• ベストアンサー

市役所の小規模工事(修繕)事業者登録後営業

市役所の小規模工事(修繕)事業者へ登録したのですが、どのように営業すればいいのか見当がつきません。 役所への営業は初めてです。 私は造園業を自営で行っています。 緑地管理課へ毎月のように営業すればいいのか、工事契約課の方へ営業すればいいのか、営業せずにただ役所からの連絡を待つ方がいいのかがわかっておりません。 役所との関わり方のコツなどご存知でしたらアドバイス願いたいと思っております。 申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

役所の仕事には「随意契約」と入札による「請負契約」があると思います。 小規模修繕なら大かたは前者と見られますが、どちらにしても月1回以上の挨拶回りは 両方に行かれた方がいいでしょう。 それから「工事必携」というかそれに似た役所との契約から入金までの手順や工事上の取り決めを書いた本があると思いますので、必ず目を通してもらえればその中にヒントが隠されているものと考えます。 また幸いにして担当者から相談や問い合わせがあった場合、何年度かは親切な対応が求められます。 そういった中に顔を売る・誠意を感じてもらうのが必要最小限のことかなとも感じます。

simattho
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 挨拶回りは大事なのですね。 工事必携のような本を探してみます。 初めてなもので的外れな事をして印象を悪くしたくなかったので悩んでいました。 大変参考になりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう