• 締切済み

大学進学について

私は今高校2年です。大阪住みです。 もうそろそろ志望大学を決めたいのですが、、、 私は理系で物理を専攻しています。 将来の夢は建築士かインテリアプランナーに なりたいです。 建築とデザインの勉強が両方できる大学を探しています。 受験科目が数学、英語、理科の学校で。 できれば大阪の大学でもいいのですが、 建築とデザインの勉強が両方できる大学は 大阪には大阪工業大学ぐらいしかないので、 寮や一人暮らしも考えています。 偏差値45ぐらいの学校で。 専門学校、短大以外で。 どこかいい大学はありませんか? お願いします。

みんなの回答

  • bkyoumu
  • ベストアンサー率41% (68/164)
回答No.1

大学に勤務している者です。 そろそろ大学選びの時期ですね。私もそうでした。 ご希望の学科でしたら他には 近畿大学産業理工学部(近畿大学なのに福岡県飯塚市にあります) 東北芸術工科大学デザイン工学部(山形市) 神戸芸術工科大学デザイン学部(神戸市) があります。 いずれも45くらいで入れる大学です。入試科目については分かりかねるので大学にお問い合わせください。

_-Sayaka-_
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 参考にさせてもらいます!! 偏差値50ぐらいだと、どこかありますか? 追加で申し訳ないです・・・。

関連するQ&A

  • 大学進学

    今、工業高校に通っている高校二年生です 二年生になってやっと将来のことについて考え始めて ゲームプランナーになりたいと思うようになりました そこでいろいろ調べてみると なるべくいい大学の理系に進んだほうがいいとありました そこで遅いのですが大学に向けての勉強を始めようと思うのですが なにぶん今まで全く勉強をしてこなかったので 何をどう勉強していいかわかりません なので勉強法と勉強教材、勉強科目などを教えてください 家庭の事情で国立大学の理系を目指しています 本気で勉強しようと思っています 東京大学 理科1類に行けるぐらいの学力を身に付けたいです とても大変なことだと思っています バカな質問ですいませんが どうか回答お願いします

  • 理系大学に進学し悩んでいます...。

    はじめまして。 自分は工業高校を出て、指定校推薦で比較的楽に県で有名な理系大学の建築科に進学してしまいました。 当時その理由に.... ・高校で選べる就職先にあまり興味が無かったから。 ・もう少し楽で遊べると思っていたから。 ですが、想像とはかけ離れ、 講義は忙しく、一般教養でも他の学生よりもすごく劣っていて単位も取れるか不安です。 今でも、 ・高校から就職しておけば良かったのではないか。 とか ・専門学校などに通えば良かったのではないか。 ・他の道を選べば良かったのではないか。 など考えてしまい、後悔しています。 後戻りもできない事も分かっています。 なので、これから ・大学生活でどうすれば良いのか。 ・楽しく過ごせる方法。 ・理系大学のメリット。 など色々なアドバイスを頂けたらと思います。 甘い考え、というのも分かっていますがどうしても悩んでしまいます。。 補足→ ・建築分野の勉強が好き (インテリア、デザインなど) ・数学や物理が得意ではない よろしくお願いします...泣

  • 工業高校から理系の大学に進学するにはどうすればよいでしょうか?

    工業高校から理系の大学に進学するにはどうすればよいでしょうか? 私の学校は工業高校で、現在インテリアを学んでいます。 入学当初はインテリアコーディネーターの資格を取って、近くの国公立大の事業構想学部に推薦で入ろうと思っていました。 でも、今は(もともと化学は好きだったということもあるのですが)理系の大学に入りたいなぁ。と思っています。 高校に入ってから、理科の面白さを知って、「もっと知りたい!勉強したい!!」と思ったのがきっかけなのですが、私の学校は実業高なので、普通教科をあまり勉強しないし、普通学校では勉強することも勉強しなかったりします(数A、数B、倫理など)。 数学や化学などは自分で参考書などを買って、自主勉強をしているのですが・・・。 一人では多分進学は無理だなと思い、自分のクラスを受け持っている理科の先生(新任)に指導をお願いして、放課後一緒に勉強しようということになって、嬉しく思っていたのですが、 一学期の中間で微妙な点数を取ってしまい、理科の先生にも「学年1位はとらないと・・・」みたいな感じに言われてしまいました。 それから、放課後先生は、いつもはいかない部活に顔を出すようになり、ここ1週間放課後の授業は行っていません。 「やっぱり、自分でどうにかするしかないんだな・・・」 と思い、今は家で一人化学と数Aを勉強していますが、元々頭が悪いという事もありなかなか一人では理解できない面もあり困っています。 生徒会をやっており、帰宅時間は遅いですし、小学校からやっているZ会も今はたまっています(自分の今の実力上、進研ゼミに変えようか検討中)。 現在高1なのですが、理系の大学に一般で入るには今、どのような勉強をしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 大学の進学について教えてください。

    私は建築やインテリア関係の勉強をして 将来もそういう仕事に就きたいと考えているのですが、 東洋大学 ライフデザイン学部 人間環境デザイン学科 共立女子大学 家政学部 建築・デザイン学科 に受かってその2つで迷っています。 最終的に決めるのは自分ですが、 2つの大学のメリット、デメリット、就職のことなど教えてください。

  • 建築・インテリア系の大学を文系卒でも目指せるか。

    来年度から文系のクラスに決まってしまった高1の女です。 インテリア会社や、デザイン事務所(建築・インテリア)に就職するには 大学は建築か住居系になりますよね? それには物理が必要不可欠だと思うのですが。 半年前に、高校の文理選択で、数学と理科についていけないと思い 文系を選んでしまいました。 今まで建築系に進もうとは考えていなかったので・・・。 因みに私の学校の文系には、当たり前ですが物理がありません。 文系卒でも入れる建築、インテリア、住居関係の大学ってありますか? 調べたところ・・・ 大同工業大学 東北工業大学 尚絅学院大学 帝塚山大学 東北工科芸術大学 などがありました。 全て私大なのですが、そんなに甘くないですよね?

  • 建築・デザインが学べる大学について

    私は進学校に通う高校3年生です。 将来は部屋の内装など、空間をデザインしたりする企業で働きたいと思っています。 国公立の建築学科は、製図などばかりでデザイン的なことや、インテリアの勉強もしたいと思っている私にはむいていないと思いました。 逆に、居住環境のような学部は文系の学部が多く私は理系なので受験できません。 家から近い大阪工業大学に受かっているのですが、国公立も受験します。 ですが、私の受験する国公立大学は地方にあって大阪工業大学に比べたら就職もあまりいいとは思いません。 なので合格したいという気持ちがなかなか出てきません。 このままだと落ちると思います。 大学に行って勉強する気は結構あるのですが、大工大のイメージはあまりいいイメージを持った人がおらず、私のまわりはあまり進めてくれません。 浪人して、文系の国公立を目指すことも考えています。 ですが、早く就職したいのであまり気がむきませんが・・・。 あなたの考えを教えてください。

  • 大学から大学院について。

    はじめまして。 進路について教えて欲しいことがあります。 私は現在、文系の高校二年生です。 最近になって、将来的に建築の仕事をしたい と強く思うようになったのですが 今から理系に行くことは難しいと思ったので 文系大学で環境デザイン学・住居学・デザイン文化建築専攻・ライフデザイン学 など建築学に近い学部のある大学を 志望することにしました。 それでもやっぱり、しっかり建築学を 学び確実に建築の資格(最終的には一級建築士資格) が欲しいので考えたのですが 文系大学(環境デザイン・住居学・デザイン文化建築専攻など) から 同じ大学の理系大学院(工学研究建築専攻)に 進学することは難しいでしょうか…? このような経験がある方や詳しい方、 どういった情報でもいいので ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 進路(大学)について

    私の将来の夢はインテリアデザイナーです。 大学について色々調べたのですが 『大同大学 建築学科 インテリアデザイン専攻』 『京都嵯峨芸術大学 デザイン学科 生活デザイン系 スペースデザイン領域』 『長岡造形大学 建築環境デザイン学科 インテリアデザインコース』 で迷ってます。 はっきりとここだっ決めることができません… 何でもいいのでアドバイスください!!!!!! よろしくお願いします!!!!!!

  • 建築士になるための進学

    将来、大学に進学して、 建築関係の設計などの仕事をやりたいと僕は思うんですが、 普通科の高校に進学してから、建築科のある大学にすすむのか、 近くにある、国立の豊田工業専門学校で5年間勉強してから、大学に編入するのか迷っています。 どっちをとおるとどうなるのかよくわからないんです。 豊田工専は短大卒の資格がもらえるのですが、大学に編入するのは難しいのか、大学の編入についての経験などを教えてください。

  • 関西大学か近畿大学の建築科はどっちが?

    インテリアプランナーとかインテリアコーディネーターとかの資格を取り店舗の内装及び建築(美容院や服屋など)を手がける仕事に就きたいのですが関西大学か近畿大学の建築科ではどちらのほうが向いているのでしょうか? インテリアプランナーとインテリアコーディネーターのちがいもあまりわかりませんが・・・。 どちらかすごく迷っています。 どんな情報でも良いので教えてください。お願いします。