• 締切済み

プログラミングに対して苦手意識が出てしまいます

muadivの回答

  • muadiv
  • ベストアンサー率58% (30/51)
回答No.4

仕事でプログラムを組まなければならなくなったということであれば御愁傷様(^^;)としかいいようがないのですが、趣味で始めてみたいということであればいきなり大きなプログラムを考えない方がいいでしょう。No.1の方のおっしゃるように簡単なプログラムに少しづつ手を加えてみるのがいいと思います。 例えばよくあるHello World!のプログラムを変えてHello ○○さん!にしてみたり、ここに時間を表示してみたり、時間によってHelloを変えてみるとか自分なりに変えてみるなどしてみればプログラムの書き方だとか、プログラムの流れの考え方も多少は理解できるようになると思います。 元にするプログラムは参考書などに書かれているものを実際に動作させてまともに動作することを確認できたものを使い、それを自分なりに "考えて" いじってみるのが良いでしょう。 私の場合、Fortranからc、shell、awk、perlとプログラム言語を増やしてきましたが、新しい言語を覚える時にやるのは、言語毎に用意されている関数の確認用の簡単なプログラムを作ってみることです。うまく動作させることができればそのサンプルを保存して自分なりのリファレンスにも出来ますし、同時に文法に慣れることも出来ます。もし、プログラムを書くことに慣れてきたらお試し下さい。 簡単なものでも自分の考え通りに動作すれば嬉しいものです。それを励みにしていけば苦手意識も少しづつとれていくでしょう。あとはプログラムに対する興味あるのみです。 最後になりますがGUIを扱うものは入門用に使わない方がいいと思います(覚えなければならないことが多くなってしまうからね)。できるだけ簡単に扱えるperlやunix系であればシェルスクリプトあたりがお勧めです。

関連するQ&A

  • 男性に対しての苦手意識を克服したい

    初めまして閲覧頂きありがとうございます。初めて書くので文章がおかしかったらすみません。 私は20代前半の女です。 男性が苦手という意識を完全に克服したいです。 私が男性を苦手になったのには多分下のことが関係してると思います。 ・小中と男子にいじめに遭っていた ・父から暴言や脅迫を受けて育った(今は離婚してあっていない) あの頃と比べたらまだ落ち着いた方だとは思いますが… 当時は男の人が自分の方に来るだけで体が震えてしまったり、男の人が話しているだけで自分の悪口を言っているんだと思ってしまったりして、男性という生き物が悪に見えました。あの頃は自分でもどうかしていたんだと思います。 それでも、まだ怖いと思ってしまう自分がいて、嫌です。悪い人ばかりではないことは知っているのに、怖いのです。自分の心の弱さに呆れます。 こういったことでご経験ある方はどうやって克服したのでしょうか? そういった方でなくとも何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 苦手意識をなくすには?どんなことでも良いのでアドバイスください。

    こんばんは。19歳女子大生です。 私は、苦手なものがあったりすると、 病的なほどに、手につかなくなってしまうというか、後回しにしてしまうんです。 勉強とか・・。 高校が付属高校だったので、なんとか大学には入りましたが、自信が持てません。 持てるわけないんです。 苦手なものを後回しにしてしまう癖がついてしまっているのだと思います。 一応、夢があって、 それに向けて頑張りたいのですが、 なんだか狂ったように集中できないんです・・。 皆さんは苦手なものをどんな風に克服しますか? 私は、がむしゃらに向き合って、 それを継続する癖がつければな・・。 と思うのですが、 皆さんはどうやって克服したとかありますか? 参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。 こんなバカな私にアドバイスをください。

  • クラスの子どもへの苦手意識

    私は1年目の保育士で、0歳児クラスの担任をしています。 率直に言うと、クラスの子どもの中に苦手な子どもがいます。 その子はクラスではよく泣く方で、「大きい声でよく泣くな」とは思っていたのですが、泣いている理由も分からずに「どう保育したらいいのか…」と思っているうちに苦手意識を持ってしまいました。できればその子と関わりたくないと思ってしまっています。 もちろん、子どもが泣いている理由を考えて保育しないといけないことは分かっています。ですが気持ちがついていきません。 その子が泣いている時に私以外の保育士が抱っこすると泣き止みますが、私が抱っこしても泣き止みません(苦手意識を持っているからなのか、気にしすぎなのか分かりませんが…)。 子どもと保育士・教師にも相性があるとは思いますが、”相性が悪い”で片付けたくありません。今は苦手意識を持っていても、その子と信頼関係を築きたいです。 保育士や教職員で私と同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? その方はどのように苦手意識を克服されましたか? 分かりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

  • 苦手意識克服する方法

    私は31歳女性です。 同じ会社の女性についてです。 以前仲良くなりかけて何度かサシで食事をしたり、飲みに行ったりしていました。 あるとき彼女から直接、ライバル視していることを告げられ、一時はそのことが自分の中で相当気にかかっていました。 ですがそれまで自分は彼女の人間性で好きな部分もあったので、それまで同様仲良くしていきたいと動揺を隠して今まで通り接しました。 人と話していて彼女の話題が出ると褒めたり、自分は好いているニュアンスで話すことが多く、悪口など一切言わないはずなのですが、嫌いではないけれど実は苦手なんだよなぁ‥ともう一人の自分が言うのです。 そういうコトは言わなくともきっと相手にも伝わるのでしょうね。 その人とは近頃サシで昼食をとったり‥ということがめっきりできなくなっています。勿論相手の方からも誘いはありません。 似たような経験がおありの方教えて下さい。 自分の中の彼女に対する苦手意識を克服したいです。 また、相手とぎくしゃくしないですむ方法があれば教えて下さい。

  • 苦手意識克服

    自分にとって苦手だなと思うことにチャレンジするとき どんなふうに意識づけますか?

  • 英語の苦手意識が一向に拭えない

    30代男です。 最近趣味で英会話を始めたんですが、英語への苦手意識がなかなか拭えません。 学生時代から英語は極端に苦手(50点以上取れた事ない)で、卒業してから今まで英語の勉強はしてません。 単語や文法もほとんど忘れてしまって、基礎練習もおぼつかない感じです。 他の言語(スペイン語や中国語)はそれなりに楽しく出来たんですが、英語は苦手意識が先に立ってなかなか「楽しい」と言う感情が沸いてきません。 必要に迫られて…と言う訳じゃないので止めるのも自由ですが、せっかく始めたので止めたくはありません。 苦手意識を克服して楽しく学べるような勉強法はないでしょうか?

  • blazin様、私苦手意識を持たれてます

    blazin様 私の疑問にご意見を頂けますでしょうか? 手短で構いません。 宜しくお願い致します。 私は仕事を辞める事は片想いの彼は 「逃げ」だと言われました。 何処の職場に行ってもイヤな人はいるし(人間関係で悩むことはあるし。と言ったかもしれません)」 と言われて話の流れで頷いてしまいましたが 彼は私が自分自身(俺)がイヤで辞めたいんだと思って言ってきました。 片想いの彼に「私を苦手だと思ってるでしょ?」 と聞きました。 すると、「苦手だね、正直に言った方が良いと思うから」と。 分かりきってる事ですが彼が「苦手意識」を持つ様になったのは全ては私自身が原因なので仕方ないですが…。 思った通り決定的でポジティブに 苦手意識を無くさせますね、とは彼の前で言ってしまいましたが そんな事、出来る自信も無くて。 と言うよりも…もう仲良くなれないんじゃないかと、思いました。 彼は苦手な人が居ても仕事だから割り切って 何事もなく働けてるのが凄いと思います。 私は彼がやっぱりどこか惹かれる所があるので 仕事で私の顔を見ずに居られたらどれだけラクにさせてあげられるんだろう…仕事で1日の大半 職場に「居る」ってだけで苦痛を感じる 彼のストレスは無くなるんでは無いかと考えます。 (1)そもそも、人は苦手だと思う相手を「苦手」じゃ無くなる事なんて可能でしょうか? 可能性が無い=ゼロという答えになるなら 周りの人は可能性は無いとは言いません。 (2)苦手意識があるにも関わらず「存在」を感じずに仕事が出来るものなんでしょうか? 我慢は無いのでしょうか? (3)仕事を辞めることは間違っていると思いますか?確かに彼に与える苦痛だ(ストレス)を解放出来ると思えませんか? いつも長くてすみません。ここまで読んで頂いて本当にありがとうございます。 宜しくお願いします。

  • 苦手意識を感じる人。

    こんにちは。 どうも苦手意識を感じてしまうタイプの人っていませんか?? 実際はどんな子なのか詳しくは知らなくても 他の子と絡んでる姿とか、あと外見とか目つき(目線?)とかを見ていて それである一定の条件を満たすと、なんか苦手意識が・・・。 自然に振る舞おうとしても変な緊張感らしきものが出てきて どうも大人しくなってしまう。 そういう子の前だと話す内容とかも考えちゃって どうしたもんかなーって感じです。 元々よく喋るタイプなんで話題に困る事はないんですが 自分気使ってるなーってひしひしとわかるというか。 これってなんとかならないですかね?? 自分的にはそういうの感じないようになって ホントに自然に話せたらいいなーと思うんです。 そっちの方が仲良くなれるとも思うし。 気持ちは「この子苦手だから」とかは思ってないんです。 ただ変にドキドキ緊張しちゃってて「どうした自分!?」って。 アドバイスお願いします。

  • お酒に対する苦手意識を克服したい

    はじめまして。 以前はお酒が大好きだったのですが ある時、泡盛(久米仙)を大量に飲み、初めて吐いてしまいました。 数日後にグレープフルーツサワーを飲んだら泡盛の味を思い出してしまい気持ち悪くなってしまって・・ それ以来、すっかりお酒に対して苦手意識を持ってしまい もうお酒自体を数年飲んでいません。 でもやっぱりお酒って楽しいし、また美味しく飲みたいなって思い始めてきました。 ただ、だいぶお酒から遠ざかった生活をしていたので 何から飲めばまたお酒を美味しい!って思えるのか自信がないのと また気持ち悪くならないか心配になってしまいます。 同じ様な経験をした方で再び酒好きに戻ったという方の克服方法や 飲みやすいお酒などのアドバイスを是非お願いします。

  • 男性への苦手意識を克服したい

    男性への苦手意識を克服したい 私は大学1年の女子大生です。以前高校1年の時にバイトをしていたのですが、3カ月程度でやめてしまいました。理由はバイト先に男性がいることです。 同性と仕事してるときは自分が驚くくらい効率よく仕事ができ順調にいくのですが、男の人前だと緊張してしまい失敗が続き上手くいかなくて男性を目の前にすると自分がなにをいってるかさえわからなくなります。 こうなった原因は小学校と中学校のときに男子からいじめにあっていたからだと思います。 昔から、男性が絡むと焦りが表情には出ないようにしていたらクールというかポーカーフェイスみたいになってしまい、男子は気にいらなかったのか中学校では”あいつ調子にのってる”、”すましたヤツ”などいわれました。あと3年くらいしたら就職して男性も職場にいるのにこんなんでは絶対にうまくいきません。なんとかして男性への苦手意識を克服したいです。克服するにはどうすればいいでしょうか?