-PR-
解決済み

市役所の職員に疑問。

  • 困ってます
  • 質問No.59393
  • 閲覧数1654
  • ありがとう数52
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 70% (43/61)

市役所の方はどうして冷たいのでしょうか?
(私の関わった市役所では。)
”私達の税金で働いている”という意識があるので
もっと親身になって丁寧な対応を心がけてもらいたいです。
また、システムの1本化も出来ないのでしょうか?
色々な課をタライ回しにさせられて老人にも同じような
事をしてるのでしょうか?
誰に、何処に言えばいいのでしょうか?
言ったとしてもすぐに対応してくれるのでしょうか?

それともう一つ。
なぜコネで市役所に入る事(働く事)が出来るのでしょうか?私は主婦ですが義母が市役所に知り合いが居ると言う事で「お願いして働いてみる?」と言われたのですが
(断りましたが)なぜそんなことが可能なんでしょうか?
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

すみません、某市役所の人間です。税金で働かせていただいているのは重々承知しています。

法律や規則でどうしても動かせなかったり、対応を誰にでも公平にしなければならない部署ではそういう風にとられることもあるかもしれませんが、一応同じ人間ですので、冷たい人もいればあったかい人もいる(見かけや反応が、ということ)のは変わらないと思うんですが・・・。

ご指摘のシステムの一本化ですが、徐々に各自治体とも進めています。役所には「文書主義」がありましたので、コンピュータ化が遅れているのは否めません。

課をたらいまわしにする、とのご指摘も耳の痛いところです。
それぞれの課でやっていることが、あまりに特化してそこが責任を持っているゆえに、それぞれの課でないと答えられないことがほとんどです。ましてや誰かが適当に答えてしまうと、それが役所のコメントとなりその対応がこれから先の「答え」になってしまうため、他課のことは言わないことは私もきつく教えられた経験があります。

「情報」といっても文書がほとんどですが、情報公開法の施行に伴い、文書が公開されるようになりました。
少しづつですが、変わっていくよう組織自体が動き始めています。

「公共の福祉」が命題の役所にとっては、公平さや公共性は一番難しい課題です。
ご指摘のような疑問は、各自治体の「広聴」担当部門が受け付けます。
すぐに対応できるかは、「すぐ」をどれくらいの尺度においていただけるかによって変わります。

もう一つの疑問ですが、コネで入ることはできません。何を指しておいでなのでしょうか?
私自身、ある職種の人事関係の職場におりましたが、確かにそういうお問い合わせがありました。驚きでした。
そんなことしてたら、組織がボロボロになってしまいます。

こういう回答は難しいです。でもやはり公務員が答えなければいけないなと思い、私個人の意見として答えました。
納得はしてもらえないかもしれませんが、言い分だけは聞いてもらえると嬉しいです。
補足コメント
chiyan

お礼率 70% (43/61)

それぞれの課でしか答えられない状況を変えてもらいたい
ですね。でも少しずつではあるけれど変わっているのですね。
コネで入れると思います。私もそうでしたが旦那も
面接受ければ明日からでも入れるという状態でした。
また、旦那の友人も県庁に臨時で入りましたが仕事がなく
毎日どーやって時間をつぶすか悩んでましたよ。(驚)
そんなのを見てるから私自身、公務員に対して冷ややかな
目で見てしまうかもしれません。
投稿日時 - 2001-04-04 03:15:11
お礼コメント
chiyan

お礼率 70% (43/61)

buranさんのお答えは分かり易かったです。
内部の意見を聞けて良かったです。
有難う御座いました!
投稿日時 - 2001-04-04 03:18:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 32% (9/28)

 市役所の職員が全て冷たいような態度をとっているとは思いませんが、中にはそのような態度の職員はいると思いますよ。貴重な税金で働いているという意識はどの職員も持つべきでありますし、市民に対しては公平公正な態度で望まなければいけませんね。ただ市役所の職員よりも、県や国の職員になるほど、市民とは直接的な仕事をしているわけではないので、冷たいような態度になっているようです。徳に国の役人は顕著で「市民のことは市役所が対応するべき」と一喝することもあるようです。
 システムの1本化のことですが、かなり難しい問題だと思います。各セクションの専門の担当者がそれぞれ仕事を受け持っていますので、要望に対してより正確な回答や対応が必要な部署に照会することになるため、たらい回し的なことになるのだろうと思います。
 私も公務員に知り合いがいてコネなどで役所に勤めている職員はいると言っていました。158さんの場合は臨時職員や嘱託職員の事を言っているのだろうと思われます。公務員に1~2年契約なんてありえませんね。なぜなら公務上で過失(素行不良)をしたとか、市政に損害を与えた、または実刑判決以上の刑を受けた場合以外は、身分保障がされていて解雇するわけにはいかないのです。
コネの話しに戻りますが、議員(国会・県・市町村)のコネや役所の理事者のコネなど様々らしいです。一応建前で試験なども受けますがね。その辺のからくりまではわかりませんが。
 158さんの閉庁間際に駆け込んだら仕事をしてなかったや
嫌な顔をされなんてよく聞きますね。これも良くないです
。でも最近では市民課などの窓口業務の時間を延長しているところもあるそうですよ。
補足コメント
chiyan

お礼率 70% (43/61)

窓口業務を延長してる所もあるんですね。
私の市も市民にやさしい市役所になってもらいたいです。
その願いを叶えてくれるのは「市議会議員」なのかな?
だとしたら選挙もしっかりと候補を見極め投票等しなくてはなりませんね。。
って話しがズレちゃいましたね。
投稿日時 - 2001-04-04 03:33:53
お礼コメント
chiyan

お礼率 70% (43/61)

お返事どうも有難うございました!
投稿日時 - 2001-04-04 03:35:16
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 34% (58/170)

公務員の立場でひとこと。おっしゃられていることはそのとおりです。
自分自身そういう職場でいて腹が立つ場合多々あり。お決まりごとのシステムの中で、
目先が行ってるのは組織の上と下ばかり。何か新たに企画立案しても
「前例は?」「予算は?」「上はどう言ってるの?」だもの。特に組織の大きな大都市の市役所では、
市民の顔なんて見てないと思います。(私のとこは田舎なのでみんな気安いもんですがね。)
「サービス業」という意識が完全に欠如してますね。あと、最近窓口を一本化する市町村も増えています。
中には「なんでもやる課」なんて物を作った所も。
私行革担当なんですが、今まで行政、しいては国政にいかに市民の意見が反映されていなかったか。
「開かれた行政運営」が急務だと思います。コネの件に関しては、地方自治体の場合
あくまでも職員の採用に関する権限は首長にありますので、試験を「正式に」行っていない場合、
独断で採用する場合もあります。(もちろん内密に)
公正な試験で合格した他の職員をバカにするのも甚だしい!
第一そんなにして入った人間が市民のための仕事なんかできるのでしょうか?
最後に質問の内容とは変わりますが、「全体の奉仕者」という意味について。
憲法の成立過程から言うと、戦時中のナチスあるいは日本軍の反省から
「権力者の使用者」にならない様にということで、「市民の下僕」的ものではないので、
最近の風潮にはかんべんしてくれよ~。と思うときもしばしば。
私だって働く一市民です。この職場をどないかしたいと思ってます。なんか愚痴みたいになってすいません。
そうそう。「行政相談制度」というのがあります。各市町村に「行政相談委員」さん(一般人です。)がいて、
役所の仕事全般に対して苦情申し立てしてくれますので一度相談してみては?
お礼コメント
chiyan

お礼率 70% (43/61)

参考アドレスを見てみたいと思います。
お返事どうも有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-04 03:27:05
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 45% (5/11)

ウム・・・コネの話はよく聞きますよネ。
接客態度の横柄なこともたまには見かけるし・・・
でも、私が個人的に一番ガマン(というか、みにくい)できないことは、カウンターの向こうで履いているスリッパのまま、堂々とお客の前(カウンターのこちら側)を歩くあの無神経さです。
「普通の会社」で、スリッパのままお客の前を歩きます?
少なくとも私の会社ではノーです。決まりがあるわけじゃないですけど、「接客業」としての自覚をもってのことだと思います。 この「常識的自覚」が「あの社会」では無いんでしょうネ。
「普通の会社」で、スリッパ履きの社員がうろうろしていることを想像してみてください。 
こんな会社、失格でしょ。
公務員の皆さん、(コネで入った人は別にして)折角、難しい試験をクリアして、今があるんですから、こんなくだらない事で指摘を受けないようにしましょう!
(提言:市区役所・町・村役場も民営化しよう!)
補足コメント
chiyan

お礼率 70% (43/61)

そうですよね!私はネクタイを締めながらシャツもはだけてカウンターの向こう側を歩いてるのを見ました。
民間企業なら絶対にできませんよね。
投稿日時 - 2001-04-04 03:19:01
お礼コメント
chiyan

お礼率 70% (43/61)

お答え?意見有難うございました!
投稿日時 - 2001-04-04 03:24:31
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

1日中機械的な事務的な仕事をしていて、
どでかい組織の中でいちいち判断は縛られて、
しかも一般市民はあーだこーだと批判する。
そんな職場に何年も勤めるならば、
あんな態度になっていくのは仕方がないと言えるでしょう。
中には親身な人もいる物ですが・・

それより土日に開店して欲しいと思いません?
土日以外に何時行くんだってーの。
平日に開いててくれても役に立ちません。

コネの件ですが、僕は知りませんけど、
「公務員の資格」のいらない範囲の話ではないでしょうか?
いわゆるアルバイトの範囲であれば不思議ではありません。
学生時代、アルバイトで区役所の仕事をしたことがあります。
選挙のビラを電柱から剥がす仕事。
そんな感じの事じゃないでしょうか?
補足コメント
chiyan

お礼率 70% (43/61)

確かに単調な仕事であんな態度になる気持ちはわかるのですが。。私は働いている頃接客業をやっててお客さんへの
対応とか厳しく教えられました。だから接客の仕方に
厳しいかもしれない。。
cricketさんの言うように土日に開けて欲しいですー!!
皆が皆、土日休みじゃないのにー!
しかも5時に閉まるのもおかしいぞ!
投稿日時 - 2001-04-03 23:36:02
お礼コメント
chiyan

お礼率 70% (43/61)

お返事どうも有難うございました!
投稿日時 - 2001-04-03 23:43:04
  • 回答No.11

市役所の風潮にどうしても染まることが出来ずに、
入社5年で自主退職をした者です。
うちの市は、やる気があって、市職員にしては割と丁寧な対応が出来る人って、
結構自主退職してます。
(私がそうだ!と威張って言うつもりではないんですけど)
理由は、いじめ・・・というとちょっと被害妄想気味なのですが、
皆さんの求める「よい市職員」っぽい人って、
市役所の中で存在が浮いてしまうんですよね。
誰かが、「あ、コピーしすぎちゃった・・・」なんていいますよね。
「おいおい、税金30円の無駄だぞッ☆」なんていうツッコミをしようものなら、
「はぁ?あんた何言ってるの?」と言う感じですよ。
こんなの、うちの市だけだと思いますけど。
(私が元いた職場なんて、移動してきた時におかしを持っていかなかったと言う理由で村八分されました。・・・そんな習慣知るかい!)
そんなに小さな市ではないのですが、やはり閉ざされた空間と言うか、
ほぼ全員顔見知りで、
「昨日ラーメンの出前取ったでしょ!家族の数より多かったけど、誰か来てたの?」
なんていきなり言われます。
(社宅じゃないんだからサ!)
なにごとにおいても前例主義なのは仕方ないにしても、
(予算や行事など、前年と大幅に違うと市民から根拠を聞かれますからね。税金を扱っている分、かえって勝手なことは出来ないんですよ)
「エクセルより電卓のほうが早いでしょッ」はないと思いましたね。
1000枚程度の書類を串刺し計算する時の台詞なんですけどね。
その方は、毎回電卓によるたしかめ算を10回くらいしていて、(当然残業ですね)
「自分は計算間違えたこと無い」と自慢してました。
「私は残業をせずに時間外手当を少しでも削減しようと努力してます」と言ったら、
「その分他の人に回されるよ。部署内で、去年と同じ額を出す必要があるからね」
とのこと。
春先になると道路工事が増えるのと同じ理屈ですねぇ。
やってないのに時間外手当が出ることもありますよ!(暴露)
そもそも時間外をしない人は仕事が出来ない人だという話ですから。
うう・・・がんばって・・・時間内に終わらせているこの苦労は一体・・・
くそう、辞めてやるぅ!(辞めましたが)

関係ありませんが、市民はよくたらいまわしにされますね。
市職員は、たくさん課があって、数年で移動してしまうのが現状なので、
隣の課が何をしているのかもよく分からないのです。
知り尽くしていれば、代わりにやってあげたり、
効率の良い回り方を教えて上げられるのに、なかなか出来なくて、
申し訳ないなァと思っていました。
ちなみにうちの市はシステムの一本化を行い大失敗しました。
現場(窓口担当職員)の声を聞かず、偉い人が会議で決めたことだからです。
あとは、市役所の仕組みって、県を無視できないので、
(市役所って県庁の下請け会社みたいなものなんです)
市に言っても無駄な場合は多々ありますね。

そうそう、うちの市にもコネ正職員たくさんいますよ。
お願いしてカンタンに働けるのは、皆さんの言うとおりアルバイトさんです。

うーん長々と書いてしまいました☆
補足コメント
chiyan

お礼率 70% (43/61)

そりゃ、出来る人がいなくなりますわな。。
内部事情がわかってなんか余計にどっかに苦情を
言ってやりたくなります!!
しかもこんなにレスが来て全国どこでも苦情だらけ
じゃないかーー!!どーにかしてもらいたいですよね。
投稿日時 - 2001-04-04 03:40:09
お礼コメント
chiyan

お礼率 70% (43/61)

お返事どうも有難うございました!
投稿日時 - 2001-04-04 03:46:06
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 27% (3/11)

私はコネで入った市職員でした。
(政令指定都市以外ではコネは当たり前に存在しております。)
市役所ではなくて、市民病院におりましたが同じように税金泥棒呼ばわりされてかなりショックでした。
確かに市役所の窓口の応対に関しては不満の声をよく聞きますし、実際に私もすっごく!ムカツク体験もいたしました。
人見て判断したとしか言いようのない応対!
その上、私が同じ市職員だと知ったとたんに手のひらを返したような応対にも呆れました。
確かにヨレヨレの格好で行った私も悪いのかもしれませんが・・・

もう1つ、むかつく事があります。
私が就職した年から、今まで5時終業だったのが週休二日制導入のために5時15分終業に変わったんです。
たかだか15分なのに、周囲の職員は不満タラタラ!!
世の中甘くないぞ!親方日の丸に甘んじるな!!!!!!!!!!!!!!
自分が同じようにムカツク対応をされたらどう思いますか?って聞きたくなります。

職員全員がそうではないということは分かっていますが、一部の人のムカツク応対で職員全員が同じようにしていると思われてしまうんですよね。
お礼コメント
chiyan

お礼率 70% (43/61)

お返事どうも有難うございます。
民間企業に接客の勉強しに行ったほうがいいと思うけどな
って思ってしまいます。。
投稿日時 - 2001-04-04 03:49:40
  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 28% (2/7)

市役所職員の態度にわたしも『もう少し何とかならないのかな??』と思ったことは多々あります。
コネで市役所に・・・・
これは現実にあります。
数年前には近畿地方の某県庁所在地で市長の任期がきれる直前に自分の選挙運動をしてくれていた運動員を形式だけの”試験”をしただけで数十人単位で市役所職員にした。と、言うのがありました。
ある自治体では、ごみ収集の分野を民間に委託する直前に『無試験』で焼却場の職員を数名採用し、業務委託後それらの職員を総務課等の本庁職員に転属しました。
また、あるところでは市長の運転手(総務課)を募集する際、本来必要のない『2級整備し免許を持っていること。』を条件として、形だけの公募をしました。
『2級整備士・・・』とすれば応募はないと思っていたのでしょう。
ところが、コネ採用予定の人間以外に1名『2級整備士免許所持者』が応募してきました。
驚いた採用担当者は『申し分けないが辞退してくれ』と応募してきた者のところに、その人と親しい議会の人間を従えて頭を下げにきていました。

他にも『コネ採用』についてはどこの自治体にもあることだと思います。
お礼コメント
chiyan

お礼率 70% (43/61)

お返事どうも有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-05 10:54:05
  • 回答No.14

 コネあります。議員さんの推薦とかある人は面接クリアしちゃいました。
でも、その前にある筆記テスト2種類(当時)に合格したら、の話です。無能な
人はは入れなかったです、その特別区(東京)は。あ、でも
人間性は保証できないってわけでしょうか。ううむ。
 仕事柄、いろんな役所のいろんな公務員の人に出会います。警察、法務局
市役所、税関、税務署、省庁のキャリア、などなど。傾向があるのがまた不思議
です。朱に交われば赤くなるってやつでしょうか?いえ、悪い意味だけじゃなく
ですよ♪
 なんとなくいえるのは都市部の市役所(区役所)は対応やサービスがとても
いい(いい人に当たる?)です。
 ただ、市民みなさんが神様です!という意識はあるようには見えませんね。

 システムの1本化ですが、何をするにも大所帯ですからお金と時間が
かかります。税収が減りつづける今、なかなか予算が回らないのかもしれません。

 公務員=暇、無愛想、やる気ない

というイメージがあまりにも定着し、その通りの人もいらっしゃいますね
ですが、決して高くない給料で連日泊り込み、土日出勤休んだのは正月だけ
という人もいます。ノイローゼで自殺する人と過労死する人が実はとても
多いのも公務員です。

苦情は総務課で受け付けてもらえますよ。具体的に何時何分どこどこの課(係)
で、こういう人(年齢、性別、髪型?)にこういうことを言ったらこういう
対応をされて非常に不愉快な思いをし、貴重な時間を無駄にさせられた、と
電話でも手紙でも、市役所のHPがあればメールでも出していいんですよ。
受け取ったほうから全てにお詫びがあるかは知らないのですが、総務はクレームを
その課や上の人に伝えます。わたしの知っている人で菓子折り持って頭を
下げにいった人もいます。もちろん、その菓子折りはその人のおこづかいです。

 でも、そんな人ばかりじゃないんです。役所の仕事は確かに融通がきかない
かもしれません。でもそれは銀行だって同じだと思います。ハンコ1つ足り
なければ絶対に不可能だし、身分証明書がなければ絶対に処理してくれないのは
守秘義務でわたしたちを守るためなのです。
だからといって横柄な態度、たらい回しが許されるわけはありません。
ぜひ、クレームをつけてみてください。その声が反映されることを祈って!

 あと、公務員の友人たちのためにお願いを1つ。

とても親切な対応をしてくれる人もいます。わたしが見かけたのは小さい
お子さん連れのお母さんが子供が騒いじゃって手続きできず困ってました。
すると役所の女の子が「見てますから」といって子供のお世話をしていました。
「暇なんだな」と思わないでくださいね! とても気持ちの良い対応をされて
うれしく思った時は、同じようにお礼を言ってください。お客(?)さまに
喜んでもらえるのは公務員だって、民間企業だって同じなんですものね。
お礼コメント
chiyan

お礼率 70% (43/61)

もちろん!親切にしてくれたらお礼はします♪
態度の悪い人には厳しいけれど私は親切な方には
とてもいい客だと思います(笑)
お返事ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-05 11:13:17
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 27% (3/11)

私もおんなじ意見です!!
この前PM4:45くらいに印鑑証明を取りに行ったら
カウンターには誰も出てこない。
隣の係ではカウンターの中で
「お花見いつにするー」だって。
気楽なもんだねぇ。こっちは急いでるっつうの。(恕)
どこにも言って行くところが無いからこの様な状況が続いているんじゃないでしょうか。
せめてこういう場で問い掛けるしかないんでしょう。

公務員資格が無くてもいい職種があると聞きます。
友達は1年とか2年の契約みたいなのもあると言ってました。
すみません。
あんまり詳しくないのですが、あまりにもタイムリーな質問でしたので書き込みました。
補足コメント
chiyan

お礼率 70% (43/61)

同じ意見で嬉しいです!
投稿日時 - 2001-04-03 23:44:00
お礼コメント
chiyan

お礼率 70% (43/61)

お返事ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-04-03 23:45:53
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

仕事の関係で、市役所の職員の方を大勢知っていますが、親切な人が多いと思います。普通の会社と比べて特別に態度が悪いという事は無いと思うのですが・・・。
ただ、市役所と言う特性上、気に入らないからと言って別なところで用を済ます事ができない分、一般の会社でいやな思いをした場合よりも、余計に頭に来るんじゃあないでしょうか?
システムの一本化についてですが、ひとつひとつのサブシステム(住民記録、税、国保等)によって、別々の深い業務知識が必要な関係上なかなか難しいと思います。もちろん利用者からすれば、一本化されているに越した事は無いですけどね。
コネで入るって事は、素性がある程度分かってるので、採用する方に安心感があるんでしょうねえ。
お礼コメント
chiyan

お礼率 70% (43/61)

nobor3の所の市役所職員はいい人ばかりのようで
羨ましいです。職員教育がしっかりしてるのかな?
何処に行っても気持ちのいい対応してくれる
役所になってもらいたいですね。
お返事有難うございます。
投稿日時 - 2001-04-03 23:50:08
16件中 1~10件目を表示