• ベストアンサー

ソフトてにす

高校1年なんですが5つほど悩みがあります 1つ目は フォームがわからなくなったので教えてください 2つ目はクロスに打てなくなって困っています 教えてください 3つ目はコントロールをつけるにはどうすればいいですか? 4つ目攻めのロブやロブが深くうてないです どうすればいいですか?こつを教えてください 5つ目はラリーが続かないです こつを教えてください 後衛として全然だめです 1つでもアドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

○前回,回答を寄せた者です。少し補足させてもらえますか。 ○質問の1~5を詳しく説明すると,それだけで本が1冊書けるくらい奥深い中身があります。 ○要点だけを言っても,前後のつながりがわからないと,全体像がつかめないかも知れませんね。 ○例えば,グランドストロークは,『打球点でのフラット面→ラケットの自然なバックスウィング→ラケットヘッドをやや遅れ気味にして,肘を地面と並行に真っ直ぐに移動させながらインパクト→ラケットヘッドを打球方向にまっすぐに押し出し→ラケットは首にきちんを巻き込む。』といったプロセスを丁寧に作っていかないときれいなフォームにはならないんです。 ○やってみられて,納得のいかないことや疑問な点があれば,もう一度質問してください。心から応援しています。

sostennis
質問者

お礼

試してみます!! 毎日500回素振りがんばってみます@w@

その他の回答 (2)

回答No.2

○いろいろと迷いが出て大変ですね。迷ったり,わからなくなった時には,『基本に戻る』が鉄則です。 ○何かを習得しようと,新しいことを始めた時にも,今までのバランスを失って,一時的におかしくなることもありますから,まずは心配をやめて,基本に戻りましょう。 ○グランドストロークの中で,一番大切なのは,(1)右利きなら左ひざの前できちんと打てているか(2)その時ラケットの面が地面と垂直または,上側がやや前に出ている形になっているか,の2点です。 ○クロスに打つためには,ボールとラケットが出会う地点(打点という)が,いつもの場所(上述のポイント)よりも,もう少し前で打たないといけません。このためには,早めにラケットを引いておく必要があります。 ○同じフォームで繰り返し打つことで,コントロールは身に付いてきますよ。マーカーなどを置いて,狙って打つといいです。マーカーの代わりに,水や砂を詰めたペットボトルを置いてもいいですよ。 ○攻めのロブ,深いロブは,ひざからおへそ位の高い打点でボールをとらえないといけません。 ○ラリーが続くには,安定したフォームが必要です。自分より上手な人にラリーをしてもらうと,ボールのバラツキが少ないので,長続きします。 ○上級生やコーチ等とラリーをしてもらうと,段々長くラリーを続けることができるようになります。 ○はじめは,ショートラリーといって,サービスライン外側に立って,短い距離のラリーからはじめるといいですよ。 ○気軽に楽しんでやりましょう。楽しくないと長く続かないし,上達しませんよ。好きこそものの上手なれって言うじゃありませんか。頑張ってくださいね。

sostennis
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございました 1つずつ基本に戻りマスターできるように頑張ります!!

noname#142573
noname#142573
回答No.1

それを練習するのが部活なのでは?(・_・;) ここで文字の回答をもらっても たぶんわからないと思いますよ。 1年生なら先輩に聞いたり同級生に聞いたりして体で覚えたほうが身になると思いますよo(^-^)o

sostennis
質問者

お礼

まだ1年生なのでボールが打てないので今のうちに先輩達に聞いて打てる時に備えようと思います

関連するQ&A

  • ソフトテニスの質問

    高校1年の後衛ですが5つほど解決してもらいたい悩みがあるんですが (1)フォームを教えてください (2)クロスに打てないのでコツなどを教えてください (3)コントロールを付けるためにはどんなことをすればいいのですか? (4)ドライブかかったロブが打てないです どうすればいいのですか? (5)ラリーがつづかないです ラリーの時に気をつけることなど教えてください 1つでもいいのでアドバイスください><

  • ソフトテニス後衛で

    ソフトテニス後衛で ロブではなく、攻めの後衛の練習方法を、教えてください

  • ソフトテニス ロブ

    ソフトテニス ロブ 中二の男子、後衛です。 ここのところロブの感覚が悪く、 短くなったり、わずかにアウトしてしまったりと、 とても不安定です。 深く高くを意識しているのですが、しっかり落ちず、 ドライブをかけると吹きます。 しっかり運ぶように深いロブを打つコツなどあれば、些細なことでいいので教えてください。

  • ソフトテニス 今すぐ使えるロブテク!!!

    この前の質問でロブで試合を作って行こうと思ったんですが守りのロブ …と言うか綺麗で正確なロブは打てるようになったんですが攻めのロブがあまり打てなくてドライブをかけると偶にかかりすぎでノビたり、高さが足りなく前衛に捕まったりしてしまいますorz 回転がちょうどよくきちんとねらいを付けれるようになる攻めのロブのコツと練習方法を教えてください 返答お待ちしております

  • ソフトテニス 後衛

    私は中二のソフトテニス部です。 一年の終わりに入部し、初心者です。 つい最近までは前衛をやっていたのですが、球が何度も 目に当たったりし、恐怖症になってまともにボレー練習などが 出来なくなり、また、試合中にもちゃんと球を取れなくて、 自分は前衛に向いてないのかなと思い、先生に相談して後衛に してもらいました。 ですが、私はラリーが続きません。しかも足が遅いです。 ラリーが続かないと後衛になっても話にならない事は分かっています;; コートの端に来た球など、追いつかなくて捕れません;; なんというか、、練習の成果が試合で生かせてないというカンジです。 友達から、「球がバウンドして捕りに行ってるから、球がどこに 落ちるかを予測して捕りに行かないと」と言われました。 確かにその通りです。でも、ロブならその方法はなんとか可能ですが、 速い球などどうやったら捕れるんですか? •ラリーが続くようになる •速い、強い球がとれるようになる •コートの端に来た球など(どこでも)が捕れるようになる ↑方法&練習法を教えてください。

  • ソフトテニスのシングルス戦

    ソフトテニスをしております高校生1年です。 この度、ソフトテニスのシングル戦に初めて出場する機会を得ました。 しかし、いままで個人戦(ダブルス)しか経験有りません。 シングルス戦の戦術を教えてください。 私のポジションは、後衛です。 実力は以下を参考としてください。 サーブ:1試合に6本程度のエースがとれます。(アンダーカットサーブは致しません) フォアハンド:ショートクロス、ロブ等普通にこなします。 バックハンド:ストレートにもクロスにもシュート出来ます。 以上よろしくお願いします。

  • ロブの打ち方

    今ソフトテニス部に入っています後衛です どうしてもロブが打てず全部球が低くなってしまいます。 ロブのコツを教えてください。

  • サークルの練習メニュー

    僕の所属しているサークルで新しいメニューを模索中ですがよいものを教えてください。 現在あるものは、 左右の球出しストローク、左右の球出しボレー、 ロブの球出しスマッシュ、ロブの球出しカット、 サーブアンドレシーブ、 ストレートラリー、クロスラリー、 ボレスト(ボレーとストロークの打ち合い?) ペアボレー(前衛の並行人と後衛の並行人の打ち合い?) アプローチボレー(アプローチショットを打って前に出てボレー) チャンピョンシップラリー(ラリーの勝ち残り戦) 現在募集中のメニューは試合を目標におき、こうしたときこうする、などといったシチュエーション練習になるものです。 人コートに10人以上いてもできる練習が好ましいです。 よろしくお願いします。

  • ソフトテニス (後衛)

    w中学校の左利きのmp6500mpです。 僕は後衛なんですが、ロブがいまいちだめです、どうすればいいのでしょうか。 顧問の先生にも一応当たってみようと思いますが、まずはいろいろな人の意見を聞いてみようかなた思って投稿しました。ちいさなことでもいいのでよろしくお願いします。

  • ソフトテニス上達・改善について

    中2でソフトテニスを1年半くらいやってます。 現在、後衛です。 私の悪いところは、サービスのフォームがおかしくて、おまけに肝心な時にネットしてしまうこと。 ボールを打つ時ドライブをかけすぎてロブを打ったときはいつもクロスにボールがいってしまうし、 攻めるときは常にカットがかかってしまいます。 そしてなによりミスが多いです。試合で負けた時はミスによる失点が多い気がします。 顧問の先生にも教えてもらいましたがなかなかなおりません。 来年には団体戦があるのでそのレギュラーに入れるようにうまくなりたいです。 あと同じクラスでスポ少の大会でも優勝したことのあるという男テニの友達に「カス‼」とかいって いつもからかわれます。なのでその友達をみかえしたいです。 どうすれば悪い点がなおせ、上達できますか?

専門家に質問してみよう