• ベストアンサー

テレ朝のモーニングバードが全くつまらないのですが

お世話になります。 4月の番組改編で、テレビ朝日の「スーパーモーニング」がメインキャスターを変えて「モーニングバード」になりました。しかし、全くおもしろくない、つまらない・・・見る気がしないので、アクの強いOキャスターの「特ダネ」を我慢して見ています。なんで、こんなツマラン番組をテレ朝は放送しているのでしょうか? 何のための番組改編か理解に苦しみます。だれか、内部事情を説明して・・・

noname#132710
noname#132710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

羽鳥アナがフリーになり「モーニングバード」という番組を担当することになりました。 彼は視聴率が取れる男ですからね。 テレ朝も喜んだでしょう。 全く新しい番組は、始めは手探り状態なので今後に期待したいですね。 羽鳥アナがいなくなった日本テレビの「ZIP」 これも見るに堪えがたいです。 我が家では朝の時間帯は無難にNHKを観ています。

noname#132710
質問者

お礼

ありがとうございます。 ZIPは、ズームインの拡張発展版ですよね。スーパーキャスターがいないから、小物でカバーする方法は、コンピュータがメインフレームからダウンサイジングしたみたいで、方法論は正しいのですが、やっぱ「面白くない」ですよね。小物のキャスターを使うのは、費用が安いから・・・は理解できますが、見る気がしない。(ミルキーはママの味)

その他の回答 (3)

noname#161194
noname#161194
回答No.4

羽鳥さんがいたズームインが一番良かった。 スーパーモーニングも好きだった。 4月からほんと何見ていいかわからない。 まだ見慣れてないからかなぁ…

noname#132710
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近のテレビ番組は、予算切り詰めで面白くない番組が増えてきました。国営放送の現地レポートは、リハーサルの上でやらせ。早朝からの作業は、ウソばっかり。もう、見てられません。でも民放も面白くないので、朝からネットです。

回答No.3

私もO氏がキライでスッキリを見ています。 まぁツマランと思うのはそれぞれで、面白いと思う人もいるのではないでしょうか。 最終的には視聴率で判断されるものだし。 何のためのと言われたら羽鳥さんがフリーになって、数字をもっているフリーキャスターを テレ朝がGET! 朝番組の顔だったんだしやぱまずは使うのは朝でしょ! よっしゃ朝番組改編して羽鳥起用! この流れかなと思いますw

noname#132710
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のように、新番組だから最初から100点ではなくて、徐々に面白いコーナーを設けて完成度を上げていくのは理解できます。でも、番組の終焉は、その改良の結果・・・ですよね。ということは、各コーナーが悪いんじゃなくて、全体構成がニーズに合わないだけかも知れません。スーパーモーニングの良いところは、女性キャスターが仕切っていたところです。今は、控えというかリリーフなので「薬にも毒にもならない」状態です。 ワイドショーの良いところは、キャスターなどの本心は別として視聴者の代弁ですよね。例えば、現内閣が気に入らない・・・を代弁してくれるキャスターなり、コメンテーターです。あくまでも、表面上の批判でいいいんです。よくぞ言ってくれた、ソコだよソコ・・・って感じがいいんです。 (特ダネのコメンテーターなんかは、超理想主義で経験主義の勧善懲悪みたいで、ゲロしそうです。挙句の果てには、自身の子供まで材料にするくらい悪質です。この世の中は銭ですから、本心でなくても視聴者の気持ちが表現されればいいのですが、かくあるべき・・・などと説教されても困ります。)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

番組なんて面白くないければ沙汰されるだけです。 アクの強いO氏がキライなので、NHKをつけてますが。

noname#132710
質問者

お礼

ありがとうございます。 太陽の陽子さん・・・ですか。長野県のそば屋へいくと「おひさま」(時々、ひまわりと混同します。)のポスターが貼ってあります。でも、「水色の時」のほうを見たい・・・って全く関係ないですね。でも、8時代のワイドショーはつまらない番組が多くなりました。最後の砦が、スーパーモーニングだったのですが。

関連するQ&A

  • スーパーモーニングのキャスター

    テレ朝の「スーパーモーニング」の女性キャスターが来月から変更になり現キャスターのABC赤江アナがABC本社に復帰しますが、赤江アナは4月からレギュラー番組を持つ予定はあるのでしょうか。 又、赤江アナはどのくらいの期間キャスターをされていたのでしょうか。

  • スーパーモーニングの女性キャスターは?

     テレビ朝日のスーパーモーニングの女性キャスター は?赤×珠×さん?正確な名前が分からないのですー テレビ朝日の女性アナウンサーではないみたいです。

  • スーパーモーニング(朝日放送)

    朝日放送のスーパーモーニングはいつも中途半端なところで終わってしまいますが何故でしょうか。

  • 徳永アナ?(テレ朝系の「内村プロデ…」と「スーパーモーニング」)

    テレビ朝日に徳永アナ(女性)っているじゃないですか? 彼女は、深夜番組の「内村プロデュース」に出演していると思うのですが、 最近始まった朝の帯び番組「スーパーモーニング」にも出演しているようなんですが…。 これは容姿の似ている、他人の空似でしょうか? なんか、夜の顔と朝の顔でいささか雰囲気(メイク?)が違うようなので…。 また、私の中での徳永アナは、汚れ(失礼…)テレビ番組に局から無理やり出演させられている、かわいそうで、おっちゃめなイメージがあるのです(この前も、演出で出川哲郎の局部を含む全裸でのシャワーシーンを生で凝視させられていたし…。) ですから、そんな徳永アナが、朝の報道・情報番組をやってる事にはギャップを感じるので疑問に思った次第です。 (それで、何が聞きたいか?って、すみません。) 私の聞きたいのは、 「スーパーモーニングの女性アナは、徳永アナか、否か?」です。

  • テレビ朝日のスーパーモーニングについて

    お世話になります。 テレ朝午前8時からのスーパーモーニング、司会の前田吟さんが今ひとつの 人気で9月末で司会交代とは聞いておりましたが、今週になると司会に限ら ず、コーナーやコメンテーターも今日まで…というコメントが多くなってき ていて、番組刷新という雰囲気のようです。 テレ朝のHPを見ても(見方が悪いのなら申し訳ありません)新番組について の情報はまだみたいですが、ご存知の方がいらしたらどんな感じになるか、 是非教えて頂きたいです。 やじうまプラスに引き続き番組「改悪」になったらと思うと心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 『テレ朝・報ステ』 BPOから倫理違反勧告を指摘されれば、どうなるんですか?

    「放送倫理・番組向上機構(BPO)」は野中広務氏からの、 テレビ朝日「報道ステーション」の報道で名誉・信用を侵害されたとする申し立てについて、 「名誉棄損を来しかねない、重大な放送倫理違反があった」と認定。 テレ朝に対し、放送倫理と人権に配慮するよう勧告。 古舘伊知郎キャスターが「(補助金が)じゃぶじゃぶ使われているきらいがある」と発言した点も「裏付け取材の範囲を超えている」と判断。 テレビ朝日では「勧告を真摯に受け止め、放送倫理や人権に十分配慮してまいります」とコメント。 テレ朝は勧告されたため、3か月以内に再発防止策を策定し、同委員会に報告する予定。 これで終わりですか? 外部からの罰則などはないのでしょうか?

  • 朝日放送とテレビ朝日

    朝日放送はテレビ朝日系列で唯一「やじうまプラス」の放送がありません。 (名古屋のメーテレも今年から無くなったそうですが、以前は放送していました) 又、スーパーモーニングも9時30分で打ち切っています。 最初は朝日放送とテレビ朝日は仲が悪いのかとも思っていたのですが、朝日放送の赤江アナウンサーをスーパーモーニングに起用するくらいですからそんなことはないでしょうし。 スポンサーの事情以外で朝日放送がやじうまプラスを放送しなかったり、スーパーモーニングを途中で打ち切る事情をご存知の方教えて下さい。 特にスーパーモーニングは自分のところの局アナが司会で出てるにも関わらず途中で打ち切るのが不思議です。

  • 小倉智昭のかつらがとれちゃった画像がみたい!

    トクダネのメインキャスターの小倉智昭が生放送中にかつらがとれたという話を聞いて、その画像がないか探していますが、見つかりません。どこで見ることができますか?

  • テレビ朝日系列のスーパーモーニングの曲名

    はじめまして テレビ朝日の朝の情報番組で「やじうまプラス」か「スーパーモーニング」 のどちらかだったかと思うのですが、バイオリンのインストのみの曲なんで すが、曲名がわかりません。毎朝とても気になってます。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • ワイドショーの芸能の時間

    日本テレビ系のゲッキン!と朝日放送のおはよう朝日ですとテレビ朝日系のスパーモーニングと日本テレビ系の情報ツウとフジテレビ系のとくダネの芸能の時間を教えてください。 週末の芸能の時間も教えてください。