• 締切済み

ホテルの館内LANに接続後、自宅でインターネット接続できなくなりました

メルコのAirStationを使って、デスクトップPCとノートPCをフレッツADSLに接続しています。 出張先ではノートPCに携帯でインターネットに接続していたのですが、先日初めてホテルのLANを使ってインターネットに接続したところ、帰宅後自宅でインターネットに接続できなくなりました。 AirStationには接続できているのですが、インターネットへの接続ができません。 IEを立ち上げると、ダイアルアップ接続の許可を求めるウィンドウが出てきます。 どうしたら今まで通り自宅でノートPCでインターネットに接続できるようになるでしょうか。 また、状況に応じて無線LANと携帯と館内LANを使い分けるにはどのように設定したらよいのでしょうか? デスクトップPCは有線でAirStationに接続していて、富士通のFMVでWinXPHome、ノートPCはSonyのVaioでWinXPPro無線LAN内臓モデルです。

みんなの回答

  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.2

スタート-[接続]-[ワイヤレスネットワーク接続]を右クリックしてメニューを表示し、[プロパティ]を選びます。 ワイヤレスネットワークを選択し[優先するネットワーク]にご自宅のAirStationのESS-IDが表示されていることを確認したらこれを一度削除します。ここで一度PCを再起動させ(意味ないかもしれませんが)もう一度同じところで最初に使ったときと同じくネットワークの設定をします。 これでうまくいくかはわかりませんが、 Airstastionの設定ガイド http://www.airstation.com/menu/products/sys_guide/01.html

  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.1

I.Eのインターネットオプションで接続のらんがダイアルップしない、LANの設定で自動的に検出になっている確認してみてください。 それでもだめなら一度接続ポイントを消してからもう一度登録してみたらどうですか?私も一度同じ現象になりましたがこれで解決しました。原因がわからなかったのでまた他のところで使って同じ現象になるかもしれませんが。 とりあえずファームウェアは最新のものにしておいた方がいいかもしれません。

kawamura
質問者

補足

回答ありがとうございました。IEのインターネットオプションの2ヶ所確認しましたらご指摘のとおりでしたので変更しました。 ですが、やはり接続できません。 一度接続ポイントを消して・・・とのことですが、具体的にはどのような事をするのでしょうか? ノートPCを最初にLANに接続した時の事をよく覚えていないのですが、特にセットアップの作業をした記憶がないのです。

関連するQ&A

  • バッファローのUSB型無線LANでインターネット接続したのですが…

    バッファローのUSB型無線LANでインターネット接続したのですが… AOSSで接続したら新しく接続したPCはインターネットに接続出来たのですが、 今までインターネットに接続出来ていたPCが接続出来なくなりました。 助けてください。 ルータはAirStationでUSB型無線LANはWLI-UC-GNを使用しています。 接続出来なくなったPCは、ノートPC(×1)とデスクトップPC(×1)です。 ノートの方はAirStationのカードリッジ型(?)でデスクトップの方はもともと無線LANが内臓されてるみたいです。

  • パソコンのリカバリーと無線LAN

    デスクトップ型とノート型を無線LANで結んでインターネットに接続しています。「SP1]が原因かどうか分かりませんが、デスクトップ型が起動できなくなりました。どうやらリカバリー処理をしなくてはいけないようですが、 データの喪失もさることながら、無線LANの設定をやり直すことも苦痛です。デスクトップ型(メルコ社製のAirStation経由で有線でADSLモデムに接続)の再設定が終了するまでは、ノート型(無線LANカードで AirStationにつながっている)では、特段の設定をやり直すことなく、インターネットを利用できるのでしょうか、また、再設定に際しての注意 、コツなどがありましたら、是非教えて下さい。

  • WinXPでLANに接続できなくなりました

    デスクトップPCとノートPCを無線でLANを構築しています。以前は、ネットワーク上お互いのPCを認識することができ、ファイルも共有できたのですが、最近LANに接続できなくなりました。でも、インターネットには接続できます。なぜ? デスクトップPC:eマシーンズN2386、WinXPHome ノートPC:バイオFR、WinXPHome 無線LAN:京セラ、メテオ ウイルスソフト:ウイルスバスター2004 エラーメッセージ:「Mshomeにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」 ユーザアカウント:管理者

  • ICSでインターネットに接続できない。

    私はパソコンを2台所有しています。 1台は自宅用デスクトップでOSはXP、BuffaloのAirStationで無線接続しております。 もう1台はノートPCで、大学から貸し出されたものを使っていて、こちらもOSはXPです。 ICS機能を使って 無線ーデスクトップークロスLANケーブルーノート としてインターネット接続を試みました。 デスクトップのワイヤレスの設定で他のPCからも接続できるようにし、ネットワーク接続のワイヤレス接続のアイコンに共有の手のマークを表示させ、 デスクトップのLANの設定で IPアドレス:192.168.0.1 サブネットマスク:255.255.255.0 ノートのLANの設定で IPアドレス:192.168.0.2 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1 DNS:192.168.0.1 と設定しパソコン同士をクロスLANケーブルで接続したところ ノートPCのネットワーク接続ウィンドウ上に「インターネットゲートウェイ」のアイコンがでてデスクトップPCのワイヤレスで接続と表示されました。 ところが、何度試してもノートPCから、IEやLunascape等でネットに接続しようとしても接続できないのです。 どうしたらよいか、教えていただけると幸いです。 なおノートPCには内臓のワイヤレス無線LANが内蔵されています。(こちらで自宅の無線ルータに接続も試みたのですが、自宅で接続できるようになると大学で接続できなくなってしまったため諦めました。おそらく自分の設定方法が悪かったと思うのですが。)

  • デスクトップの無線LANの子機が接続されなくなりました。

    デスクトップの無線LANの子機が接続されなくなりました。 同じ部屋でデスクトップPCとノートPCを利用しています。 無線LANの環境は以下の通りです。 無線ルーター(親機):AirStation NFINITI 無線LAN(子機) デスクトップ:AirStation NFINITI 150Mbps ノート:AirStation NFINITI 300Mbps デスクトップPCでメモリ診断(Memtest86+)を行うまでは デスクトップのネット接続は正常に行われていましたが 行ってからは以下の現象が現れました。 ワイヤレスネットワーク接続の状態が正常につながっている にも関わらず、ネット接続ができなくなる。 デスクトップのAirStationをアンインストールして 再インストールすれば何とかなると思ったが、 このときに4種類のソフトのうち、ソフトウェアルータ 設定ツールでのインストールができなかったために、 再インストールは実質不可能になりました。 また無線LAN(子機)に関してほとんど同じ製品を作っているために、 ノートPCで二つのAirStationを認識していることも考えられます。 ネットワークに関して初心者ですが、やり方を伝授してくれると 助かります。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの接続不良

     自宅で無線LANを使用しているものです。ノートPCにLANカードをさし て、無線LANを使用していたのですが、2週間前から頻繁に接続が切れるよう になってしまいました。  症状としては、電波は届いている状態なのに、ネットワークコンピューターの 無線LANの部分には×印がついてます。その状態だとインターネットにはつな がりHPは閲覧できるのですが、10分くらいたつと電波もとどいていない状態 になり、インターネットから、切れてしまいます。その後、LANカードを抜い てまた差し込むとまた、5~10分ほどはつながっているのですが、また切れて しまいます。ご回答よろしくお願いします。  ハードウェアの状態 ルーター:NTTwevcaster FT6200M 有線でデスクトップのwin98のPCと接続 LANカード:NTTwevcaster FT-STC-SH ノートPC winXPhome  ※ノートPCにはセキュリティーソフトは入れていません。  

  • LANでのインターネット接続について教えてください!

    2台のパソコンをLANで繋ぎたいのですが分からないので教えてください。 ADSLのモデムから離れた場所にデスクトップパソコン(osはwindows xp)を置き、その他にノート(os windows98)でも同時に接続したいと考えています。 今はノートパソコンをUSBでモデムに繋いでいます。 デスクトップは新たに購入しました。(10/100LAN 内臓だそうです…分からないのですが、参考になりますか?) 今回お尋ねしたいことは (1) LANを導入するにあたって何を購入したら良いか(モデムとかルーター?アクセスポイントとか…??) (2) デスクトップの方も無線にするには何か購入しないとできないのか、それともLANは内蔵になっているから必要無いのか。 基本的な質問ですみません。 オークションで メルコAirStation WBR-G54/P NEC Aterm WBR75H/C LANカード付 のどちらかを購入しようか、と検討中ですが 使えるのか、不安になり質問させてもらいました。 どうぞよろしくお願い致します!!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANでインターネットが使えたり使えなかったり・・・

    こんばんは、最近無線LANが使えたり使えなかったりして困っております。 有線のデスクトップと無線のノートを使っているのですが、 最近になって無線ノートがインターネットに接続できなくなる現象が頻繁に起きています。 特に設定はいじっておらず、時間によって(?)ネットに接続できているときと出来ないときがあります。 無線の電波が届いていないのではないかと思われるかもしれませんが、 今までそんな状況はなく、接続状況を見ても、無線LANは繋がっています。 インターネットだけが接続できない状況なんです。 有線のデスクトップは問題なく接続できるのですが・・・ この原因・対策がお分かりに」なる方よろしくおねがいします。 また、この現象はどこに問い合わせればよいのでしょうか? ちなみに環境は・・・ ネット;テプコ光 プロバイダ:@ニフティー 無線LAN:バッファローAirStation AG54

  • インターネット接続できません

    7月まで、自宅で無線LANを使ってインターネットしていました。 8月、自宅を離れてダイヤルアップ接続でインターネットをしていました。 自宅に戻ってきて、無線LANでまたインターネット接続を試みましたができません。 何か設定しなおさないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続について。

    私の家ではデスクトップ、ノートと2台のPCを使用しているのですが、ノートPCがインターネット接続できなくなってしまいました。 デスクトップでは有線、ノートには無線LANというカタチでインターネット接続をしていました。 モデムはyahoo!BBの3Gレンタルを使用していて、ノートPCに差し込むLANカードもyahooのものだったのですが、一時期バイト先にノートPCを持ち込むこともありバッファローのLANカード(知人からの借り物)を使用していました。 バッファローのLANカードでは自宅、バイト先共にインターネット接続できていたのですが、 先日、バッファローのLANカードを返さなければならなくなってしまい、自宅でyahooのLANカードでの接続を試みたところ接続できなくなっていました。 モデムのリセットやノートPCでの修復等行ってみましたが接続できず、困っています。 原因のわかる方いらっしゃいますでしょうか? 接続ができなくなっているのはノートPCのみです。デスクトップのほうは接続できています。 ノートPCはWindowsXPです。