• 締切済み

ソニーAT関係の仕事につきたい、(中学生)

この間そにーの情報流失で天才ハッカーの人がニュースに出てて、正直すごくあこがれちゃいました!でもハッキングは悪いことだから、そにーのハッカーと戦うセキュリティーの職業に就きたいと思いました!これからどんな勉強や資格が必要ですか??

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

昨年夏まで某IT関連企業に勤務してました。(定年退職してます) Sonyの採用条件を詳しく調べた訳ではありませんが、ソフトウェア関係部門に携わりたいなら少なくとも大学(国立大が有利)の情報工学を専攻して卒業することが最低条件と思います。 出来れば、在学中に「情報処理技術者」国家試験に合格してると採用選考の際に有利なはずです。 〉正直すごくあこがれちゃいました! 中学生ぐらいの時期は、何事にも簡単に影響されて憧れるものですが、難関大学に進学するには偏差値の高い高校進学を果たすことが先決です。 ハッカーは知的好奇心を満たすだけですが、その知識を悪用する連中は「クラッカー」と言います。 クラッキングとは、ソフトウェアの欠陥を見つけ出して、その欠陥を悪用してコンピューター・ウイルスを作成したりして他人のパソコンに侵入したり情報を盗み出すことを言います。 ですから、クラッキングされない完璧なソフトウェアを開発するには、天才ハッカー以上の知識を求められるのです。 中学生だから知らないと言い訳する程度の知識では前途多難と思いますが、コンピューター知識以前に「基礎学力」を高めて出来るだけ偏差値の高い高校進学を果たすことが、取り敢えずの目標です。

  • Struggler
  • ベストアンサー率18% (97/527)
回答No.1

クラッキングを覚えましょう。 攻め方を知らなきゃ守れません。

konnnokeisuke
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます でもクラッキングってなんですか?

konnnokeisuke
質問者

補足

クラッキングって何ですか?(中学生なんで・・・)

関連するQ&A

  • 正義のハッカーになりたいなら何を勉強したら良い?

    まあ、実際になりたいわけではないんですが、ニュースで政府が正義のハッカーを雇うなんてやってたので、ちょっと疑問に思いました。 今は一般企業でも正義のハッカーはいるそうですが、仮にコンピューターの知識が全くない人が正義のハッカーになるために勉強を始めるとしたら、何をすれば良いんでしょうか? とりあえず、それに通ずる資格なんてあるんでしょうか? ちょっと調べてみると、「情報セキュリティスペシャリスト試験」なんてありましたが、ハッキングとはちょっと違うような気もします。 まあ、裏の世界を歩くようなもんですから資格云々の話ではないと思いますが、とりあえず分かりやすくするために、取っておくべき資格とかあれば教えて下さい。 この資格を取って、次にこういうことを勉強していけば良いとか。 それとも、この方向に資格ってまだできてないのかな? そもそもハッカーの実力なんてどうやって測るんでしょうね?不思議だ。

  • 天才ハッカー

    日本には天才ハッカーと呼ばれる人はいないのですか? いつもハッカー関係は海外、しかも有名ハッカー集団とかありますよね。 12才で初めてハッキングした 16才で有名企業のサーバーに完全に侵入した なんで外国は小さい頃からこんな能力のある子供がいいのでしょうか? 日本で捕まる子供はID聞き出してアイテム奪うとかですよね なんで海外は天才ハッカーが多いのですか?

  • ハッカーについて。

    高校3年で、進路を決める時がきて焦ってます;、パソコンの専門学校にいくのですが、いろんな学科がありまして、なかなか決めれないんです。将来はハッキングできるぐらいの知識を身につけたいと思っています。いわゆるハッカーになりたいのですが、当然学校にハッカーに育てる学科なのどはないのでどの学科にいけばいいのかわかりません。よくネットでハッカーの事を調べているんですが、情報がありすぎてどれが本物かわかんなくなるんです。調べているとよく「これくらい自分で調べれないようじゃハッカーになんてなれない」と書いてあるのですが、やはりいくら調べても、どの学科にいけばなれる、この資格をとればいい、などは自分が調べた中で、こういった具体的な事は書いてないんです。それで、これを踏まえた上で、自分なりに色々考えてみたのですが、ハッカーになるには、プログラマーになって、やはりセキュリティを突破しなければいけないので、セキュリティを作ったりする勉強をすればいいんじゃないかなと思います。 パソコンは初心者なので、この文章を読んで、意味不明な言葉や、間違った意味の言葉などが多いと思いますが、それで不満な気持ちにさせたりしてしまっていたらすいません。昨日に三者面談があって、本当はこの時に全部決めないといけなかったのですが、先生に頼んで火曜日まで期限を延ばしてもらいました。それですごく焦っているのですが、話がまとまっていなくてすいません。自分が一番聞きたいのは、ハッカーになるため、近づく為には何を勉強して、どんな資格をとって、プログラマーやSEなど他にもたくさんありますが、こういった中でもどれになればいいかが全くわかりません。ささいな事でもいいので知っていましたら教えてください。この質問の回答を自分なりに精一杯調べたのですがそれでもわかりませんでしたので、専門家や携わっている人に聞くしかないと思った上での質問です。本当に切羽詰っているので、おかしな文章になっていると思いますが、とてもで悩んでいます。本当にささいなことでもいいので、教えてください。回答をお願いします。

  • 中国語に関するお仕事

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 私の知人で、今中国語を勉強しているものがいます。 年齢も40歳で、決して若くはないのですが、 勉強や検定なども欠かさずしているようです。 堪能ではないようですが、全く話せないわけではないようです。 以前は生産管理などの仕事が主でしたが、 最近は別でファイナンシャルプランナーの資格も得たようで、 これらの特徴で結びつくお仕事などはないかと そういう話をしたことがあります。 私はあまり接点がない職業なので、よくわからなかったのですが、 実際、語学力や資格など、どんなものが重宝され、 どんな職業があるものなのでしょう? また、比較的人材を欲しがっている職業、 将来的に必要とされる職業など、 中国語のお仕事における情報などに少し興味が湧きました。 (私は全然話せませんが^^;) と、言うのも、 この間、北海道に旅行へ行った時、 かなりの中国人観光客で埋め尽くされ、 すごくごった返してたので、ビジネスとして、 これから何かをしたいと言う人も多いのではないかと思ったわけです。 現役やそれを目指している方、 求人に関して詳しい人など、 お話をお聞かせ願うと嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハッカーは他人の個人情報を知ることができるのでしょうか?

    最近個人情報が外部に漏れるってニュースが多くて心配になったのですが、メルマガやブログをやってて個人情報が漏れるということはあるのでしょうか? また、ハッカーがハッキングして住所や名前等の個人情報を手に入れることはできるのでしょうか?できるとすれば対処法はあるのでしょうか?

  • タイガーチーム

    この前テレビで見て、タイガーチームに入りたくて、職業の種類で迷っています。 OKWAVEで色々聞いてわかったのが、ハッキング(定義はちゃんと理解しています)というのに一番近い職業はセキュリティエンジニアで、プログラマーでも上級プログラマーになればわかるようになるという事を聞きました。専門学校にいくつもりで学科を決めないといけないのでセキュリティエンジニアとプログラマーに絞りました。 プログラマーはプログラムを書く人の事を言うって書いてあったのですが、セキュリティとあまり関係ないと思うんです。上級プログラマーになってもそれは変わらないんじゃないかなって思っているのですが、どうなんでしょうか? タイガーチームに入るためには努力が必要なのはわかっているのですが、どんな勉強をすればいいのか全然わからなくて; 一番聞きたいのは、タイガーチーム(できればタイガーチームがいいのですが、これと同じように会社の依頼でハッキングしてできた穴を埋めるという職業になるのが夢なので。)に入るには、セキュリティエンジニアとプログラマーどっちが向いているんですか? まとまっていない文章ですみません。 回答お願い致します。

  • ハッキングされたあとのこと

    仮定の話です。 セキュリティ対策を怠った故に、あるパソコン(1号機とします)がハッキングされてしまいました。それに気付いた持ち主は、そのパソコンを破壊処分し、新しいパソコン(2号機)でやり直すことにしました。ただ、モデム、プロバイダは変わらないままです。 ルーターを設置したり、セキュリティソフトも完備させました。 この場合、1号機をハッキングされていた時にハッカーが何かしら情報をゲットしていて、その情報により、その後の2号機もハッキングされ続けることになりますか? また、モデムに何か仕掛けたという可能性はありますか?

  • 情報セキュリティー関連の仕事につく際になるべく必要な資格・検定はありますか?

    私は今、高校2年生で4月には3年生になります。そして来年には専門学校の情報セキュリティー関連の学科に入ろうと考えています。そこで質問があるのですが情報セキュリティー関連の仕事につく際になるべく取っておいた方が良いという資格、検定はありますか?それとその検定について、社会から見たレベル(認知度)と資格・検定の詳細についても詳しく教えてもらえるとうれしいです。 情報セキュリティー関連の仕事というと多数あり、職業によって資格、検定等が変わると思うので、『情報セキュリティエンジニア』、『情報セキュリティマネージャー』の2つの職業に絞って回答をお願いします。m(_ _)m また、高校生のうちに取れそうな資格、検定もよければ教えてください。※シスアド、基本情報以外でお願いしますm(_ _)m

  • PSNがハッキングされたことについて

    連日ニュースで報道されている、PSNがハッキングされたこと について質問させていただきます。 私が聞いた噂によると、何度もハッキングされているとのことで、 和解した…和解した…の繰り返しになっているらしいです。 (あくまで、噂なので事実かどうかは明らかではありません。) 裏事情はよくわかりませんが、どこかのSONYと並ぶ某会社が ハッカーを雇って、ハッキングさせているとの噂もあります。 もし、そうだとしたらSONYの個人情報に関しての 信用度(?)を下げるために…だと思います。 本当にそういうことを狙っているのだったら 本当に信用度はガタ落ちだと思います。 この先どうなるのでしょうか?

  • 「ハッカーの教科書」の内容はどんな感じですか?

    ハッカーの教科書という本があるのですがすでに読んでしまった、という方はいらっしゃいますか? 私はこの本をまだ買っていないのですが、この本はかなり上級者向けなのでしょうか?(題名的にも。。) この本を欲しい理由は、もちろんハッキングに興味があるからですが、べつにハッキングをして悪事を働こうと思っているわけではありません。(というかそれではただのクラッカー) 一番の目的はやはりpc関係について周りの人より詳しくなりたい、ということです。 話がそれてしまいましたが、質問したいことは次です。 「ハッカーの教科書は、上級者向けですか?」 あと、追加でもう1つ質問させていただきます。 「セキュリティ関係について易しく解説してある(内容が浅いものはあまり好みません)本はありますか?」