• 締切済み

あなたの嫌いな車のマナー、運転、ベスト3

連投すみません。 こっちも最近あった質問に触発されて質問します。 あなたが嫌いな車のマナー、運転 ベスト3を教えてください。 *飲酒運転を除く→あれは論外。 ちなみに私は 1:携帯電話を使用しながらの運転 →見つけると車間距離を空けたり、危険が無いか挙動を注意深く観察することに。 2:一時停止無視(一時停止できちんと止まらない) →何度も接触しそうになってます 3:方向指示器を出すタイミング →信号が青になってから出す人。車線変更と同じタイミングで出す人。 これでぶつかっても証明する術が無く(嘘つかれればお終い)、過失の度合いはこっちになりそうだから。

みんなの回答

  • 5x4
  • ベストアンサー率11% (45/393)
回答No.16

1車間距離をあけない人 近すぎでブレーキもかけられない 2ウインカーを出すタイミングブレーキを踏んだ後に出すバカウインカーの意味がない 3ケータイ電話での通話 怖い

zzz333zzzz
質問者

お礼

遅くなりました。 1:車間距離をあけない人 そういう車に対しては、MT車ならやや加速して距離を空けたあとエンジンブレーキかけます。 当然ブレーキランプが点かない状態での急な減速になる為、相手は慌てます。その後、大きく車間距離空けてくれました^^ 本当はやっちゃいけないんですけどね。若かりし頃、1度だけ思いっきりやりました。 AT車ならアクセルペダルから足をはずします。自然と減速。 ぴったりくっつくのを止めない場合は法定速度マイナス5キロ~10キロ落とし遵守君に変わります。 たいていぴったりくっつく車の意図は「早く行けよの煽り」ですから、その逆をわざとやる訳です。 当然イライラしてるのが伝わってきますが、意に介せず、信号が青になってからの発車も含めすべての挙動をゆっくり丁寧にします。 たいてい、そのうち距離空けてくるのでそしたら普通の運転に戻します。 2:ウインカーを出すタイミングブレーキを踏んだ後に出すバカウインカーの意味がない こういう車にたいしては、対策のしようがありませんね・・・。 クラクッション鳴らしたい衝動をいつも抑えてます(あ、1回だけ鳴らした事ありますわ) この行為が取り締まられる行為って多分皆無な気がします。 パトカーの前でやったら捕まるかな? 3:携帯電話の通話 明らかに速度が落ちて、挙動が変になってる車は警戒しますし、 通話しながら、交差点を曲がったりするのですべての動作が緩慢になります。 酷かったのは右折専用車線が無い交差点で携帯使いながら右折待ちの車がいて、 何度も右折できるような間隔が空いても曲がらず、信号が赤に切り替わる寸前にやっと曲がって行きました。 当然、後続の車はつまるつまる・・・。なんとかして欲しいです。 これで〆切ろうと思います。 みなさまありがとうございました。 ベストアンサーを決めたいんですが、どれもこれも頷くものばかりなので 今回は決めずに締め切らせて頂きます。ご了承ください。

noname#152554
noname#152554
回答No.15

1.高速道路でのジグザグ運転 ↑ 一番「危険」だと思います。 ウインカーも点けないで車線変更したり・・・。 2.ウインカー点ける前に急なブレーキ ↑ 時折、ドキッとさせられます。 先ず『ウインカー』、次に「ブレーキ」、ですよね?。 3.改造(特にマフラー) ↑ 「マナー」とは違うかな・・・(^^;ゞ。 ヤカましい音のする車には、オジサン、ほんと、腹が立ちます。 ちなみに、質問者様の質問文。 「1番」と「2番」は、「マナー違反」じゃ無くて「道交法違反」じゃないですか?。 「飲酒運転」も、マナー違反じゃ無いです。

zzz333zzzz
質問者

お礼

遅くなりすみません。 1:カーレースでもやってるような気分なんでしょうね。 とくにウィンカー点けない車線変更は危険極まりないです。 ま、そういう車は挙動が変ですから警戒しやすいけど・・・。 2:先ず『ウインカー』、次に「ブレーキ」、ですよね?。 その通りですが、最近そのタイミングもほぼ同時が増えましたよね(涙) 3:改造。 私、痛車は見てて面白いと思うのですが、騒音系は車に限らずNGです。 世の中には騒音が原因で殺人事件に発展した例もありますから、もうちょっと厳しい規制をかけてほしいと思います。 >「1番」と「2番」は、「マナー違反」じゃ無くて「道交法違反」じゃないですか?。 >「飲酒運転」も、マナー違反じゃ無いです。 鋭いご指摘です。 全くその通りです。 ただ、1、2については飲酒ほど取り締まりがさほど厳しくない気がするので マナーに依存するのかなぁと思ってます。

  • toc201
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.14

1:ウインカーを本来の意味で使っていない人 ・ウインカーは曲がりますと予告するためのものなのにほとんど場合ではこの人曲がるんだと車の挙動を見てこちらが分かる、そしてハンドルを切るのと同時にウインカー。 ・そして信号が青になってから又は停止線を越えてからウインカー出す人 ・特に頭にくるのが直進と右折両方が出来るレーンで出さない又は出すのが遅い人 ・笑ったのがある掲示板で「○○(地域名)ではウインカーはメーカーオプションらしい」という書きこみ(もちろんジョークですよ) 2:車間距離を詰める人    ・前に車がいるのに車間距離を詰めてくる人 ・前に遅い車がいて僕が車間を空けているとこちらにべたづけ、そしてセンターラインを越えて追い越しを掛けるモーション、前の遅い車がいなくなったところで後ろの人、先を急いでいるんだなと思い道を譲るとゆっくり制限速度を守って走行。頭にきて自分がやられたみたいに相手にべた付けすると相手はしきりにこちらを気にする、次第には困った顔までする。さっきまで自分がしていたことなのに。 ・前の車がゆっくり走っているとべた付けするくせに、その車がいなくなるとゆっくり走る人。だれであろうと自分の前を走られるの気にいらないのだろうか?と思ってしまう。 ・車間詰めてくる人、詰めれば詰めるほど前方の視界は見えなくなるためほとんど人はセンターライン寄りに位置取りをします。前の車より右側に出て視界を確保しようとするのです、つまり本人も無意識のうちには車間距離をとっていないことを認識しているのです。。そして無意識に認識しているのにそのことに気が付いていない、だから気が付いてもらいたいので僕も右側に寄せ視界を遮ろうとします。そうすると今度は左側に寄せてきます、そして僕も左側に寄せる。もっと車間距離を空けて視界を確保してもらいたいです。 この2点が一番嫌いです。

zzz333zzzz
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 1:最近は特に多く感じます。とりあえず「ウィンカー」をちゃんと出したぞと言わんばかりの行動・・・。 前の車が減速して「?」と思った瞬間に曲がると同時ウィンカー・・・止めてほしいです。 ・特に頭にくるのが直進と右折両方が出来るレーンで出さない又は出すのが遅い人 たいてい後続車は、前が右折予定だと左側からすり抜ける準備をしますよね。 ウィンカーを直前まで出さないとそれが全く予想できないため、かつ車間をつめた状態なので 左側から抜くのが困難になります。右折する場合は車線の右側に寄りますが、それすらないと クラクッションを鳴らしたい衝動にかられます。 2: ・前に車がいるのに車間距離を詰めてくる人 →おりますね。明らかに前が詰まっているのに、意味不明な車間距離で詰める車。。。 ・前に遅い車がいて僕が車間を空けているとこちらにべたづけ、そしてセンターラインを越えて追い越しを掛けるモーション、前の遅い車がいなくなったところで後ろの人、先を急いでいるんだなと思い道を譲るとゆっくり制限速度を守って走行。頭にきて自分がやられたみたいに相手にべた付けすると相手はしきりにこちらを気にする、次第には困った顔までする。さっきまで自分がしていたことなのに。 前の車がゆっくり走っているとべた付けするくせに、その車がいなくなるとゆっくり走る人。だれであろうと自分の前を走られるの気にいらないのだろうか?と思ってしまう。 →不思議な事例ですね。このケースは私は出会ったことがありません。

noname#204360
noname#204360
回答No.13

1:障害者用駐車場に車を止める健全者 →貴方が障害者となった場合、その様な事をされたらどの様に思うか考えて欲しい   2:制限速度以下で走り、安全運転してるのかと思いきや、交差点で信号が黄→赤に変わるタイミングで通過 →交通ルールを守る気が有るのか無いのかどっち?って言うか信号無視の方が重大なんですが・・・ 3:T字路で左方向から此方の車線に入って大きなRで右折する車 →此方の進路が塞がれるので、スタートが遅れたり場合によっては合流出来なかったり・・・ 変な話、地元のスーパーでは、障害者用の駐車スペースに障害者の方が停めている事が少ないですね しかも、障害者スペースは広いので、開いたスペースに軽自動車が無理やり駐車したり (2ヶ所の駐車スペースに3台停めています) 幼い子供を連れた若い夫婦が、さも当然の様に障害者スペースに停めているのには、まさに閉口です 子供を目の前にして、そんな行動を取って大人として恥ずかしくはないのかと・・・ 右折に関しては、本当に多いんですよね・・・かなり手前から曲がって此方の車線に侵入して曲がる人が・・・ スピードを落とさずに曲がりたいのか、右折が苦手なのか・・・ とにかく、進路妨害をされるのはムッっとしますね

zzz333zzzz
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 1:障害者用駐車場に車を止める健全者 これ多いですね~。 たいてい障害者用の駐車場はお店に近い位置にあるからだと思いますが まさに自己虫の典型ですね。 2:これも、たまに見かけます。ノロいから止まるかな?と思ったら 同じ速度で堂々と信号無視・・・。  普通の走行もマイペースですが、信号無視もマイペース・・・。 3:あぁ、わかります。 どういう曲がり方してるんだ!とクラクション鳴らしたことあります。 駐車場と言えば、特定の階がお店と直結してる立体駐車場があるんですが その階が満車でなくても、駐車場の通路(お店入口近くの通路)に路駐してまで止める人がいます・・・。 障害者スペースの件もそうですが、ほんと自己虫が多いですよね!

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.12

普通の幅の交差点を左折するとき 直前で右に振ってから左折する奴 ウィンカーと反対に動くとすごい迷惑

zzz333zzzz
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 これもよ~くわかります。 左折のウィンカーを出してるから、右からすっと抜けて行こうと 思ったら、、、、! フックして曲がらなければならない程の大きな車、道ならわかりますが 意味不明&迷惑な行為の1つですよね。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.11

(1)一本道&追い越し禁止の道で後ろの車が急いで車間距離が縮んでいるのに譲れない。 少し煽るとムキになって危険運転…。 何故ちょっとウインカー出して譲れないの? (2)追い越し車線で低速走行。 何故走行車線走れないの?? (3)合流する所で急ブレーキ! 流れ考えようよ! 別に違反じゃないかも知れないけど特に(2)は多いです。

zzz333zzzz
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 やっぱ車の場合は、人それぞれ不満点が多岐に渡りますね。 どれもこれも頷くものばかりです。 (1)いますね~ しまいには後続車が続々とやってきて詰りだす・・・。 (2)追い越し車線で低速走行。 私も高速道路で度々遭遇します。 たいして速くないのに追い越し車線側をずっと走ってる車。 後続車は皆、その車に対してだけ走行車線側から抜いているのにそれでも頑張って追い越し車線を走り続ける・・・。 その車のところで、流れが完全に悪くなってるのに止めない心理を知りたい。 (3)合流するところで急ブレーキ! なぜそこで急ブレーキ???って感じですよね・・・。 (2)については、うちのオフィスが高速道路沿いにあって上から(ヘリから見るような視点で)よく観察してるんですが、 間違えなくそういう車が「流れ」をおかしくしてますよ(笑)

  • edokko
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.10

こんばんは 1.右折・直進車線で信号が青になったとたん、ウインカーを出すやつ →右折するとわかってたら左の車線によってたよ。今めちゃくちゃ込んでて入れないじゃないか! 2.こちらがスピードを緩めないとは入れないのに、自宅から道路に入りノロノロ運転するやつ →そんなに遅いならこっちが通り過ぎた後に入れよ!(猛スピードで走り去るやつは許します。) 3.ノロノロ運転(ここまではスピードをちゃんと守る人なのかなと自分を納得させる)なのに、赤信号になっても走るやつ →スピード守るなら信号も守れ!意味わからん・・・ 以上3点でしたが、法はおいといて周りのスムーズな流れを乱すのが嫌いです。

zzz333zzzz
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 やっぱ車の場合は、人それぞれ不満点が多岐に渡りますね。 どれもこれも頷くものばかりです。 1:私と同じ回答ですね。 >→右折するとわかってたら左の車線によってたよ。今めちゃくちゃ込んでて入れないじゃないか! そうそう。そういう場合もあるんですよね。 後は、片側一車線の交差点で信号青になった瞬間にウィンカー出す行為。 後続車からすれば、先頭車は直進すると思ってたので車間もそれほど空けてない。 左から抜けて先頭の右折車両を抜きたいと思っても、先頭車は中央寄りでもない為抜けない。 この1台のせいで、後ろは詰り次の信号まで待つ羽目に・・・(一時的な渋滞に) 2:あぁ、これもいますね。 車が来ているのを無視して、自宅から道路に出てくる車。 道は空いているのだから、通り過ぎてから出ればいいのにマイペース全開。 そしてノロノロだから、当然その先の信号でつかまる・・・。 あなたが出てこなければ、ブレーキを踏む事も信号でつかまる事もなかっただろうにと。 3:あ、たま~に見かけますね。 信号無視するぐらいなら、もうちょっとスピード出して青の状態で通過しろ!と。 意味わからんです。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8838)
回答No.9

一般道路とかで、後続が車間距離を詰めてくる行動。 片側2車線以上の道路で、加速しているのに追いついてくるヤツ、それでいて追い抜くことを中々しない中途半端なヤツ。(併走するバカ) 狭い道幅で、対向車がいないときに速度を出すのに、対向車が来ると、左側への幅寄せも十分に出来ないのに、速度をやたらに落とす、変な車。(私の車より幅が狭いのに左寄せ出来ないヤツ)

zzz333zzzz
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 やっぱ車の場合は、人それぞれ不満点が多岐に渡りますね。 どれもこれも頷くものばかりです。 >片側2車線以上の道路で、加速しているのに追いついてくるヤツ、それでいて追い抜くことを中々しない中途半端なヤツ。(併走するバカ) これもいますね・・・。 そういう人の心理はよくわかりません。 ただ、夜の国道(片側二車線)で競争したがっている車はたまに見かけましたね>遠い昔。 私、全く疎いので相手しませんでしたが、わざと横にぴったり付き並走された事もありましたよ。 >狭い道幅で、対向車がいないときに速度を出すのに、対向車が来ると、左側への幅寄せも十分に出来ないのに、速度をやたらに落とす、変な車 なんとなくぶつかりそう、という思いからなんでしょうか(笑) あ、、、この回答と全く話が異なりますが、たまに挙動のおかしい車の中には、 カップルがいちゃついてる場合もあったりするんですよね(^^; あれも迷惑行為っちゃ迷惑ですな。

回答No.8

 私の嫌いな車の運転マナーベスト3は…  1:歩道上への駐車  「歩道上へ駐車している」ということは車が歩道上を走行しているはずで、歩行者に対して危険な行為。  2:駐車場から車を出す時に周囲の安全確認をしない。  私はこれで轢かれそうになったことがあります。  私が歩道を歩いている時、左側に駐車場があって急にそこから車が出てきて、私の目の前を車が車道へ出て行きました。  3:信号無視  私の住んでいる地域では信号無視をする車を何度も見ていますし、信号無視が原因の事故も起きています。

zzz333zzzz
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 やっぱ車の場合は、人それぞれ不満点が多岐に渡りますね。 どれもこれも頷くものばかりです。 1:歩道上への駐車 これも見かけますね~。恐らく車道を配慮した結果なんでしょうが・・・(歩行者無視)。 2:駐車場から車を出す時に周囲の安全確認をしない。 たまに見かけます。 あなたの時と同じように、最後まで気が付かずそのまま走り去って行ったケースを何度か目撃してます・・・。 3:信号無視 これはほとんど見かけませんね。 夜はあまり運転してないせいかもしれません。 ま、信号無視は論外です。 信号無視とはちょっと違いますが、右折専用の信号がない交差点で赤になっても右折する車がいます。 でも右折専用車線もない為、多少無理しないと後ろが詰りすぎてしまうので周囲も許容してます。 (交差点に入りかかってる3、4台は赤になってもそのまま右折。警察も何もいいません) ですが明らかにもう無理だろうというタイミングで車が構わず侵入したりするのを目撃します。 あれも、迷惑ですね~。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.7

高速道路での追い越しの仕方について----。 道路はすいている。 私は走行車線を走っている。 私の後ろの車が追い越しをかける。その車は、追い越し車線を走り、私を追い抜く。 マナー違反だと思うのは、その車が走行車線に戻るとき、私の車のすぐ前に入る車が少なくないということ。 道路がすいているのだから、十分な車間距離をとってから車線変更をしてほしい。  

zzz333zzzz
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 やっぱ車の場合は、人それぞれ不満点が多岐に渡りますね。 どれもこれも頷くものばかりです。 >高速道路での追い越しの仕方について----。 これもありますね~。 原因としては追い越し車線に入ったはいいが、すぐ後ろから自分以上に早い速度で 迫ってくる車が居るため、車間距離を考えず走行車線に入る場合もあります。 または、どうせすぐ前に入ってもスピードに差があるから問題ないでしょという認識なのか・・・。 高速道路のマナーも結構ありますね。 特にトラックが煽ったり、一時的にしつこく追い回したりする系・・・(車間距離が異様な状態に)

関連するQ&A

  • ながら運転

    先日、高速道路を走ってました。 そこは片側1車線の高速道路でした。 すると、前方のくるまが渋滞してるわけでもないのに30kmの低速で走行左の壁にぶつかりそうに、センターをはみ出して対向車と衝突しそうになってました。 しばらく車間距離をいつも以上にあけて警戒してました。後続にはその車が原因で大渋滞、たまたま譲り合い車線区間(一時的に追い越し車線がある区間)でおいぬいて、その車をみたところ学生らしき人がスマホだけをみて前を見ず運転していました。昨今、ながらスマホがどれだけ危険か言われてるのにましてや高速であきれました。 上記の車種に出くわした場合片側2車線なら追い抜いたりすることも可能かもしれませんが、1車線だけの場合車間距離をとる以外何か対処はありますか?余談ですが、一時的な追い越し区間で私の後続車がながらスマホをしてるその車に何か注意(罵声をあびせていた)をしてたみたいなのですが・・。

  • 他人のどの運転が一番イラっとしますか?

    運転免許をお持ちの方なら他人の運転にイライラされられた経験はみなさん多くあると思います。 みなさんが以下に挙げる他人の運転でどれが一番イラっとさせられますか? (1) 信号のない丁字路交差点、一時停止の標識がある所で止まったら後続車からクラクションを鳴らされた (2) 片側2車線の道路で、赤信号で右車線に止まってる時、    自分は直進で前の車が信号が青になった時に右ウィンカーを出された時 (3) 片側2車線の交差点を赤信号で停止、青信号になって左の車線の車が自分の前に割り込み (4) 反対車線で駐車中の車があり、その車線の後続車が止まらず進んでくる。   (自分の車は止まらざるをえなかった) (5) あおり運転をする後続車(車間距離1メートル、パッシング) (6) 前の車の運転手がポイ捨てしたタバコが、自分の車のフロントガラスに当たる

  • 車の運転時の精神面について

    私の住む県はよく車の運転が荒いと言われます。 ・十字路を曲がる手前30mでウィンカーを出さない ・そもそも曲がるときにウィンカーを出さない ・車線変更3秒前でウィンカーを出さない ・車線変更の際にウィンカーを付けると同時に車線変更するので車間距離を開ける前に急に割り込まれる形になる ・路肩への停止時にウィンカーを出さずに急にハザードを付ける ・信号無視 などなどきりがありませんが、あまりの酷さに毎日精神をすり減らしています。 田舎なので車の運転は必須なのですがこういった地域での運転について良い精神安定方法などはあるでしょうか。

  • 運転マナー

    私はよく趣味で車を運転します。 運転中には山道にもかかわらずスピードを出しながらなおかつ煽る車、片側1車線なのにセンターラインをまたいで走る車に出会ったことがあります。前者の時はハザードをたき路肩にとめ煽る相手を先に行かせたり、後者は距離を普段よりあけたりして対処してます。 また高速でも、急ブレーキをかけながら合流しする車がいたり、ウィンカーをたかずに車線変更したりする車に遭遇します。このため、非常に怖い思いをしたことが多々あります。整備不良のためか目の前の車がバーストをしたためあやく事故に巻き込まれそうになったりしたこともあります。 つい先日も危ない車と遭遇しました。 一時停止を無視した車(以下A車)に突っ込まれそうになりました。(こちらの車を全く確認せず、ブレーキすらかけていない状態) 私が急ブレーキをかけてことなきをえました。流石に相手の運転手に注意しました。(因みにA車は他の車やライダーからも注意を受けてしまいました。) 知人からは“いくら自分が気をつけて運転してても、もらい事故は防ぎようがない。万が一のことを考え任意保険を手厚したりするしかない”と言われました。 そこで質問があります。 1.皆さんはどのような危険な車などに遭遇したことありますか?どういう対応をされましか? 2.危険な運転をされた場合、不快な思いをされると思いますが。どのようにして気持ちを切り替えればいいですか? 3.もらい事故をふせぐことはできますか? 4.危険な車ってどういう(事故を自ら招く車の特徴)特徴がありますか? よろしくお願いします。

  • 飲酒運転は十分少なくなったと思いますか?

    数年前、飲酒運転が社会問題となりました。その後、一時、飲酒運転に関してうるさく言われていましたが、最近はあまりうるさく言われることが減りました。 飲酒運転が激減して、無視できるようになったということなのかな?と思う反面、だからと言って、飲酒運転が根絶されたわけでもなさそうです。 飲酒運転は十分少なくなり、数が少ないので安全と言えるようになったと思いますか? それとも、まだ、飲酒運転は検挙されないだけで、実際は隠れて飲酒運転をしている人も多いと思いますか? 飲酒運転に対するご意見をお聞かせください。

  • 運転免許をお持ちの方へ・運転マナー(?)について

    私はほぼ毎日運転します。 日々感じることです。 免許とりたての頃、自分自身まだ周りを見る余裕が ありませんでしたので、初心者・高齢者の方に対しては 温かく見守るよう努めています。 が、そうは見えないドライバーの運転に対する 意識の低さが気になります。 意識を変えてもらうことはできないのでしょうか? 多くのことは、教習所時代に習っていることですし、 もっと言えば、教えてもらわなくても、公共の道路 であることを思えばわかることばかりです。 例えば ・左折時、必要以上に大回りする。 (後続車が避けにくい、単車を巻き込みやすい) ・右左折時、車線ギリギリに寄らず、中央で待機する。 (後続車が通れるよう、寄ればいいのにと思う) ・ウインカーを早めに出さない。 (交差点進入の際、ある程度早めに出せば、対向車も スムーズに右左折できる→自分が右左折しようと思って 待機している時、対向車が直進だと思って待っていると スピードが失速し、信号直前でウインカーを出したりする。 また、他車の運転の予測がしにくい) ・ウインカーもハザードも点けず、スゥーッと路肩に 駐車する。 ・一時停止線を越えて一時停止し、歩行者や自転車が歩道を 歩いてくることを予測しない。 (この場合は、違反ですが、スッと路地から出てくる車の 多いこと!) ・渋滞中など、横から車が出てくることを予想できるところでも 詰めてしまい、他の車が出たくても出れない状態になる。 ・高速道路の追い越し車線をずっと制限速度以下で走行する。 ・障害物がある側の車が手前で待機し、対向車とすれ違うのが 原則であるのに、不用意に突っ込んできて立ち往生する。 酷い人になると、自分が悪いのに立ち往生したあげく、バックも 幅寄せも何もしない) 他にもたくさんあると思うのですが、文字数が限られていますので これくらいにしておきます。

  • 「飲酒運転を抑止する為に厳罰化」は嘘じゃない?

    交通事故の原因は脇見運転、居眠り運転、一時不停止、速度超過、信号無視等、いろいろ有ると思います。 よく取り締まっているのは一時不停止、速度超過、どうやら警察はこの二つの犯罪を取り締まりという方法で抑止しようとしているようです。 だったら、飲酒運転を厳罰化するよりは取り締まりを強化すればよかったのではないでしょうか? もしくは、一時不停止、速度超過も厳罰化すれば抑止が期待できたのではないでしょうか? 平成18年の法令違反別・年齢層別死亡事故件数です。 http://www.npa.go.jp/toukei/koutuu1/01home/hourei.htm 分かりにくいので取締りを強化できそうなものを合計しました。 飲酒運転:115+?件(75歳以上が判別不能) 速度超過:524件 信号無視:227件 一時不停止:285件 飲酒運転をしている人自体が少ないので死亡事故の確率も低いのでしょうが、普通に考えたらそれよりも件数の多い速度超過、信号無視、一時不停止も抑止しなければ意味が無いと思います。 飲酒運転の厳罰化の本当の理由は何だと思いますか?(抑止以外の理由があると思う人) 飲酒運転を抑止する為以外に無いと思う人はなぜ速度超過などの他の違反は厳罰化しないのだと思いますか? よろしくお願いします。 (補足) 「日本の最高速度は他国の水準よりも厳しい」等と言った理由も良く見ますが、「日本の酒気帯の基準は他国の水準よりも厳しい」らしいです。 他国と比較する場合は他の部分も注意して比較してみてください。 飲酒運転の場合「つい」「うっかり」が無いから悪い等という話も聞きます。 でも、速度超過や信号無視で捕まっても「つい」「うっかり」は通用しないという事を考えると、「つい」「うっかり」の話は屁理屈だと思います。

  • 危険予知の運転方法

    私は一般道で車の運転をする時、例えば、 (1)信号のない見通しの悪い交差点では、一時停止側でなくても、カーブミラーに注意し、尚且つ徐行あるいはほとんど一時停止して通過する。 (2)歩道を横切る形の交差点では、進行方向の信号が青でも、一気に交差点に突入せずに、歩道を横切る直前に一旦徐行をして、横切る歩道の左右を注意しながら通過する。 (3)対向車線が渋滞しているとき、その渋滞部を通過するまではスピードを落とし、対向車線の渋滞車間に注意しながら走行する。 というような運転を徹底して心がけています。 それぞれの理由は、 (1)信号のない交差点で、(一時停止不遵守+スピード違反)の相手車と、徐行中の私の車が衝突事故を起こし、相手が怪我をして、業務上過失傷害の調書(私も前方不注意の過失)を取られたことがある。 (2)私の進行方向の信号が青で、交差点に進入しようとした時に、歩行者信号を無視して歩道を暴走してきた自転車が、私の車の目の前を通過して、危うく衝突しそうになったことがある。 (3)渋滞中の対向車の車間から、自転車に乗った小学生が飛び出してきて、ヒヤッとしたことがある。 ・・・という経験をしたからです。どれだけ自分の正当性を主張したとしても、事故が起こったら、相手の人生、自分の人生を変えかねないし、ほとんどの場合に自分にも過失が認定されることを痛感したからです。 しかし、上記のような運転をしていると、後続車からクラクションを鳴らされたり、パッシングされたり、あおられたりすることも、しばしばです。そんな時、とてもいやな思いをしますが、信念をもって運転しています。 上記のような場合、みなさんはどのように運転していらっしゃいますか?また、コツのようなものがありましたら、教えてください。

  • 運転知識について

    運転知識について質問です。 (1)見通しの悪い、信号のない交差点にある停止線は止まらなければならない?(一時停止の標識はないです) 止まらなくてもいいが徐行で安全を確認して進行できる? (2)交差点を左折後、信号のある大きな三車線道路なのですが、三車線道路を200mほど行った所を右折する場合、三車線のどこに入るべきなのでしょうか?左折時に一番右(奥)の斜線に直接入っていいものなのでしょうか? 明日、不慣れな上記の場所へ行くことになり、早めの回答をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 車と自転車

    友達の兄のことなのですが、車で運転中、一車線の道から二車線の道にでるために左にまがるつもりで、一時停止線でまず停止しようとしたら右側から大きく膨らんで老人の自転車が突っ込んできたらしく一時停止線の1メートル手前で車の真ん中にぶつかり、よろけるように自転車が倒れ老人も倒れたそうです。さいわい、停止予定だったのでスピードもでてはいませんでしたが、相手方が拍子で骨折したらしく入院するそうです。車と自転車なので車が悪いとはおもうのですが、この場合過失はどれくらいの割合になるのでしょうか?