• 締切済み

情報セキュリティー関連の仕事につく際になるべく必要な資格・検定はありますか?

私は今、高校2年生で4月には3年生になります。そして来年には専門学校の情報セキュリティー関連の学科に入ろうと考えています。そこで質問があるのですが情報セキュリティー関連の仕事につく際になるべく取っておいた方が良いという資格、検定はありますか?それとその検定について、社会から見たレベル(認知度)と資格・検定の詳細についても詳しく教えてもらえるとうれしいです。 情報セキュリティー関連の仕事というと多数あり、職業によって資格、検定等が変わると思うので、『情報セキュリティエンジニア』、『情報セキュリティマネージャー』の2つの職業に絞って回答をお願いします。m(_ _)m また、高校生のうちに取れそうな資格、検定もよければ教えてください。※シスアド、基本情報以外でお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

セキュリティー関連がきちんとしている会社であれば 情報セキュリティー関連の仕事に新卒者を配属する事はありません。 セキュリティー関連部署で仕事をする為に必要な技術は コンピュータにかかわる全般にわたりますし、 それ以上にコンピュータ以外の部分の、例えばヒューマンエラー等に関する知識も必要になります 簡単に言えば「広く深く」あらゆる知識や技術が求められる世界です

suruton
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 とても参考になりました!