対人恐怖で悩む男性のコミュニケーション改善法とは?

このQ&Aのポイント
  • 対人恐怖を抱える男性のコミュニケーション改善法とは?この記事では、対人恐怖に対するアドバイスや具体的な改善方法を紹介します。
  • 対人恐怖や緊張を感じる男性は多くいますが、コミュニケーションを改善する方法はあります。この記事では、対人恐怖を克服するための心構えや実践的なテクニックを紹介します。
  • 対人恐怖を抱える男性にとってコミュニケーションは難しいものですが、克服することは可能です。この記事では、対人恐怖を改善するための具体的な方法や心理的なアプローチについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

対人恐怖でしょうか

お世話になります。初めて質問をさせて頂きます、宜しくお願いします。 私は30手前の男既婚者です。 場面かん黙か、対人恐怖だと思います。 それは 人によっては話せますが、上司や歳上には話せないのです。 何も考えられない無の状態か、何か話さないといけない、どうしよう、などで結局相槌が限界です。 昔から気を使いすぎて緊張をしてしまうせいで聞き逃してしまったり流暢に話ができません。 質問をされても先に返事をしようとしてしまい適当に支離滅裂に答えてしまい後ですぐに後悔します。 悩みは以下の通りです ◎返事がやっとで 『はい、そう~ですね』 『いいえ、、』 ◎電話は無意識に避けてる ◎電話や誰かに声をかけるときは心の中で練習してから…すぐに言葉につっかえ、熱くなり汗をかく ◎緊張状態で声がでにくい ◎どこに視線をおけばよいかわからない ◎悪い事はしていないのに、動作をする度周りを気にしてしまう ◎環境の変化に弱い ◎文の組み立てが下手 ◎会話がうまくできない ◎語彙が乏しい ◎なぜと問われると黙るか曖昧に答えて自分の意思がないのか言えない ◎内心は短気 ◎数年前に鬱で今は治ってます◎笑えない、感情を出せない、感情が分からない しかし 接する相手や場合によって真逆な自分がいます。 ◎元気、明るい、さわやか ◎面白い人だと言われる ◎好かれやすい ◎声がでかい ◎構えない ◎自信満々 ◎笑う ◎感情がある と、こんな感じです。 不思議な事に 明るく元気に振る舞う自分と おどおどして無口な自分がいます。 ちなみに 育った環境は、良くありません。 やりたくない習い事もやらされ、虐待まではいきませんが中学まで舌打ちされ手をあげられた事があります。 そうして返事をするのもビクビクしてしまったのだと思います。 一時期は 物の音にも過敏に反応したり、周りの視線や顔色もうかがったり… 私の両親の仲は最悪で数年前に離婚しました。 正直人間不審もあるのかもしれません。 仕事も高く評価され出世しましたが、これが原因で誰もが羨む役職を降りました。 もう二度と後悔したくありません。 コミュニケーションがうまくなりたい…誰に対しても素になりたい、心を開きたいです。かしこまりビクビクするのは懲り懲りです。診療内科以外で些細な事でも嬉しいです、アドバイスをください。どうか、宜しくお願いします。長文にお付き合い頂きありがとうございました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cakecafe
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

あなたの場合は対人恐怖症ではなく、ただのアガリ症だと思います。私もアガリ症なので、相手の方に最初に「私はアガリ症で説明ベタなんです。」といったことを言っておきます。そうすると相手も分かってくれるので辛抱強く聞いてくれます。おかげで少しずつ落ち着いて話ができるようになります。また、仕事で困るという場合は、話し方のマナーなどの学校がありますので、ネットで検索してみてはいかがでしょうか。就活している学生や営業サラリーマンの方などが利用されているそうです。視線は相手の顔をチラチラみるくらいが丁度良いと思います。時々視線をはずすのがコツです。じっと見てはいけません。相手によっては明るく話せるのなら、苦手な人と話をする時は一呼吸おいてゆっくり話してみてはいかがでしょう。まずは自分に自身をつけることです。頑張ってください。

yomapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近では話せない事をますます意識をしてしまい何を話せば良いのかわからなくなります。 話を理解しようと必死で追い付けません。複数人だと尚更で黙るしか術はありません。 意思という扉を鍵で閉めているような感じです。 無意識に逃げてきたのでしょう。 何でもいいから話せばいいと友人からアドバイスされた事もありますが、話を理解していないのか全て緊張からなのかわかりませんが受け答えできません。 補足ですが芸能人の名前も覚える事や歌詞を聞き取るのも困難です。 よくよく思い出せば仲良い友もうまく話せなかったのかなとも思います。 自分を作っているのです。 今はゆっくり話す事に集中してみますね。 文を書いたりブログをつけるのも有効でしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません

yomapa
質問者

補足

自己啓発の本も読んだりしますが応用できません。 語彙の乏しさ、興味の持ち方や考え方、感情【感受性】の出し方、持ち方の克服もしたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

失敗や間違いをしないようにして評価を得ることは出来ます。 失敗や間違いをしないようにするには何もしないか、誰かに やらせることで回避が出来るでしょう。 でもそのことで問題が起きます。 自分で何かを生み出す能力は何一つ育たないことです。 そして得られた結果は自分の能力で生み出したようには 思えないはずです。 相手に好印象を持ってもらうためには、相手の気持ちを 害さないようにすることです。 そうすると自分の思いを封印するようになるでしょう。 でも、そういったことをしても相手からの反応は 自分に好意を抱いているようには感じられないのです。 それは相手が言っていることは自分が言わせていると 感じてしまうからです。 でも、相手の気分を害したくない為に一連の行動を 止めることは出来ません。 止めてしまえば相手が離れていくとしか思えないからです。 では、問題はどこにあるのでしょうか。 問題は全てのことをコントロールしたい気持ちです。 自分が不安になりたくないために先手を打ちたいのかも知れません。 多くのことはコントロールすることは出来ません。 コントロールしようとするほどにやらなければならないことは 増え続け最終的には破綻することになるでしょう。 問題解決をするには相手をなるべくコントロールしようと しないことです。 それは、相手に自由を与えることになります。 そうすると自分も自由になれるのです。 相手が気分を害してもいいのです。 そしてそれがどちらの問題で起きているかに注意を払うのです。 自分の問題で起きてるのなら自分の対応能力を育てることで 解決しましょう。 相手の問題で起きているのなら相手が成長をするまで放っておくことです。 問題は自分の対応能力を育てることで解決しましょう。 回避していれば自分の能力は育たないのです。 失敗や間違いをしたら自分の育っていない能力を発見し地道にその 能力を育て続けることです。

yomapa
質問者

お礼

コントロールは難しいですね。でも解決策として受け止めます。対応能力はどのように養えばいいのでしょうか。 お返事ありがとうございました!

回答No.1

光トポグラフィーやMRIのある 精神科で診察をお受けください。 光トポグラフィーは東大病院を含めて 全国に、8病院あります。 自傷行為、幻聴、幻覚などがないのは 救いですね。 早期発見、早期治療 難治性にならないように お早めに。

yomapa
質問者

お礼

これまで幻聴などの症状はありません。 が、早期発見がいいですよね…回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うつ病・対人恐怖・・・

    1.人の視線が気になって思うように行動できない 2.人からどう思われるか恐くてしゃべるのがおっくうになる 3.人から(特に好きな人から)嫌われてるんじゃないかと思ってしまう。それでどんどん自分に自信がなくなって落ち込んでしまう。(逆に好かれていると思うとそれだけで考え方が上向きになり元気になる) 4.緊張のためか声が上手くでない 5.人が楽しそうにしていると自分は逆に落ち込んでしまい、人の輪の中に入れない 6.将来というか、この先に希望がなく、なんの為に生きているのかわからない 7.人に(とくに異性)とどう接して良いかわからず、本当は仲良くしたいのに傷つかないようにあまり関わらないようにしてしまう。 今、こんな症状で悩んでいます。 ネットなどで調べた限りではうつ病、対人恐怖症などにあてはまるみたいですが、こんな症状は治るのでしょうか? 病気だけでなく、元々の性格も頑固で嫉妬しやすくて素直じゃなくて・・すぐに人と比べてしまいます。 どうにかしてこんな自分を変えたいんです。 なにか方法はありますか? 毎日苦しくてどうにかなってしまいそうです。 ここから抜け出すためにできること、教えてください。

  • 場面緘黙症→対人恐怖症。どうしていいかわかりません

    20代半ばの社会人(女)です。対人恐怖症で悩んでいます。 子供の頃の話になりますが、幼稚園~高校まで場面緘黙症という 精神的障害を持っていました。 病名はつい最近ネットで知りました。 幼稚園から中学くらいまで症状は続きましたが、高校生の頃から徐々に話せるようになり、大学では友人や恋人も何とか作る事も出来ました。 就職活動では苦労しましたが、幸運にもSEとして採用されることが出来ました。 社内では多少の対人関係上の不安はありますが、仕事はなんとかこなしています。 しっかりしていると評価してくれている人もいるようです。 社会人になれたため両親を安心させる事もできたのではと思い ほっとしていました。 ところが最近、仕事でのストレスからか対人恐怖症の様な症状が出てきてしまいました。 具体的には、人とすれ違う時や近くを人が通った時に相手を無意識のうちに 意識(警戒?)してしまって相手を不快にさせたり、 会社で電話応対が出来なくなってしまったりなどです。 電話については、通常の会話は出来るのですが電話に出ようとすると 緊張感のため声が出なくなってしまうという困った状態です。 精神科にも行きましたが、結局は薬による治療になってしまうため、 本当に直るのか不安です。(今の所効果はありません) ちなみに医者は場面緘黙症という病気自体知りませんでした。 緘黙症だった人は克服した後も対人恐怖症、鬱病などの後遺症が 残りやすいと聞いています。 心の根本の部分に他人に対する恐怖、不安があるためだろうと思います。 対応方法としては 1緘黙症に理解のある医者を探し本格的に治療する 2今のまま薬を飲み続ける 3民間療法(催眠術など)を行う などが考えられると思いますがどうしていいか分からず混乱しています。 出来れば根本的に直したいです。 根の深い問題のため誰にも相談できず悩んでいます。 長文失礼したしました。

  • わたしは対人恐怖症ですか?

    一緒にいる友達とたまに用があって他学年の教室に行くことがあるのですが、私は友達のように堂々と顔を上げて歩いたり、人と目を合わせたりすることが出来ず、下を向いたり、人となるべく目を合わせないようにしたり 、友達の後に隠れながら歩いたりします。それで、自分っておかしいのかな?なんかの病気だったりするのかなあ?ただの人見知り??なんて最近思うようになってきて、インターネットで調べてみたら、「対人恐怖症」という症状に近い気がしました。 ・人見知りが激しいです ・ひどくはにかみやです ・友達と一対一ならはなせるのですが、友達と友達の友達だったりするとあがってしまい、話せなくってしまいます(要するに多数の人の前) ・家族とならできるのですが、友達や彼氏など、人と一緒に食事をすると目線などを気にしてすごく憂鬱になります ・人前で文字を書くのが苦手です ・人前でトイレに行くことが恥ずかしい ・人の注目を浴びると、とても緊張してしまう。 ・断られるのではないかと不安で、頼むことを躊躇してしまいます ・否定されるのが不安で、自分の意見が中々言えません ・人の顔色が気になり、とても神経質になってしまいます ・無理に自分を良く見せようとしてしまいます ・人と会うと疲れます ・朝礼など集まりがある時はとても緊張してしまいます ・社会的に地位の高い人と会うととても緊張してしまいます ・人にバカにされたくない気持ちがとても強いです ・話すことよりも、文章を書くほうが得意です ・人からどう思われてるかなど、人からの評価をとても気にしてしまいます、嫌われてたらどうしようとか、、、 ・とても劣等感があります ・人前にでると表情がこわばってしまいます ・人とむかいあってしまうと緊張してしまいます ・人と視線を合わせたくないです ・家族や友人、人前で歌うのが苦手です ・人前に出ると声がうわずったり、ふるえてしまいます ・自分の顔や体型にコンプレックスを感じている ・人からの視線を気にしてしまう ・自分の視線が人に不快感を与えていると感じてしまいます ・人が話していると、自分が悪く言われているのではないかと不安になります ・側にいる人が視野に入ってしまうことを気にしてしまいます ・人前でお腹がならないか気になってしまいます ・初対面の人と話すのをものすごく避けてしまいます ・人と関わる場面をとにかく避けようとします ・上手くいかないことがあれば自分のせいだと思ってしまいます ・自分の方を見て話してる人は自分の悪口を言っていると思ってしまいます ・いつも誰かに見られている感じがします ・基本的に自分から話しかけられず話しかけるのを待ちます ・悩み事があっても誰にも相談せずに自分で解決しようとします インターネットの対人恐怖症の診断などを見て、診断をしてみたら、これだけ当てはまりました。 診断結果は対人恐怖症の傾向が強いとなりました。 わたしは対人恐怖症なんでしょうか? または、可能性はあるんでしょうか? やはり、1度病院に言って診察を受けた方がいいですよね?(><)

  • 長文…対人、視線恐怖症について

    病院に行くべきか悩んでいます。 中学の頃から人の視線や集団生活が辛くなりお昼ご飯食べてる時、席替えで前の方の席になった時など、とにかく視線が気になり落ち着きませんでした。 前から歩いてくる人がいると下を向いてしまい、どうしたら良いか分からなくて焦り挙動不審になりそれを見て変な人。って思われてるんじゃないか…電車に乗っても視線が気になり、視線の置き場が分からなくて挙動不審…。 横断歩道を渡る時、信号待ちしてる車の中の人からの視線も凄く気になります。 1つの事が気になり始めると、とことん納得するまで調べたり考えてしまい気付いたら半日…って事もあります。 他はレジに並べない、カラオケに行っても歌えない、人前で何かをする時、視線が気になり緊張してぎこちない動きになる、電話がかけられない…等、色々あります。 次の日、不安な事(出掛けなきゃいけなかったり、仕事に行ったり)があるとずっと考え込んで夜も眠れず30分で目が覚め、また寝ても30分で起きる…って言うのが朝まで続いて辛いです。 家族が一緒だったら、外出は出来ます。(カラオケやレジは並べません) 自分で調べただけですが対人、視線恐怖症でしょうか? ここ、何年かは毎日お酒を飲んで寝ています。 昼間は飲みたいとは全然思わないですが夜になると飲みたい!飲まなきゃ寝れない!と思い飲み、たまに飲んだ後家族に暴言をはいてしまい後から物凄く後悔します。でもお酒を飲んでれば嫌なこと忘れられるし気も大きくなり何でも出来る気になり私は病気じゃない。大丈夫って気持ちになり飲みすぎてしまいます。 楽になるなら病院に行ってみたいと思う反面、この状態を上手く伝えられずこのくらいの悩みは誰でもある。って言われるんじゃないか…とか、家族からも「病気じゃない。普通だよ。病院行くレベルじゃない」と言われてます。 もし病院に行って大丈夫、大丈夫とあしらわれる事はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 対人恐怖症?

    はじめまして、30歳になる、ノブくんといいます。 僕の悩みを聞いてください。 僕は、相手の視線が気になります。 視線恐怖症っていうのが、あるって聞いた事 あるんですが、僕の場合はもっと重症な気がします。 たとえば、相手と話をするだけで、目から涙が でてきて、目がパチパチして、泣きそうに なってくるのです。 涙がでて、泣きそうになるんじゃなくて、 本当に気持ち的に泣きそうになるんです。 だから、人と5分でも、話してたら、 もう泣きそうになって、まともに話できない 状態です。 あと、電車や、歩行中でも、相手の視線が 気になり、涙がでて、泣きそうになって しまいます。この症状は、中学生の頃から ずっと、今まで続いてるものです。 それと、僕は異常な上がり症で、人前で話を すると異常なほど、緊張して、筋肉が こわばって、体を動かすことも出来なくなります。 それに、泣きそうになるわで、社会人生活が 非常につらいです。今まで10年間なんとか、 社会人をしてきましたが、そろそろ管理職の 立場になり、新入社員の顔も、見て泣きそうに なってる自分がなさけないです。 なぜ、僕が、こんな病気?になってしまったのか、 考えたことが、ありました。 小学生の時は、まだこの症状は、なかった気が します。小学校高学年の時に、友達に笑顔が 気持ち悪いから、笑うなって言われた事とか おしりを振って歩くなっていじめられたのが 原因じゃないかなって思ってます。 お聞きしたいのは、僕と同じような症状の 方はいませんか?って事と、どうすれば 治すことが出来るのでしょうか? どのような病院へ行けばいいのでしょうか? 真剣に悩んでいます。みなさん、よろしく お願いします。

  • 対人恐怖症かもしれません…

    質問閲覧ありがとうございます。 私は今自分が対人恐怖症なのではないかと思っています。 小さい頃から内気で気が小さく回りに心配され、思春期になるとイジメにも合いより一層人が怖くなってしまいました。 現在社会人です。なんだかもっと症状が悪化して人の目が見れない普通の会話で緊張して話しができない…電話などかかってきて受けるのも怖く(仕事の一環ですが)受けたものの声がでなく最初無言で相手からもしもし?もしもし?と言われたり。特に最初の発音がヤ行だと声を絞り出さないと言えずたまにどもったりします。またすぐその場で聞けばいい事を後から(あれ?どうだったけ?今聞いたら迷惑だし?じゃあこうかも…いや違うかも)と悶々と悩んで結局はわからずミスしたり… 人間関係もうまくいっておらず周りがどんどん先輩方と慣れたり仕事を覚えたりする中私は… 家に帰って寝るまえまでに仕事の特訓や復習をほぼ毎日していますがいざ仕事場入るとパニックになり復習をした事を忘れてしまいミス。仕事遅いはわかったふりはするわ…いいかげんにしてよ!と先輩は思っています。まだ勤めて間がないのでこのままいったらクビになるかも…と不安です。お客様の接客も苦痛ですし人が関わってくるものすべてに私は人の目を気にしてしまいます。笑うのにも笑顔が変かも、お茶汲みもお茶が苦いとか熱すぎないか…後から考えると自分でも小さな事だと思えるのですが現場とか本当に必死です。先輩は落ち着きなさいといいます。 精神科に相談に行きたいですがそれすら緊張して行けません。電話をかけて予約して人と対面してカウンセリング…スッゴく怖いです。私は対人恐怖症なんでしょうか。自力で治せますか…?またオススメ参考書や本があれば教えてください。

  • 対人恐怖症なんでしょうか?

    私は高校生の女です。 私は昔から人前で何かをするのがとても苦手です。 特に学校ではそれが酷く、ご飯を食べる時は緊張して手が震えてこぼしてしまったり、授業で指名されると赤面して泣きそうな声になります。 動きもぎこちなく挙動不審で、同じ学校に通う姉からはもっとシャキっとしろと言われます。 また、視界の隅で内緒話や笑っている人がいると私のことを言っているんじゃないかと思い不安になったり悲しくなったりします… クラスメイトともうまく話ができず、会話が終わった後になんで私はこうなんだろうと後悔してしまいます。 家では普通に家族と話せて笑うことができるのに学校や人前ではそれができません。 そんな自分が情けなくて大嫌いです。 私は病気なのでしょうか?それとも内向的な性格なだけなのでしょうか?

  • 対人恐怖症・・?性格・・?

    今小さな事務所でバイトをしています。 歳は19です。 悩んでいる事があるんですが、外にでると他人の視線が 気になったり、変に思われてないか等 無駄な考えがでてきて出るのがツライです・・ バイトで外出する必要がたまにあるんですが、 酷い時は緊張してしまい、喉がカラカラになり、 お腹が痛くなってしまい、他の人に頼んでしまう 事もあります。 後電話の音が鳴ると不安になります。 単純な応対なら大丈夫なんですが、少しでもややこしく なると、急に凄く緊張してしまい、ひどい時には頭の中が真っ白になり変な応対をしてしまったりです。 どこかに電話を掛けるのは凄く不安で、 ほとんどできません・・ 誰も最初は一緒でその内に慣れて行くものと思うんですが、 3年ぐらいこんな感じです。 そろそろ仕事もバリバリやって行かないといけないはず なんですが、こんな状態で・・ 後今は収まっているんですが、人と話をし緊張すると 顔が赤くなり、赤くなっては駄目と思うと余計ひどく なったりすることがあり。そうなるのが不安で 初めての人と話すのがつらい時がありました。 上に書いた様な事はたまに軽くなったりします。 ただ家では普通に電話も取るし気分も良いです(^^; 映画をみたり他の人のアドバイスを聞き心動かされ、 上の症状が軽くなる事があるんですが、時間が経つと また元に戻ってしまいます・・ 今はどちらかというと、全体的に軽い方です。 何かアドバイスがあれば、お願いします。

  • 対人恐怖症?

    大学生の男です。 自分が対人恐怖症なのかもしれないと悩んでます。慣れている人(昔からの友人とか)だと普通に接する事ができるのですが、初対面の人や苦手意識を持ってる人に対して、気持ちが変に焦って普通に接する事ができません。そんな自分に自己嫌悪でまた気持ちが沈みます。向こうから話しかけてきてくれても緊張して変な事を言ったり、変な行動(自分でもしたくないような事)をとったりして後で自分の行動を思い返して、また気分が暗くなります。本当は色んな人と仲良くしたいし、楽しく話したりしたいのですが空回りしてどんどん気持ちばかりがあせります。 小さい頃に、家庭がごたごたしてて(いい訳にはできませんが・・・)小学校の頃、自分は変わった子でした。ですが、全くそんな事は気にしてませんでした。ですが、中学生になった時ぐらいから周りの冷たい視線を意識し始めました。明らかに自分とは話をしたくなさそうな雰囲気を感じ取りました。ですから、少しずつどこが悪いんだろうか考えて悪い所を治していってました。また、まったく友達がいなかったわけではないんですが、友達の数は少なかったです。高校に入るとそれがどんどん強くなってきました。それに友達にいやなことをされたり、嫌な事を言われても、反抗したら嫌われるだろうなぁと思ってへらへら笑って我慢していました。この頃から人とどう接していいかわからなくなってきました。 もう自分でもどうして良いのか分からなくなってきました。ちゃんと医者に診てもらったほうがいいんでしょうか?人にこのことを話すのが怖くて、病院すらまともにいけません。どなたか助言をお願いします。

  • 対人恐怖症

    私は対人恐怖症で、人と接すのにとても精神的な労力を要します。 例えば、仕事でわからない事が出てきたときに、人に聞く。 周りは、わからない事があったら気軽に聞いてね、と言ってくれていても この行為をするのに相当の覚悟と勇気と精神的な労力を要します。 後、極度の電話恐怖症でもあります。 自分の用件を伝える発信は最近ではあまりストレスに感じないのですが、 誰か分からない人からかかってくる電話に出る受信は 電話がかかってきただけでも震えが止まりません。 当然、電話に出ても、恐怖と緊張とで、相手の話がまともに聞けません。 こんな状態なので、仕事も長続きせず、先週仕事を解雇されました。 対人恐怖症克服のための効果的な方法はあるのでしょうか。 仕事を休んで、デイケアという施設に通って、治療に専念するか、 それとも、仕事をしながら、仕事の中で意識的に対人関係を克服していく 努力をしていったらいいのか、2つの選択肢に悩まされています。 同じ体験をされていた方で克服された方、または 対人恐怖症、電話恐怖症克服について精通されている方、 いらっしゃいましたら、助けてください。ご助言をお願い致します。 体は元気、精神状態も安定している、仕事をしたい意欲もみなぎっている、 今はそんな状態です。 31歳男性より。 よろしくお願い致します。