• ベストアンサー

テレ朝のモーニングバードが全くつまらないのですが

お世話になります。 4月の番組改編で、テレビ朝日の「スーパーモーニング」がメインキャスターを変えて「モーニングバード」になりました。しかし、全くおもしろくない、つまらない・・・見る気がしないので、アクの強いOキャスターの「特ダネ」を我慢して見ています。なんで、こんなツマラン番組をテレ朝は放送しているのでしょうか? 何のための番組改編か理解に苦しみます。だれか、内部事情を説明して・・・

noname#132710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

羽鳥アナがフリーになり「モーニングバード」という番組を担当することになりました。 彼は視聴率が取れる男ですからね。 テレ朝も喜んだでしょう。 全く新しい番組は、始めは手探り状態なので今後に期待したいですね。 羽鳥アナがいなくなった日本テレビの「ZIP」 これも見るに堪えがたいです。 我が家では朝の時間帯は無難にNHKを観ています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ZIPは、ズームインの拡張発展版ですよね。スーパーキャスターがいないから、小物でカバーする方法は、コンピュータがメインフレームからダウンサイジングしたみたいで、方法論は正しいのですが、やっぱ「面白くない」ですよね。小物のキャスターを使うのは、費用が安いから・・・は理解できますが、見る気がしない。(ミルキーはママの味)

その他の回答 (3)

noname#161194
noname#161194
回答No.4

羽鳥さんがいたズームインが一番良かった。 スーパーモーニングも好きだった。 4月からほんと何見ていいかわからない。 まだ見慣れてないからかなぁ…

質問者

お礼

ありがとうございます。 最近のテレビ番組は、予算切り詰めで面白くない番組が増えてきました。国営放送の現地レポートは、リハーサルの上でやらせ。早朝からの作業は、ウソばっかり。もう、見てられません。でも民放も面白くないので、朝からネットです。

回答No.3

私もO氏がキライでスッキリを見ています。 まぁツマランと思うのはそれぞれで、面白いと思う人もいるのではないでしょうか。 最終的には視聴率で判断されるものだし。 何のためのと言われたら羽鳥さんがフリーになって、数字をもっているフリーキャスターを テレ朝がGET! 朝番組の顔だったんだしやぱまずは使うのは朝でしょ! よっしゃ朝番組改編して羽鳥起用! この流れかなと思いますw

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のように、新番組だから最初から100点ではなくて、徐々に面白いコーナーを設けて完成度を上げていくのは理解できます。でも、番組の終焉は、その改良の結果・・・ですよね。ということは、各コーナーが悪いんじゃなくて、全体構成がニーズに合わないだけかも知れません。スーパーモーニングの良いところは、女性キャスターが仕切っていたところです。今は、控えというかリリーフなので「薬にも毒にもならない」状態です。 ワイドショーの良いところは、キャスターなどの本心は別として視聴者の代弁ですよね。例えば、現内閣が気に入らない・・・を代弁してくれるキャスターなり、コメンテーターです。あくまでも、表面上の批判でいいいんです。よくぞ言ってくれた、ソコだよソコ・・・って感じがいいんです。 (特ダネのコメンテーターなんかは、超理想主義で経験主義の勧善懲悪みたいで、ゲロしそうです。挙句の果てには、自身の子供まで材料にするくらい悪質です。この世の中は銭ですから、本心でなくても視聴者の気持ちが表現されればいいのですが、かくあるべき・・・などと説教されても困ります。)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

番組なんて面白くないければ沙汰されるだけです。 アクの強いO氏がキライなので、NHKをつけてますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 太陽の陽子さん・・・ですか。長野県のそば屋へいくと「おひさま」(時々、ひまわりと混同します。)のポスターが貼ってあります。でも、「水色の時」のほうを見たい・・・って全く関係ないですね。でも、8時代のワイドショーはつまらない番組が多くなりました。最後の砦が、スーパーモーニングだったのですが。