• ベストアンサー

最近ネズミがでます

新築の間は出なかったのですが 10年も経つとどこからか来るようになりました まだ、巣を作っていないようでよそのお家から きているようです 粘着がたのネズミ捕りをやってみたのですが 効果がなく昔からある網のネズミ捕り も全然うまくいきません ヒトの匂いがつかないように手袋をはめて えさも付けるようにしています 何か良い方法(えさはこれが良いなど) があれば教えてください

• vukai
  • お礼率43% (7/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19855
noname#19855
回答No.1

我が家にも出ました~(>_<) うちの場合,運良く粘着のねずみぺったんで捕まえる事ができましたが,何日もかからず苦労しました。 その時に色々調べたのですが,ねずみってハーブの臭いが嫌いみたいです。(薄荷系の臭いって言うんですか?) 置いておくだけでも効果のあるものがあるみたいですので,参考になればと思いました。

参考URL:
http://www.kanbunken.org/ishop/nezumi.htm

その他の回答 (5)

noname#223444
noname#223444
回答No.6

住んでいる所の保健所に相談をしてみると、いい業者さんを紹介しれくれるかもしれません。 保健所の人に対応策なども聞いてみると、わかれば教えてくれるのではないかと思いました。 変な業者さんに頼むと、費用が高かったりするので、保健所から紹介をしてもらった方が、安心だと思いました。 また、ドラックストアなどで相談してみるといい薬品などを紹介しれくれるとも思いました。

回答No.5

もちろんネズミを捕ることも大事だと思いますが、 よそのお家から来ているとお気づきでしたら、 根本的に進入路を塞ぐのが一番かと思います。 お金は掛かりますが専門業者に頼んでみたらどうでしょうか? TVでやってましたが、 ネズミが通りそうな所に蛍光塗料の入った器を 置いておいて進入路を特定するようです。 ネズミの駆除対策は近所で一斉に対策しないと 効果が出にくいそうです。

参考URL:
http://www.cats.co.jp/index2.html http://www.pestcontrol.or.jp/
回答No.4

うちも出ました。 実家にいたときは、カリカリ音がするほどでした。 ピンクの米粒状の餌を置いたら、ねずみがおかしくなって、人がいるのにふらふら出てきてそれを捕まえたりしました。 その後、コンセントに差し込むだけで、超音波を出してねずみを寄せ付けないというものを使うと、出てこなくなりました。 もういいだろうと外すと、しばらくすると出るようになりましたが・・。 今の家も一度出て、追い掛け回してゴキブリホイホイに捕まったのですが、実家で使ったコンセントに差し込むやつをさしていますが、それ以来出てきません。 外国製で(アメリカ?)怪しいなあと思っていたのですが、意外と効いています。 ただ、効果のないものが出回っていると聞いた事があるので、ご注意下さい。

noname#5204
noname#5204
回答No.3

実家でやたらと出るんです。 今まで粘着剤で捕まえたネズミは数知れず。 取説にもかいてあるかもしれませんが、隅を通る習性があるので、あらゆる隅に仕掛けておきます(10枚くらい)。やつらは頭がよいので置いたばかりだと警戒するので、毎日同じように置いておきます。やはり持久戦しかないかもしれません。実家では果物の被害が多いので、もしかしたら果物ってエサにいいのかもと思いました。(自信なし) 他の方法 殺鼠剤(成分:ワルファリン)で内出血をさせて殺すものあります。試したことはないのですが、眼も内出血するため、明るいところに出てきて死ぬらしいです。(天井裏で死なれても怖いです・・・)

• nobugs
回答No.2

去年、ねずみが入り、粘着型のねずみ取りで捕獲できました。 置き場所が重要で、始めの1週間は捕まらず、置き場所を10cm動かしたところ3時間後にしっかりとくっついていました。 ねずみの通り道と思われる場所で、少しづつ場所を動かして見てください。 網のネズミ捕りでは、エサはサツマイモが一番良いようです。ゴミ置き場のように荷物等を積み上げて、ねずみの通路が迷路のようになっている所では、網のネズミ捕りが良いようです。