• 締切済み

私や私を養う家族はいずれ死ぬ道しかありませんか。

半年前,前職場を離職してすぐに頭が崩壊しました。あり得ない事が事実にしか思えず恐怖感に苛まれ,わめく様になりました。 精神科で貰った薬は【ジプレキサ】と書かれてあります。 恐怖感が絶望感に変わり,現在は【無】ですが,外で人間に合うと頭が崩壊する状態で,再び稼げる様になる見通しがありません。 現在,30歳です。親の理解があって実家で生活してますが,働けてない罪悪感と稼がなければ死ぬんだという考えが脳裏にあります。 私自身の貯金では数年分の年金や保険ほどにしかなりません。 私が働けないままであれば,私や私を養う家族はいずれ死ぬ道しかありませんか。

みんなの回答

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.6

 そうですか。しっかりした方ですね。僕なんか国民年金滞納しまくっていました。  別の症状の時の初診が、統合失調症の初期状態と認定される可能性が大きいと思います。厚生障害年金3級は行けるのではないでしょうか。  最低保証額年額60万円ほどで、国民年金はかける義務が残りますが。  あいまいな記憶で申し訳ないですが、検索してくだれば分かりますが、相当の低収入にならないと半額免除にすらならないという、日本最大の重税?国民年金ですね。ご両親と同居という事だとさらにハードルが高くなる国民年金納付義務ですが。  差し引き月3万円ちょっとですか。結構違いますが。  まあ、入院経験とかなくても、最近は軽くて当たり前なので、厚生3級行けるかもしれないので、医師などに相談なさってみるとよいかと思います。  あと、障害者手帳も作ってもいいかもしれません。不景気は困るのですが、一般の枠より障害者枠の方がまだ求人があるかもしれません。まあ、そう信じるしかないです。  65歳まで障害年金3級だとしても、厚生年金+国民年金の老齢年金の方が多くなるかもしれませんから、老齢年金にその時切り替えるとよいかもしれませんね。  ご病気は必ずある程度は軽快なさると思うので、ぜひ悲観ならないでくださればと思います。  では、ぜひ頑張ってください。  

noname#132702
質問者

お礼

初期症状が出始めた時期についてよく考えます。あり得るのかあり得ない事なのか解ないけれど,幼少時だと思えたりもします。 不幸になるのではなく,病気とうまく付合って生活していければと思います。 ありがとう御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148411
noname#148411
回答No.5

はい、人間は誰でも最後は死にます。 生き延びた人は居ません。

noname#132702
質問者

お礼

ありがとう御座います。 金銭面が原因で,餓死や病院にかかれなかったという理由で,死ぬのではないかと考えてしまうのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.4

 初めまして。  ある種の統合失調症の者ですが、不明の点はプロフィール等ご参照ください。  なんのご病気かは必ずしも確定しないかもしれませんが、ジプレキサは統合失調症などに使われる薬ですね。  「症」というくらいですから、症候群で、いろいろな病気の集合かとは認識できるかとは思います。症状もいろいろです。要は薬が効けばいいんですが。何十種類も統合失調症の薬があります。  それはさておき、微妙なのですが、僕は休職中に初診だったのですが、質問者様は離職後に初診になりますか? 在職中にも病院に行かれましたか?  無職になった時に国民年金をかけていたか(あるいは免除願いを出していたかとか)が、障害年金が受給できるかのポイントですね。  老齢年金の特別バージョンで障害年金制度というのはあります。  国民年金を満額掛けていた時と同様の、国民(基礎)年金二級だとして、月額6万6千ほと支給されます。  退職後よく国民年金掛けるの忘れる方多いのですよね。そうだとしたら、非常にもったいない話になるのですが。  障害年金と別に(精神)障害者手帳制度があり、これは、年金とは直接は関連しません。持っていると生活保護が受けられやすいとか、障害者枠で企業に雇用してもらえるような可能性もあります。  初診の時期と年金の状況を補足していただけませんか。  在職中に初診でしたら、厚生年金3級(最低保証額年額60万円程度)とか、受給できる可能性も高いのですが。  ご病気の方はもう少し服薬しながら待てばある程度落ち着くかとは思いますので、あまり危惧ならないでもよいかと思います。それより景気の方が心配です。  よろしかったら、補足してください。

noname#132702
質問者

補足

ありがとう御座います。統合失調の症状があるのですね。 在職時も同じクリニックにかかってましたが,離職後に初めて【統合失調】の症状が現れました。主治医も変えて貰いました。 在職時はただ対人関係が苦手で苦しんで緊張を解すために精神安定剤を貰っていたので,今とは症状も薬も違います。 年金は免除の申請をしたり,厚生年金→国民年金の切り替えもすぐにしたので滞納の期間はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

>私が働けないままであれば,私や私を養う家族はいずれ死ぬ道しかありませんか NO! >現在,30歳です。親の理解があって実家で生活してますが 理解にも限界があります

noname#132702
質問者

お礼

ありがとう御座います。 現在の状態がいつまで続くのか,いつまで続けれるのかが不安でたまりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

質問者様が稼げなくても、質問者様の家族が無収入になっても、全員が年老いてどうにもならなくなっても、死ぬ事は有りません。 その時は行政の福祉を頼って下さい。 生活していけるだけの援助はして貰えます。 安心して下さい、大丈夫です。

noname#132702
質問者

お礼

ありがとう御座います。 安心しました。しっかり生きていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.1

ネットに繋ぐ環境にいられるのですから、それほど差し迫った危機は来ないでしょう。 公的補助が受けられないか、主治医にお尋ねになるのがよいと思います。

noname#132702
質問者

お礼

ありがとう御座います。 後々のために公的補助について尋ねてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • きついことを言われて頭がクラクラする

    とくに罪悪感もあるわけではないんですが、きつくモノを言われた時に頭がふわふわ、クラクラします。 友人にメールでなんか言い返す時も頭がクラクラ、ふわふわします。 罪悪感、恐怖心とは違う感じ何ですがこの症状は何でしょうか?

  • 朝怖くなくなる方法

    朝怖いです。 ひどい時は【世界が暗闇のなかで壊れ果ててしまう】 【私は人間として存在してないんじゃないか】 【世の中で私だけが必要がない存在だ】 【皆が私を抹殺しようとする】 など恐怖感や絶望感に苦しみます。 朝怖くなくなる方法はありますか。 薬、睡眠時間、呪文の言葉 本当に何でもいいので教えて貰えればと思って質問しました。 因みに精神科で【ジプレキサ2,5mg】を貰って飲んでます。

  • 人が怖いです。

    陽性の不安、焦燥感、陰性の無為、自閉で、統合失調症と診断されている37歳です。 ジプレキサを7年ほど飲んでいます。あと、 ランドセンと睡眠薬です。 家を出て、人を見ると怖くなります。主治医にそのことを話すと、デイケアに行って場慣れすることを言われていますが、こんな、人の多いところ、5年ほど、週、3日ほど通っていましたが、場慣れどころか、段々、人が怖くなって、家からでると、恐怖感で、顔がゆがみます。 変な目で見られているのではないかとか、そういう不快な感情が出て恐怖です 主治医からは、そういう、重度の対人恐怖症の薬(ジプレキサ、ランドセン)が出ているという判断ですので、あとは、デイケア等を利用して、場慣れしろということです。できなくて困っているのに、そういうアドバイスくれても自分では、どうしようもないです。 幼少期から、いじめとか、親の虐待とかあり、トラウマになっています。電車も苦痛で乗れません。 どうしたらいいのでしょうか?正直、もう、人生終わりだって深く悩んでいます。絶望しています。 アドバイスお願いします。

  • 道をはずしてしまうこと

    30代後半です。 間違ったことや道をはずしてしまうことがあり、反省してやらないようになります。 法を犯さない範疇であれば、成長していると前向きに捉えることが出来ますが、法に触れるのは限度を超えていますでしょうか? (限度=法律なのでしょうか?) 以下に例をあげます 例1 交通違反や人身事故は紛れもなく犯罪です。 その罪を犯してしまい、今は大分気をつけるようになりました。 (それでも、スピード違反や一旦停止無視などを稀にしてしまいますが。) 例2 窃盗。子供の頃に親の財布からお金を盗んだり、万引きをしたりしてしまいました。 これらは窃盗罪です。警察のお世話にはなりませんでしたが、明らかに違法行為です。 深い罪悪感に苛まれ反省し、窃盗をすることはなくなりました。 例3 殺人未遂。兄弟や友人からいじめられていました。 あるとき、堪忍袋の緒が切れて、絞殺仕掛けました。 たまたま第三者に仲裁されて事なきを得ました。 私が殺さなければ殺されるのかもしれない、殺されないとしてもこの地獄のような日々は永遠に続くのかもしれないと思い、怒りが大爆発してしまいました。 これは紛れもなく、殺人未遂の罪であり、重罪です。警察のお世話にはなりませんでしたが、少年院(又は刑務所)に送られていても不思議ではないことです。 幼い頃から暴力が嫌いなので、暴力は振るいませんが、十数年に1回くらい大爆発し、自分の身体が自分の理性で動かなくなることがあります。(双極性障害という病気です。) 頭はでは理解していますが、大爆発した際にはどうすることも出来ません。 ですので、暴力に対して極度の恐怖を感じています。 (暴力や暴言に対抗するには自分も暴力的にならざるを得ないからです。) 猛烈に反省はしていますが、感情爆発が起こらない様に気をつけることくらいしか出来ません。 例4 不倫。 妻に邪険にされるあまり、自分の休まる場所はどこにもなくなってしまい、追い詰められて自殺願望まで抱いているときに、励ましてくれる人が現れて、不倫してしまいました。また、周りに不倫している友人が居て、普通にありえるのかなと思ってしまいました。 罪悪感や妻への申し訳なさに苛まれて、今は不倫しないようにしています。 これは犯罪なのかどうかはわかりませんが、今は反省して不倫はしない様、心得ています。 実際警察のお世話になったのは道路交通法違反だけですが、他にも道をはずしてしまって、反省してやらなくなるという様なことがしばしばあります。 この様なことでは家族や世間の方々に大きな迷惑をかけてしまうかもしれません。 改善する術はないものでしょうか? 大きな失敗を糧に、成長しているともいえるのですが、犯罪レベルの失敗をしてしまった人は その後の行いには関係なく人間としての価値が暴落してしまうのでしょうか? 失敗は成功の元と言いますが、「限度=法律」と考えれば良いでしょうか? 「限度=直接他人に迷惑をかけない」ともいえますが、そう考え出すと消極的になってしまいます。 (「同じおなべをつつきあうのも、不快に思われる方が居るかもしれません」と言う様な感じで)

  • A型事業所を休みがちです。

    双極性障害で冬になると冬季うつ病が酷くて体調を崩しがちです。 A型事業所を秋まで毎日休まず通えてたのですが、冬になると月に5日程休んでしまいます。 休んでしまったときの罪悪感、自分への怒り、絶望感。。。もうなんと言葉で表せば良いのかわかりません。 こんな自分は消えてしまえばいい。そんなふうに思ってしまうときもあります。 主治医の先生にはしんどければ休むときは休むようにと言われていますが、なかなか受け入れることができません。 そのうち事業所をクビになってしまうのではないかと心配になるときもあります。 休むときは遠慮無なく休めばいい、それぐらい気楽に考えていたほうが心身のことを考えたら、良いのでしょうか?

  • タバコ

    一応、禁煙に成功はしましたが、 未成年から長年吸っていたことには変わり無く、もう 取り返しつかないことが最近、すごく恐くなりだしました。 (今、思い返せば変な話、喫煙しているときは罪悪感や恐怖にマヒしていました) しかし、ここのところ真剣にノイローゼぽくて悩んでいます。 何度も言われた“自業自得”という言葉が脳裏に過り、その度、胸が締め付けられ苦しいです。 これが現実ですが、 ノイローゼ状態から抜け出たいです。

  • 年末調整

    最近転職をしました。 訳ありで、現在の会社には前職のことを伏せて入社しました。 罪悪感はもちろんありますが、やはり年末調整が心配です。 どうにか前職のことをばらさずに年末調整を行う方法はありませんか?

  • 慢性腎臓病なのに塩分を取りすぎた

    慢性腎臓病なのに塩分をとりすぎてしまいました ラーメンのスープを完飲してしまいました 罪悪感と恐怖感で頭がいっぱいです 慢性腎臓病の方いらっしゃいますか? クレアチニンは上がってしまったでしょうか?

  • 本当につらいです

    私は過去にアイプチをしていました。 もともと醜形恐怖症で、ましになるかと思い、つけていました でも、アイプチをしていたという罪悪感に駆られ、 授業中もそのことしか頭にありません そして、アイプチをしたことが無い人にも劣等感を感じます。 つらすぎて、本当に死にたいと思うときがあります。 やはり、アイプチをしていた人って負け組みですよね?

  • 罪悪感。

    もうここで何度も質問していて、ここの依存症なのかもしれません。 死にたい気持ちと罪悪感が止められずに辛いです。安定剤を飲むと、そういう気持ちは一定期間遠くへ行きます。遠くへ行くだけなんです。 眠いのに、途切れ途切れにしか眠れなくて、食べることにも罪悪感があって。 精神科に通うことや、こんな状態で仕事を請け負うことにも罪悪感があります。 でも、働かなければ生きていけません。通院も薬も飲めません。薬を飲まなければ仕事もできなくなるでしょう。このループから永遠に抜け出せないかも、と思うと恐ろしくなります。 あまり人とあったり、話したりしていないのに、だからこそなのか、誰かの一言に長いあいだ這い出せないくらい落ち込んでしまったりします。 もう全てをやめてしまいたい衝動にかられます。通院も、食事も、少し仕事をすることも。そうしたら、いつか死ねるんじゃないかと。 今は、貯金を切り崩して僅かな収入を少しの仕事で得ています。 でも、毎日、死にたいとのたうちまわっているのに、微かに、前みたいに戻れるのではと期待しているんです。なのに、朝が来ても何も変わっていなくてまいにち絶望します。 底がない。毎日ここが底だと思うのに。 私、いままでに悪いことをしたから、こんなんなんでしょうか。いいことをしたい。少しは訳にたつことがしたいのに、自分にも他人にも。 罪悪感だけしか生まれない。