• ベストアンサー

噛みつき

purin1217の回答

  • ベストアンサー
  • purin1217
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.6

すいませ~ん お返事が遅くなっちゃってm(_ _;)m ゴメン!!このところ、忙しくてPC開いていませんでした。    ところで、年齢の話ですが、確か、7,8歳でした。もう一人の子は幼稚園時代の話です。出来れば、年齢の低いうちのほうが やっぱり治りやすい様ですよね。諦めずに、頑張って下さい!!きっと、お母さんの気持ち伝わると思いますよ!!

関連するQ&A

  • 男の子と遊べない息子(5才)

    2年保育の幼稚園に通う、5才の息子のことで相談です。 幼稚園に入るまでは、子どもを怖がり、公園などに行っても、 親のそばから離れず、親と一緒に遊ぶという状態でした。 去年幼稚園に入園し、女の子とは遊べるようになりました。 女の子と遊ぶのは楽しいようです。 ですが、幼稚園の年長になっても男の子とは遊べません。 遊べないどころか、話をすることもせず、男の子が近づいてくると逃げるような状態です。 性格はおとなしく、戦いごっこなどは大嫌いなようです。 一人っ子なので兄弟げんかはできず、お友だちともけんかをしたことがありません。 親として、何かした方がいいのか、それとも放っておけばそのうち男の子とも 遊べるようになるのか。。。 よろしくお願いします。 ちなみに、車や電車、恐竜などが好きなので、内面が女の子というわけではないと思います。

  • 2歳違いの兄妹。将来のふたりの姿は…

    我が家には、小学3年の男の子と、小学1年の女の子がいます。 ふたりは小さなころから仲がよく、喧嘩もしますが 家の中ではお互いによき遊び相手になっています。 最近になって、それぞれのお友達も増え、 好きな遊びの内容も少しずつ変わってきつつあります… それも成長のひとつだとは分かっていながらも、 嬉しくもありちょっぴりさみしい気持ちもあります。 そこでふと思ったこと。 この子たちは、5年後、10年後、さらには20年後… どんな兄妹になっているのだろう。 私はひとりっこなので、 きょうだいという感覚がいまひとつイメージできません。 ただ、すごくうらやましいです。 母としては、いくつになっても仲たがいすることなく いい兄妹でいてほしいなぁと願っています。 2歳差の兄妹のみなさん、またはそのお知り合いの方。 大きくなった今、兄妹関係はどんな感じですか? ほのぼのとするエピソードなんかもあればぜひお聞きしたいです。 私のくだらない空想にお付き合いくだされば幸いです。

  • 弟の言葉

    ずっと前から弟の年上に対しての言葉がひどいです弟は小学4年です 僕に対してはお前、テメエなどと呼んできますたまにうぜえ、市ねなど言ってきます 僕の友達にもそういうことを言います 呼び方も○○とよび君をつけません 親に弟のことばずかいがおかしいって言うと「う~ん」みたいなことしか言いません あと、殴ったらすぐ泣きますwwww 弱いくせに何でケンカを仕掛けたりするのでしょう 回答よろしくお願いします

  • 小学生、家に遊びにくる友達が言うことをきかない

    小学生の男の子(3年生と4年生です)がいます。お友達(兄弟二人で来ます)が遊びに来るのですが、慣れてきたのか最近うちでの礼儀がなってなくて、 1、兄弟喧嘩をして、殴ったり蹴ったりで暴れる。やめろと言ってもやめないので体をつかんで引き離す。 2、ゴミをゴミ箱に捨てることができない。いちいち「ゴミ箱ね」と言わないといけない。床や、ひどいときは家の外(マンションのエントランス内外)に散らかす。 3、ゲームを独り占めしたがり うちの子ががまんしている。 こんなときあちらのお母さんに言うべきですか?嫌味にならないかと考えてしまいます。 私はよその子でもびしっと叱るほうですが、言う事を聞いてくれないのです。

  • 小学生同士のケンカ。殴り返しては絶対に駄目?

    いつもお世話になっております。 息子が小学3年ですが、遊んでいる途中で、別の男の子(小2です)に叩かれ、相当怖かったといっています。 最初、「暴力はやめろ」と口では言ったらしいのですが、相手は聞かずにしつこくやったということです(他の子談)。 でも、まあ、見た感じではたいしたことがなさそうで。 一人っ子なので、叩かれたり、ケンカとかに慣れていません。 小学生、それも低学年の男の子同士のケンカ。 殴り返しては、だめでしょうかね? そういうのも、学習として生きてくると思うのですが。 「やられたら、やりかえす」という意味合いは薄いです。 「殴ったらこのくらい、手が痛い、自分も殴られたら痛い、ここを叩いちゃいけない」など、ある程度のルールがありますよね。 昔はガキ大将が教えてくれたようなこと。 それを学ぶいいチャンスかな(本人はやりたくないかもしれないけど、というか、できないかも!)と私は思うのですが。 相手の子は、3兄弟の一番下で、慣れてます(だからといって良いと言うわけではないんですけどね、やっぱり慣れってありますよね・・。いわゆる、初心者ではないということです) 私の考え方はおかしいでしょうか? 先生や、親御さんたちは「やり返したら駄目」というんだけど、そうかなあ。。一概には言えないんじゃないかなって、思うのですけどね。 皆さんのお宅の方針はいかがかと思って質問させていただきました。

  • ウジウジせずに意見を言える子にするには・・・?

    小学1年生の男の子です。 小学3年の姉、年中の弟がいます。 幼い頃からウジウジした性格で、思ったことを伝えられず、すぐにグズグズメソメソしてしまいます。 今日公園に遊びに行っていて、近くにいた小さな子が泣き出し、何もしていないのにその子の親に怒られ、何も言わずにそのまま家に帰ってきてグズグズしていました。 友達とのトラブルでは、言い返せずに嫌な思いをしたまま帰ってきます。 兄弟でのトラブルでも、すぐに私に泣きついてきます。 以前は私が仲裁に入っていたのですが、今は自分でやめてと言いにいくように促していて、言い負けて泣いたりすねたりしています。 このままでは、いじめられっ子になるのでは・・・と深刻に心配しています。 自分の意見の言える強い子になってほしいです。 どうすればよいでしょうか?

  • 友達ってそんなに必要ですか?

    私には友達がいません。 私はずっと不仲になるのが嫌で人付き合いを避けてきました。 ただ、アルバイトにいって接客をやったり、学校で必要な時だけ話したりと表面だけな付き合いはできます。いないことに関しては特に気になりません。では、今回の相談はというと親、兄弟から言われることです。例えば、何かについて喧嘩みたいになった時かならず最後にいわれるのは「友達いないくせに‥‥。」と笑いとばされ、何かに迷っていたりすると「友達いないからじゃない。」などなにかにつけてそのことがでてきます。親戚の前で馬鹿にされたように話されたこともあります。 外にいる時は平気なのですが、言われると正直つらいです。 いなくて気にならないというのは嘘なのでしょうか?やはり友達は必要でしょうか?そのことについて進学ともからんでいるので良い回答お願いします。

  • 小さい子にやたら見られます。

    少し不思議な質問で申し訳ないのですが、 昔から小さい子(赤ん坊から小学生一年生くらいまで)の子にやたらと見られます(ちなみに私は女で19です)。気のせいかな、と思って気にしていなかったのですが親や兄弟にも「あんたいっつも見られてるよね」といわれます。友達とか親とか居ても何故か私だけをじーっと見るのです。すごい子なんかはわざわざ遠くから走って近寄って見てきます。(特に話しかけてくるとかはないのですが、じーっと見て、しばらくして帰って行きます。)わざわざ私から見る、ということはしていないのに視線を感じて見ると見られています。(親や友達からも言われるので自意識過剰とかではないと思います)見てくる子は恐がっているとか言う様子はないのですが・・・。 このことから何か分かることありましたら教えてください。宜しくお願いいたします!

  • 兄妹ケンカ

    39歳女性です。小学5年生の男の子と小学4年生の女の子がおります。 毎日のように取っ組み合いのケンカをし止めるのに一苦労です(><)。 最近では性徴期の違いからか娘の方が体格がよく5年生の兄に「背チビ、背チビ」とからかってケンカになり娘に「そういう事をお兄ちゃんに言ってはダメ!!」と注意し言い聞かせるのですが、その時は聞くのですが次の日は又同じことを言う・・・の繰り返しです。 1年前までは兄が妹を泣かして私が息子を怒るの典型的な形だったのですが最近では体格に勝る4年生の妹が5年生の兄に勝って泣かしてしまう事もしばしばで・・・(><)。 どうしたらケンカをしないかも考えますし、又、息子が妹とのケンカですぐに泣いてしまうのも来年は6年生ですし男の子なので少し気掛かりです。同じ年齢の兄妹ってどちら様もこのような感じなのでしょうか?

  • この事について皆さんどう思います?

    昨日友達が向かいのマンションの公園に煙草を吸いに言った所、小学2年生の男の子に会いました。 その子は親がいなくて(死んだ)煙草を吸いに行ったマンションに住んでおり、兄と姉(年齢は不明)と住んでいるそうです。 その子は寂しくて下に下りてきたらしくその友達に、 「タバコを吸ったら病気になるよ。」 と言ってきました。 それで友達が上に書いてあることを聞いて、そのあとに子供が「宿題があるから見てくれる?」 と聞いてきたのでいいよと言って宿題の音読を聞いたそうです。 そして友達がバイバイといって家に戻りました。 この事で質問なんですが、この子嘘をついてませんか? 兄弟と暮らしてるとなると生活保護を受けなければなりませんし。生活保護を受けてるとしたらマンション住まいはありえませんし。マンションは15階建ての賃貸も購入もあります。 それとも兄弟が大人だとか。これはありえますが・・・。 ほかにおじいちゃん達と住んでるって事ではないようです。友達が聞きました。 そのほかにこの子は嘘をつく癖がありそうです。 その子供がトリビアの種の応募したそうで、その事を聞いた友達が「どんな内容?」と聞いたところその子供は、 「忘れた」と言ったそうです。 本当に忘れたのかもしれませんが、上の文を見ると寂しくて構って欲しいから、親が死んだいう嘘をついたのかもしれません。 この事は謎が多いので皆さんがどう思ったのか教えていただけませんか? よろしくお願いします。