• 締切済み

大人の社会のマナーについて

非常に細かく、わかりづらい質問になるかもしれませんが、何かご意見頂けると嬉しいです。 私は、とある小さなラウンジでホステスとして働いているのですが、そこへ常連の、○薬品会社の方がお二人仕事帰りで来店されました。 後から、別で△薬品会社(○会社とは関連会社、たぶん△が親会社)の方と、院長先生が三名でお見えになりました。 全くの偶然で、○の方々と△の方々は、お知り合いらしく、挨拶をされ、ドクターとも名刺交換をされていました。 小さな店で、○会社のお二人はボックス席にいたので、先生と△の計三名はカウンターに座って頂きました。 私は、こういうのって、お客さん同士、きまづいものなのかな~と思いながらも楽しく接客していましたが、 そのうち、先生がこちらの席に 「どちらが先に帰りますか?あなた方が帰りますか?我々ですか?」 と言いに来て 「我々がお先に失礼します!」 と○会社の方はおっしゃってました。 先生は普段から口が悪く、悪態をついて人が傷つくようなことを言う人なのですが、私は慣れていたし、本当はとても良い人だったので、あまり気にしていませんでしたが、○会社の方は焦って帰ろうとしました。 気を使って帰ろうとするのは、なんとなくわかります。言われなくても、帰るのもわかります。 でも、ママは、帰らなくて良い!ここは私の言うことを聞いて!と言うのです。 ママがこう言うのは、先生たちが、かなり値切って来店されたからだと思うのですが‥。 ○会社の方は、ママがどう言おうと、こっちにはこっちの都合があるし、関連もあるんだから。 と食い下がり、結局先に帰られました。 ○会社の方々は先生にそういうふうに言われたことに気分を悪くされ、ママの都合でいてくれと言われたことにも納得できない様子でした。 私はどうして良いかわからず、相づちをうってるだけの状態でした。 ○会社の方帰られた後、△会社の方と先生は、○会社の方たちのことを、 「なんで気をきかせて先に帰らんのや、マナーだろ」 「こっちは接待(仕事)、あっちは遊びだ、そもそもなぜあいつらがボックスでこっちがカウンターだ」 「先生にあんなこと言わせる前に自ら帰れ」 「どの業界でも当たり前のこと」 と散々でした。 私としては、どちらの言い分もわかるといえばわかるのですが、 お互い別々で楽しんでいるし、お金も払っているのに、なぜ後から来た人によってすぐに帰らないといけないのか‥? わかりません。 私といえば、納得のいかない表情をしていて、○会社の方に 「大丈夫や」 と逆に気を使われてしまう始末でした。 ママも、先生たちの前では、「私が何も知らずすみませんでした。私の責任です」 と頭を下げていましたが、なんであんなことを言われなあかんのや! と、○会社の方の前では先生に憤慨した様子でした。 もちろん、安く値切って来店されたことは○会社の方たちは知らないのですが。 こういった場合、誰が悪くて、何がいけなかったのでしょうか? ママの対応も良くなかったとは思います。○会社の方が帰るといった時に、素直にそうしてもらえればよかったかな‥と。 私は、ママに、ここは○さんの思うようにしてもらいましょうよ と頼んでお二人は帰ることになったのですが、これからこういうことがあった場合のために、一ホステスである私がどういう対応をするべきかも、ぜひ教えて下さい。 ママに聞いても、 ママは少し我が強いというか、自分のことが一番正しいと思い、人の意見を聞かず偏ったところがあるため、あんなもん先生が悪い!と一蹴されました。 わかりにくいかと思いますが、こういった世界はまだよくわからないもので‥ 何か感じたことがあれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

どっちもどっちだね。 店に来た時点でボックス席でくつろぎたいなら 別の店にすればいいことだし。 そもそも予約くらいいれとくもんだ! 接待ならそれくらいが常識。 かたや先に来ていた方も空気を読んだら すぐになにも言わずに帰るのも大人。 せまい店ならくつろげないのはわかるはず。 結論、どっちもどっち。 ホステスの対応としては基本ママに従う。 以上。

moridaikon
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。回答ありがとうございました。 そうですね。勉強になりました!社会はプライベートでもいろいろ気を使わないといけないんですね。ありがとうございます。

noname#143831
noname#143831
回答No.1

それは酔っ払いの戯言。 大事な接待なら邪魔が入らないような店に予約しますよ。

moridaikon
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。回答ありがとうございました。 そうですよね。なんだかスッキリしました!ありがとうございます。