• 締切済み

大人の社会のマナーについて

非常に細かく、わかりづらい質問になるかもしれませんが、何かご意見頂けると嬉しいです。 私は、とある小さなラウンジでホステスとして働いているのですが、そこへ常連の、○薬品会社の方がお二人仕事帰りで来店されました。 後から、別で△薬品会社(○会社とは関連会社、たぶん△が親会社)の方と、院長先生が三名でお見えになりました。 全くの偶然で、○の方々と△の方々は、お知り合いらしく、挨拶をされ、ドクターとも名刺交換をされていました。 小さな店で、○会社のお二人はボックス席にいたので、先生と△の計三名はカウンターに座って頂きました。 私は、こういうのって、お客さん同士、きまづいものなのかな~と思いながらも楽しく接客していましたが、 そのうち、先生がこちらの席に 「どちらが先に帰りますか?あなた方が帰りますか?我々ですか?」 と言いに来て 「我々がお先に失礼します!」 と○会社の方はおっしゃってました。 先生は普段から口が悪く、悪態をついて人が傷つくようなことを言う人なのですが、私は慣れていたし、本当はとても良い人だったので、あまり気にしていませんでしたが、○会社の方は焦って帰ろうとしました。 気を使って帰ろうとするのは、なんとなくわかります。言われなくても、帰るのもわかります。 でも、ママは、帰らなくて良い!ここは私の言うことを聞いて!と言うのです。 ママがこう言うのは、先生たちが、かなり値切って来店されたからだと思うのですが‥。 ○会社の方は、ママがどう言おうと、こっちにはこっちの都合があるし、関連もあるんだから。 と食い下がり、結局先に帰られました。 ○会社の方々は先生にそういうふうに言われたことに気分を悪くされ、ママの都合でいてくれと言われたことにも納得できない様子でした。 私はどうして良いかわからず、相づちをうってるだけの状態でした。 ○会社の方帰られた後、△会社の方と先生は、○会社の方たちのことを、 「なんで気をきかせて先に帰らんのや、マナーだろ」 「こっちは接待(仕事)、あっちは遊びだ、そもそもなぜあいつらがボックスでこっちがカウンターだ」 「先生にあんなこと言わせる前に自ら帰れ」 「どの業界でも当たり前のこと」 と散々でした。 私としては、どちらの言い分もわかるといえばわかるのですが、 お互い別々で楽しんでいるし、お金も払っているのに、なぜ後から来た人によってすぐに帰らないといけないのか‥? わかりません。 私といえば、納得のいかない表情をしていて、○会社の方に 「大丈夫や」 と逆に気を使われてしまう始末でした。 ママも、先生たちの前では、「私が何も知らずすみませんでした。私の責任です」 と頭を下げていましたが、なんであんなことを言われなあかんのや! と、○会社の方の前では先生に憤慨した様子でした。 もちろん、安く値切って来店されたことは○会社の方たちは知らないのですが。 こういった場合、誰が悪くて、何がいけなかったのでしょうか? ママの対応も良くなかったとは思います。○会社の方が帰るといった時に、素直にそうしてもらえればよかったかな‥と。 私は、ママに、ここは○さんの思うようにしてもらいましょうよ と頼んでお二人は帰ることになったのですが、これからこういうことがあった場合のために、一ホステスである私がどういう対応をするべきかも、ぜひ教えて下さい。 ママに聞いても、 ママは少し我が強いというか、自分のことが一番正しいと思い、人の意見を聞かず偏ったところがあるため、あんなもん先生が悪い!と一蹴されました。 わかりにくいかと思いますが、こういった世界はまだよくわからないもので‥ 何か感じたことがあれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

どっちもどっちだね。 店に来た時点でボックス席でくつろぎたいなら 別の店にすればいいことだし。 そもそも予約くらいいれとくもんだ! 接待ならそれくらいが常識。 かたや先に来ていた方も空気を読んだら すぐになにも言わずに帰るのも大人。 せまい店ならくつろげないのはわかるはず。 結論、どっちもどっち。 ホステスの対応としては基本ママに従う。 以上。

moridaikon
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。回答ありがとうございました。 そうですね。勉強になりました!社会はプライベートでもいろいろ気を使わないといけないんですね。ありがとうございます。

noname#143831
noname#143831
回答No.1

それは酔っ払いの戯言。 大事な接待なら邪魔が入らないような店に予約しますよ。

moridaikon
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。回答ありがとうございました。 そうですよね。なんだかスッキリしました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホステスとしての話とマナー

    ホステスをしてますがお客様とテンポ良く話が弾みません。まずは天気の話をしてから相手の様子を伺いますが、同じ趣味を持っている人でも話がしりきれとんぼになったり、無趣味の方はシーンとしてしまいがちで、どうやったら少しでも心を開いてくれるのか?楽しい気分になるのか?とパニックです。静かに飲みたい人にはどう接すれば良いのか・・・毎日悩んでます。 話し方教室にも通ったのですが駄目でした。話し方教室の先生にホステス専門の話し方やマナーを教えているスクールはあるか尋ねましたが、無いそうです。でも同じ悩みを抱えている人が多いと思いますので、ある気がしてしまいます。もし知っている方がいたら教えて下さいませ。お願いします。 それと同じホステスの方のアドバイスとかあったら幸いに思います。

  • 合コン後のマナー、大人の立ち振る舞い。

    ひょんなことから知り合いになった人に、 合コンの幹事を頼まれました。20代女性です。 私はお付き合いしている人がいるのですが、 仲の良い友達がちょうど出会いを求めていたので、 恋人はいないことにして、承諾しました。 相手方は女性ならば誰でも飛び付きそうな 好条件の上にとても素敵な方々で、 友達たちも喜んでくれたのですが、 ちょっと困ったことが起きてしまいました。 連絡先を全員交換したのですが、 私は幹事の人ともう一人の男性から連絡が来て、 どちらの方からも二人で食事のお誘いを受けています。 その肝心の友達は、誰目当てなのかわからないのですが、 「どう?」と探りのメールが来ています。 雰囲気的にまだ誰からもお誘いは受けてなさそうですが、 その「もう一人の男性」にメールするかどうかで 悩んでいるようでしたが、気にった人がいるかはよくわかりません。 私が二人から連絡を貰っていることは黙っていて、 彼女は幹事の人が私狙いだと思っているようです。 私はお付き合いしている男性がいるので、 どちらも断ってしまいたいのですが、お近づきになってしまった、 私の友達チームと相手チームの関係上、 あんまり下手なことはしたくないのです。 好条件の男性たちとせっかく合コンに取りつけたのだから 友達にも頑張ってもらいたいなというのもあります。 私に恋人がいることは誰も知りません。 彼氏がいるのに合コンの幹事を引き受けたというのも 無礼すぎて誰にもカミングアウトできません。 せっかく気をまわしたのに、 こんなことになってしまって、 反省しています。 あまり合コン慣れしていないので、 こういったときどうすればいいのか、 セオリーがよくわからいのです。 どう立ち回るのが最善なのか、 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • なぜ社会的地位の高い方は人を見下すのでしょう?

    なぜ社会的地位の高い方は人を見下すのでしょう? 政治家、病院の先生などのの先生と呼ばれる方々 会社での上司(仕事ができない上司ほどのように思います)取引先での立場が弱い方、下請け業者への扱い・・・・・。 私の周りや今までの経験では全員が全員ではないのですがそのような方が多いと感じます。 どう思われますか? 体験談も教えて下さい。

  • スナックで一人で入る客って少ないのでしょうか?

    スナックで一人で入る客って少ないのでしょうか? 団体または2人で入るのが普通で1人客がふらりと入る場所ではない? あと初めて入るスナックではママさんかホステスが歌いますか?というまでは常連さんが歌い続けるのがマナー? 一般的に4時間滞在して4800円から8800円だと高いですか?呑んだのは焼酎のみ。どうもカラオケ何曲歌ったか調べていたので一曲につき幾らか料金が取られるシステムっぽいです。 歌わずに1人で来て酒をカウンターで呑んで隣の別客と話して一曲も歌わず、ホステスも付けずにカウンターで呑んで帰った客もいましたがこれはレアケースですか? スナックってどう利用するものなのでしょうか?

  • 大人のマナー?

     僕は大学に入ってから、価値観が違う友達と何人とも付き合ってきました。当然人それぞれ生まれ育った環境が違えば、性格も違うということを知っているので、趣味が違っていても・笑いのツボが違っていても、自分の意思はしっかりと持った上で、相手のペースに合わせて接してきました。でも、最近本当に限界な友達がいるので聞いてください。  この前、僕(A)と友達(Bさん)と2人で話して、結構盛り上がってきたときに、別の友達(Cさん)がいきなり僕らの話にはまったく関係ない話(しかも、どうでもいい話)をBさんにベラベラ話し始めました。で、Cさんが去って行った後は当然のことながら冷め切った空気が・・・。でも、そんなときでも僕は『アイツ本当に空気読めないよな』などと、BさんもCさんも気分を害するような発言は一切せずに、それまでと変わらずに話していました。(空気は少し冷め切っていたけど)  Cさんとはもう3年くらい付き合っていますが、Cさんは結構そういうことが多くて自分が話したいことが出てきたら話し始める人で、話したい相手が誰かと話していてもそんなことは気にせず話していく人です。正直言って理解できません。  僕が生まれ育った環境が「相手の気持ちを考えて行動しなさい」という環境だったので、僕がCさんだったら「今は話が盛り上がってるから、あとでいいか。あの会話が途切れた頃に話し始めよう。」と思って、会話に割り込むことは絶対にしません。(緊急事態の内容は別ですが)  最近、「こんな考え方は固すぎるのかな。もっと柔らかい考え方をした方がいいのかな」と思うようになってきたのですが、僕の考え方は大学生(20歳)にしては固いでしょうか。それとも会話のマナーとして当然の考え方なのでしょうか。

  • 社会人のマナーが分かりません。

    私は考え方、感じ方が世間とはずれているようです。 今までは単純作業などをしてきまして 仕事をこなし 先輩方に対する言葉使いに気を付ければ やってこれました。 これは新人の仕事だとか後輩がやるべきだと言うのもなく 気が付いた人がすればいい、できる人がすればいいという環境でした。 今はスーツを着て初めて名刺を持ち仕事をしています。 いい年してそれぐらいも分からないのか、マナーが身に付いてないのかと 思われると思うのですが、私からすれば何でそこまでしなければと いい悪いの前に疑問に思うことがあるのです。 例えば来客があれば新人がお茶を出すべきだと。 でも新人だって手が離せないときがあるし 先に先輩が気付いたなら先輩がいれればいいだけのこと。 それを陰で気のきかない新人だと愚痴るぐらいなら 直接本人にお茶お願いできないかなとか言えばいいのにと 思うのです。 確かに新人または後輩の方が率先してしなければいけないことは あると思いますがそんなことで!!って思うことも 多々あります。 あと何か行動を起こすときには相手の気持ちを考えろと 言われ、気になることがあるとその都度指摘されるのですが よく分からないのです。 例えを上げれなくて申し訳ないのですが 今のは相手に失礼だとか私に対して失礼だとか 自分が同じことされたら嫌でしょと言われるのですが、 私は嫌ではないし、逆に何がいけないのかも分からなくて。 ただ自分がおかしいんだと確信した部分は ありました。 指摘されて疑問に思って検索してたら 何もかも電話や直接ではなくメールで済ますのはいけないと書いてあったので。 自分ではいけないとは思わないのです。 なぜいけないのかが理由を読んでも分からないのです。 子供が○○してはいけませんって言われたからしない。 でもその理由が分からないってことがあると思いますが その状態です。 叩いたらダメって言われたから叩かないけど、でもなぜ? みたいに、してはいけないって言われたけどなぜと。 反発とかでなくて感じかたが違うようです。 普通は考えたら分かることが分かりません。 伝えたいことが分からなくなってきましたが 要は世間的な考えを出来ないのです。 いい年して問題なのは分かりますが、正しいと間違ってると 感じる点がずれてるので、全て書いたマナー本が 必要なのです。 指摘されれば一般的な考えはそうなのかと気付くのですが、初めてのことだと 分からず、自分で考えて行動すると間違っていて、全て確認してからでないと いけないのかと感じてます。 私はどうすればよいのでしょうか。 長々とすいません。 読んで頂きありがとうございました。

  • 混浴でのマナー

    先日、某温泉に行ってきました。そこは混浴で、脱衣場も男女一緒でした。私が入ったときには既に男性の方ばかり数人ほどみえました。それほど気にもせずにいたのですが、少ししてから、超がつくほど美人の若いママさんが小さいお子さんと一緒に入ってきました。その瞬間、周りの男性の視線が明らかにママさんの方へ…。 お子さんがいたためか、ママさんは小さなタオル一枚だけで、胸とかお尻とかをジロジロと見られていました。中には臆面も無くママさんに近づく人や、風呂を出るときにペ○スが思いっきり上を向いている人もいて、挙句に私が脱衣場にいったら、そのママさんの脱いだ下着のにおいを嗅いでいる人もいて、明らかにセクハラ状態でした。 こんなことって混浴のところでは普通なんでしょうか?ほかのところはもっとマナーが守られているのでしょうか?

  • 幼稚園のママさんのこと

    子供(3歳)が通っていた3歳児対象のプレスクールで、とても 気の強いママさんがいました。 自分の子供は躾がなっていてとてもおりこうだと思っていて、 落ち着きのない子の母親に対する態度がとてもひどいです。 その気の強いママさんの意見に、逆らうと上から下まで睨まれ もっと自分の意見が正しいことを主張してきます。 私の子供と、落ち着きのある子をくらべて、 「○くん(私の子供)は、まだまだだよ。おかしいわけじゃないから。」「○くんはねぇ、そこまで成長してないから」などとと言ってきます。正直、お前は何様なんだ!と、とても 腹が立ちました。 確かに、私の子供は、先生の話を聞くより遊ぶのが優先で落ち着きが ありません。先生から言われるならわかります。 なぜ、あなたに言われなきゃいけないの?って思ってしまうんです。 気の強いママさんの子供は、決して完璧なわけではありません。 逆に他のママさんに自分の子供のことを言われると 鋭い目つきになり怒り出します。 プレスクールの先生もこの気の強いママさんを警戒しています。 「気の強いママさんのことで辛い時や悩んでる時は、すぐに相談して。解決できないことはないから。」と先生に言われました。 しかし、これからの幼稚園生活3年間を共にすると思うと、頭がおかしくなりそうです。同じクラスのママさん達に相談することもできず、 この場をかりて悩みを打ち明けさせて頂きました。 たいして気にすることじゃないと主人に言われましたが、 いつも頭の片隅にそのママさんがいて、気持ちが暗くなります。 私と私の子供がこの先生きていくのに、 大切なアドバイスをくれているのかもしれないのですが、 どうしても、素直に受け入れることができません。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 3週間前に会社の同僚に連れて行かれたスナックのママと付き合い始めました

    3週間前に会社の同僚に連れて行かれたスナックのママと付き合い始めました。 最初は何となく飲んでいてそれで店を出て、その1週間後にまた同僚と言ってその時は、同僚が先に帰ったのでママと女の子と4人でアフターをしました。 その時にママと2人きりの時にキスをしました。 その後、またその店に他の同僚と行って、ママとアフターに2人で行き、 気持ちを伝えたらママも私の事を気になっていると言われ最後まで行ってないですが、 それなりの関係になりました。 ママの行きつけの店の大将に聞いたら今までは男っ気は無かったとは言われたのですが、まだまだ仕事の時や休みの日の行動が見えません。その大将もある意味ではグルかも知れませんしね。 他の客と同伴やアフターでしなだれかかったりするのかなぁ、と少し嫉妬心もあります。 ホステスは常套手段だと同僚には言われますが。 こういう関係を続けて客として引っ張りたいのか、それとも本気なのか良く分かりません。やはり水商売だから信用はしてはいけないのか、ご意見を頂ければと思います。ちなみに2人とも40代です。

  • 最近ホステスにスカウトされる事が増えて微妙です

    最近会社の関係(職場の社長に連れられて2人で)で、3度ほどスナックみたいなところに行きました(客として)、そこで何故かいつもスカウトされます(店はばらばら。それに男と2人なのに・・・)。何故でしょうか?私はどちらかと言うと、清楚系で、真面目です、そして地味です。なのに絶対NO1になれるわ。とかお客様の求めてる物と一致するわ。といわれます。そして帰りのタクシーでもタクシーの運ちゃんに言われてしまった。そこは、ホステスの多い飲み屋街・・・ホステスをたくさん乗せているけど、「あなた、ママになれますよ。あなた度胸すわってるし・・・どんな宝石つけてる派手な女の人にも物怖じしません。あんたかせぎますよ。私は色々な人見てホステスもみてますが、プロならあなたを、スカウトするに決まってます。安い店はやめなさい。」と言われ、「なんでですか?私は昔は嫁タイプだったし愛人はしてません」と聞くと、「きっと旦那との離婚で、そのオーラをつけっちゃったんでないかな?きっと結婚生活がつまらなかったんですよ」とか言われました。正直微妙且つ複雑な気分です。男性ってホステスタイプの女性って真剣に恋する女性とは言えないと思うんです。何でこんな変なオーラをつけてしまったのでしょう?そしてそのオーラってどんなオーラだとおもわれますか?愛人タイプってやつなのでしょうか?愛人タイプというなら、そのオーラを消したいです。その方法も分かれば教えて頂きたいです。とても将来が不安です。昔みたいに「良い嫁になる」といわれたいです。男性がホステスに求める物って何ですか?ホステスみたいな真面目そうな素人ってどう思われますか?本気の恋愛相手としてみてもらえるのでしょうか?それともホステスに向いてる人って、本気の恋愛でももてますか?それと道上のスカウトはされた事はありません。ちなみに私はホステスに向いていても水商売はする気はありません。教えて下さいよろしくおねがいします。