• 締切済み

共済貸付について

私は消防署で働いている(勤続7年)27歳です。 7月に7年間交際した彼女と結婚する予定です。 それで親戚(姉の旦那さん)が勤務する住宅会社と契約し、土地を3月に購入、現在返済中なのですが、建物は8月に建つ予定です。 住宅ローンは地方銀行で3600万(土地が1050万で建物が2550万)の借入額で審査はクリアしています。 ただ、建物が建っていないので、2550万の実効はまだなのですが、実効前に市町村共済組合の結婚貸付(100万程度)を借り入れた場合、銀行が建物のお金を貸してくれなくなることはありえますか? 住宅ローンに詳しい方ぜひ教えて下さい(>_<)

みんなの回答

• gamigami
回答No.1

共済組合の融資概要によりますが、 組合が市中金融機関を紹介するカタチでなく、組合自身が貸し付けるならば、 多分退職金担保の貸付なので、住宅ローンに影響はないかと思います。 勤務先から共済組合に確認をしてください。