国道の標識についての質問

このQ&Aのポイント
  • 国道の標識についての疑問や法則について詳しく教えてください。
  • 国道の標識の設置場所や条件、向きについての具体的な法則が知りたいです。
  • 歩道橋に付いている国道の標識についても、設置の法則や理由など教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

国道を示す逆おにぎり形の標識

素朴な疑問ですみません、お世話になります。 国道の標識を見ていて気になったので質問します。 これは、普通に立っている物を主として考えます。 具体的に、どこに立てるだとか、どういった場所に立てるというのは決まっているんでしょうか。 決まっているのであればその法則が知りたいです。 適当というのであれば仕方ありません。 たとえば、○kmごとにだとか、町と町の境にとか・・・。 でも、片側には立っているのに反対側には全く立ってないということもあり、向きも実はあるのかなあと思ったりしています。 よく歩道橋のところに、国道の標識が付いているものも、あれも法則があるんでしょうか? ただ単に、新しく作られた歩道橋にはない・・・その程度のものなのでしょうか? 素朴ですけど、ご教授よろしくお願いいたします。

• eva0
  • お礼率81% (725/894)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20100920
回答No.1

国土交通省のサイトによれば  路線番号案内標識には、逆三角形の国道番号と六角形の都道府県道番号の2種類があります。  これらの設置間隔は単路部では一般に、国道番号はおおむね1KM間隔、都道府県道番号はおおむね1~2KM間隔に設置し、市街地においては必要に応じて設置個所を増やすようにしてます。 実際のサイトは何故かKMの所が?になってましたが、たぶんKMだと思います。 ご参考まで

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1km間隔と正確に決まっているわけではないんですかね。 あくまでおおむね・・・。 向きという点では何も法則といったものはないんでしょうかね。 起点→終点に対し立てるなのか。 終点→起点なのか・・・ でも、どっちも立ってますしね・・・。 間隔は何だか違う気はしますけども・・・。