• ベストアンサー

タイガーチーム

この前テレビで見て、タイガーチームに入りたくて、職業の種類で迷っています。 OKWAVEで色々聞いてわかったのが、ハッキング(定義はちゃんと理解しています)というのに一番近い職業はセキュリティエンジニアで、プログラマーでも上級プログラマーになればわかるようになるという事を聞きました。専門学校にいくつもりで学科を決めないといけないのでセキュリティエンジニアとプログラマーに絞りました。 プログラマーはプログラムを書く人の事を言うって書いてあったのですが、セキュリティとあまり関係ないと思うんです。上級プログラマーになってもそれは変わらないんじゃないかなって思っているのですが、どうなんでしょうか? タイガーチームに入るためには努力が必要なのはわかっているのですが、どんな勉強をすればいいのか全然わからなくて; 一番聞きたいのは、タイガーチーム(できればタイガーチームがいいのですが、これと同じように会社の依頼でハッキングしてできた穴を埋めるという職業になるのが夢なので。)に入るには、セキュリティエンジニアとプログラマーどっちが向いているんですか? まとまっていない文章ですみません。 回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.1

タイガーチームという呼称は,プログラマーやハッカーほど流通している言葉ではないです。覚えたての流行言葉よろしく,さも世間の常識であるかのように何の説明もなく連呼していると周囲から敬遠されますよ。 http://okwave.jp/qa4219288.html 質問者の先の質問でも回答しましたが,セキュリティエンジニアの方が向いています。   ・プログラマーとして学ぶセキュリティ関連箇所の実装   ・セキュリティエンジニアとして学ぶプログラミング そのような具体的な職業の夢により近い内容は後者の方でしょう。

bisuketyam
質問者

お礼

先ほどもありがとうございました。本当に助かりました!早くメジャーになってほしいです。

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.2

個人的な意見ですが、上級プログラマーとかセキュリティエンジニアをめざすってのは、ちょっと違う気がします。 ものごとの動作原理、目に見えない陰の部分で働いている法則を「知りたい!」っていう探求心が重要のように思えます。 たとえば、HDDレコーダで録画した番組を編集するには、取扱説明書を読んで、リモコン等で操作すればいいだけです。 でも、「リモコンってどうやって本体に情報を伝えているのだろう?」「画像と音はどうやって記録されているのだろう?」と疑問を追求していけば、山のような知識が必要になってきます。 「番組を編集する」って目的がメジャーな道だとしたら、そこから大きく脇道にそれて、けもの道まで分け入るような雰囲気でしょうか? もしこれが仕事であれば、「プログラマだろう!ちゃんと要求された仕事をやれよ。余裕があれば、脇道入ってもいいけどな。」って怒られるでしょうね。 お金とか「上級」うんぬんって地位になりたいとは無関係に、「ただ、知りたいから!」って知的好奇心が最も重要だと思います。そして、そういう意味では、専門学校に行かないで、独学で学んでもOKかもしれません。ただ、「同好の士」あるいはダーク?な仲間を探すって目的で専門学校等に行くのはありかもしれませんね。 そしてタイガーチームに入るには、コンピュータだけでなく、あらゆる装置の動作原理、電力・通信等の仕組み、法的知識(法の抜け道)、体力、語学なども必要ではないでしょうか? ちなみに、私が読んだ中で、お勧めの一冊は、「HACKING:美しき謀略(脆弱性攻撃の理論と実際)/オライリー・ジャパン」です。この内容を(自分の管理するネットワークで)実践して、理解できれば、上級プログラマになれなくとも、「ちょっとはハッキングを知っているな、おぬし!」って言われると思えます。(私は全部は理解できない・・・)