漫画内の「ナンパ」について

このQ&Aのポイント
  • 漫画内における『ナンパ』行為と女性読者の考え方についてまとめます。
  • 漫画では否定的な描き方をされる「ナンパ男」だが、実際読者、特に女性の読者はナンパをどういう風に見ているのかについてお伺いします。
  • フィクション作品では「ナンパする人間」を踏み台にするような描き方が多く、それが喜ばれる理由とは何なのかについても考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画内の「ナンパ」について

初めまして、内容的に「ライフ」カテゴリにすべきかと思いましたが、コミックに大きく関係のある事なので こちらに質問させて頂きます。 内容は「漫画内における『ナンパ』行為と、女性読者の考え方について」です。 私は最近でこそ頻度は比較的減りましたが、アニメや漫画、小説が好きで、色々と見ています。 その中で少なからず以下のようなシーンを目にしました。すなわち、 (1)女の子(大体はヒロイン)が、そこそこ格好いいが、軽薄そうな男に声をかけられる。 (2)拒否できずに困っているところへ、イケメンの主人公、もしくは男前の女性キャラが登場してナンパ野郎を撃退。 (3)相手が男ならお礼を言って良い仲になり、同性の場合は友人や周りから「あの人すげー」と感心され、一目置かれる。 というシーンです。本当によくある流れなので、たぶんここにいらっしゃる皆様も何度か読んだ本の中で目にされたことはあると思います。 ただ、私が疑問に思うのは、こういうシーンが喜ばれるという事は、読者の中では「ナンパ」はやはり悪い事と捉えられているのかな、という事です。 私は、何の自慢にもなりませんが、ナンパは一度もした事がない…というより度胸がなくてできず、したがって本当のナンパと言うのがどういうのかも知りません。ただ最近いろいろな所で話を聞くと、 ナンパでもしなけりゃ、特に男の場合彼女なんてできやしない、という事をよく聞きます。 また女性の方も、異性に対する積極性の無くなった男を「草食系男子」などと言って揶揄している あたり、ナンパくらいしてみせろ、という考えなのかなと思えてきます。 けれど、フィクション作品を見てみると、いわゆる「ナンパ男(あるいはナンパ野郎)」はかなりの 割合で否定的な描き方をされており、その振られ方も、すげなく断られるなんてのはまだいい方で 罵声を浴びせられたり、作品によってはボコボコに殴られたりしています。 これがリアルみたいに「ナンパしてくるならイケメンだけにしろ。ブサメンは引っ込め」というなら むしろ分かりやすいのですが、漫画を見てみると少なくとも見た目はカッコいいのが多いんですね。 前置きが長くなってしまいましたが、まとめると次の2点になります。 (1)漫画では否定的な描き方をされる「ナンパ男」だが、実際読者、特に女性の読者はナンパをどういう風に見ているのか? (2)もし(1)の質問において、「別に否定はしない」のなら、どうして巷のフィクション作品では「ナンパする人間」を踏み台にするような描き方が多く、それが喜ばれているのか? ということです。 漫画を読まれる方、特に女性の方のご意見を是非伺いたいと思っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.6

そういうパターンのナンパは嫌なナンパなのです。 お互い一緒に楽しい時間をすごそうという それなりの場面、思いやりのあるナンパならよいのです。 チンピラ崩れみたいだったり、俺はいい男、断るなよ的な男だったり ヒロインが困って断っていたりするのに しつこく食い下がる。強引。KY。下心丸出し…。 ちょっと押しの強い軽薄そうな、ちゃらちゃらしたお兄ちゃんが寄ってきてナンパしてきたら キャッチセールスかな?って思うときもあるし 下心丸出し~って場合もあるし。 居酒屋、食事、海や山、カラオケ…そこでであってちょっと話す機会を持った 異性同士、異性グループ同士が、声をかけて遊びに行く。 一人で遊びに行ったり映画に行ったときに気になる異性を見つけて、誘う とかこういうナンパなら比較的肯定されると思うんですよ でも「ナンパしよう」「ナンパに行こう」とナンパそのものが目的な人って 結局、自分に異性が欲しい、というのがまず第一にあるし 相手のことを考えていないので嫌がられるのでは。 もちろん、ナンパ待ちとかで、そうやって異性と遊びたい女性のグループもいるわけですが…。 ナンパに限らずキャッチセールス、宗教勧誘、など いきなり知らない人が強引に話しかけて誘ってくるのは不快なものですよ。

kitanoyukiguma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ついていきたくなるナンパと、嫌悪感を呼ぶナンパの違いが具体的で分かりやすいですね。 相手への好意でなく、自分に異性が欲しいだけ、相手の事を考えないから嫌がられる、というのは 理解できます。確かにそんなのだったらきつい断られ方をされても文句は言えないですよね。

その他の回答 (6)

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.7

(1)質問者さんの問いにあるのがそのまま答ですね。 「軽薄そうな男」だから、「裏や下心がありそうな人」のナンパだから否定したくなるのです。ほかの人も書いているけれど、「応じる=何されるかわからない」という構図があからさまに見える人たちが「ナンパ」する人に多く、その目的(「女の子をひっかける」こと自体が目的)ゆえか、そういった人たちはKY度も高い。逃げ切れなかったら、犯罪に足を突っ込むことになりかねない(ように見える)のです。それを助けてくれたら、その人が自分を助けてくれた「王子様」に見えるってものですよ(笑)。(→(2)の答えですよね。) でも、「ナンパ」がすべて悪いわけではないです。「ナンパ」のありようが悪いことが多いのであって、例えば居酒屋でたまたま隣り合わせになったグループがふと声をかけられて一緒に飲むことになった、なんてこともありますよね?これも「ナンパ」といえば「ナンパ」です。「いやしい下心」って透けて見えるものですが、「下心」がないように見えるナンパなら、ここまで否定されたりはしないものでは?実際、そういう出会いで結婚した、という人も知っています。 漫画によっては「軽薄なナンパ」の相手が「実は真面目で、いい人だった」というものもあります。女の子は「いやしい下心が見えない」相手からのナンパなら、憧れのシチュエーションにもなり得るのです。もっとも、それを受けるときの女の子は大抵若干自暴自棄になっていたり。実際にはそういう人のナンパがほぼ皆無で「おとぎ話化」している表れなのかも。

kitanoyukiguma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「いやしい下心」…なるほど、確かにそれは漫画とは言え、否定されてもしょうがないですね。 ましてや、それが外側から見てさえわかるくらいあからさまだと、女性としても気持ち悪いのは 確かに当然かもしれません。自分も心に留め置いておかねば、と思います。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.5

1)上記のようなナンパ男は「嫌なナンパ男」です。 イケメンがナンパしてきた!?ドキッ☆みたいな漫画もあります。 ナンパ男が嫌いな女性もいますが、ナンパがきっかけで付き合ったというのもよく聞きます。 2)上記のようなナンパ男は下心が丸出しだからです。 「遊ぼうぜ」と言いながらOKしたら行き先は車内乱交かラブホです。 また、他の人も書いていますが男慣れしていなさそうな少女を狙っています。 これはナンパ→ラブホ→ビデオ撮影→AV出演→麻薬漬け→風呂ルートを示しているのです。 まあ、それがなくても嫌がっている女性を無理矢理連れ去ろうとする時点で犯罪性があると思いますが。 一昔前であれば不良であったのですが、今はちょっと不良は使えないのでナンパ男なのでしょう。 何で喜ばれているかですが、別にナンパ男が虐げられるのを喜んでいるわけではなく、 嫌な男に絡まれているのを好みのイケメンが助けてくれる、というシチュエーションですね。 あとは、女性なら人生で1度くらいはたいてい嫌なナンパにあっているのではないかと思います。

kitanoyukiguma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナンパ男が虐げられるのがいい、というわけではないのですね。 ナンパだとかどうこう以前に、本人の意思をまるで無視した図々しい態度が問題。 言われてみれば確かに納得の理屈です。

回答No.4

他の方が仰るとおりリアルと少女漫画のナンパは違いますね。 リアルでは普通に断るとそれで終わりですが、漫画ではしつこいですよね。 1)あんまりナンパは好きじゃないほうです。 あえて(2)に答えるなら、ナンパ男の撃退の仕方に痛快感を覚えるからではないでしょうか? 漫画のナンパ男はストレスの象徴でそれがイケメンに描かれていてもボコボコにされればされるほどスカッとするのでしょうね。 ついでに好きなナンパ男撃退法の漫画は読みきり版うそつきリリィです。

kitanoyukiguma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あー、やっぱり痛快さは覚えるんでしょうね。 ストレスの象徴という表現の仕方は言い得て妙だと思います。 確かに漫画内でも一個の人格と言うよりはそんな書かれ方ですもんね。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

ナンパ=悪なら、逆ナンする女がいるわけないです。 基本的に“白馬の王子様”ストーリーが好きだからだと思います。 ピンチ(嫌な相手からのナンパ)にヒーローに助けられるというのはその典型でしょう。 偶に悪役がヒロインをひっかけに、不良仲間をナンパ役に仕立ててヒーローを装うケースもありますけどね。

kitanoyukiguma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 白馬の王子様…確かになるほどと思います。 こういう漫画はナンパそのものを嫌悪しているというのではなく、助ける人間を 恰好よく見せるのに一番都合がいい、というのもあるのかもしれませんねぇ。

回答No.2

私一個人の意見と感覚の話ですが・・・。 マンガのナンパの人はいわゆる雑魚キャラなんじゃないでしょうか。 主人公の引き立て役にすぎないということです。 少女漫画であるなら読者が気に入っているであろう主人公をカッコイイヒーローに見せるため、少年漫画ならこんな立派な男になってみたい、そしてモテてみたいという願望の代弁・・・多分そんなところだろうと思います。 実際のナンパですが、私も何度かされたことはあります。 付いていった経験はないですが何となく「一夜限りの遊び」という目的のためだというのは分かるので、話しかけられても無視します。 ただ、話しかけられて悪い気はしません。 何故なら、少なくともその人には私が「一夜限り」の相手に相当する容姿であることが認められたからだと思うからです。 もしかしたら私の勘違いで、話しかけやすい、そして無視されないであろう雰囲気を発しているだけなのかもしれませんが^^; でも、わざわざナンパという手間を掛けて性格など関係のない「一夜限り」の相手ならやっぱり多少は見た目で選ぶと思います。 とは言っても一夜限りの遊びは嫌なので、無視します。 これを他の人からみたら「女に全く相手にされない情けない男」という目で映るからマンガでは=雑魚キャラとして扱われる・・・。 ということだと思います。 中にはナンパに成功して、一夜だけじゃなくてそのままカップルに・・・なんて展開もあるんでしょうが、街を歩いてても大半は目も合わせずスルーされるのが多いですね。 ナンパする人が変わった趣味嗜好でなければ、その人のお眼鏡に適う女性は大概平均~美人と言われる人だと思います。 そういう女性は致命的な欠陥があるとかちょっと特殊な環境にいるとか、まったく恋愛する気のない人とかを除けば、多分遊ばれるであろうと分かりながらハイリスクを背負ってまで、何も信用をする要素のない、何処の馬の骨とも知れないナンパの人に付いていこうと思うほど男には飢えていないと思います。 なのでナンパの成功率はそんなに高くないと思います。 目すら合わせてくれなくてスルーされまくってもめげない心を持っているなら、別に警察のお世話になる事でもないですし、試してみてもいいと思いますよ。

kitanoyukiguma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 雑魚キャラというのがピッタリですもんね、漫画内のナンパ男は。 ただ、周りから見て相手にされないのが情けなく映るから、というお答えは なるほど、と思いました。 少年漫画なんかの場合、実体験よりも自分のイメージで描いている部分が多そうですからね。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

ナンパ=軟派。 フィクションでは硬派な主人公との対比。 (1)リアルではナンパ男は漫画のヒロインのような「やめてください!」系には声をかけない。同じように遊びたがってる子にあたる。それに数うちゃあたる方式なので脈がなければすぐ次に行く。 (2)ナンパというよりしつこく絡む...チンピラに近いので主人公にボコられる。 ナンパは多分有史以来世界各国で行われているものなので悪ではないでしょう、相手が嫌がってるのに絡むのはナンパではない。

kitanoyukiguma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりナンパそのものが悪なのではなく、しつこいのが問題なのですね。 言われてみれば漫画内ではただナンパするだけでなく、「やめてください!」と 言っているのにしつこい、というのが大多数ですもんね。

関連するQ&A

  • ブスが主役の漫画

    ・もてなそうな男(主人公)が不自然に女がたくさん寄ってくる。もてる。 ・美人(かわいい)の女(主人公)にイケメンがたくさん寄ってくる。 というのは少年少女漫画にありますが、ブス、デブな女の子にかっこいい男がよってくる。 という作品はありますか? 「NHKへようこそ」の主人公はまずもてる要素がありません。 でも理由は何であれかわいい子が寄ってきました。 このような作品の女性版はあるのでしょうか? 女性の場合はある程度の容姿でないと絵にならない。作品化するのが難しいと思いますが。

  • かなり古い漫画なのですが。。。

    もう何年も前の漫画で何の雑誌に掲載されていたかも忘れてしまったのですが、 「ある男の部屋に女が訪ねてくる、2人でその男の夢に入る、その夢の中でクモ男(?)のような怪物に襲われる、その怪物の顔が・・・というところで目が覚める。」 といったシーンのある漫画で、タイトルを忘れてしまいました。。。 情報があまりに少ないのですが、これかな?と思う作品がありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女子スポーツ漫画

    現在も雑誌等で連載の続いている漫画で、 女性キャラが主人公のスポーツ漫画を探しています。 ちなみに ・主人公(女性)自身がスポーツをしている ・スポーツが物語の中心 ・劇画・少女漫画以外 ・まじめにスポーツをやっている ・読者サービス的な不自然なHなシーンがない 以上の条件に合う作品をお願いします。 最近読んだ中では「バガダウェイ」「からん」などが面白かったです。

  • ナンパしようと思っています。

    大学2年、男です。 イケメンではないけど、服装髪型には気を遣っているつもりです。 上京して1年出会いもなく、彼女もできません。 しかし、出会いがないのを言い訳にボーッとしている自分に嫌気がさしたので、 自分の力で出会いを増やそうと思いました。 そこで思いついたのがナンパです。 どんな風に声をかけるかわからないんですけど、 女性の方は「すいません、すごくタイプだったんで思わず声を掛けてしまいました。お友達になりたいので、少しだけでも時間ないですか?」と言われたら嫌な気持ちはしますか? 彼女がほしくてナンパするので、目的はセックスではありません。 付き合えてお互いがいいと思えばするでしょうけど・・・ 兎に角、ワンチャンなどは狙っていません。 僕は本当に女性が好きだし、尊敬もしています。(中には尊敬できない方もいますが) なので、見ず知らずの方にも僕が声を掛けたことで嫌な気持ちにはなってほしくありません。 まぁ、ナンパ事態いやに思う方もいるとおもいますが、 最小限に押さえたいです。 先ほどの声掛けで良いでしょうか? 女性の方で「私はこんな風に声を掛けられたときいい印象だった」と言う声掛けがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 高校生なんですが、大人の女性をナンパ

    したいです。初めまして。自分は、高2男なんですが、よく女顔、童顔、可愛いと言われます。たまに、イケメンと言われます。ルックスは、中の上くらいだと思います。最近、年上の女性に興味があって、20代の女性をナンパしに今度、友達と行くんですが、心がけるといいことを教えて下さい。

  • 女性の方ってナンパされると嬉しいですかウザイですか

    街でナンパしている男をよく見ます。見てる感じだと軽く女性にあしらわれているシーンをよく見ますが、女性って見ず知らずの男に声かけられて嬉しいものなのでしょうか?好み、好みじゃない、というのを抜かせば、純粋に声をかけられたことに対して嬉しいんでしょうか(キャッチは問題外です)?私が女性だったらたぶんウザイと思ってしまします。なんつー尻軽なやつなんだと思ってしまうかもしれません。それを聞いたからといってナンパするわけではないですが、なんとなく興味本位をお伺いします。

  • 漫画読者の、男女でのリアクションの違い

    お世話になります。 最近知ったのですが、一般人の男性としては 聞いたこともないような少女漫画で、1000万部超え、 といった作品が数多くあり、驚きました。 それらの作品を読んでみると、確かに読者を惹きつける 丁寧な作品になっており、人気も納得でした。 そこでふと気になったのですが、男性向け漫画では 「エロ」「異能バトル」などは王道要素であり、 それらの要素を入れることで人気のカンフル剤とすることが 出来ると思います。 女性向け漫画ではどうなのでしょうか? 「学園一の人気者が自分だけに愛をささやく」 「たくさんの美少年が自分を奪い合う」のような、 ある程度決まった王道パターンはあるのでしょうか? 例えば、純愛の地味な展開で人気が落ちた作品が、 編集側の判断で「イケメンハーレム漫画」に方向転換する、 といったことはありえるのでしょうか? 少年漫画では、よく対症療法的にエロや トーナメントバトルを入れて人気を上げる、 みたいな手法が取られますよね。 しかし、1000万部売れた少女漫画は、 最初から人気となる要素が丁寧に織り込まれており、 売れるべくして売れたような印象があります。 月刊誌、週刊誌の違いもあるでしょうが・・・ なお「今日、恋をはじめます」の作者は、 人気絶頂の時に産休をとったにもかかわらず、 女性読者は離れていかず、完結を待っていたと聞きます。 これが男性読者なら飽きて別のコンテンツに 興味が映ってしまうのでは?とも思いました。 つまり女性読者は、お気に入りの作品(キャラ)がいれば 常連客となり、いつまでも足を運んでくれるのかな? という印象です。お気に入りの飲食店があれば、 毎日でも通ってくれる専業主婦のような。 こうした「男女読者でのリアクションの違い」 「王道要素の違い」について、知りたいです。 誰に向けての作品か、というのはものすごく重要と思いましたので・・・ 簡単で結構ですので、ご教授頂けましたら助かります。

  • ナンパされるのは嬉しいですか?ウザいですか?

    普段の生活で女性に接する機会はあまりありませんし、 女性と接する機会があったとしてもタイプの女性と出会う機会はそうそうはありません。 28年間生きてきましたがドラマのような出会いが起きることはなかったですし、 今後も起きることはないと思っています。 結局、タイプの女性と付き合うにはナンパしかないのかな、と思っています。 少なくない女性が男性と同じように出会いを求めていると思うのですが、 ナンパされた経験を持つ女性で、その時のシチュエーションと感想を教えてほしいです。 ナンパといっても、街中での露骨なナンパだけでなく、 初対面の人から会話・連絡交換・食事したような経験もナンパとしてカウントします。 人によっては見た目より性格が重要!と主張される方がいらっしゃいますが、それは僕からすれば恋愛経験の多い人の主張であって、恋愛経験が少ないうちはやはり見た目重視で入る方がいいと思います。 過去に性格が好きな子と付き合ったことがありますが、見た目がタイプの子と付き合う経験のないまま、にこの子と一生一緒になるのか?と自問したときに、男として後悔はしたくない、との結論になり、別れました。 もしこの子と会う前に見た目の良い子と付き合っていたならば、結論は違っていたかもしれません。

  • 女性はナンパについてどう思いますか?

    女性は知らない男性から声をかけられたらどう思いますか? (その男性は見た目や格好は普通です。) また、どういう場所で声をかけられたら、話してみよう、または誘いに乗ろうと思いますか? それから、ナンパって今でもやってますか?

  • 百合漫画アニメ

    百合っぽい漫画やアニメでイケメン女子が出てくる作品を教えてください。 私が言うイケメン女子は女子に人気があるクールな女の子の事で 例えばゆるゆりの船見結衣とかゆゆ式の櫟井唯とかの事です。 短髪で男の子と間違ってしまうぐらいかっこいい子も好きなので よろしければお教えてください。 お願いします。