• ベストアンサー

軽自動車のテールランプ

テールランプの片方が切れている車を良く見かけますが、そのほとんどが軽自動車です。 なぜ、軽自動車のテールランプが切れやすいのでしょうか? 電気系統、検査体制など理由を教えてください。

• suiton
  • お礼率97% (178/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.4

特に軽自動車に限らないのではと思いますが・・・。 私の所ではカローラクラスのセダンが多いです) 高級車は、テールランプが切れると警告灯がつくようになってる車種が多いので、これらに乗っている方は警告灯が付く事で球切れが気づきますが、軽やコンパクトカークラスなら、そう言う装備も無いので切れていても気が付かないで乗っているのではないでしょうか? あと他の方も仰っているように、車に乗る方が車をどのように思っているかで違ってくるでしょうね。 単に「移動の為の道具」として見て居ない方なら、メンテなんて自分でしないしね。

suiton
質問者

お礼

ありがとうございます やはり運転者の車に対する意識の差ですかね。

その他の回答 (3)

noname#59315
noname#59315
回答No.3

関係あるかどうか分かりませんが・・・ 電球は印加電圧が定格電圧どおりでない場合(電圧が高い、または低い)は寿命が短いです。 それと点灯時間が長いと早く寿命がきます(ブレーキをよく踏む)。

suiton
質問者

お礼

ありがとうございます

• san-ji
回答No.2

軽自動車・・家のセカンドカー・・奥さんや年配の方が乗る事が多い・・ 車に対しての知識・興味が薄い・・気付かないまま・・・ という事もあるかなと思ったりしますね。 #1さんのおっしゃってるプラシボー効果(大丈夫なはずとの思い込み)も含めて 乗ってる人間側の問題が大きいかと思います。

suiton
質問者

お礼

ありがとうございます。 機械的な理由ではなさそうですね。

• kan3
回答No.1

プラシボー効果が多いと思います。 振動は少し多いのでその可能性も否定できない。

suiton
質問者

お礼

ありがとうございます。