対人恐怖で悩む男性のコミュニケーション改善法とは?

このQ&Aのポイント
  • 対人恐怖を抱える男性のコミュニケーション改善法とは?この記事では、対人恐怖に対するアドバイスや具体的な改善方法を紹介します。
  • 対人恐怖や緊張を感じる男性は多くいますが、コミュニケーションを改善する方法はあります。この記事では、対人恐怖を克服するための心構えや実践的なテクニックを紹介します。
  • 対人恐怖を抱える男性にとってコミュニケーションは難しいものですが、克服することは可能です。この記事では、対人恐怖を改善するための具体的な方法や心理的なアプローチについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

対人恐怖でしょうか

お世話になります。初めて質問をさせて頂きます、宜しくお願いします。 私は30手前の男既婚者です。 場面かん黙か、対人恐怖だと思います。 それは 人によっては話せますが、上司や歳上には話せないのです。 何も考えられない無の状態か、何か話さないといけない、どうしよう、などで結局相槌が限界です。 昔から気を使いすぎて緊張をしてしまうせいで聞き逃してしまったり流暢に話ができません。 質問をされても先に返事をしようとしてしまい適当に支離滅裂に答えてしまい後ですぐに後悔します。 悩みは以下の通りです ◎返事がやっとで 『はい、そう~ですね』 『いいえ、、』 ◎電話は無意識に避けてる ◎電話や誰かに声をかけるときは心の中で練習してから…すぐに言葉につっかえ、熱くなり汗をかく ◎緊張状態で声がでにくい ◎どこに視線をおけばよいかわからない ◎悪い事はしていないのに、動作をする度周りを気にしてしまう ◎環境の変化に弱い ◎文の組み立てが下手 ◎会話がうまくできない ◎語彙が乏しい ◎なぜと問われると黙るか曖昧に答えて自分の意思がないのか言えない ◎内心は短気 ◎数年前に鬱で今は治ってます◎笑えない、感情を出せない、感情が分からない しかし 接する相手や場合によって真逆な自分がいます。 ◎元気、明るい、さわやか ◎面白い人だと言われる ◎好かれやすい ◎声がでかい ◎構えない ◎自信満々 ◎笑う ◎感情がある と、こんな感じです。 不思議な事に 明るく元気に振る舞う自分と おどおどして無口な自分がいます。 ちなみに 育った環境は、良くありません。 やりたくない習い事もやらされ、虐待まではいきませんが中学まで舌打ちされ手をあげられた事があります。 そうして返事をするのもビクビクしてしまったのだと思います。 一時期は 物の音にも過敏に反応したり、周りの視線や顔色もうかがったり… 私の両親の仲は最悪で数年前に離婚しました。 正直人間不審もあるのかもしれません。 仕事も高く評価され出世しましたが、これが原因で誰もが羨む役職を降りました。 もう二度と後悔したくありません。 コミュニケーションがうまくなりたい…誰に対しても素になりたい、心を開きたいです。かしこまりビクビクするのは懲り懲りです。診療内科以外で些細な事でも嬉しいです、アドバイスをください。どうか、宜しくお願いします。長文にお付き合い頂きありがとうございました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cakecafe
回答No.2

あなたの場合は対人恐怖症ではなく、ただのアガリ症だと思います。私もアガリ症なので、相手の方に最初に「私はアガリ症で説明ベタなんです。」といったことを言っておきます。そうすると相手も分かってくれるので辛抱強く聞いてくれます。おかげで少しずつ落ち着いて話ができるようになります。また、仕事で困るという場合は、話し方のマナーなどの学校がありますので、ネットで検索してみてはいかがでしょうか。就活している学生や営業サラリーマンの方などが利用されているそうです。視線は相手の顔をチラチラみるくらいが丁度良いと思います。時々視線をはずすのがコツです。じっと見てはいけません。相手によっては明るく話せるのなら、苦手な人と話をする時は一呼吸おいてゆっくり話してみてはいかがでしょう。まずは自分に自身をつけることです。頑張ってください。

yomapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近では話せない事をますます意識をしてしまい何を話せば良いのかわからなくなります。 話を理解しようと必死で追い付けません。複数人だと尚更で黙るしか術はありません。 意思という扉を鍵で閉めているような感じです。 無意識に逃げてきたのでしょう。 何でもいいから話せばいいと友人からアドバイスされた事もありますが、話を理解していないのか全て緊張からなのかわかりませんが受け答えできません。 補足ですが芸能人の名前も覚える事や歌詞を聞き取るのも困難です。 よくよく思い出せば仲良い友もうまく話せなかったのかなとも思います。 自分を作っているのです。 今はゆっくり話す事に集中してみますね。 文を書いたりブログをつけるのも有効でしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません

yomapa
質問者

補足

自己啓発の本も読んだりしますが応用できません。 語彙の乏しさ、興味の持ち方や考え方、感情【感受性】の出し方、持ち方の克服もしたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

失敗や間違いをしないようにして評価を得ることは出来ます。 失敗や間違いをしないようにするには何もしないか、誰かに やらせることで回避が出来るでしょう。 でもそのことで問題が起きます。 自分で何かを生み出す能力は何一つ育たないことです。 そして得られた結果は自分の能力で生み出したようには 思えないはずです。 相手に好印象を持ってもらうためには、相手の気持ちを 害さないようにすることです。 そうすると自分の思いを封印するようになるでしょう。 でも、そういったことをしても相手からの反応は 自分に好意を抱いているようには感じられないのです。 それは相手が言っていることは自分が言わせていると 感じてしまうからです。 でも、相手の気分を害したくない為に一連の行動を 止めることは出来ません。 止めてしまえば相手が離れていくとしか思えないからです。 では、問題はどこにあるのでしょうか。 問題は全てのことをコントロールしたい気持ちです。 自分が不安になりたくないために先手を打ちたいのかも知れません。 多くのことはコントロールすることは出来ません。 コントロールしようとするほどにやらなければならないことは 増え続け最終的には破綻することになるでしょう。 問題解決をするには相手をなるべくコントロールしようと しないことです。 それは、相手に自由を与えることになります。 そうすると自分も自由になれるのです。 相手が気分を害してもいいのです。 そしてそれがどちらの問題で起きているかに注意を払うのです。 自分の問題で起きてるのなら自分の対応能力を育てることで 解決しましょう。 相手の問題で起きているのなら相手が成長をするまで放っておくことです。 問題は自分の対応能力を育てることで解決しましょう。 回避していれば自分の能力は育たないのです。 失敗や間違いをしたら自分の育っていない能力を発見し地道にその 能力を育て続けることです。

yomapa
質問者

お礼

コントロールは難しいですね。でも解決策として受け止めます。対応能力はどのように養えばいいのでしょうか。 お返事ありがとうございました!

回答No.1

光トポグラフィーやMRIのある 精神科で診察をお受けください。 光トポグラフィーは東大病院を含めて 全国に、8病院あります。 自傷行為、幻聴、幻覚などがないのは 救いですね。 早期発見、早期治療 難治性にならないように お早めに。

yomapa
質問者

お礼

これまで幻聴などの症状はありません。 が、早期発見がいいですよね…回答ありがとうございます。