夫との浮気問題:離婚は幸せな選択?

このQ&Aのポイント
  • 40代既婚女性が浮気をして夫に発覚した。結婚記念日の前々日に知られてしまい、夫は一度やり直すことを提案。しかし最近夫の態度が変わり、離婚を考えている女性は悩んでいる。
  • 浮気は大きな出来事であり、夫は一生忘れられないと言う。しかし夫の気持ちを思いやる女性は離婚しても幸せになれるのか疑問に思っている。
  • 夫との関係を考える中で、女性は自分の勝手な行動によって結婚生活を壊すことに罪悪感を抱いている。一方で夫の苦しみも理解しており、離婚が夫にとっても幸せな選択なのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

浮気してたんですが・・・

私は40代の既婚女性です。3人の子供がいます。 1人はもう独立しています。 先日結婚記念日の前々日に夫に知られてしまいました。 でも本当に遊びとゆうかヒマつぶしに 若い男の人とメールしたり電話したりしてたんです。 もちろんそれは旦那さんも承知の上でした。 私は最後までしなきゃ大丈夫なんて思っていて 会ってしまったんです。 旦那さんの気持ちなんて全然考えてなかったんです。 そのことが発覚して「離婚」も考えましたが、 夫からもう一度やり直そうと言ってくれて 私はやはり一緒にいたかったし本当にそういってもらって うれしかったんです。 でも最近夫の方が私といるのが苦しそうで フラッシュバックの用に私が他の人といるのが想像できてしまうそうなのです。 夫は私のことすごく好きだから別れたらきっと後悔するからと 言ってくれてます。私も大好きだし一緒にいたいと思っています。 でも夫としては一生忘れられない出来事だし一生許すことも出来ないそうです。 このまま私の勝手で結婚生活を続けていっても・・・と 思ったりして悩んでいます。 やはり離婚することが夫にとっても幸せなのでしょうか。

• tee50
  • お礼率91% (33/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wpd0m0j
回答No.11

2の回答者です。 何度もすみません。 あなたは会っただけで、体の関係はないんですよね? だったら、離婚には値しません。意志を強くもってください!あなたが、間違いを認めながらも、家庭を壊すつもりは全くなく、本当に出来心だったと、想像しているようなことは無い、とわかってもらってください。ダンナ様も、本当は別れたくないのですから、決して離婚に応じてはダメです。 ダンナ様の気持ちが私は痛いほどわかります。 投げやりな気持ちと、あなたへの嫌悪、あきらめ。 でも、あなたを試しています。 ダンナ様も子供の事は言わなくても、気に掛けているでしょう。 一生あなたと一緒にいたいと、何度も伝えてください。

tee50
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 私も別れたくありませんが昨日も今朝も 明らかに冷たい態度でした。 本当に冷めてしまったような気がして なりません。 昨日は何度も伝えましたがもういいと言われました。 何度もありがとうございます。

その他の回答 (10)

• aoinosuke
回答No.10

失礼ですが、旦那さんの幸せというよりもご自身の幸せのため、というような印象を受けました。 昔のように旦那さんに愛されないことで、ご自身が辛くなったのでは? 旦那さんが本当にあなたを好きでなくなったら、ご自分の選択であなたから離れていくでしょう。 それを覚悟でも夫婦としての再構築を頑張る、もし旦那さんが離れる選択をしたら、その時には大人しく身を引く、というのがあなたの出来る旦那さんへの愛情の形だと思いますが…。 あなたが自ら離れても、旦那さんは一生忘れられないでしょう。 あなたがしたのはそういうことです。 でもあなたが旦那さんの心にできた傷を理解し、あなたへの不信感を抱く一方でまだあなたを愛している旦那さんの矛盾を受け入れ、誠実に接することが出来るなら、それが旦那さんの傷を少しでも癒す方法のように思います。 旦那さんは、即座にあなたと離婚することも出来たはずです。 でも出来なかった。 あなたの浮気を知っても、あなたへの愛情は全部消えなかったからです。 一方で、あなたを許すこともできないし、思い出しては繰り返し傷つく。 それだけあなたを愛して、信じていたからです。 あなたから離れることは、そうやって今も何度も傷ついている旦那さんを捨てることになるんじゃないでしょうか。 あなたがもう旦那さんを愛していないというのなら、離れるのは仕方ないのかも知れませんけど。

tee50
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は離婚したくもないし愛しています。 でも夫は女としてもう一度スキになると 言ってくれて私が同じ気持ちになってないことに 気づきました。 私は夫として愛していますが夫は私に恋していると・・・ そこが違うからと言われてしまいました。

tee50
質問者

補足

とうとう夫から離婚してくれと言われました。

• yusou
回答No.9

何を恐れているのですか?空虚感と最悪感ですか?愛していた夫と愛された妻、この愛本当に続けたいで しょうか!再び愛を燃やそうと思ってないですか? 幸せというものは難しいと思いますよ!! 精神と肉体は一つにならないと幸せに言えないですよ。もっと詳しく言えば充実な生活と快楽SEXの事 と思われいます。 どちらが幸せなのか、選択した後わかります、だが間違ったら、後悔の空虚感と最悪感を深く感じます。 そして子供の為に、どうしますか?今社会の影響を別に置いときます。 ずっと夫に愛されたの貴女、もっと愛されたくないでしょうか!!

tee50
質問者

お礼

夫は私に恋してくれてたのに私は愛しか ありませんでした。 回答ありがとうございました。

tee50
質問者

補足

昨日離婚してくれと言われてしまいました。

• wpd0m0j
回答No.8

2の回答者です。 何度もすみません。 本当に今はラブラブですよ。色々、話し合ったので、お互い、求めていることなどもわかり、楽しく生活しています。 まだまだ、先はわかりませんが、お子さん達への責任も忘れずに。 母親の浮気で両親が離婚って、子供が成人でも、嫌だと思いますよ。

tee50
質問者

お礼

そうなんです。長女はもう私と話したくないと 言っていてメールもありません。 回答ありがとうございました。

• wpd0m0j
回答No.7

2の回答者です。 私だって、完全に許したわけではなく、まだ涙もでるし、虚無感もあります。 でも、私にも子供が三人いて、子供たちは、夫に対してなんの疑いもありません。ならば、私が忘れるのが、最良だと思っています。 夫は泣いて謝ってくれました。その涙を信じることにしたのです。 あの時、離婚を何度も口にしましたが、夫は応じませんでした。もし、離婚してたら、私は立ち直れなかったと思います。 ダンナ様に誠意を尽くしてください。頑張ってくださいね。

tee50
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫の期待に答えようと頑張っていましたが 昨日離婚してくれと言われてしまいました。

• gajlkgal
回答No.6

どちらかというと離婚したいのでは? そんな風に見えました。 でも束縛があるからこその刺激だということを忘れずに。 いざ自由になったらそれはもう刺激ではなくただ自分が堕ちていくだけですよ。 旦那に責めてなんて言うのはやめてください。 それは自分が許されたいと思う人の発言です。 あなたを責めてモヤモヤがなくなるならとっくに責めてます。 旦那さん自身、自分にも至らない点があったと思ってるからこそ責めないのですよ。 自分で消化しなきゃいけないことは旦那が一番よくわかってます。 本当にやりなおしたいのであれば、あなた自身が態度で示すしかありません。 結果を求めるのではなくただやるだけです。 それをどう受け止めるかは旦那次第。あなたがとやかく言う事ではないのです。 旦那が消化できたのなら自然と2人が変われます。 ただ、甘い蜜の味を忘れられてないと思いますけどね・・・ 自分に正直になることも大事ですよ。

tee50
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば離婚はしたくありません。 でも昨日・・・離婚してくれと言われてしまいました。

回答No.5

女性は浮気を許せますが、男性は浮気を許せません。時が解決してくれることは100%ありません。 なぜなら、男性が一番恐れていることはほかのオスの精子が自分のメスの膣に入ることだからです。 なぜかと言えば、男性は子供を産めないからです。女性は自分が産んだとわかりますが、男性は自分の子供かどうかはわかりません。 だから、男性は女性の浮気を本能で許せないのです。 また、男性は女性が思っている以上に繊細で傷つきやすい生き物です。男性がもし出産したら、痛みに耐えかねて死んでしまうだろうと言われています。 ご主人が離婚を申し出たら応じてあげることがあなたの優しさです。

• wpd0m0j
回答No.4

2の回答者です。 一年ぐらいまえ、ウチはダンナが浮気してました。 あなたのダンナ様とわたしは、同じ状況でした。エッチしたかどうかまでは、しりたくもないので聞いてないですけど。 一応、私から許し、やり直したいといって、すごしましたが、半年ぐらいは地獄でした。そのことばかり考え、泣いてばかりいました。 でも、時間は優しく、徐々にもとに戻ってきました。二人の仲も、今では恋人同士のようです。 時間が解決してくれますよ。ダンナ様は辛いのです。あなたは我慢してください。 でも、ダンナ様は本当にあなたの事、前のようには信じる事はできないでしょう。でも、あなたは愛を注ぎつづけてください。 いつか、あの事があったから、今がある。と思えるようになるといいですね。

tee50
質問者

お礼

そうだったんですか。 半年ですか・・・。 でも今は乗り越えられたのですね。 夫にこの気持ちはたぶんされたものしか わからないと思うからと言われます。 そうですね、我慢はいくらでもする覚悟で います。 頑張ってみます。ありがとうございました。

• shin-326
回答No.3

お礼読みました。 微妙な状況ですね・・・・ 最後までは無かったって所ですか? 書かれた内容で判断してますので、間違っているかもしれませんが あなたは、受身過ぎではないですか? 確かに、責めを負う立場ではありますが、受身だけでは相手の感情を やり過ごすだけじゃないですか? どうすれば、ご主人の気持ちを穏やかにしてあげられるのか 前にも書きましたが、過去は消えませんし忘れる事もありません。 しかし、大きな思い出も小さくする事は出来ます。 ただ、時間と思いやりが多く必要ですよ。 あなたにそれが出来るかどうか? 暇つぶしで異性と・・・・その反省は、出来ていますか? ご主人にも問題はあったのでしょうが、あくまでご自身としての反省です。 その事をどう表現していますか? 黙って、ただ従順に慕っていれば良いわけではありませんから。 ご主人は、怒りや不満を内に貯めていると思いますから、少しでも 吐き出させてあげるべきですよ。 多少、言葉遣いが悪くなるくらい我慢できるでしょ。 火山だって、噴火しっぱなしではないのです。時間が経てば落ち着いてきます。 様子ばかり見ずに、ご主人にアプローチしてみてはどうですか? 真剣に親権の事や離婚の話をする事で何か新しいものが見えてくる場合もありますし。

tee50
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の反省・・・足りてないと思います。 携帯も解約しそういった遊びは全てやめました。 そして夫にもっと責めてといっても そんな自分が嫌になるからと言います。 夫に問題があったわけではないと思います。 刺激が欲しかっただけなんです。 そんな私を許してもう一度やり直そうと言って くれた夫にとても感謝しています。 でもとても自分から表現できない自分がいます。 もっと思いやりが必要ですね。 ありがとうございました。

• wpd0m0j
回答No.2

決めるのはダンナ様です。 もし、ダンナ様が、離婚するといっても、反対するべきです。謝りつづけてください。 守るべきものを見失わないでください。

tee50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初はそう思ってました。 どんなことがあってもと・・・。 子供のためにもと・・・。 でも夫のことを思うと離婚しようと言われたら それ以上言い返すことはできないのかなと。 子供のことを思うととても苦しいのも 事実です。 ありがとうございました。

• shin-326
回答No.1

肉体関係があったって事ですよね? ご主人の立場(本人ではないですが、同じ状況を経験しているので)として ご主人は過去に浮気とか無かったんですよね。 今は、何とかしたいと思っている時なので我慢できているのでしょう。 本当に忘れる事はありませんから我慢も限界が来るでしょう。 こればっかりは性分なので、どうすれば解消できるかは分りませんが 我慢はさせないほうが良いと思います。 我慢すれば、別な所に歪がでます。 ご主人が負の感情を向ける先があればいいんですが、今は自分自身に向いてますから いかに、その矛先を変えてあげれるかだと思いますよ。 だた、個人的な感想ですが、もうお子さんもある程度の年齢でしょうから、 離婚して自由になったほうが良いかも知れません。 お子さんとは実の親子に変わりはありません。 申し訳ないですが、ご主人の負の感情はあなたが受けてあげるのが、ある意味 愛ではないのですか?

tee50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肉体関係というかsexはありませんでした。 夫も過去に浮気はありません。 子供のことで我慢するのもよくないと思いますが まだ末の子は中学生なんです。 そうですよね・・・・やはり ありがとうございました。