• 締切済み

待つべきか、諦めるべきか。

付き合って3年ほどの彼氏がいました。 ずっと、秋田と福岡の遠距離恋愛をしていたのですが3か月前にフラれてしまいました。 そして、ずっとセフレのような中途半端な関係を続けていました。 遠距離恋愛なので会えるのは1回しかありませんでしたが、連絡も2日に一回ぐらいはとっていました。 そして少し前にやっぱり好きだと確信し、中途半端な関係がいやで告白をしました。 しかしフラれてしまい、理由は昔フラれた時と同じ理由で彼に夢中になるものあるから、でした。 私に不満はないけれど、自由にやりたいことをしたい。 付き合ってるというだけで、足かせになり、なにかをするにも私のことがちらついてしまう、ということでした。 付き合っていないので、彼は自由に女の人とも遊ぶことができます。 ある業界でとても有名な人気のある彼なので、今でも遊んでほしいと言ってくる女性がたくさんいるようです。 誘いがあって、彼女がいるわけでもないのに、付き合っていない今でさえ私のことがちらついてしまい、そういうのが嫌なようです。 今はその夢中になることを一生懸命やりたいようで、女性と付き合う気はないときっぱり言っています。 意識は堅いようですが、付き合っていないので、誰か他の女性と遊んで気が変わるかもしれません。 現時点では付き合うとしたら私だけだけど、今は絶対に無理なようで、もしかしたら気がかわるかもしれないし、ずっと付き合うという選択肢にはならないかもしれないし・・・ということを言われました。 確証がないのが嫌なら、別の人と付き合ったり、ほかに目を向ければいいんじゃないのか。とも言われました。付き合っていない今、自分にはなにかを言う資格はない。と言います。 嘘をつくような人ではなく、言っていることは本当なんだと思います。 今は大きなプロジェクトのようなものを進めており、それも忙しいのでなおさらなのかな。と思います。 会ってみて、とても楽しく、楽しんでくれている様子だったので、もしかしたらと思い告白したのですが、やはりだめでした。 彼からは、今は私が好きだって言うのがすごく伝わってくるし、付き合っていないという状況でも変わらず接しているし、好かれているという安心感があるので、付き合おうとは思わないそうです。付き合わなくても好きでいてくれる。と思われているようです。勝手な話ではありますが、付き合っていないのに付き合っているのと変わらなくて、自分の好きなことやりたいことができる今が彼からするとよいのだと思います。 今の私に不満とかじゃなく、完全に彼の気持ちの問題のようなので、がんばらなくていいと言われました。あんまり連絡をとらないようにして、私が他の男性と遊ぶようになれば、付き合っていないとだめだ、と思い気も変わって付き合わなきゃと思うかもしれないし、もしかしたら、他の男性と遊ぶなんて・・・と思って嫌になるかもしれないし、自分でもどうなるか分からないと言っていました。 ある業界で人気のある彼なので、女の人は死ぬほど寄ってきます。 別れてからも実際何人かとは会っているようです。告白もされたようでした。 しばらく連絡をとることはやめようと思っています。 とるのは逆効果だと思うので、とても辛いですがやめようと考えています。 向こうから連絡をくるのを待つか、たまに自分から連絡をいれるくらいにしようと思います。 このまま、彼のことを待ち続けるのか、きっぱりと他に目を向けるのか悩んでいます。 性格上、彼のことを想いつつ、他に目を向けようとすることができません。 待ち続けたいのが本音ですが、確証がないので、待っていてダメだった時に立ち直れる気がしません。 大きなプロジェクトは今年いっぱいは続くと思うので、彼の気持ちに大きな変化がない限り、それまで誰かと付き合うという気持ちは変わらないのでは、と思います。 今年いっぱい不安な中待ち続けるのは正直つらいです。 人気のある彼というのもとてもひっかかっており、不安が更に倍増してしまいます。 とにかく連絡をとらずに待ってみるのが一番だとは思うのですが、客観的に見て、どうなのかと思い質問させていただきました。 乱文ですが、回答をいただけたらと思います。 ちなみに彼は社会人で私は学生です。 就職活動がはじまるので、就職を地元か、向こうでするかも、付き合うか付き合わないかで変わるので、今困っています。 付き合っている時は私が福岡のほうに行くという話でまとまっていました。

みんなの回答

回答No.5

周りからの意見を聞くという事は、いわゆる常識であったり、普通はこうするという意見を聞く事になりがちです。想定内ということです。 友達の事を前回書かせてもらいました。その友達も悩みながら彼との交際は続いていったのです。当然、周りの親しい友達は強制的にでも止めたい、別れさせたいくらいの思いを込めて意見を言ってきたのです。彼女自身の気持ちは誰も分からないのです。 ここのカキコミやあなた自身から、どんな事からでもきっかけとなってあなたの決める事があなたにとって最善である方がいい。 いつのまにか、な~んだ分かれれたの^^ってあの時はこうだった、大変だったと言える時がくるかもしれないし、この先ずっと継続しながらも、なにげに幸せだったりする場合もあると思います。 きっかけなんていらないかもしれない。彼氏との日々が今のままの状態でこの先続く中、「毎日しなくてはいけない事をする」を認識するだけで良いのかもしれません。彼氏の事とは別に、できる事をしていくのです。彼氏への想いだけで動くのではなくて、自ら動ける自力が必要だと思います。より現実的に意味のある事なのかもしれない。 どうゆう就職が予想できるのか。 経済的にはどうなのか。 移住はできるか。 ”自力”があれば何事にも対応できます。あなたの輝きだって増し、愛され方も変わるかもしれません。 彼氏の居る福岡にも行けるのであれば行くのも良いと思います。 彼氏を待つか諦めるかという話を私が客観的に見れば、別れた方が良いという事で落ち着きます。彼氏とあなたと周囲の流れは止まりません。どんどん時が流れて行きます。どうなろうとも、自力があればいいと思うのです。そこからまた何かが見えてくると思うからです。自力をつける事が対応する力であって、全ての解決への近道になるかもしれません。

回答No.4

変に感じるかもしれませんが、期限を決めて愛するというのはどうでしょ たとえば「25歳までは彼の気持ちを待ち続ける」 元彼とたまに会って関係も続いている女友達がいるんだけど、友達もバカだしその男もズルいと思ったことがあります。 もう何年かな・・・18歳から好きで好きでしょうがなかった2つ上の先輩と1年くらい付き合ってた。 彼氏は就職で一旦、離れ離れになって、遠距離してたんだけど、彼氏から突然結婚する事になったと聞かされ、事実上のお別れ。と、思ってたら、その元彼氏の結婚式に友達は出席したw 何年か連絡は取れない状況が続き、友達は22歳でワーキングホリデービザを取得し、オーストラリアへ1年行った。 友達は慶応を休学して留学していた年下のカッコいい子と付き合っってた。楽しそうだったけど、まだ元彼の事が忘れれないと慶応ボーイにも事あるごとに言っていたみたいです。 オーストラリアにいる間にも、不意に結婚した元彼から「会いたいね」って言う電話があったらしい。 帰国後、慶応ボーイとは徐々に会わなくなり、結婚している元彼と会い関係を持っていた。 今、友達は42歳独身。ツワーコンダクターをしながら、未だにその元彼との不倫関係は続いています。ちなみに現在、慶応ボーイは妻子持ちで、日本を代表する生命保険会社に勤続中です。 もちろん私は何度も忠告はしてきました。 彼氏がズルいのか友達がバカなのか、それなりに幸せそうなので今となっては、ど~でもいいと思う様に私はなってます。

erururu_02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 期限を決めるというのはよいなと思いました。 でも、あとすこし。あとすこし。と先延ばしにしてしまいそうで… そのお友達さんがどう思っているのかはわかりませんが、 私自身彼の気持ちに劇的な変化がないと元に戻ってもうまくいかないのではないか。 と思っています。 そして劇的な変化などまったくないに等しいと思っています。 ただ、付き合っている時は彼と会うことが、別れてからは振り向いてもらうことが 目標で、学校や、アルバイト、全部を頑張れていました。 その目標がなくなって無気力で何もできず、この状況がとてもつらいです。 待ち続けたい。うまくいったらいいなと本心で思っています。 でも頭ではこのままじゃだめだ、進みたいのに進めない。と悩んでいます。 時間が解決するのはわかります。 でも今は前に進める方法が見つけたいんですね、きっと。

• 19fun
回答No.3

先ほど、お礼の文を読みました。私は(キツイ言い方に聞こえたら、ごめんなさい。)あなたが意地になってるだけの様な気がします。本当に、彼を必要と感じますか?彼の為に我慢し続けるのが、あなたのしたいことですか?そこまでする事が彼や、あなたの為ですか?今はとても、辛い状態ということはわかります。 しかし、恋愛は2人の世界です。周りが何と言おうとも、2人にしか分からない世界です。だからこそ、自分だけが我慢をする…それが相手の為…。それは違う気がします。 あなたの体が壊れてしまわない為にも、今は、流れに任せるのも方法のヒトツかもしれません。今は辛くても、必ず出口はあるから、今の現状に負けないでください!

erururu_02
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。 私も今は周りが見えなくなっているようで、自分勝手な文章だったかな、と反省しています。すみませんでした。 意地になっているというのも確かだと思います。 彼を必要と感じているか、というと感じてはいます。 学校や、バイトあらゆることが彼にまた会えるという目標があって頑張れていました。 今もそれはそうで、目標がなくなってしまった以上無気力になってしまいとてもつらいです。 しかし、それは今つらい状況だからであって、もし時間がたてば… とも思えます。 我慢しつづけるのも、嫌ですしそんな状況でもしヨリを戻しても…とも思います。 しかし、私は彼がすべてだったので、先に進めず、やはり元に戻れるのでは… というのを目標にしてしまいそうなんです。 頭では、だめだと思っています。 でも先に進めなくて。 昔のように彼が戻ってくれたら…とは思いますが それはないと思いますし、頭では分かっているんですが…

erururu_02
質問者

補足

二度も回答ありがとうございます。 私も今は周りが見えなくなっているようで、自分勝手な文章だったかな、と反省しています。すみませんでした。 意地になっているというのも確かだと思います。 彼を必要と感じているか、というと感じてはいます。 学校や、バイトあらゆることが彼にまた会えるという目標があって頑張れていました。 今もそれはそうで、目標がなくなってしまった以上無気力になってしまいとてもつらいです。 しかし、それは今つらい状況だからであって、もし時間がたてば… とも思えます。 我慢しつづけるのも、嫌ですしそんな状況でもしヨリを戻しても…とも思います。 しかし、私は彼がすべてだったので、先に進めず、やはり元に戻れるのでは… というのを目標にしてしまいそうなんです。 頭では、だめだと思っています。 でも先に進めなくて。 昔のように彼が戻ってくれたら…とは思いますが それはないと思いますし、頭では分かっているんですが…

• 19fun
回答No.2

とても、辛い状態のようですね。私も、あなたと同じ立場なら、彼への期待半分、諦め半分で、きっと諦めずに彼を待つと思います。でも、遅かれ、早かれ、このままでは、嫌だ!と自分の答えを出さなきゃいけない時が来ます。あなたにとって、それが今ですよね?もし今、(きっとサヨナラだ。とか、この人と居て幸せになれるんだろうか?)と、ネガティブなものなら、答えが出てるも同じ事だと、思います。彼といることで前向きになれないなら、彼とはいないほうが、あなたの為です。 少しの期待も大切だけど、その期待によって自分の本当の気持ちや、真実を見失わないように、しっかり自分を見つめてあげてください。 自分を大切にしてくださいね! 幸せを願っております!

erururu_02
質問者

お礼

ずっと待ち続けていたいのが本音です。 しかし彼が夢中になっているもののあまり、自分勝手になっているように感じているのも本音です。 付き合って結婚となると幸せになれるとは思いますが、私の気持ちが強い以上我慢が続くのではという気もします。 本当に辛くて、今日は学校も行けていません。 ご飯もまったく食べれていません。 前向きに、前向きにと考えても考えても行動にうつせずにいます。 期待したいんですが、怖いんです。 自分の本当の気持ちがわかりません。 待ち続けたい、期待していたいんですが、今だからなのかなとも思います。 本当につらいです。

• aymhfgy
回答No.1

待つべきか諦めるべきかというのではなく、見極めるべきだというのが私の意見です。 とてもよく異性にもてる彼のようですが、不思議とひとつの縁でおさまることをしないでずうっと複数の異性と楽しむだけの人生を送る運命の人のような気がします。 付き合ってるというたげで特定の女性がいたら足かせになるというような感じ方をする人は縁が多くあるようで本当の縁というものに巡り合わない人でしょうと思えます。 後で考えた時、切れて良かったと思える人だといって間違いないと思います。 今は辛いでしょうが別れる選択は貴女を必ず幸せにしてくれます。 思いきることです。

erururu_02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業界で有名なため、異性にはもてるようです。 今はずっと独身でいたいと思うくらい、 自分の趣味に夢中になっているようなのですが、 結局は違うのでしょうか? 見極めるべきなのでしょうか。 昔は私より彼が結婚願望もあり、好いていてくれていたので、 彼女という形をとるととても大事にしてくれる男性ではあると思います。 浮気も気付いてないだけかもしれませんが一度もありません。 なので、結婚した女性は幸せにはなれると思っています。 こういう風に思ってしまう私がだめなんでしょうか。 少なくとも、女性が好きというタイプではないので、 と思っているのですが…… 客観的にみるとやはりそうなのでしょうか…… 回答ありがとうございます。