• ベストアンサー

タイガーチーム

この前テレビで見て、タイガーチームに入りたくて、職業の種類で迷っています。 OKWAVEで色々聞いてわかったのが、ハッキング(定義はちゃんと理解しています)というのに一番近い職業はセキュリティエンジニアで、プログラマーでも上級プログラマーになればわかるようになるという事を聞きました。専門学校にいくつもりで学科を決めないといけないのでセキュリティエンジニアとプログラマーに絞りました。 プログラマーはプログラムを書く人の事を言うって書いてあったのですが、セキュリティとあまり関係ないと思うんです。上級プログラマーになってもそれは変わらないんじゃないかなって思っているのですが、どうなんでしょうか? タイガーチームに入るためには努力が必要なのはわかっているのですが、どんな勉強をすればいいのか全然わからなくて; 一番聞きたいのは、タイガーチーム(できればタイガーチームがいいのですが、これと同じように会社の依頼でハッキングしてできた穴を埋めるという職業になるのが夢なので。)に入るには、セキュリティエンジニアとプログラマーどっちが向いているんですか? まとまっていない文章ですみません。 回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

タイガーチームという呼称は,プログラマーやハッカーほど流通している言葉ではないです。覚えたての流行言葉よろしく,さも世間の常識であるかのように何の説明もなく連呼していると周囲から敬遠されますよ。 http://okwave.jp/qa4219288.html 質問者の先の質問でも回答しましたが,セキュリティエンジニアの方が向いています。   ・プログラマーとして学ぶセキュリティ関連箇所の実装   ・セキュリティエンジニアとして学ぶプログラミング そのような具体的な職業の夢により近い内容は後者の方でしょう。

bisuketyam
質問者

お礼

先ほどもありがとうございました。本当に助かりました!早くメジャーになってほしいです。

その他の回答 (1)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

個人的な意見ですが、上級プログラマーとかセキュリティエンジニアをめざすってのは、ちょっと違う気がします。 ものごとの動作原理、目に見えない陰の部分で働いている法則を「知りたい!」っていう探求心が重要のように思えます。 たとえば、HDDレコーダで録画した番組を編集するには、取扱説明書を読んで、リモコン等で操作すればいいだけです。 でも、「リモコンってどうやって本体に情報を伝えているのだろう?」「画像と音はどうやって記録されているのだろう?」と疑問を追求していけば、山のような知識が必要になってきます。 「番組を編集する」って目的がメジャーな道だとしたら、そこから大きく脇道にそれて、けもの道まで分け入るような雰囲気でしょうか? もしこれが仕事であれば、「プログラマだろう!ちゃんと要求された仕事をやれよ。余裕があれば、脇道入ってもいいけどな。」って怒られるでしょうね。 お金とか「上級」うんぬんって地位になりたいとは無関係に、「ただ、知りたいから!」って知的好奇心が最も重要だと思います。そして、そういう意味では、専門学校に行かないで、独学で学んでもOKかもしれません。ただ、「同好の士」あるいはダーク?な仲間を探すって目的で専門学校等に行くのはありかもしれませんね。 そしてタイガーチームに入るには、コンピュータだけでなく、あらゆる装置の動作原理、電力・通信等の仕組み、法的知識(法の抜け道)、体力、語学なども必要ではないでしょうか? ちなみに、私が読んだ中で、お勧めの一冊は、「HACKING:美しき謀略(脆弱性攻撃の理論と実際)/オライリー・ジャパン」です。この内容を(自分の管理するネットワークで)実践して、理解できれば、上級プログラマになれなくとも、「ちょっとはハッキングを知っているな、おぬし!」って言われると思えます。(私は全部は理解できない・・・)

関連するQ&A

  • ハッキング、種類

    いきなりですが、ハッキングできる位の腕になる事が僕の夢です。 前にテレビで見たのですが、他の会社から依頼がきて、その会社のパソコンをハッキングして、もしできたらその穴を埋めるという仕事がとてもかっよく見えたからです。 上級プログラマになるとハッカーになれると聞いたのですが、よくわかりません;なので、これらを踏まえた上で質問なのですが、システムアドミニストレータ、システムアナリスト、システムエンジニア、プログラマー、データベースエンジニア、アプリケーションエンジニア、ネットワークエンジニア、セキュリティエンジニア、カスタマーエンジニア、サーバー管理者、インターネット技術者、サーテャー この中でハッキング技術に関する職種は何ですか?(自分なりに絞ったのですが、たくさん書いてしまってすいません。) 回答お願い致します。

  • システムエンジニアのPCの知識について

    システムエンジニアという仕事をしたいのですが、私自身はPCに関する知識が少ないです。そして、エンジニアに求められるPCの知識とはどういうものかよく分かりません。しかし、勉強して頑張ってPCやネットに詳しくなりたいと思っています。やはり、PCに関する知識はエンジニアには相当必要ですか?また、例えば、私は、「ハッキング」の仕組みだとか、ネット上のセキュリティの問題などにも興味があるのですが、プログラマーになるとそういう知識も身につくのでしょうか?また、C言語などプログラム以外に勉強しておいた方がいい事を教えて下さい。

  • 理学部物理学科

    物理がけっこう好きなので、物理学科に行こうかと思ってますが、こんな動機で進むのはあまりよくないことでしょうか? 物理学科は、数学が大事だと言われたのですが、割に得意なつもりです。 大学で学ぶ内容も調べてみたのですが、知らない用語ばかりでなかなかどんなことをやるのかが想像できません。 また、物理学科卒だと、就職しにくいと聞きましたが、事実でしょうか? 職業としてはどんな職業があるのでしょうか? 自分なりに調べてみたのは、 ・理科の教員・プログラマー・システムエンジニア・金融・保険会社などがあるようですが、他にもあったら教えて下さい。 質問が多いですが、どの質問でもよいのでアドバイスをいただければうれしいです。 質問意外にも何かあれば教えていただければうれしいです。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • プログラマ?システムエンジニア?の違い

    すいません。 初歩的な事を教えてください。 私はプログラマとして採用されました。 最初は少しだけ、プログラムを組んだ事もありますが、最近は設計中心です。 友達に聞くと設計書に基づいてプログラムを組むのがプログラマでお客さんの要望を聞いて設計(外部設計・内部設計など)する人はシステムエンジニアなんじゃないの?って言われました。 もしそうだとすると私の職業はどちらなのでしょう? プログラマとシステムエンジニアの線引きはどう違うのでしょうか?

  • プログラマ → SE

    プログラマをやってる人間が、将来何と何が出来るようになれば システムエンジニアと言えますか? プログラマ・システムエンジニアの定義は会社によってズレがありますので、 この質問で使われている「プログラマ」「システムエンジニア」の定義は 以下のものとします。 ---------------------------------------------------------------------- ソフトの製作作業のうち、 詳細設計、コーディング、単体試験項目書作成、 単体試験実施、結合試験実施を行うのが「プログラマ」、 基本設計までの作業、及び総合試験以降の作業、 プログラマの詳細設計や単体試験などの指示・指導、結合試験仕様書作成、 プログラマ達の進捗管理、 本番障害が発生したら原因を解析し、対処をプログラマへ指示・・・ などを行うのが「システムエンジニア」 ---------------------------------------------------------------------- 繰り返しますが、質問内容は「プログラマをやってる人間が、 将来何と何が出来るようになればシステムエンジニアと言えますか?」です。 (回答例) ・基本設計レベルの修正内容を機能レベルにまで  ブレークダウンできるようになる事。 ・全体の仕様の把握。 ・ユーザと堂々と渡り合える豊富な業務知識を身につける事。 ・ユーザとプログラマの橋渡しが出来る  コミュニケーション能力を身につける事

  • 一人で黙々とできる仕事

    一人で黙々とできる仕事 エンジニア プログラマー Webデザイナー コピーライター これらの仕事はよくネットの記事などで一人で黙々とできる作業というふうに紹介されていますが、実際にそれらの仕事についている方がネットで書き込んでいる記事を見てみると、コミュニケーションは結構な頻度で行う上に、チームプレイや、お客様の要件定義などを行っているらしく、とても一人で黙々とできるような仕事には見えないのですが、これは、エンジニアやプログラマーでも会社や仕事内容によっては黙々とできるということなのでしょうか? 実際私は、仕事は、最低限の質問や報告は仕事上必要だと認識していますが、基本的にはチームプレイで常にコミュニケーションを取り合いながら仕事をしていくというよりも、仕事は基本的に1人で作業を進め、わからないところがあれば聞きに行く、指示をもらうと言った働き方をしたいのですが、そう言った人間にはこのような仕事は相性悪いですか?

  • 1人では答えが出せず困っています。

    こんばんわ。現在、一般事務員として働いている22歳の女です(ちなみに独身です)。私の悩みは今勉強しているプログラマーの事と将来的に目指すべき職業についてなのですが、先に私の性格を述べますと"人とコミュニケーションをとるのが苦手""内気""電話応対が苦手(これはクレームに限ってです)"の大きく分けて3点です。先日プログラミングを習っている講師の方に聞いたところ、プログラマーは歳をとるにつれてシステムエンジニア等の上級職を目指した方が良いとのご意見だったのですが、そうなると人とのコミュニケーションは絶対ありますよね?その講師の方は「こうして今僕とも普通に話せているのだから、今は対人関係が苦手でもそう気にする事はありませんよ」と言って下さり、母も「歳を重ねるにつれて対人関係は苦にならなくなってくるもの。別に営業成績を求められたりするわけじゃないから大丈夫」と言ってくれたのですが、実際の所本当にそうなのでしょうか?私は人間嫌いでパソコンが好きという性格なので、出来れば人と関わらずに黙々とパソコンを相手に仕事がしたいのですが、クライアントからのクレームやパソコンに向かう時間が極端に少なくなるようであればなおさらシステムエンジニア等にはなりたくありません。もしそうではないのなら上級職を目指すのも良いなと考えております。あと心配なのはプログラマーという仕事はとてもきついものだというのをよく聞きます。私は体力には自信がないし睡眠もとらないとしんどくなるタイプですので少々心配しています(椅子に何時間も座ってモニターとにらめっこするのは全然苦ではありません)。実際にこの職業に就いていらっしゃる方、もしくは経験者の方、何かご参考に意見を下さいますでしょうか。長々とすみません(--;)

  • ハッカーについて。

    高校3年で、進路を決める時がきて焦ってます;、パソコンの専門学校にいくのですが、いろんな学科がありまして、なかなか決めれないんです。将来はハッキングできるぐらいの知識を身につけたいと思っています。いわゆるハッカーになりたいのですが、当然学校にハッカーに育てる学科なのどはないのでどの学科にいけばいいのかわかりません。よくネットでハッカーの事を調べているんですが、情報がありすぎてどれが本物かわかんなくなるんです。調べているとよく「これくらい自分で調べれないようじゃハッカーになんてなれない」と書いてあるのですが、やはりいくら調べても、どの学科にいけばなれる、この資格をとればいい、などは自分が調べた中で、こういった具体的な事は書いてないんです。それで、これを踏まえた上で、自分なりに色々考えてみたのですが、ハッカーになるには、プログラマーになって、やはりセキュリティを突破しなければいけないので、セキュリティを作ったりする勉強をすればいいんじゃないかなと思います。 パソコンは初心者なので、この文章を読んで、意味不明な言葉や、間違った意味の言葉などが多いと思いますが、それで不満な気持ちにさせたりしてしまっていたらすいません。昨日に三者面談があって、本当はこの時に全部決めないといけなかったのですが、先生に頼んで火曜日まで期限を延ばしてもらいました。それですごく焦っているのですが、話がまとまっていなくてすいません。自分が一番聞きたいのは、ハッカーになるため、近づく為には何を勉強して、どんな資格をとって、プログラマーやSEなど他にもたくさんありますが、こういった中でもどれになればいいかが全くわかりません。ささいな事でもいいので知っていましたら教えてください。この質問の回答を自分なりに精一杯調べたのですがそれでもわかりませんでしたので、専門家や携わっている人に聞くしかないと思った上での質問です。本当に切羽詰っているので、おかしな文章になっていると思いますが、とてもで悩んでいます。本当にささいなことでもいいので、教えてください。回答をお願いします。

  • 将来はSEか製造業か!?!?

    こんにちは、俺はいま高校2年なんですが、、、将来なりたい職業について悩んでます。 志望大学的には、(夢のまた夢の)東京大学で言えば理科一類に入ってしまえばまだ考える時間が出来ますが、、、システムエンジニアやコンピュータープログラマー、ウェブデザイナーになるか、ICとかの電子回路をいじったりロボット工学とかの言ってみれば物理系か、迷っています。 SEやPGになった場合、ずっと会社に勤めるワケでなく独立しなければ(職業としてやって)いけない、と聞いたのですが、実際のところ現役さんの意見はどうなのでしょうか。 あとはPGは会社に消費される職業だとか、、新しい技術に追いつかなければならないとか、、、 どちらかというとこういう系に就きたいのですが、好きならやっていけるというモノなんでしょうか?不安が多くて怖いです(´・ω・`)

  • ネットワークエンジニアの仕事について(続きです。)

    こんにちは。 僕は現在、30歳でコンピュータの専門学校に通ってます。 当初はプログラマー志望でしたがC言語が理解できずに、プログラマーになることを断念しました。 最近、ネットワークエンジニアに興味が湧いてきてネットワークの勉強を始めたのですが、一つだけネットワーク方面も断念しなければならない理由が出てきました。 ネットワークエンジニアの仕事は自分の会社内で仕事をする職業でしょうか?。 それとも、相手先の企業に行って仕事をする職業なのでしょうか?。 後者だとネットワークエンジニアになる事を断念しなければならないかもしれません。 僕は神経性頻尿で、電車や自動車に乗ると頻繁にトイレに行きたくなって、乗り物に乗っての外出が苦手です。 しかも方向音痴で地理に疎くて、目的地に辿り着くのも大変です。 相手先の企業に行くとなると、現在の僕ではこの職業も向かないです。 もし良ければ教えてください。