• ベストアンサー

プロキシについて

こんばんわ。プロキシについてお聞きしたいのですが、プロキシは通信のやり取りの方法を決めるのが、挙げられます。しかし通信の中でどういった役割をしているのかわかりません。インターネットオプションに自動プロキシの検出とありますが、自動的に検出されるプロキシって?思います。しかし、これにチェックいれないとインターネットができません。 プロキシについて教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

プロキシサーバは、クライアントからの通信データ(パケット)を一旦 中継してサーバに送り、サーバからのパケットをクライアントに返します。 (代理サーバと中継サーバと呼ばれます) ある程度の規模の企業や団体では、セキュリティ確保やグローバルIPアドレスの 節約などのために、プロキシサーバを利用しているのが一般的です。 プロキシサーバについてはこちらに詳しく、わかりやすく書かれて いますのでご覧ください。 http://www.cybersyndrome.net/pg.html 自動プロキシについてはこちらに書かれています。 (プロバイダによってはプロキシ経由でないと接続できない場合があります) http://homepage1.nifty.com/yito/anhttpd/faq/autoproxy.html

参考URL:
http://www.cybersyndrome.net/pg.html,http://homepage1.nifty.com/yito/anhttpd/faq/autoproxy.html

関連するQ&A

  • プロキシが削除できません

    プロキシが削除できません。 職場にて、IE9を使っています。 (1) 「インターネットオプション」の「接続」にある「LANの設定」で、いつからか「自動構成スクリプトを使用する」にチェックが入り、「アドレス」に「http://localhost:9000/proxy.pac」と入力されています。 これを解除しようと思ってチェックを外したのですが、いつの間にかまたチェックが入っています。 他のPCでは、「設定を自動的に検出する」にも「自動構成スクリプトを使用する」にもチェックが入っていません。また、仮にチェックを入れてみてからまた外してみても、設定が勝手に変わることはありません。 (2) 同タブ内の「プロキシサーバー」では、「LANにプロキシサーバーを使用する」にチェックを入れて「アドレス」を入れ、「詳細設定」で「例外」に「10.*」が入っています。 ですが、こちらもいつの間にかチェックが外れます。 「インターネットオプション」内にある「リセット」に関するボタンはすべて押してみましたが、ここだけが上記のままです。 職場でグループウェアを使用する関係上、これらがクリアできないとグループウェアが使用できません。 PCは「lenovo ThinkPad」、OSは「Windows Vista SP2」です。これは他のPCも同じです。 上記2点、解決できますでしょうか。 あまりPC関係に詳しくないので、解決方法があればできるだけ詳しく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • プロキシの設定

    「フレッツISDN」から「フレッツADSL」に切り替えました、 「IE」を立ち上げるときに、画面左下に「プロキシの設定を検出しています」と出て、 これが、ものすごい時間がかかるんです…、( -。-) =3 「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの設定」の中にある、 「プロキシサーバーを使用する」のチェックははずしましたが、それでもダメです。 他に方法はないでしょうか? 「OSは、Win98se」「プロバイダzero」「LANボードは、メルコLGY-PCI-TL」 モデムは、NTT東日本のレンタルです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロキシを設定したくない場合は?

    XPです。 あるサイトで音楽のダウンロードをしようと思いましたが、登録を進めていくうちに保護(?)によるエラーみたいな表示が出てしまい先に進めません。 そのサイトは プロキシはご遠慮ください と書かれているので、プロキシの設定を解除したいのです。 過去の質問を見て、インターネットオプション→接続→LANの設定と進んだのですが、チェック項目が3つあり どのようにすればいいのかわかりません。 設定を自動的に検出する 自動構成スクリプトを使用する LANにプロキシサーバーを使用する という項目です。 希望としてはこの音楽サイト(music jp)の使用時のみプロキシを設定せず、他の時は設定状態にしたいのですが。。。

  • プロキシ?困ってます

    初歩的な質問だったらすみません。 以前、ハンゲームにでゲームに参加できないという質問をした者です。前回回答していただいた方、ありがとうございました。 その後、ハンゲームに問い合わせてみたところ、「自動構成スプリクトを解除してください」と回答を貰いました。見たところ、既に解除されていました。 ハンゲームはプロキシ経由での利用は出来ないそうなんですが、このパソコンのインターネットオプションでプロキシ設定はされていません。 となると、プロバイダに問い合わせれば良いんでしょうか? そもそもプロキシとは何なのか、なんとなくしか分からないんですが、どうして設定されているのかもよくわからないんです。 インターネットオプション以外でプロキシの設定を解除するにはどうしたらいいのか、教えてください。 知識不足で申し訳ありません。

  • firefoxってプロキシを自動で設定するんですか?

    firefoxってプロキシを自動で設定するんですか? firefox3.66をインストールしてほぼ初期設定のまま使っているのすが、たまたまプロキシ設定ところを見たらプロキシ設定を自動検出するになっていました。 ここの設定をいじった記憶がないのですが、firefoxって最初からそうなっているのでしょうか? ENV CHECKで確認してみたら自分のプロバイダとは違うリモートホストとなっていました。 いまは、直接つないだほうがネットが早いと思ったので、プロキシを使用しないにして使っているんですが、プロキシを自動検出にしたほうがいいのでしょうか?

  • Windows2000のプロキシについて。

     Windows2000を使っているんですが、プロキシ設定についてお聞きしたいことがあります。  プロキシを自動検出に設定しているんですが、これはどの度に自動検出しているんでしょうか?。  電源をつける度?。  サイトを開く度?    

  • プロキシ設定に関して

    Internet Explorer8でプロキシを設定しようとしたのですが、設定できません。 設定を行った手順は書きの通りです。 ・ツール→インターネットオプション→接続タブ→LANの設定→「LANにプロキシサーバを使用する」にチェックを入れる→アドレスとポートが入力が出来ない ・ツール→インターネットオプション→接続タブ→LANの設定→「LANにプロキシサーバを使用する」にチェックを外す→アドレスとポートが入力が出来ない 何が原因なのでしょうか? 教えてください。

  • プロキシ設定を解除したい

    先日プロキシを設定したんですが、設定を解除しようと思い、インターネットオプションの接続からプロキシサーバを使用するのチェックをはずしても元に戻らなくなってしまいました。どうすれば戻せるか 教えてください

  • プロキシ設定で手動と自動検出の違いについて

    Q.プロキシ設定で自動検出と手動設定の違いはあるのでしょうか。 http://www.cybersyndrome.net/pla5.html 上記のサイトを見ているとプロキシを設定することによって、セキュリティが向上するとわかったので、早速やってみました。 しかし、「手動でプロキシを設定する」で、結局接続ができませんでした。 そこで、「このネットワークのプロキシ設定を自動検出する」にチェックをいれたところ、ネット接続ができました。 手動の設定で2時間ほどつながらない原因を調べていたのですが、素人のため知らないIT用語が次々に出てきて、原因の特定のた何をどう調べればよいか、ますますわからなくなっていきました。 自動検出にチェックをいれたところ、何の設定もしないでネット接続ができたので、手動設定とくらべて何か違いがあるのか疑問に思いました。 手順 firefos→詳細→インターネット接続に使用するプロキシの設定→手動でプロキシを設定する(数値入力)→接続できず→ルーター設定をいじる→接続できず→このネットワークのプロキシ設定を自動検出する→成功 使用環境 (1)自宅 (2)Mac (3)firefox (4)バッファローG301N ルーター

  • プロキシサーバ??

    あるサイトに書き込みしようとすると ERROR プロキシサーバーを通しての書き込みは禁止されています。 と出てきました。 私はパソコンはネットとワードぐらいしか使えず、そんな設定をした覚えはないのですが・・・ ネットで調べてインターネットオプションから設定を見てみましたが、プロキシサーバのチェックボックスにはチェックを入れていません。 ものすごく初歩的な質問だったら笑ってください。分かるからいらっしゃいましたら回答お願いします。