• 締切済み

大学について

志望大学が決まらずに困っています おすすめの大学、またはこんな大学があるよというようことをお聞きしたくて質問しました 現在高校3年のです 学力は高くありません 模試の偏差値は悪い時は30まで下がります 今後、デザインについて学びたいと思っています(インダストリアルデザインなど) 大学、短大、専門、どれでも構いません 大学の所在地はどこでも構いません とても困っているので、回答していただけたら嬉しいです

みんなの回答

• sanori
回答No.4

こんにちは。 芸術系とはいえ、偏差値30~40で入れる国公立大学はないと思いますので、 私立大学になると思います。 私立大学の芸術系学科は、こちら。(いちばん下から読んでいくとよいでしょう) http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_geijutsu1.html 短大・専門学校となると、デザイン系はありすぎるほどあるので、 どこに住むかをある程度決めたほうがよいと思います。 大都市に住んでいるだけで、色んなことにインスパイアーされるチャンスは多いはず。 そうなると、首都圏のほか、札幌、仙台、名古屋、大阪、神戸、福岡が候補に挙がると思います。 ・・・で、違う話をしますが、 私の知人の中で、個人でデザインの仕事をしている人がいます。 親の反対などの万難を排して高校を中退し、自分がやりたいことに突き進み、その道のプロとなるべく自ら色んな文献で猛勉強をし、道具を仕入れ、人真似はせず、薄給ではあるものの仕事をし始めてから定時制高校に入って卒業し、薄給のまま結婚し、3人の子供を育て、 そして、今、どうなっているかというと、 やはり収入が少ないながらも、3人の子供を全部社会人になるまで育て切り、そして不思議なことに、短大や専門学校の先生を兼業しています。 私が何を言いたいかというと、 デザインの仕事というのは、生半端な覚悟でできるものではなく、ものすごい苦労や、失業の覚悟さえ必要な仕事です。 一般的な大学・学部であれば、会社に入れば収入は約束されます。 そかし、デザイナーの場合は、志す人が100人いるとすれば、生き残れるのは10人もいないと思いますよ。 「デザインについて学びたいと思っています(インダストリアルデザインなど)」 という抽象的な考えを高校3年にもなって持っているようでは、遅いのです。 もしもあなたが「どうしてもデザインの仕事をやりたい」と思っているのであれば、 現時点で、すでに、ある程度のデザインの素養を持っていなければいけません。 多感な世代であるうちに、なるべくたくさんのことにぶつかってみましょう。 進学先なんて、どうでもいいんです。 「まー、通ってみるか」ぐらいに思っておいて、本当の勉強は自分でやるんです。

• tekcycle
回答No.3

偏差値30なんて人物はとてもお薦めできる人物ではありませんから、当然そういう人物がそのまま行けるところにお薦めできるところはありません。 xxが学びたい、だけではダメです。 先々どうするのか。 xxという専攻があるからといって、その先に道が続いているとは限りません。 特に芸術系。 音大でトランペットを専攻したからと言って、それで飯が喰えるわけではありません。 普通に就職しようとすると、中高や大学受験でサボった学力が大きく効いてきます。 好きなら何でも進路にして良いわけではありません。 また、学力は努力次第でどうにでもなるはずです。 中学の学習内容は身に付いているのか。 その上で高校の勉強を基礎から身につけているのか。(んなわけはないですが)

回答No.2

この分野は 「ほんとに」 就職無いよ。 あと学費が高い。 だから、もしやるなら東京3美大とか国立3美大にしといた方がいい。 じゃないと4年が無駄になる可能性が相当高い。 佐藤可士和でさえ2浪してるんだ。 箭内道彦は3浪だぞ。 だめなら総合大の経済学部にでも行け。

noname#134199
noname#134199
回答No.1

何の希望もないようでは 答えようがないでしょう せめて こういう仕事がしたいとか 具体的な職種があれば良いと思います