• ベストアンサー

パソコンのリカバリーと無線LAN

デスクトップ型とノート型を無線LANで結んでインターネットに接続しています。「SP1]が原因かどうか分かりませんが、デスクトップ型が起動できなくなりました。どうやらリカバリー処理をしなくてはいけないようですが、 データの喪失もさることながら、無線LANの設定をやり直すことも苦痛です。デスクトップ型(メルコ社製のAirStation経由で有線でADSLモデムに接続)の再設定が終了するまでは、ノート型(無線LANカードで AirStationにつながっている)では、特段の設定をやり直すことなく、インターネットを利用できるのでしょうか、また、再設定に際しての注意 、コツなどがありましたら、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

リカバリ作業中は、デスクトップ機が一時的に外されているのと同じですので、特段の設定をしなくても、無線LANは使用できます。 また、これができないと困ります。(有線LAN機が起動していないと、無線LAN機が動作しないのでは、大問題です)。ルーターとはそういう性質のものです。

kensanQ
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。とりあえずインターネットの利用は引き続き可能とのこと、一安心しました。それでも、有線LAN機の設定をやり直す のも気が重いものです。このような状態を避けるためにRoxioのGoBackをインストールしていたのですが、どうも今回は機能しません。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>それでも、有線LAN機の設定をやり直す のも気が重いものです。 無線に比べたら有線で接続したPCの設定はとても簡単ですよ。 TCP/IPの設定で(DHCP)サーバを参照してIPアドレスを取得するように設定するだけですので。 無線の時のように安吾だとかパスワードだとかの設定は必要ありませんので。

kensanQ
質問者

お礼

有難うございます。LANを組むときに有線と無線を同時にやって、またYahooBBのモデムはADSLでもCABLE用に設定するなど、苦労したものですから、そのときの印象が強く残っています。ご助言により、心強く感じました。後は、外付用ハードディスクにコピーをしていた家族の写真データが 幸いにも残っていることを期待して、リカバリーに着手します。それにしても、このサイトはとても有難いサイトです。昨年12月にはオーディオ機器の購入に際してもご親切なご助言をいただきました。振り返って、自分ができる助言の分野があまりなくて申し訳なく思います。

関連するQ&A

  • もらい物の無線LANの使い方が分りません。。

    昔AirStation AG54をもらったのですが使い方が分りません。(特に配線) 目標はデスクトップを有線で、自室にあるノートを無線でインターネットをしたいのです。 デスクの方はADSLを使用しておりまして、インストールマニュアルを見てみると、 (1)まずADSLモデムとデスクを繋いでる(ADSLモデムの方だけ)LANケーブルを抜いて、AirStation付属のLANケーブルでADSLモデムと繋ぎます。 こうしたら、デスクトップの方はインターネットに接続できなくなります。 (2)最初にデスクトップとADSLモデムを繋いでいたLANケーブルがありますよね、それはどこに繋いだらいいのでしょうか。。AirStation側にも 繋いでみたんですが、デスクのインターネットは繋がらなくなります。

  • 無線LANに繋げなくなりました

    いろいろ調べ、試行錯誤しながらやってみたのですが、わからないので、どうか教えてください。 これまで、デスクトップPCを有線で、ノートPCは無線LANでつないでおりました。プロバイダは nifty光で、両方のPCのOSはWindowsXPです。NTT東日本から支給されたモデムはRT-200NEと黒い モデム(?)、それに無線LAN用にはバッファローのAirStaionで繋いでおりました。 そんな状態でインターネットに繋いでおりましたが、WindowsVistaのノートPCを新規に購入し、 これまでの2台のPC(デスクトップ、ノート)は処分し、この新しいノートPCだけを無線LAN環境 でネットに繋げようと思ったのですが、うまく繋がりません。 バッファローのAirStationに付属していたCDをインストールして設定したのですが、繋がりませ んでした。 これまでノートPCに繋がっていたケーブルを新しいノートPCに接続すれば、ネットに繋げられま すが、無線LANではやはり繋がりません・・・ 設定に何か問題があるのでしょうか?またケーブルの繋げ方に問題はないでしょうか?

  • 無線LANのPCカード同士でLANを組めますか?

    メルコのBuffalo WLI-PCM-L11Gを使って家庭内でノート×2 デスクトップ×1でLANを組もうと思っています。デスクトップはこれから自作して行く予定です(PCIで無線LANカードを付けるWLI-PCI-OPを使う予定です)。OSはノートは両方98です。これから作る新しい方はMeに使用と思います。XPはノートで使うにはきついものがあると思いまして。この場合デスクトップ=Me,ノート×2=98となりますがLANを組む上で不都合はあるでしょうか。将来的に光やADSL(ホームテレフォンのため現在できない)を無線LANでつなぎたいと思っているのでAirStation仕様(?)の物がよいと思いこれを現在検討しています。今のところASは要らないのでカードだけでLANを組みたいと思っています。3台のうちプリンターがあるのはノートの1台だけなので,プリンターの共有を考えています。ファイルの共有は出来ますよね?アナログモデムのついたノートを回線につなげて他のPCからインターネットをLAN経由で利用できるでしょうか。もう少ししたらH"のAirH"128Kのサービスが始まるようなので,1台のPCにAirH"のアンテナを刺しLAN経由で他PCからインターネットを利用したいと思っています。出来れば二台・三台同時に接続できればよいのですが,1台だけでもLAN経由で他PCについているAirH"アンテナを使ってネットにつなげたいと思っています。 お願い致します。

  • 無線LANでインターネットが使えたり使えなかったり・・・

    こんばんは、最近無線LANが使えたり使えなかったりして困っております。 有線のデスクトップと無線のノートを使っているのですが、 最近になって無線ノートがインターネットに接続できなくなる現象が頻繁に起きています。 特に設定はいじっておらず、時間によって(?)ネットに接続できているときと出来ないときがあります。 無線の電波が届いていないのではないかと思われるかもしれませんが、 今までそんな状況はなく、接続状況を見ても、無線LANは繋がっています。 インターネットだけが接続できない状況なんです。 有線のデスクトップは問題なく接続できるのですが・・・ この原因・対策がお分かりに」なる方よろしくおねがいします。 また、この現象はどこに問い合わせればよいのでしょうか? ちなみに環境は・・・ ネット;テプコ光 プロバイダ:@ニフティー 無線LAN:バッファローAirStation AG54

  • ホテルの館内LANに接続後、自宅でインターネット接続できなくなりました

    メルコのAirStationを使って、デスクトップPCとノートPCをフレッツADSLに接続しています。 出張先ではノートPCに携帯でインターネットに接続していたのですが、先日初めてホテルのLANを使ってインターネットに接続したところ、帰宅後自宅でインターネットに接続できなくなりました。 AirStationには接続できているのですが、インターネットへの接続ができません。 IEを立ち上げると、ダイアルアップ接続の許可を求めるウィンドウが出てきます。 どうしたら今まで通り自宅でノートPCでインターネットに接続できるようになるでしょうか。 また、状況に応じて無線LANと携帯と館内LANを使い分けるにはどのように設定したらよいのでしょうか? デスクトップPCは有線でAirStationに接続していて、富士通のFMVでWinXPHome、ノートPCはSonyのVaioでWinXPPro無線LAN内臓モデルです。

  • 無線LANについて

    ノートパソコン(os:Win)を購入し、メルコのエアステーションで無線LANしようとしたのですがうまくいきません。ちなみにCATVです。 そこで、『無線LAN+インターネット(技術評論者)』という本を見たら、有線でつなぐパソコンが1台必要だと書いてありました。 今やろうとしているのは CATVモデム - LAN - AirStation - 無線 - ノートPC ですが 本では CATVモデム - LAN - ホストPC - LAN - AS - 無線 - ノートPC とありました。 余ってるパソコンはMacしかないのでホストが必要なら CATVモデム - LAN - MAC - AS - 無線 - ノートPC(WIN) にしようかと思います。 教えていただきたいのは、 ・MACとWINでファイル共有はできるとありましたが、ホストがMACで無線側がWINノートで構築できますでしょうか? ・やはり有線でつなぐホストパソコンは必要でしょうか?  できたら、ノートPCを一台無線で使うでいいのですが。

  • 無線LANとノートパソコン

    ノートパソコンで無線LANからインターネットに接続しているのですが、 今日、模様がえなどをするために、モデムなどのケーブルを、一部抜き、整理しました。 その後、繋ぎなおしたのですが、繋ぎ方が悪く デスクトップ(有線)と、ノートパソコンでインターネット接続ができなくなり プロバイダに電話したところ、何とかデスクトップのほうは復旧にいたりました。 しかし、ノートパソコンのほうだけインターネット接続ができず、困っています。 デスクトップのほうは、加入者網終端装置→無線LAN→パソコンといった感じで接続していて 難なくインターネットができるのですが、 ノートパソコンから、無線LANに接続しても インターネットアクセスなしとなり、 IEなどで、"このページは表示できません"と表示されます。 プロバイダに、質問もしましたが 他社の無線LANなので、その会社に電話してくれ といわれました。 どうすれば、解決できますでしょうか? わかる方がいらっしゃれば、どうかご教授願います。 無線LAN Logitec LAN-W300N/R(恐らく) OS windows 7 です。よろしくお願いいたします。

  • 無線LANでデスクトップパソコンが繋がりません

    こんばんは。 デスクトップで利用している光回線をノートでも利用したくて無線LANの設定を行いました。 つなぎ方は、モデムーアクセスポイント(デスクトップとモデムの二つにつなぐ) このときにデスクトップでインターネットが利用できなくなったのですがどうしてでしょうか? きちんとアクセスポイントを仲介してモデムに繋がっているのですが・・・。 ここで詰まってしまい先に進むことが出来ません>< どうが教えてください><

  • 無線内蔵LANからAirstationに接続するためには・・・

     無線LANが内蔵されているノートパソコンからメルコ製のAirstationに接続したいと思っているのですが、なかなかうまく接続されません。 ノートパソコンは、NECのLaVieを使用しています。 OSはWindowsXPを使用しているのですが、通常、接続ができていれば、ワイヤレスネットワークの「プロパティ」のところにAirstationが見えていると思われますが、今現在全く見えない状態です。  内蔵無線からAirstationに接続された方、どのようにして行ったのか設定方法を教えて下さい。

  • 無線LANルータに接続できません。

    無線LANルータに接続できません。 ケーブルモデムに無線LANルータを接続し、デスクトップPCを有線で、ノートPCを無線で 接続する予定です。 まず、有線でデスクトップPCを接続し、Airstation設定ツールからルータの設定画面を 開こうとしたのですが、「エアーステーションとネットワークアドレスが異なっています。 正しく設定画面を表示できない可能性があります。今すぐエアーステーションの IPアドレスを変更しますか?」と出て設定画面を表示することができず、インターネットに も繋がらない状態です。 同様にノートPCを有線・無線で接続してみても繋がりませんでした。 ルータをAUTOモードからブリッジモードに変えてみたところ、インターネットには繋がるようになりましたが、設定画面は開けないままです。また、IPアドレスが1台契約なので、 ブリッジモードではPC1台しかインターネットに接続することはできません。 モデムのリセット、無線LANルータの初期化を試みましたが、状況は変わりませんでした。 可能であるなら、ルータをAUTOモードのままで2台とも接続したいのですが、 解決策はないでしょうか。ご教示頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。 回線 CATV モデム フジクラ FCM-150J 無線LANルータ BUFFALO WHR-HP-G54