• ベストアンサー
  • 困ってます

検索すると出てくる内容薄サイトについて

何か調べたいときに、検索窓にキーワードを入力すると、いろいろなサイトが出てきますが、 挙げられるそのほとんどが、損した気分になってしまいたくなるような無意味で内容薄のページがあまりに多いので辟易してしまいます。 そんなサイトの下部には、大抵、Copyright (C) All Rights Reserved.  のような文字が記してあります。 これらの作成者は何が目的なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数45
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

えっと、Copyright (C) All Rights Reserved.は著作権の表記ですよね。 正式にはCopyright (C) 「名前(もしくは企業名)」 All Rights Reserved.と書きますね。 要はこのサイトの著作権は「名前」にあるから無断で複製しないでねってことですね。 >いろいろなサイトが出てきますが、挙げられるそのほとんどが、損した気分に 情報が溢れかえっていますからね。 もはや正確な情報だけを求める事自体不可能といっても過言ではないほどです。 検索する側が検索のコツであったりを勉強していかないと取り残されて行ってしまいますね。 例えば、googleの検索結果のところの虫眼鏡(ルーペ)を活用したり、検索ワードの入力方法を工夫したりしていかないと、正確な情報だけが欲しい!という思いとは裏腹にどんどんサイトが乱立していますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます そうなんです、まさにCopyright (C) 「名前(もしくは企業名)」 All Rights Reserved.なんです。 ググるときに、虫眼鏡を使う方法があるとは知りませんでした。参考にします☆ ただ、もうひとつ私が知りたいのは、内容薄のサイト作成主の目的が知りたいのです。暇つぶし?

関連するQ&A

  • 著作権に関しての記載のしかた

    いろいろなHPを見ていると多くはページの一番下に著作権に関してのものが記載してあります。 「Copyright (C) 2000-2005 *** All rights reserved」 (「***」には会社名、HP名が入るようです。違うのかな?^^;) 「Copyright (C) 」 「Copyright (C) *** All rights reserved」 「Copyright (C) 2000-2005 ***」 「Copyright (C) 2000-2005 *** All rights eserved」 「Copyright (C) 2005 *** All rights reserved」 と少しずつ違いがあります。 1:「All rights reserved」って何でしょう?(直訳すると?) 2:「会社名(HP名)」を入れないのは意味があるのでしょうか? 3:「2000-2005」と「2005」の違いは何ですか? (2000~2005年のすべてということが「2000-2005」なのでしょうが、これは開設してから現在までになると思っています。 では、来年になると2005→2006に書き換えるのですか?毎年? ただ単に「2005」とある場合も同じこと? ときに今年ではなくて「2003」とか記載があるものがあります。これはどういうことでしょう?) イチイチ記載しなくても著作権があるのは当たり前ということは理解しています。 上記の違いなどが知りたいのです。教えてください。よろしくお願いします。

  • Copyright(c) 2006 ○○ All Rights Reserved.の表記意味

    Copyright(c) 2006 ○○ All Rights Reserved. Copyright(c) 2006 ○○ All rights reserved. のどちらが正しいのでしょうか。「R」は大文字か小文字のどちらかでしょうか 又、2006の部分は、年数がはいるようですが、いつからいつまでを表すのでしょうか。教えてください。

  • コピーライトの書き方

    例えば、ここのサイトのコピーライトは 「Copyright (C) 1999-2006 OKWave All Rights Reserved.」 ってなってますよね。 ただ、私は「Copyright」も「(C)」も同じ意味だと思ってるんです。 つまりここのサイトのを訳すと 「コピーライト、コピーライト」って2回言ってるように感じてたんですけど・・・。 書くなら「Copyright 1999-2006 OKWave All Rights Reserved.」 もしくは「(C) 1999-2006 OKWave All Rights Reserved.」じゃないんでしょうか? ちなみに「(C)」と「○C」も同じ意味だと思ってます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私が知っている範囲ですと アフェリエイトの報酬は二通りだと思います クリック報酬と成果報酬です クリック報酬は名前の通りサイトのバナーとかをクリックしたひとの数で報酬が決まるってやつですね。 一方、成果報酬はクリックして更に飛んだ先に何らかの商品紹介ページがありそれを購入した場合(飛んだ先は報酬を払う側が用意してる)の二つです。 >そのサイトに訪問者が来ただけで報酬が支払われるのでしょうか? これはあまりないですね。むしろ訪問者が多いサイトとかは他社から広告載せてくださいとかで広告料で稼ぐとかじゃないです? まぁ、一般のサイトだとまずないですが・・無料ブログサイトはそれで稼いでますね。ほら、横にわけのわからないバナーとか広告が載ってるやつです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とてもよく分かりました。 にしても、アフィリ目的のサイトが星の数ほどあるようですが、そんなに儲かるものなのでしょうか? そんなに世の中うまくいかないと思うのですが・・・・

  • 回答No.2

どういったサイトを指して内容が薄い!と言っているのかが不明なので、若干言葉足らずになるかもしれませんが・・ 内容が薄いサイトと言ってもこれまた多種多様です。例えば ・そもそも何も書いてない ・途中で更新が止まっている ・触りの部分しか書いてない ・内容なんてどうでもいい とかでしょうか。一つ目と二つ目に関しては、恐らく管理者の方が興味本位ではじめたものの、何らかの理由で更新が途切れてしまったのでしょう。飽きたとか、管理者情報無くして放置とか・・ さて、三つ目ですが・・例として「美味しいお米の炊き方」を検索してヒットしたとしましょう。 そのサイトにはこう書かれています 「美味しいお米を炊くには、最新の炊飯器を使います。」 えっと・・だからその最新の炊飯器が知りたいんだけど! ってことになるわけですよね。見る側としては、なんだよこのサイト!大した情報載ってないジャン!となる。 でも、見せる側としては「それぐらい調べればわかるでしょ」という感じだったりもします。 (ちょっと強引な例えですがw) 四つ目はアフィリエイトサイト等が該当しますね。 アフィリエイトはHPにきてくれて、更にそこの広告をみてもらったり、広告をクリックする事でサイト管理者に報酬が支払われます。 当然、閲覧者が多いほど報酬は増えますよね。内容は関係ありません。閲覧してくれりゃいいんです。だからこそ、SEO対策をして、なるべく検索上位に来るように工夫します。 サーチエンジンはwebページをキーワードで検索しますが、独自の方式で検索していきます。 逆を言えば、独自の方式を理解してうまいことすれば内容薄くても検索上位にもってこれるんですね。 と、まぁ、結局のところ、見る側の都合、見せる側の都合が必ずしも一致していないんですね。 みなさん御存じのwikipediaもそうです。見せる側の都合というかルールとして、「辞書ではない・個人の考えを書く場ではない」等の考えがあります。 なので、お米でwiki検索したけど、美味しいお米の炊き方がのってない!っていうのはお門違いです。なぜなら、どう炊いて、どう食べるのが美味しいかは人それぞれだから、そういった情報を載せるのを目的としていないサイトだからです。なので、美味しいお米の炊き方を知りたければ、個人の考えが載っていて、且つ体験談が詳しくのっているページを探さないといけないとなるわけなんですね。 他にも色々とありそうですが、今思いつくのはこんな感じでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました! アフィリエイトですっ。それ目的のサイトによく引っかかります。 もう少しできれば教えていただけますか? アフィリエイトって、そのサイトに訪問者が来ただけで報酬が支払われるのでしょうか?それとも、そのページにのせているバナーをクリックしないと成立しないものなのでしょうか? まったく、調べなくてもそんなの分かるよ、的なサイトが多くて本当に困ります・・・

関連するQ&A

  • サイト上での「copyright」の書き方

    Copyright (C) 2006 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. ↑ 例えばヤフーですが、2006年と書いてありますよね。 Copyright(c)2001-2004 ↑ 他のサイトでは2001-2004と書かれたものもあります。 今2006年なのにで2001-2004と書かれたサイトは、著作権は2005年からは放棄するということですか? もしもcopyrightの記述をしたい時、今の時点でしたらどう書くのが適切ですか?

  • 自分のサイトでの著作権の書き方について

    本の感想と紹介サイトで 画像は「amazon」より取得します。 感想など含む自分の文章は 念のため 「Copyright 2007 ? サイト名 All Rights Reserved. 文章、画像などの転載を禁ず」 のように書こうかと思っているのですが、 画像はamazonより取得しているため、 「Copyright 2007? サイト名 All Rights Reserved.」 のみのほうがいいのでしょうか? 自分なりに考えた構成、感想なので念のため書いておこうと思います。 法律的にはよく分かりませんが 書き方についてご教授下さい。

  • 2013-2013

    今年HPを作ったのですが、 サイトに Copyright c 2013-2013 名前 All rights reserved を入れればいいのでしょうか? 「2013-2013」というのは見たことないのですが、これでいいのでしょうか?

  • このサイトで...其の四

    このサイトの一番下の (c) Copyright Kaneto Kanemoto 1999-2000. All rights reserved . と書いてあるピリオドの部分をクリックすると質問一覧みたいなのがでるんですけど これって何か深い意味があるんでしょうか? (なぜピリオドなのかとか?) あとその一覧では質問が003から始まってるんですがこれもなぜなんでしょう?

  • コピーライトについて

    ホームページのフッターについてるcopyrightって色々種類があると思うんですが、それぞれの意味と使い分けについて教えて下さい。 「All Rights Reserved」「Inc All Rights Reserved」「Ltd All Rights Reserved」など。 よろしくお願いいたします。

  • Copyright (c) 年号 会社名 Co.,Ltd. All Rights Reserved.って?

    会社のホームページの各ページの最後に Copyright (c) 年号 会社名 Co.,Ltd. All Rights Reserved.ってありますよね? どういう意味なのでしょうか? 掲載情報の著作権関係のことであるというのはわかるのですが、年号の書き方が様々ですよね。 ↓このページの一番下のNTT Resonantのように・・・ Copyright (c) 2005 会社名. All Rights Reserved.という年号がひとつだけの形と、 ↓その上のOK Webのように・・・ Copyright (c) 1999-2005 会社名. All Rights Reserved.と年号のところがなっている場合とがありますよね? あと初歩的な質問ですが、英語で会社名のあとにつく、Co.,Ltd.やInc.の使い分け等も教えてください。 どなたか詳しい方、どうかよろしくおねがいします!!

  • Copyrightの書き方

    web制作初心者です。 初めてある団体のホームページを制作することになりました。 フッターにあるcopyrightについて調べてみたのですが、 どんな書き方をしたら良いかわからなくなってしまいました。 制作するにあたり、一部無料のweb素材を拝借していることから 「Copyright 年号 ○○○○○○○ All Rights Reserved.」と 表記してしまうと、「All Rights Reserved.」が問題になるように思いました。 単純に「All Rights Reserved.」を削除して 「Copyright 年号 ○○○○○○○」の表記で良いのか? それとも違う書き方があるのか? わかる方がいましたら教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Webサイトの著作権表記について。

    今、Dreamweaver4にてWebサイトを制作しているのですが、購入した解説本に、トップページの最下段に著作権表記を入力するようにとあるのですが、何故でしょうか? 作成したWeb上のあらゆるデータには、作成者に著作権があると宣言しているのでしょうか? ちなみにその例は次の通りです。 Cppy-right 2001 STUDIO LEMON-BALM.All Rights Reserved. この例は、どこを自分用に変えれば良いのですか? (すべてのページに記入するのですか?) このサイトにも (c)Copyright OKWeb Inc.1999-2002.All right reserved. とありますが・・・。 すいませんが回答、宜しくお願いします。

  • SeesaaブログにCopyRightをつける方法

    SeesaaブログにCopyRightをつけたいのですが、 htmlの知識が足りずつまづいています。 どなたかご存知でしたら教えてください。 ネットで情報を探していますと、フッター部分に 『<div class="text2"> Copyright (C) 2009 <a href="<% blog.page_url %>" accesskey="1"><% blog.title %></a> All Rights Reserved.</div>』 と入れると『Copyright(C)(ブログタイトル、URL)All Rights Reserved』 と表示される、とあったのですが、()内のタイトル及びURLが表示されず、 『Copyright (C) 2009 All Rights Reserved.』とだけ出ています。 タイトルとURLが表示されるためにはどうすればいいのでしょう? お手数ですがご回答頂けるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 著作権の表示

    よくソフトだけでなく、冊子などでも同様ですが著作権表示を見かけます。 (ソフトではバージョン情報など) この表示に関して「書き方」の決まりのようなものはあるのでしょうか。 いろんなソフトでいろんな表示形式になっています。 例えば、 Copyright (C) 1999 ○○Corporation. Copyright (C) 1999-2006 ○○Corporation. Copyright (c) 1999-2006 ○○Corporation. All rights reserved. Copyright 2006 ○○Corporation. All rights reserved. みたいな感じです。 決まりみたいなものがあれば教えてください。