襲は絶対にないから,早くライトをつけましょう。 ぐちってしまいました。ごめんなさい。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

解答有難うございます バカに近寄らないのが一番なのですが、何かガツンとお見舞いしたいですよね~! >夜間,天気が悪くないのにフォグをつけている車が多いですね。 これは私も一度頭に来ました! 特にRVのパジェロ系のデカイフォグを点けてて これはもうライトのハイビーム以上に眩しくて!!! ムカムカ来ますね! >夕方,暗くなってもライトをつけないのがかっこいいと思っているおバカもいますね。 居ますよね~ 私は先月京都から甲府の方にドライブした時にビックリ! 何とこの辺の人はトンネルでもライト点けないんですよ~~ もうビックリ事故起きないのが不思議! 点けない訳<上手いと思ってる>が解って嬉しいです!

  • shoubaku
  • ベストアンサー率20% (47/225)
回答No.8

確かにクリアーテールはまぶしくて頭に来ますね。私も良くそう思います。 そのほか私が理解できない車がいくつかあります。 1.ミニバンにフルエアロを付けマフラーも変えてあるうるさいのに遅い車。    走り屋の方々がマフラーを変えたりして速く走ろうとするのは解りますが、  ミニバンのマフラーを変えてうるさいだけで遅いのは恥ずかしいだけと   思います。 2.ヘッドライトにアイラインを付けている車    これもいかにも貼り付けましたという感じでかっこわるいと思います。    全体の車のデザインから浮いているような・・・ 3.リアワイパーにおもちゃを付け動かしている車    意味がない。ワイパー付けろよって感じです。 など・・・ 毎日通勤で長い間車に乗っているためいろいろ変な車を見ます。    

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは 解答有難うございます >ミニバンにフルエアロを付けマフラーも変えてあるうるさいのに遅い車。 いますね~このタイプ! 踏み切りなどでのろのろと走ってるのを見ますとイライラします! >ヘッドライトにアイラインを付けている車 いますよね~これ! あとライトを片方全部シールで塞いでるマーク2とか・・・ 暗いだけやちゅーの!! >リアワイパーにおもちゃを付け動かしている車 いますね~これも! ピカチューなど付けてますよね 幼稚園児みたいで笑えますね

  • alzard
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.7

 こんばんは。 クリアテールもかなりうっとうしいですが、私が住んでいる愛知県には もっとうっとうしいやつがいます。テールランプを両方、ワザときっている のです。おかげで、自分の前にそいつがいるとブレーキを踏んだと気づくのが 遅れます。前の車がいきなり急激にスピードが落ちるのでかなり危険です。 もちろん夜でもその状態です。あげくに、その車がフルスモーク車だと その車の前のが混んでいるのかさえわかりません。  残念ながら、どちらも取り締まりは全然ないですね。また、通報しても どうにもならないこともわかっているので、なにもしません。この手の車は アホがいると思って車線変更して安全運転した方がよいです。事故に巻き込まれ でもしたら、もっと悲惨ですから。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは アドバイス有難うございます >テールランプを両方、ワザときっている ・・ それはめちゃ迷惑ですねー よく当たり屋と言われる保険金詐欺師がわざとブレーキランプ外すと 言われてますが、そんな車に追突したら一生付きまとわれるかもしれません! 気をつけてくださいよー >アホがいると思って車線変更して安全運転した方がよいです そのとおりですが、悔しいですよねー ガツンと言ってやりたいですよね

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.6

整備不良で取り締まらないとだめですよねー。 ネズミ捕りより、よっぽどして欲しいです。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは 解答有難うございます ホンマネズミ捕りなどせえへんでこの迷惑改造車を捕まえて欲しいです! この際地元新聞にも投書して撲滅運動しちゃいます!!(笑)

関連するQ&A

  • クリアテールの車

    ブレーキランプやらテールランプをクリア(バルブもホワイト)に違法改造している車を未だによく見かけるんですが、信号待ちなんかでコイツの後ろに付いたりするとまぶしくてたまりません。 しかもちょっと遠くから見るとバックしてるのか停止してるのかもわかりません。(私は非常に危険だと思うのですが皆さんは平気ですか?) かっこいいと思うのは勝手ですし、運悪く検問や暇な警ら隊にで捕まるもの勝手ですが、とにかく後続車に迷惑はかけないようにして欲しいものです。 (特にワゴン、ミニバンが多いと思います) こういう車は違法改造であるのに加えて非常に迷惑なのですが、その場で警察に通報したらしっかり取り締まってくれるのでしょうか?

  • 左が純正テールランプ、右がクリアテールは違法?

    先日バイクに追突され右のテールランプカバーが割れてしまいました。 今は球だけ変えてガムテープで補修して乗っています。しかしこのままでは整備不良になるかも知れないのですが、10月の車検前には乗り換えを検討していて、それまでの期間と考えると出来るだけ修理代を抑えたく、オークションで片側だけ探していたらクリアテールと言うものがありました。 もしこれを買って、左が純正テールランプで右がクリアーテールランプと異なった場合、道路交通法で違法になるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • ヴィッツのクリアテールランプのメーカー

    愛車のヴィッツのテールランプをクリアに変えたいと思っているので、 クリアテールランプを出しているメーカーを探しています。 できるだけ安く手に入れて友達に交換してもらおうとおもっているのですが、 おすすめのメーカーがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • テールランプのLED化

    古い車のテールランプをLEDにしようと思います。 車のテールランプの明るさについて法律が知りたいのです。 (おまわりさんに、整備不良で呼び止められないため) 内容としては ・ブレーキ、ランプ点灯時の明るさの基準 ・LEDの玉数の制限 です。 ご教示願います。

  • クリアテール、ユーロテール。

    クリアテールをつけようと思っています。そこで、ランプ等は規定どうりにして、反射板は白?のままにしようとおもうんですが、やっぱりそれでは警察に捕まってしまうのでしょうか? それと、このオデッセイのhttp://www.online-carshop.com/shop/bin/cgi.fcgi/shop-5.pl?SYOHIN=%23%23%23,lends-eurotail-ra1odyssey ユーロテールなんですが、あれは赤の反射板はついているんですか??

  • バイクのクリアテール、ナンバー灯の色、明るさについて。

    読んでくださりありがとうございます。 質問.(1) 今バイクの後ろにネオン管を入れているのですが、 どうやらナンバー灯が結構明るくて、ネオン管のブルーが微妙にかき消されてしまっているのです。 そこでナンバー灯もブルーにしてしまおうか、それとももっと暗い白色にしようかと思ったのですが、 上の文章のようなことをしたら、警察に止められて注意などされてしまうのでしょうか?? 質問.(2) クリアテールにしようかと考えているのですが、 クリアにしても、ランプの色が赤とオレンジで無いと聞きました。 あのランプというのは、最初から車体についている、純正のテールが赤いから、白いランプが赤組みえているのでしょうか?? それとも赤いテールとは関係なく、ランプが赤いのでしょうか?? もしランプが白だった場合、バルブなど、変えないといけないと思うのですが、その場合はバルブを変えて赤く点灯するようにすればよいのでしょうか?? それとも複雑な配線などを一式全部変えなくてはいけないのでしょうか?? あまり無知なため相談する人もいなく困っています。 どなた様か詳しく知っている方、ご回答のほうよろしくお願いします。

  • クリアテールとランプ3ヵ所交換の費用

    HONDA ライフJB1に乗ってます、 純正テールからクリアテール ナンバー灯とメータ、ルームランプを換えたいのですが クリアテールは2万程度の物にする予定ですがクリアテール取り付け工賃とランプ3ヵ所の部品代と工賃入れていくらあればありますか!? 5万円じゃやはり無理でしょうか? 車屋に聞くのが一番だと分かってますが前に違う件で電話したら勝手に??部品を取り寄せてて困りましたので大体の費用教えて下さい。

  • テールランプの交換

    車は軽自動車(スズキワゴンR)です。 今朝、旦那が乗って出掛けた際 テールランプ(ブレーキ踏んだ時に付くもの)が 片方付いていなかったのですが、 そのまま行ってしまいました。 (声かけようにも間に合いませんでした。) これって整備不良になりますよね・・・ 交換はどのようにすればよいのでしょう。 (旦那も私も整備関係全くわからないので・・・) ディーラーに持って行くのが1番よいのでしょうか? その場合値段はいくら位かも・・・ 他のライトも全部交換した方がいいのですか? (6月に初の車検を受けたばかりです。) それと、 車が出たあとに駐車場に水が点々と落ちているのも 気になっています。(雨も最近ふっていないので) これはどういった症状なのでしょう? ライトが付かない事と関係があるのでしょうか? 車に詳しい方よろしくお願い致します。

  • 軽自動車のテールランプ

    テールランプの片方が切れている車を良く見かけますが、そのほとんどが軽自動車です。 なぜ、軽自動車のテールランプが切れやすいのでしょうか? 電気系統、検査体制など理由を教えてください。

  • 車のテールランプをクリアレンズに交換したのですが、反射板が付いてないの

    車のテールランプをクリアレンズに交換したのですが、反射板が付いてないので付けないといけないのですが、色と大きさと取り付け場所に規約はありますか?