• ベストアンサー

コンビニで働いたことのある方へ・・・

sapariの回答

• sapari
回答No.2

大体は1の人の書き込み通りですね お店によっては時間によっては 女性もレジの他に品出し、検品等もする場合があります。 あとはレジ周り、おでんを作ったり、にくまん・アンマンを並べたり タバコの追加をしたりなどします。 うちの面接の時ですが一応過去の不採用例を ・女子高生っぽい子が「バイトしたいんだけど~いいすっか~?」 ・履歴書にプリクラ(模様なしでしたが明らかにプリクラでした) ・ピアス、茶パツ ・面接後不採用になったので逆切れ見たいな感じに文句をつけてくる コンビニだからと面接にすら簡単でしょ?と思ってしまう人が多いです。 せめて面接の場合は茶髪を染めて、ピアスを外すくらいはして欲しいです。 これは今後、会社や社会に出るためにという事であえて 受かってしまったとはあまり派手でなければうっすら茶色 くらいであれば別に問題もなしですし、目立たないピアスなら目をつむっています。 うちの場合は学生が何人かいるので 時期的に辞める人がいると次の人を探す前に 過去に面接をした人で、もうちょいで採用だった人に 失礼だと思いますがこちらから連絡を入れる場合があります(広告費(店の自腹になるんで)削減で) ですので、不採用理由に逆切れはしないでほしいです。 コンビニだから楽勝と思ってしまう人がいるようですが お客様の前に立つ仕事ですので、、、 #うちの店だけかもしれませんが長々とすみません

itigoberry
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 オーナーの方なんでしょうか?面接の時の様子が聞けてうれしいです。服装・髪など気をつけようと思います。 そうですよね、コンビニも立派な接客業ですよね。 気を抜かずがんばりたいと思います。 ありがとうございました!!