• 締切済み

パソコンの資格と、それに関連する職業

パソコンの資格はいろいろ知ってるんですが、「これを持っていればこういうことができる」というような、大まかなところまでは知りません。 例えば、「初級シスアドなら……、MOUS検定なら……、」という感じで載ってるサイトはないでしょうか? もしくは、「自分はこの資格を持っていて、こういう仕事をしている。」というようなことでも構いません。 ま、資格がなくても高度な技術を持ってる方もいるとは思いますが、あくまで「資格との関連性」でお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

• DT50
  • お礼率95% (504/530)

みんなの回答

• edomin
回答No.1

逆だと思いますよ。 「何々の資格を持っているからこういう仕事ができる」 のではなく 「こういう仕事をするから、何々の資格は有った方が良い」 というくらいでしょう。 また、コンピュータ関係で何々の資格が無ければできないような仕事は無いと思います。 例えば、「初級シスアド」は一応国家資格です。 国が実施する試験ですので、ある特有の仕事に関係する内容ではなく、一般的な企業をモデルにした問題が出題されます。 他の資格も同じような物でしょう。

DT50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。