• 締切済み

あなたの嫌いな車のマナー、運転、ベスト3

連投すみません。 こっちも最近あった質問に触発されて質問します。 あなたが嫌いな車のマナー、運転 ベスト3を教えてください。 *飲酒運転を除く→あれは論外。 ちなみに私は 1:携帯電話を使用しながらの運転 →見つけると車間距離を空けたり、危険が無いか挙動を注意深く観察することに。 2:一時停止無視(一時停止できちんと止まらない) →何度も接触しそうになってます 3:方向指示器を出すタイミング →信号が青になってから出す人。車線変更と同じタイミングで出す人。 これでぶつかっても証明する術が無く(嘘つかれればお終い)、過失の度合いはこっちになりそうだから。

みんなの回答

回答No.6

1:タバコのポイ捨て(他のゴミも含む)   前走車にこれをやらると、もの凄くに腹が立ちます。   本気で軽い殺意を覚えますよ。   灰を落とす行為もムカッと来ますね。 2:慎重を遙かに超えたビビリ運転。   具体的にはチョンチョンブレーキに不必要な停止、   流れを完全に無視したノロノロ運転など。   抜ける状況なら抜きますが、一車線道路でこれを   やられると辛いですね。 3:マナーや運転とはちょっと違うかも知れませんが   狭い道路などですれ違う際にギリギリに寄せる   技術が無いくせに、車幅の広い外車などに乗ってる   輩に遭遇すると腹立ちますね~!   こっちはこれ以上寄れないってくらい避けてやってる   のに、相手の寄りが甘いため、いつまで経ってもすれ違い   が出来ない事があると思わず   「テメーなんざ一生チャリンコでも乗ってろ!」と言ってやりたくなりますね。   おっと熱くなってすいません<(_ _)>

zzz333zzzz
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 やっぱ車の場合は、人それぞれ不満点が多岐に渡りますね。 どれもこれも頷くものばかりです。 1:やっぱポイ捨て系が一番票が伸びますね。 多いですからね~。 ポイ捨てとは少し違いますが、原付バイクで走行中にウオッシャー液出された時腹立ちました。 もろに顔にかかった事あります。何度かやってたので何かの嫌がらせ?と思いましたが 多分何も考えてないんでしょうね(涙) 2:前の車のブレーキランプが頻繁に点くと、何この車!?って思いますよね~。 前が詰ってる訳でもないのに意味もなくブレーキランプを踏む。え?何やってるの?と(怒) 3:仰るように稀に狭い道路に初心者系が侵入してきて、 ギリギリに寄せてくれない。こっちが寄せても、動いてくれない(笑) どーすりゃいいんだという状況に陥る事はありますね。 (幅の狭い山道で遭遇すると、一時的な渋滞と化します) 外車のような大きな車でそういう狭い道を走る行為は確かに迷惑です。

noname#211518
noname#211518
回答No.5

1 一時停止無視 とくに女性ね 2 信号のない交差点で 曲がる方向と逆の方向まで チェックせずに 進入する   たとえば左折するとき右から自転車が来てるのを見ないで左折 3 駐車場の前の路上に駐車  ばかばかしい いい加減にしてくれ

zzz333zzzz
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 やっぱ車の場合は、人それぞれ不満点が多岐に渡りますね。 どれもこれも頷くものばかりです。 1:やっぱ一時停止無視は危険極まりないですよねぇ・・・。 私が歩行者の場合は、車が飛び出てくるのを見越して注意して歩きますが たまに車が飛び出てきそうなのを承知の上で、そのまま歩き続ける事があります。 十中八九、車側はとてもびっくりした感じで急停車しその後も一時停止をきちんと 止まっている姿を目撃します。だったら初めからやれよと(苦笑)1秒の差もなかろうに。 2:これもありますね。なにを狂ったのかと言いたくなる路駐。

noname#136384
noname#136384
回答No.4

1. 大通りに出ようとして、車の流れを見て流れに乗ると、 だいぶ、後方にいたはずの車が急にスピードを上げて、 いかにも急に飛び出されて、ビックリしたじゃないかと言わんばかりに後ろベッタリに付けられるあのパフォーマンス。 2. 「日本○○連合○○會」みたいなステッカーやプレートで、男らしさを見せようとする装飾。 3. 意味無く余裕のスローペースを披露し、後続車をズラリ従える満足感。

zzz333zzzz
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 やっぱ車の場合は、人それぞれ不満点が多岐に渡りますね。 どれもこれも頷くものばかりです。 1:私もそういうケースにあった経験があるので深く頷きます(笑) 「俺の前に入るんじゃない」というパフォーマンスなんでしょうが、 だったらもっと車間詰めればいいじゃん~と思います。 自分の前がスカスカな状態が良かったのかもしれませんが、公道ですからねぇ。 2:あぁ、いますねぇ。なんか中学生あたりが付けそうなノリのステッカーを 見ると、、、別の意味で関わりたくないと思ってしまいます。 3:これもいらっしゃいますね。 その時の後続車の運転手の思いは一体感がある気がします(笑) スローペースの車が横道にそれると、スッキリしたように一斉に後続車の車が加速しますよね。

• cliomaxi
回答No.3

揚げ足取りをすればワースト3ですね。 1.右折や、私の車の前への合流する時にこちらが減速、極端な時はブレーキングしなければならないタイミングで入ってくるヤツ。 2.狭い道から広い道へ左折しての合流時の一旦停止で、右側の車しか確認しないヤツ。 左側から人が歩いて来る事など考えてもいない。 3.少しでも空いている方へウィンカーも出さずにやたらと車線変更をくり返すヤツ。

zzz333zzzz
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 やっぱ車の場合は、人それぞれ不満点が多岐に渡りますね。 どれもこれも頷くものばかりです。 あ、やっぱり指摘されちゃいましたね。 仰るようにワースト3ですね(^^; >1.右折や、私の車の前への合流する時にこちらが減速、極端な時はブレーキングしなければならないタイミングで入ってくるヤツ。 あります、あります。 特に右折のタイミングが間違っている人(笑) 十分距離があってさっさと曲がればいいものを、迷ったのが原因なのか車がだいぶ接近してから右折する車・・・。 合流する際のタイミングも同感です。とっても混んでて無理矢理入らなければならない状況なら 仕方ねぇ―なで許しますが、空いてるのに合流するタイミングが変な車・・・。 >2.狭い道から広い道へ左折しての合流時の一旦停止で、右側の車しか確認しないヤツ。 これ、多いですよね。 完全にこっちに気が付いていない場合は、、、仕方なく停止します。 歩行者(小さな子供)が左から来るトラックに気を取られ、右から来る車の存在を完全にチェックし忘れ 飛び出すというケースを目撃した事がありますが、それと同レベルな運転手って・・・。 >3.少しでも空いている方へウィンカーも出さずにやたらと車線変更をくり返すヤツ。 います、います。 でもそういう車って挙動がおかしいから、予想しやすかったりします。 抜かされた後も、その車の走行を追ったら右へ左へと忙しない。

noname#132761
noname#132761
回答No.2

1位 ゴミのポイ捨て      (ゴミ袋を設置して、然るべき場所で捨てる…公道を共有する者として最低限のマナーだと思います) 2位 路上駐車して携帯電話      (どこでも止めればいいと言うもんでもないだろう…他車の迷惑も考えて欲しい) 3位 エンジンかけっぱなしで長時間駐停車      (燃料と空気の無駄…止めるんならエンジン切って欲しい) 携帯電話とか一旦停止無視とか、そう言うのは論外です(道交法違反ですし)

zzz333zzzz
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 やっぱ車の場合は、人それぞれ不満点が多岐に渡りますね。 どれもこれも頷くものばかりです。 ・ゴミのポイ捨て やっぱここが上位にくるみたいですね。 酷い道路だと、ゴミが密集してるところもありますよね。 ・路上駐車して携帯電話 仰るとおりです(笑) 止めれば良いってもんではない(笑) 止める場所も考えてよってところですね。 ・エンジンかけっぱなしで長時間駐停車 これ、夜だとすごく気になります。 エアコンつけるためなのかもしれませんが、これも嫌ですね~。 >携帯電話とか一旦停止無視とか、そう言うのは論外です(道交法違反ですし) 確かにそのとおり。でもあまりにも多いんですよ~(涙)

• Hiyuki
回答No.1

1.煙草のポイ捨て なんで灰皿があるのにつかわないのだろうか? 2.信号のフライング 気持ちはわかるが、ちょっとぐらい待てと言いたくなる。タクシーとかがしているとそこのタクシーは利用したくなくなる。 3.爆音のオーディオ 外にまで漏れまくるオーディオの音。他の迷惑とかは頭になさそうなのが決まってそういう音を出してます。

zzz333zzzz
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 やっぱ車の場合は、人それぞれ不満点が多岐に渡りますね。 どれもこれも頷くものばかりです。 ・タバコのポイ捨て →仰るとおりです。歩行者のポイ捨ては減った気がしますが、 車のポイ捨ては変わらないみたいですね。 ・信号のフライング →あれもよくありますね。 地元で時差式(という表現でいいのか?)の信号がありまして、 歩行者の信号が青になってから5秒後に、車両用の信号が青になる交差点があります。 私は逆に強い印象に残ってるのでタイミング覚えちゃってるんですが、 知らない人のフライングが多いこと(笑) ・爆音のオーディオ →あの心理ってわかりませんよね。中型バイクも意味わかりません。