• ベストアンサー

ソフトてにす

高校1年なんですが5つほど悩みがあります 1つ目は フォームがわからなくなったので教えてください 2つ目はクロスに打てなくなって困っています 教えてください 3つ目はコントロールをつけるにはどうすればいいですか? 4つ目攻めのロブやロブが深くうてないです どうすればいいですか?こつを教えてください 5つ目はラリーが続かないです こつを教えてください 後衛として全然だめです 1つでもアドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

○前回,回答を寄せた者です。少し補足させてもらえますか。 ○質問の1~5を詳しく説明すると,それだけで本が1冊書けるくらい奥深い中身があります。 ○要点だけを言っても,前後のつながりがわからないと,全体像がつかめないかも知れませんね。 ○例えば,グランドストロークは,『打球点でのフラット面→ラケットの自然なバックスウィング→ラケットヘッドをやや遅れ気味にして,肘を地面と並行に真っ直ぐに移動させながらインパクト→ラケットヘッドを打球方向にまっすぐに押し出し→ラケットは首にきちんを巻き込む。』といったプロセスを丁寧に作っていかないときれいなフォームにはならないんです。 ○やってみられて,納得のいかないことや疑問な点があれば,もう一度質問してください。心から応援しています。

sostennis
質問者

お礼

試してみます!! 毎日500回素振りがんばってみます@w@

その他の回答 (2)

回答No.2

○いろいろと迷いが出て大変ですね。迷ったり,わからなくなった時には,『基本に戻る』が鉄則です。 ○何かを習得しようと,新しいことを始めた時にも,今までのバランスを失って,一時的におかしくなることもありますから,まずは心配をやめて,基本に戻りましょう。 ○グランドストロークの中で,一番大切なのは,(1)右利きなら左ひざの前できちんと打てているか(2)その時ラケットの面が地面と垂直または,上側がやや前に出ている形になっているか,の2点です。 ○クロスに打つためには,ボールとラケットが出会う地点(打点という)が,いつもの場所(上述のポイント)よりも,もう少し前で打たないといけません。このためには,早めにラケットを引いておく必要があります。 ○同じフォームで繰り返し打つことで,コントロールは身に付いてきますよ。マーカーなどを置いて,狙って打つといいです。マーカーの代わりに,水や砂を詰めたペットボトルを置いてもいいですよ。 ○攻めのロブ,深いロブは,ひざからおへそ位の高い打点でボールをとらえないといけません。 ○ラリーが続くには,安定したフォームが必要です。自分より上手な人にラリーをしてもらうと,ボールのバラツキが少ないので,長続きします。 ○上級生やコーチ等とラリーをしてもらうと,段々長くラリーを続けることができるようになります。 ○はじめは,ショートラリーといって,サービスライン外側に立って,短い距離のラリーからはじめるといいですよ。 ○気軽に楽しんでやりましょう。楽しくないと長く続かないし,上達しませんよ。好きこそものの上手なれって言うじゃありませんか。頑張ってくださいね。

sostennis
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございました 1つずつ基本に戻りマスターできるように頑張ります!!

noname#142573
noname#142573
回答No.1

それを練習するのが部活なのでは?(・_・;) ここで文字の回答をもらっても たぶんわからないと思いますよ。 1年生なら先輩に聞いたり同級生に聞いたりして体で覚えたほうが身になると思いますよo(^-^)o

sostennis
質問者

お礼

まだ1年生なのでボールが打てないので今のうちに先輩達に聞いて打てる時に備えようと思います