• ベストアンサー

散水用ホースの蛇口口金が抜けない!

散水用にアイリスオーヤマのフルカバーホースリールを使っていますが、サイドホースの蛇口口金を本体側に差し込んでしまい、抜けなくなりました。力任せに引っ張ってもびくともせず、手に豆ができるだけで困っています。何かよい方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156650
noname#156650
回答No.2

doradora1960様、お疲れさまでございます。 いやー大変ですネ。当方も、よくポカをやっておりますですよ (気にしない気にしない、みーんな同じであります)。 補足、ありがとうございました。おおむね、なんとか、一応、脳内 イメージが固まりました(当方、あまり賢くないので・・・)。 ホースリールのジョイント部、外側の円筒部分が手前にスライド 致しませんか? ホースリール系のジョイント部は、おおむねワンタッチ構造が中心 でして、大部分の製品はそれでロックが解除される仕組みと考え ます。 サイドと本体、ジョイント内部の寸法規格は多分同じだと思うの ですヨ。 もしここで寸法差がある場合は、まず簡単に間違った取り付けが 行われないよう、メーカーさんもかなり注意してジョイント部を 作っているはずなんです(明らかに違うサイズにしたり等々)。 doradora1960様がお使いの品を把握できておらず大変申し訳ない のですが、一度、ご確認頂ければ幸いであります。 もう、こうなったら、最後までお付き合い致しますよー! 「それじゃ、全然ダメでした」の場合は、お手数ですが またご連絡下さいませ!!

doradora1960
質問者

お礼

tyo0911様 たびたびありがとうございます。 おかげさまでkaitaiya様からも問いかけをいただきました。 使っているホースリールのタイプやコネクターはkaitaiya様への返信にコメントした ものです。 >サイドと本体、ジョイント内部の寸法規格は多分同じだと思うのですヨ。 ……特に無理なく嵌りましたので、そうなんですね。 >ホースリールのジョイント部、外側の円筒部分が手前にスライド致しませんか? ……う、動くのですか? バッチリ嵌ったコネクターをただただ引き抜こうとするだけで、 想像もしませんでした。 いま職場なので、帰ってからよく見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

ホースリールはこの辺のものですか? http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=080611hosereel&camp=080611hosereel&type=categori&adver=categori&utm_nooverride=1 あとジョイントと言うのは・・・このタイプですか? http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G167933 ひょっとしてこのストップつきのものでしょうか? http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G167969F うーん・・・考えられることとしては砂粒化なんかがスライドリングに入っちゃったのかも?ということです。 あとは水圧がヘンな風にかかっているかも? その場合は別のところを外すとかして圧を抜くぐらいですけど・・・

参考URL:
http://www.irisplaza.co.jp/
doradora1960
質問者

お礼

kaitaiya様 お調べいただきありがとうございます。 ホースリールはご紹介いただいたタイプで、6年前に購入したものです。 コネクターは、蛇口口金側が黒いタイプで、本体側が紺色です。 購入時にサイドホースに付いていました。 ストップは付いていません。 「本体側」とは、ハンドルの反対側にあるジョイント部で、中に溝があり、正しく接続すれば、 コネクター(紺色)の溝と一致するようになっています。(あたりまえ…) しかし、溝が付いていないはずの蛇口口金用コネクター(黒)もほとんど違和感なく(もしか してあったのかもしれませんが…)カチッと嵌ってしまったのです。 スライドリング?…黒いコネクターの付け根の輪っかはくるくる回りますが、回るだけ…です。 ホースリールのカバーを外してみましたが、接続部分は外から見えるまんま、まさに「フルカバー」 でした。 今、職場でこっそりお礼を書いているので帰ってから、またよく見てみます。 ありがとうございました。

noname#156650
noname#156650
回答No.1

こんにちは。 回答が来ませんね~(残念)。 あまりお役に立ちませんが、とりあえず参上仕りました。 ホースリールの「蛇口口金」は、おおむね外装が樹脂製と 思われますが、三方向からネジを締める形の部品ですか? もう少し詳細を教えて頂ければ、何かしらお力になれるかも しれませんです。 補足欄をご活用下されば、及ばずながら助っ人致しますよ~

doradora1960
質問者

お礼

ご連絡遅くなりました。 アドバイスにしたがってやってみた結果、先の細いペンチでロックがかかっていたとおぼしき輪っかを引っ張ると簡単に抜けました! 理屈がわかっていないとダメなもんですね~。 適切なご助言ありがとうございました。 実はこの質問をするためにIDを取得して、初めての質問だったため要領も悪くお手数をおかけしました。 さらに、多分このお礼を先に入力してベストアンサーをつけるべきだったんですよね。 ・・・とにかく御礼申し上げます。

doradora1960
質問者

補足

お助けありがとうございます。 よくよく自分の質問を読み返すと、内容に間違いがありました。以下のように訂正させていただきます。 蛇口口金そのものは蛇口にはまっています。 今回、付け間違えたのは、サイドホースのコネクターをその口金に嵌める方を本体に差込み、本体に嵌める方を口金に取り付けてしまったのです。 何事もなく嵌ったので最初は気づきませんでしたが、片付けるときに本体に嵌めたコネクターがいかようにしても抜けないのであります。(トホホ・・・) と、こんな具合ですがご理解いただけますでしょうか・・・? そして、こんなドジの始末は可能でしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 散水ホース部品に蛇口が接続できません。

    今までの散水ホースが古くなったので、伸びるホース を購入したところ (蛇口サイズは15~18と記入していて うちの蛇口も18mm)あと少しで接続不能 購入先へ事情を説明して 必要な部品等お聞きしたのですが、今日返品可能と 返信あり。古い分のメーカー名もわからず、次の散水ホース発注難儀しています。 この蛇口に合うホース名、、又は蛇口に必要なパーツ名 ご存知の方すみませんが 教えてください。宜しく。

  • 散水ホースが外れない理由

    散水ホースのノズルを「閉」にしても蛇口からホースが外れないのは(バックフローで圧が高くなっても)どのような機構になっているのでしょうか??

  • ホースリール

    野外の水道の蛇口に取り付けて散水する ホースリール(10メートル)を使っているの ですが、少し水をだしただけで すぐに蛇口から外れてしまって使えません。 蛇口の部分は三本のネジみたいのをドライバ で締めて取り付けるのですが見た感じにも かっちりついてる感じじゃありません。 こういうものはどのようにつけるのがい いんでしょうか? それとももともと合わないものを使ってしまって いるんでしょうか? ちなみにアイリスオーヤマのフルカバーハンディー ホースリールです。

  • 散水栓とホースの接続について

    内径12mmの散水栓にコイルホースをつけて使いたいのですが、コイルホースは16mmの水道蛇口に適合というものが多くどのような接続をすればいいのか分からず困っています。 まず蛇口にかちっとタカギ散水栓ニップルセットのようなものをせつぞくしてから次にホースをつければよいのでしょうか?

  • 散水ホースで水やりをした後、蛇口からジョイント部分を取り外すとき、水を

    散水ホースで水やりをした後、蛇口からジョイント部分を取り外すとき、水を止めてから外すのですが、固くて外しにくいんです。思いっきりひっぱると外れますがものすごい勢いで水が出てきていつも水浸し・・・カンタンに外せる方法があれば教えてください

  • 散水ビニールホースのぬめりについて

    経験の方は教えて、散水用に使っている、ビニールホースですが、2年ぐらい使ってあちら此方に粘るぬめりだ出て手に付いたらなかなか取れにくいのですが、ホースのぬめりをとる方法と。ぬめりが出ない方法があれば教えてください。

  • 洗濯機給水ホースがつなげる散水リールを探してい

     散水リールをよく使います。  ホームセンターでよく売っている散水リールです。  付属してくる、蛇口とリールをつなぐジョイントの耐久性や耐水漏れ性能が低くてこまっています。  先端のガンで、水を止めると、圧がかかり、リール部分、もしくは蛇口部分で水漏れ、または勢いよくホースがはずれます。  蛇口部分の接続は、洗濯機給水ホースをワンタッチで止めるアタッチメントが見つかり、これはこれでよかったのですが、やはり、ホースリール側が単にプラスチックでホースを挟み込む構造なので、しばらくすると、見事に抜けます。  カシメの効いた洗濯機給水ホースを直接つなげればと、試してみましたが、リール側が、ホーズを止めるために飛び出していたり、オスネジがわずかに太かったりで、合うものが見つかりません。  おそらく、洗濯機ホースのメスネジ側は3/4という規格だと思うのですが、うまく直結できるホースリールはないものでしょうか。  、

  • 蛇口にホースがさせない

    大掃除のシーズンです。 普段なかなか手付かずのベランダを掃除するため、知り合いから高圧洗浄機を借りたのですが、我が家にはホースのさせる蛇口がありません。 我が家は、マンションなのですがベランダに蛇口はありません。 蛇口は、洗面所に洗面用と洗濯機用、お風呂、キッチンと有りますがどれも今風の蛇口で、ホースがさせません。 唯一、洗濯機用の蛇口が可能かと思ったのですが、洗濯機を買い換えた時にストッパー付の蛇口に交換した様で、ストッパー部分を取り外したとしてもホースをさせる状態にはなりません。 今時のマンションは、大抵お洒落な蛇口になっていると思いますが、皆さんホースを使う時は、どうされていますか? 高圧洗浄機は、諦めるにしても、ベランダを水で洗い流したいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 以前、長いホースがあった時は、キッチンでバケツにお水を溜めて、バケツからお風呂ポンプで吸い上げ、ホースでベランダに持って行ってました。 やはり、この方法しか無いのでしょうか? お風呂ポンプは、残っていますが、ホースは処分しました。 良いアドバイスをお願いします。

  • 水道の蛇口とホースをつなぐニップルを探しています

    現在使用している水道の蛇口が自在水栓というタイプで 長細いのでネジで固定しても相当きつく締めないと水漏れが発生してしまいます。シャワー付きのホースを使用して散水することが多いので工具が不要で取り外しが簡単なニップルがあれば教えてくださいませんか?

  • 散水栓の利用

    散水栓からホースをつなぎ簡易の蛇口を作りたいのですが、どのようにするかわかりません。 教えてください。利用頻度は1日のみです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう