• 締切済み

あなたの嫌いな車のマナー、運転、ベスト3

連投すみません。 こっちも最近あった質問に触発されて質問します。 あなたが嫌いな車のマナー、運転 ベスト3を教えてください。 *飲酒運転を除く→あれは論外。 ちなみに私は 1:携帯電話を使用しながらの運転 →見つけると車間距離を空けたり、危険が無いか挙動を注意深く観察することに。 2:一時停止無視(一時停止できちんと止まらない) →何度も接触しそうになってます 3:方向指示器を出すタイミング →信号が青になってから出す人。車線変更と同じタイミングで出す人。 これでぶつかっても証明する術が無く(嘘つかれればお終い)、過失の度合いはこっちになりそうだから。

みんなの回答

回答No.6

1:タバコのポイ捨て(他のゴミも含む)   前走車にこれをやらると、もの凄くに腹が立ちます。   本気で軽い殺意を覚えますよ。   灰を落とす行為もムカッと来ますね。 2:慎重を遙かに超えたビビリ運転。   具体的にはチョンチョンブレーキに不必要な停止、   流れを完全に無視したノロノロ運転など。   抜ける状況なら抜きますが、一車線道路でこれを   やられると辛いですね。 3:マナーや運転とはちょっと違うかも知れませんが   狭い道路などですれ違う際にギリギリに寄せる   技術が無いくせに、車幅の広い外車などに乗ってる   輩に遭遇すると腹立ちますね~!   こっちはこれ以上寄れないってくらい避けてやってる   のに、相手の寄りが甘いため、いつまで経ってもすれ違い   が出来ない事があると思わず   「テメーなんざ一生チャリンコでも乗ってろ!」と言ってやりたくなりますね。   おっと熱くなってすいません<(_ _)>

zzz333zzzz
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 やっぱ車の場合は、人それぞれ不満点が多岐に渡りますね。 どれもこれも頷くものばかりです。 1:やっぱポイ捨て系が一番票が伸びますね。 多いですからね~。 ポイ捨てとは少し違いますが、原付バイクで走行中にウオッシャー液出された時腹立ちました。 もろに顔にかかった事あります。何度かやってたので何かの嫌がらせ?と思いましたが 多分何も考えてないんでしょうね(涙) 2:前の車のブレーキランプが頻繁に点くと、何この車!?って思いますよね~。 前が詰ってる訳でもないのに意味もなくブレーキランプを踏む。え?何やってるの?と(怒) 3:仰るように稀に狭い道路に初心者系が侵入してきて、 ギリギリに寄せてくれない。こっちが寄せても、動いてくれない(笑) どーすりゃいいんだという状況に陥る事はありますね。 (幅の狭い山道で遭遇すると、一時的な渋滞と化します) 外車のような大きな車でそういう狭い道を走る行為は確かに迷惑です。

noname#211518
noname#211518
回答No.5

1 一時停止無視 とくに女性ね 2 信号のない交差点で 曲がる方向と逆の方向まで チェックせずに 進入する   たとえば左折するとき右から自転車が来てるのを見ないで左折 3 駐車場の前の路上に駐車  ばかばかしい いい加減にしてくれ

zzz333zzzz
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 やっぱ車の場合は、人それぞれ不満点が多岐に渡りますね。 どれもこれも頷くものばかりです。 1:やっぱ一時停止無視は危険極まりないですよねぇ・・・。 私が歩行者の場合は、車が飛び出てくるのを見越して注意して歩きますが たまに車が飛び出てきそうなのを承知の上で、そのまま歩き続ける事があります。 十中八九、車側はとてもびっくりした感じで急停車しその後も一時停止をきちんと 止まっている姿を目撃します。だったら初めからやれよと(苦笑)1秒の差もなかろうに。 2:これもありますね。なにを狂ったのかと言いたくなる路駐。

noname#136384
noname#136384
回答No.4

1. 大通りに出ようとして、車の流れを見て流れに乗ると、 だいぶ、後方にいたはずの車が急にスピードを上げて、 いかにも急に飛び出されて、ビックリしたじゃないかと言わんばかりに後ろベッタリに付けられるあのパフォーマンス。 2. 「日本○○連合○○會」みたいなステッカーやプレートで、男らしさを見せようとする装飾。 3. 意味無く余裕のスローペースを披露し、後続車をズラリ従える満足感。

zzz333zzzz
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 やっぱ車の場合は、人それぞれ不満点が多岐に渡りますね。 どれもこれも頷くものばかりです。 1:私もそういうケースにあった経験があるので深く頷きます(笑) 「俺の前に入るんじゃない」というパフォーマンスなんでしょうが、 だったらもっと車間詰めればいいじゃん~と思います。 自分の前がスカスカな状態が良かったのかもしれませんが、公道ですからねぇ。 2:あぁ、いますねぇ。なんか中学生あたりが付けそうなノリのステッカーを 見ると、、、別の意味で関わりたくないと思ってしまいます。 3:これもいらっしゃいますね。 その時の後続車の運転手の思いは一体感がある気がします(笑) スローペースの車が横道にそれると、スッキリしたように一斉に後続車の車が加速しますよね。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

揚げ足取りをすればワースト3ですね。 1.右折や、私の車の前への合流する時にこちらが減速、極端な時はブレーキングしなければならないタイミングで入ってくるヤツ。 2.狭い道から広い道へ左折しての合流時の一旦停止で、右側の車しか確認しないヤツ。 左側から人が歩いて来る事など考えてもいない。 3.少しでも空いている方へウィンカーも出さずにやたらと車線変更をくり返すヤツ。

zzz333zzzz
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 やっぱ車の場合は、人それぞれ不満点が多岐に渡りますね。 どれもこれも頷くものばかりです。 あ、やっぱり指摘されちゃいましたね。 仰るようにワースト3ですね(^^; >1.右折や、私の車の前への合流する時にこちらが減速、極端な時はブレーキングしなければならないタイミングで入ってくるヤツ。 あります、あります。 特に右折のタイミングが間違っている人(笑) 十分距離があってさっさと曲がればいいものを、迷ったのが原因なのか車がだいぶ接近してから右折する車・・・。 合流する際のタイミングも同感です。とっても混んでて無理矢理入らなければならない状況なら 仕方ねぇ―なで許しますが、空いてるのに合流するタイミングが変な車・・・。 >2.狭い道から広い道へ左折しての合流時の一旦停止で、右側の車しか確認しないヤツ。 これ、多いですよね。 完全にこっちに気が付いていない場合は、、、仕方なく停止します。 歩行者(小さな子供)が左から来るトラックに気を取られ、右から来る車の存在を完全にチェックし忘れ 飛び出すというケースを目撃した事がありますが、それと同レベルな運転手って・・・。 >3.少しでも空いている方へウィンカーも出さずにやたらと車線変更をくり返すヤツ。 います、います。 でもそういう車って挙動がおかしいから、予想しやすかったりします。 抜かされた後も、その車の走行を追ったら右へ左へと忙しない。

noname#132761
noname#132761
回答No.2

1位 ゴミのポイ捨て      (ゴミ袋を設置して、然るべき場所で捨てる…公道を共有する者として最低限のマナーだと思います) 2位 路上駐車して携帯電話      (どこでも止めればいいと言うもんでもないだろう…他車の迷惑も考えて欲しい) 3位 エンジンかけっぱなしで長時間駐停車      (燃料と空気の無駄…止めるんならエンジン切って欲しい) 携帯電話とか一旦停止無視とか、そう言うのは論外です(道交法違反ですし)

zzz333zzzz
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 やっぱ車の場合は、人それぞれ不満点が多岐に渡りますね。 どれもこれも頷くものばかりです。 ・ゴミのポイ捨て やっぱここが上位にくるみたいですね。 酷い道路だと、ゴミが密集してるところもありますよね。 ・路上駐車して携帯電話 仰るとおりです(笑) 止めれば良いってもんではない(笑) 止める場所も考えてよってところですね。 ・エンジンかけっぱなしで長時間駐停車 これ、夜だとすごく気になります。 エアコンつけるためなのかもしれませんが、これも嫌ですね~。 >携帯電話とか一旦停止無視とか、そう言うのは論外です(道交法違反ですし) 確かにそのとおり。でもあまりにも多いんですよ~(涙)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

1.煙草のポイ捨て なんで灰皿があるのにつかわないのだろうか? 2.信号のフライング 気持ちはわかるが、ちょっとぐらい待てと言いたくなる。タクシーとかがしているとそこのタクシーは利用したくなくなる。 3.爆音のオーディオ 外にまで漏れまくるオーディオの音。他の迷惑とかは頭になさそうなのが決まってそういう音を出してます。

zzz333zzzz
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 やっぱ車の場合は、人それぞれ不満点が多岐に渡りますね。 どれもこれも頷くものばかりです。 ・タバコのポイ捨て →仰るとおりです。歩行者のポイ捨ては減った気がしますが、 車のポイ捨ては変わらないみたいですね。 ・信号のフライング →あれもよくありますね。 地元で時差式(という表現でいいのか?)の信号がありまして、 歩行者の信号が青になってから5秒後に、車両用の信号が青になる交差点があります。 私は逆に強い印象に残ってるのでタイミング覚えちゃってるんですが、 知らない人のフライングが多いこと(笑) ・爆音のオーディオ →あの心理ってわかりませんよね。中型バイクも意味わかりません。

関連するQ&A

  • ながら運転

    先日、高速道路を走ってました。 そこは片側1車線の高速道路でした。 すると、前方のくるまが渋滞してるわけでもないのに30kmの低速で走行左の壁にぶつかりそうに、センターをはみ出して対向車と衝突しそうになってました。 しばらく車間距離をいつも以上にあけて警戒してました。後続にはその車が原因で大渋滞、たまたま譲り合い車線区間(一時的に追い越し車線がある区間)でおいぬいて、その車をみたところ学生らしき人がスマホだけをみて前を見ず運転していました。昨今、ながらスマホがどれだけ危険か言われてるのにましてや高速であきれました。 上記の車種に出くわした場合片側2車線なら追い抜いたりすることも可能かもしれませんが、1車線だけの場合車間距離をとる以外何か対処はありますか?余談ですが、一時的な追い越し区間で私の後続車がながらスマホをしてるその車に何か注意(罵声をあびせていた)をしてたみたいなのですが・・。

  • 他人のどの運転が一番イラっとしますか?

    運転免許をお持ちの方なら他人の運転にイライラされられた経験はみなさん多くあると思います。 みなさんが以下に挙げる他人の運転でどれが一番イラっとさせられますか? (1) 信号のない丁字路交差点、一時停止の標識がある所で止まったら後続車からクラクションを鳴らされた (2) 片側2車線の道路で、赤信号で右車線に止まってる時、    自分は直進で前の車が信号が青になった時に右ウィンカーを出された時 (3) 片側2車線の交差点を赤信号で停止、青信号になって左の車線の車が自分の前に割り込み (4) 反対車線で駐車中の車があり、その車線の後続車が止まらず進んでくる。   (自分の車は止まらざるをえなかった) (5) あおり運転をする後続車(車間距離1メートル、パッシング) (6) 前の車の運転手がポイ捨てしたタバコが、自分の車のフロントガラスに当たる

  • 車の運転時の精神面について

    私の住む県はよく車の運転が荒いと言われます。 ・十字路を曲がる手前30mでウィンカーを出さない ・そもそも曲がるときにウィンカーを出さない ・車線変更3秒前でウィンカーを出さない ・車線変更の際にウィンカーを付けると同時に車線変更するので車間距離を開ける前に急に割り込まれる形になる ・路肩への停止時にウィンカーを出さずに急にハザードを付ける ・信号無視 などなどきりがありませんが、あまりの酷さに毎日精神をすり減らしています。 田舎なので車の運転は必須なのですがこういった地域での運転について良い精神安定方法などはあるでしょうか。

  • 運転マナー

    私はよく趣味で車を運転します。 運転中には山道にもかかわらずスピードを出しながらなおかつ煽る車、片側1車線なのにセンターラインをまたいで走る車に出会ったことがあります。前者の時はハザードをたき路肩にとめ煽る相手を先に行かせたり、後者は距離を普段よりあけたりして対処してます。 また高速でも、急ブレーキをかけながら合流しする車がいたり、ウィンカーをたかずに車線変更したりする車に遭遇します。このため、非常に怖い思いをしたことが多々あります。整備不良のためか目の前の車がバーストをしたためあやく事故に巻き込まれそうになったりしたこともあります。 つい先日も危ない車と遭遇しました。 一時停止を無視した車(以下A車)に突っ込まれそうになりました。(こちらの車を全く確認せず、ブレーキすらかけていない状態) 私が急ブレーキをかけてことなきをえました。流石に相手の運転手に注意しました。(因みにA車は他の車やライダーからも注意を受けてしまいました。) 知人からは“いくら自分が気をつけて運転してても、もらい事故は防ぎようがない。万が一のことを考え任意保険を手厚したりするしかない”と言われました。 そこで質問があります。 1.皆さんはどのような危険な車などに遭遇したことありますか?どういう対応をされましか? 2.危険な運転をされた場合、不快な思いをされると思いますが。どのようにして気持ちを切り替えればいいですか? 3.もらい事故をふせぐことはできますか? 4.危険な車ってどういう(事故を自ら招く車の特徴)特徴がありますか? よろしくお願いします。

  • 飲酒運転は十分少なくなったと思いますか?

    数年前、飲酒運転が社会問題となりました。その後、一時、飲酒運転に関してうるさく言われていましたが、最近はあまりうるさく言われることが減りました。 飲酒運転が激減して、無視できるようになったということなのかな?と思う反面、だからと言って、飲酒運転が根絶されたわけでもなさそうです。 飲酒運転は十分少なくなり、数が少ないので安全と言えるようになったと思いますか? それとも、まだ、飲酒運転は検挙されないだけで、実際は隠れて飲酒運転をしている人も多いと思いますか? 飲酒運転に対するご意見をお聞かせください。

  • 運転免許をお持ちの方へ・運転マナー(?)について

    私はほぼ毎日運転します。 日々感じることです。 免許とりたての頃、自分自身まだ周りを見る余裕が ありませんでしたので、初心者・高齢者の方に対しては 温かく見守るよう努めています。 が、そうは見えないドライバーの運転に対する 意識の低さが気になります。 意識を変えてもらうことはできないのでしょうか? 多くのことは、教習所時代に習っていることですし、 もっと言えば、教えてもらわなくても、公共の道路 であることを思えばわかることばかりです。 例えば ・左折時、必要以上に大回りする。 (後続車が避けにくい、単車を巻き込みやすい) ・右左折時、車線ギリギリに寄らず、中央で待機する。 (後続車が通れるよう、寄ればいいのにと思う) ・ウインカーを早めに出さない。 (交差点進入の際、ある程度早めに出せば、対向車も スムーズに右左折できる→自分が右左折しようと思って 待機している時、対向車が直進だと思って待っていると スピードが失速し、信号直前でウインカーを出したりする。 また、他車の運転の予測がしにくい) ・ウインカーもハザードも点けず、スゥーッと路肩に 駐車する。 ・一時停止線を越えて一時停止し、歩行者や自転車が歩道を 歩いてくることを予測しない。 (この場合は、違反ですが、スッと路地から出てくる車の 多いこと!) ・渋滞中など、横から車が出てくることを予想できるところでも 詰めてしまい、他の車が出たくても出れない状態になる。 ・高速道路の追い越し車線をずっと制限速度以下で走行する。 ・障害物がある側の車が手前で待機し、対向車とすれ違うのが 原則であるのに、不用意に突っ込んできて立ち往生する。 酷い人になると、自分が悪いのに立ち往生したあげく、バックも 幅寄せも何もしない) 他にもたくさんあると思うのですが、文字数が限られていますので これくらいにしておきます。

  • 「飲酒運転を抑止する為に厳罰化」は嘘じゃない?

    交通事故の原因は脇見運転、居眠り運転、一時不停止、速度超過、信号無視等、いろいろ有ると思います。 よく取り締まっているのは一時不停止、速度超過、どうやら警察はこの二つの犯罪を取り締まりという方法で抑止しようとしているようです。 だったら、飲酒運転を厳罰化するよりは取り締まりを強化すればよかったのではないでしょうか? もしくは、一時不停止、速度超過も厳罰化すれば抑止が期待できたのではないでしょうか? 平成18年の法令違反別・年齢層別死亡事故件数です。 http://www.npa.go.jp/toukei/koutuu1/01home/hourei.htm 分かりにくいので取締りを強化できそうなものを合計しました。 飲酒運転:115+?件(75歳以上が判別不能) 速度超過:524件 信号無視:227件 一時不停止:285件 飲酒運転をしている人自体が少ないので死亡事故の確率も低いのでしょうが、普通に考えたらそれよりも件数の多い速度超過、信号無視、一時不停止も抑止しなければ意味が無いと思います。 飲酒運転の厳罰化の本当の理由は何だと思いますか?(抑止以外の理由があると思う人) 飲酒運転を抑止する為以外に無いと思う人はなぜ速度超過などの他の違反は厳罰化しないのだと思いますか? よろしくお願いします。 (補足) 「日本の最高速度は他国の水準よりも厳しい」等と言った理由も良く見ますが、「日本の酒気帯の基準は他国の水準よりも厳しい」らしいです。 他国と比較する場合は他の部分も注意して比較してみてください。 飲酒運転の場合「つい」「うっかり」が無いから悪い等という話も聞きます。 でも、速度超過や信号無視で捕まっても「つい」「うっかり」は通用しないという事を考えると、「つい」「うっかり」の話は屁理屈だと思います。

  • 危険予知の運転方法

    私は一般道で車の運転をする時、例えば、 (1)信号のない見通しの悪い交差点では、一時停止側でなくても、カーブミラーに注意し、尚且つ徐行あるいはほとんど一時停止して通過する。 (2)歩道を横切る形の交差点では、進行方向の信号が青でも、一気に交差点に突入せずに、歩道を横切る直前に一旦徐行をして、横切る歩道の左右を注意しながら通過する。 (3)対向車線が渋滞しているとき、その渋滞部を通過するまではスピードを落とし、対向車線の渋滞車間に注意しながら走行する。 というような運転を徹底して心がけています。 それぞれの理由は、 (1)信号のない交差点で、(一時停止不遵守+スピード違反)の相手車と、徐行中の私の車が衝突事故を起こし、相手が怪我をして、業務上過失傷害の調書(私も前方不注意の過失)を取られたことがある。 (2)私の進行方向の信号が青で、交差点に進入しようとした時に、歩行者信号を無視して歩道を暴走してきた自転車が、私の車の目の前を通過して、危うく衝突しそうになったことがある。 (3)渋滞中の対向車の車間から、自転車に乗った小学生が飛び出してきて、ヒヤッとしたことがある。 ・・・という経験をしたからです。どれだけ自分の正当性を主張したとしても、事故が起こったら、相手の人生、自分の人生を変えかねないし、ほとんどの場合に自分にも過失が認定されることを痛感したからです。 しかし、上記のような運転をしていると、後続車からクラクションを鳴らされたり、パッシングされたり、あおられたりすることも、しばしばです。そんな時、とてもいやな思いをしますが、信念をもって運転しています。 上記のような場合、みなさんはどのように運転していらっしゃいますか?また、コツのようなものがありましたら、教えてください。

  • 運転知識について

    運転知識について質問です。 (1)見通しの悪い、信号のない交差点にある停止線は止まらなければならない?(一時停止の標識はないです) 止まらなくてもいいが徐行で安全を確認して進行できる? (2)交差点を左折後、信号のある大きな三車線道路なのですが、三車線道路を200mほど行った所を右折する場合、三車線のどこに入るべきなのでしょうか?左折時に一番右(奥)の斜線に直接入っていいものなのでしょうか? 明日、不慣れな上記の場所へ行くことになり、早めの回答をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 車と自転車

    友達の兄のことなのですが、車で運転中、一車線の道から二車線の道にでるために左にまがるつもりで、一時停止線でまず停止しようとしたら右側から大きく膨らんで老人の自転車が突っ込んできたらしく一時停止線の1メートル手前で車の真ん中にぶつかり、よろけるように自転車が倒れ老人も倒れたそうです。さいわい、停止予定だったのでスピードもでてはいませんでしたが、相手方が拍子で骨折したらしく入院するそうです。車と自転車なので車が悪いとはおもうのですが、この場合過失はどれくらいの割合になるのでしょうか?