• 締切済み

共済住宅ローンについて

市町村共済組合の住宅ローンにて、審査の途中に登記簿の名義と土地の所有者の名前が違うため、借り入れできないと言われました。この場合は、土地の名義変更をすれば借り入れ可能なのでしょうか・・・

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>登記簿の名義と土地の所有者の名前が違うため、借り入れできないと言われました。 一戸建ての場合は、土地と建物が同一名義人の所有若しくは所有になる必要があります。 例えば・・・。 父親名義の土地(債務なし)に、子供が住宅ローンを組んで新築を計画した場合。 融資を行う金融機関としては「土地の名義は、子供に変更できませんか?」と先ず依頼という名の命令が届きますね。 これは、もし返済不能になった場合「競売にかけても、二束三文の価値しかない」からです。 入札する方も、土地・建物が別々の所有者だと入札しませんよね。 入札しても、落札価格を非常に安く設定されてしまいます。 >土地の名義変更をすれば借り入れ可能なのでしょうか・・・ 一番良いのは、土地の名義を質問者さまに変更する事です。 多くの金融機関(共済含む)は、「借地上の住宅には融資しない」事となっていますからね。 が、捨てる神あれば拾う神ありなんです。 質問者さまが土地所有者と借地契約を結ぶ(公正証書化)事で、住宅ローン融資を行っている金融機関もあります。 確か、三菱UFJ信託銀行・三菱東京UFJ銀行・三井住友銀行・りそな銀行・東邦銀行・北越銀行・足利銀行・仙台銀行・東日本銀行・長野信金・高松信金・広島信金・近畿ろうきん・静岡ろうきん・JA愛知などが融資を行っていました。 ※数年前に調べた結果なので、再確認して下さい。 共済からの融資にこだわりがなければ、民間から借りる事も一考です。 殺人事件以外では解雇されない公務員ですから、民間金融機関からは美味しい客として優遇を受ける事が出来ますよ。

gonmomokuma
質問者

お礼

oska様、詳しいご説明ありがとうございました。 共済へ書類を提出する際、工事進行が3割きた時点の写真なども添えて提出し 工事もほぼ完成に近づいてきた時に、土地の名義と建物の名義が違うので貸し出しできないと 告げられまして・・・不安になりお伺いさせていただきました。司法書士様の方へお伺いをし 手続きのお願いをしたいと思います。土地の名義人は他界しており、建物の所有者は息子一人だけですので相続になると思います。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> 住宅ローン ですから、原則として土地建物の両方が、ローンを組む人の名義でなければいけません。 「土地の所有者の名前が違う」と言う状態でローンが組めないのは当然と言うべき。 > 土地の名義変更をすれば借り入れ可能 両方同じ人にしても、それがローンの債務者と違う人なら、ローンは拒否されるので、その書き方では正確な解答は無理。 必要な条件が足りないから誤解の生じる質問の仕方なので。 土地建物を債務者の名義にしての借り入れなら、最低条件を満たすと思われます。

gonmomokuma
質問者

補足

誤解の生じる質問の仕方で、申し訳ございませんでした 建物の所有者と債務者が同一で、土地の所有者が違っていました。 ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン審査について

    亡くなった父名義の住宅を取壊し、新築しようと検討しています。 銀行にローンの相談をしたところ、 土地に対しても抵当権を設定するため亡くなった父の名義のままでは ローン審査に通らないと言われ、家族会議の結果、母に土地の名義を変更を行い、その土地に私が住宅を新築するということになりました。 (登記等の処理は司法書士の先生に相談し、問題なく終わりそうです。) その旨を銀行に話したところ、取壊してしまう現在の住宅について 「お母様に名義変更しないのですか?」と質問されました。 私としては取壊してしまう建物までお金をかけて名義変更する必要ってあるの?と思ったのですが、もしこれによりローン審査に通らなかったらと思うと・・・ 本当に取壊す建物まで名義変更しなければいけないのでしょうか? 長い文章ですみません。 よろしくおねがいします。

  • 共済貸付について

    私は消防署で働いている(勤続7年)27歳です。 7月に7年間交際した彼女と結婚する予定です。 それで親戚(姉の旦那さん)が勤務する住宅会社と契約し、土地を3月に購入、現在返済中なのですが、建物は8月に建つ予定です。 住宅ローンは地方銀行で3600万(土地が1050万で建物が2550万)の借入額で審査はクリアしています。 ただ、建物が建っていないので、2550万の実効はまだなのですが、実効前に市町村共済組合の結婚貸付(100万程度)を借り入れた場合、銀行が建物のお金を貸してくれなくなることはありえますか? 住宅ローンに詳しい方ぜひ教えて下さい(>_<)

  • 住宅ローン

    3月新築完成予定で、住宅ローンでなやんでいます。2200万銀行か ら借り入れ予定で、25年返済予定です。ミックス型25年固定金利2.9+固定金利10年2.3か25年金利2.9+19年公務員共済組合変動金利2.2、 共済組合から借りた場合には手数料が一切かかりませんが、団信料別です。銀行は、団信料込みです。 共済組合の場合700万ほどしか借り入れできません。それとも長期固定1本でいくべきでしょうか。あと住宅ローン控除は、10年と15年では、どちらがいいでしょうか

  • 住宅ローンと登記について

    土地代を含む住宅ローンを夫名義、頭金600万を妻から400万、夫から200万とした場合土地の登記は、頭金の額により設定するのでしょうか。 その場合、夫が単独で組むローンの審査や、連帯保証人等に妻は関係してくるのでしょうか。

  • 住宅ローンの姓名、住所の変更について

    住宅ローンで購入した私名義の土地、建物があります。 今回結婚し、新居に引っ越しました。その土地、建物には両親が住んでおります。名字と住民票の住所が変わるので、登記簿の私の名字と住所の変更手続きをしようと考えているのですが、完済まで住宅ローン引き落とし口座の名義は旧姓名のままおいておこうと考えております。 (住宅ローン返済中の口座の名前・住所変更は難しいと聞いたため) ここで質問なのですが、住宅ローンを完済したときの銀行口座の名義人の名前・住所と、登記簿上の土地、建物の名義人の名前・住所が一致しないと何か不具合が生じる可能性はありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローンの抵当権設定

    現在住宅ローンを組もうと考えておりますが、 借入金額が大きく銀行に購入物件(土地、建物)と別の不動産を 担保に入れてくれればローンが通るとの回答をえました。 自分の父に所有の不動産を抵当に入れても構わないと約束を もらったのですが、この場合購入物件は自分の名義で登記しますので 贈与という事にはなりませんでしょうか?

  • 建物(登記)の名義と住宅ローンの名義で悩んでいます

    夫の父親(義父)名義の土地の敷地内に新築建設中です。親とは住まない私達子世帯のみの家です。 住宅ローンには妻である私は加わっていません。夫名義で借りて義父が連帯保証人(土地の担保提供者)になります。なので、私は債務者にならないと思うので、例え夫が支払い困難になったとしても私には支払い義務は生じないし、夫が万一死亡したとしてもローンの借り入れ残高がゼロになるから気が楽だと思う程度にしか考えていませんでした。 そして登記についても、土地の所有者が義父で、建物は夫だけの名義にするつもりでいました。しかし借入金3800万のローンの支払いの毎月約12万(ボーナス払いなし)のうち、4万は私のパート代から払うことにしていて年間約50万程私が払う予定です。それでも登記上私に所有権が無いということは夫が万一義父よりも先に死亡した時(あってほしくない話ですが)私は家の所有権を全く主張できず連帯保証人(土地の担保提供者である、)義父の所有権の家になってしまうのでしょうか? 住宅ローンは夫のみにして建物の登記だけ夫婦名義にするということは夫が承諾すれば可能なことでしょうか?建物を夫婦名義にしたければ、住宅ローン名義にも私(妻)が加わらないといけないのでしょうか? 登記で建物の半分を私名義にしたとして、例えば夫が支払い困難または離婚または死亡(これもあってほしくないですが)になったら、私はローン総額の半額を支払う義務が発生するのでしょうか?建物の登記とローンの名義をどのようにするのが得な方法になるのでしょうか?税金のことやメリット・デメリットもあわせて教えて下さい。

  • 住宅ローン本審査

    住宅ローン事前審査に、夫単独で3700万の借り入れで通過し、本審査の申込みをすることになりました。 先に土地ローンを組み、後に建物ローンを組むこととなっています。 事前審査時は、夫単独でOKとの回答をいただきましたが、本審査で妻を連帯保証人と必要とされる場合はあるのでしょうか? また、それはどういった場合に必要となるのでしょうか? 夫婦共働き、どちらも正職です。 また、土地建物共に夫名義です。

  • 共済組合の住宅ローン

    家の新築にあたり,共済組合で住宅ローンを申し込もうかと考えていますが, 友人にはもっと得なローンにした方がよいと言われています。 当方40歳,男性。公立学校勤務。年収(税込)750万。 定年までに返済したいので,返済20年で。 共済組合の金利は2.26%(5年ごとに変動)。 勤務年数が18年なので,借入限度額が1400万。 予定では,毎月7万円の返済(ボーナス返済無し)。 面倒な手続きがないので助かる。 銀行などの低金利ローンで借りた方がいいのでしょうか。皆さんのお知恵をお貸しください。

  • 土地名義人違い住宅ローンは組めますか?

    新築を予定していますが土地名義人の変更をしていません。 現在の名義は20年前に亡くなった祖父のままになっています。 私はその孫にあたります。 父に名義変更をすれば良いのでしょうが、親戚間の問題で、 できれば名義変更なして、土地所有者はそのままに、 建物だけを登記し、ローンを組みたいのですが、 このような場合、ローンは組めますか?