• ベストアンサー

パソコンのリカバリーと無線LAN

デスクトップ型とノート型を無線LANで結んでインターネットに接続しています。「SP1]が原因かどうか分かりませんが、デスクトップ型が起動できなくなりました。どうやらリカバリー処理をしなくてはいけないようですが、 データの喪失もさることながら、無線LANの設定をやり直すことも苦痛です。デスクトップ型(メルコ社製のAirStation経由で有線でADSLモデムに接続)の再設定が終了するまでは、ノート型(無線LANカードで AirStationにつながっている)では、特段の設定をやり直すことなく、インターネットを利用できるのでしょうか、また、再設定に際しての注意 、コツなどがありましたら、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リカバリ作業中は、デスクトップ機が一時的に外されているのと同じですので、特段の設定をしなくても、無線LANは使用できます。 また、これができないと困ります。(有線LAN機が起動していないと、無線LAN機が動作しないのでは、大問題です)。ルーターとはそういう性質のものです。

kensanQ
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。とりあえずインターネットの利用は引き続き可能とのこと、一安心しました。それでも、有線LAN機の設定をやり直す のも気が重いものです。このような状態を避けるためにRoxioのGoBackをインストールしていたのですが、どうも今回は機能しません。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

>それでも、有線LAN機の設定をやり直す のも気が重いものです。 無線に比べたら有線で接続したPCの設定はとても簡単ですよ。 TCP/IPの設定で(DHCP)サーバを参照してIPアドレスを取得するように設定するだけですので。 無線の時のように安吾だとかパスワードだとかの設定は必要ありませんので。

kensanQ
質問者

お礼

有難うございます。LANを組むときに有線と無線を同時にやって、またYahooBBのモデムはADSLでもCABLE用に設定するなど、苦労したものですから、そのときの印象が強く残っています。ご助言により、心強く感じました。後は、外付用ハードディスクにコピーをしていた家族の写真データが 幸いにも残っていることを期待して、リカバリーに着手します。それにしても、このサイトはとても有難いサイトです。昨年12月にはオーディオ機器の購入に際してもご親切なご助言をいただきました。振り返って、自分ができる助言の分野があまりなくて申し訳なく思います。