退職の意思を伝えるタイミング

このQ&Aのポイント
  • 転職活動をしていてGW前に第一志望の会社から内定をいただきました。色々と重なってしまい5月末から6月の頭に妻が出産します。転職先の会社からは在職中の会社としっかり話し合って退職する日を決めてからまた連絡くださいと言われました。
  • 退職日を決める権利は会社にありますが、転職先の会社からは出産が終わってからでもいいとのことです。ただし、今の会社は常識的なことが通用しない会社で、退職したいと伝えると期限が不明なままになります。
  • 保険のこともあるため、即辞めることが困難です。現状によって最善の選択肢を見極める必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職の意思を伝えるタイミング

転職活動をしていてGW前に第一志望の会社から内定をいただきました。 転職先の会社からは在職中の会社としっかり話し合って退職する日を決めてからまた連絡くださいと言われました。 色々と重なってしまい5月末から6月の頭に妻が出産します。 自分の勝手な予定だと出産が終わるまでは今の会社にいたいんですが退職日を決める権利は会社にあるんですか?? 転職先の会社からは出産が終わってからでもいいからね。と言われています。 正直今の会社がなんて言うか予想はつきません。 とにかく常識的なことはまったく通用しない会社なので退職したいと伝えたら『じゃあ即辞めろ』か『次の人が見つかるまではやれ』など期限が不明なままになる予感がします。 保険のこともあるのですぐ辞めろって言われても大変困ります。 今の僕の現状ならどうするのが一番ベストか教えてください。 お願いします。

noname#161999
noname#161999
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

これは出産手当とかの厚生福利関係の事情でしょうか。 もし内定をいただいた会社が出産後1-2月後の入社でもよければ、出産前後に退職届を出せばよいでしょうが、そこまでの余裕がないのならば、とりあえずは出産出産予定日直後で退職届を出して、後は会社の判断を待つということでしょう。 私も転職経験者ですが、転職の前後には必ずいくらかは不利益なことはあります。 たとえば退職日の関係で1回賞与が出ないとか、一寸の日数の差で退職金がかなり変わるとかです。 でも私はそういうことを気にするのならば転職はやめなさいという意見です。 転職はいずれにしても定年までの長い人生を新しい職場にかけようかという決断です。 あなたの年齢が不明ですが、例えば30代とすれば20年以上今後の生活をそこにかけるのです。それに比べれば一回限りの手当てや賞与はものの数ではありません。 その程度が惜しくては転職はできません。 その程度は新しい仕事で取り返す位の覚悟がないと転職はしないほうがましです。 したがって、今回は新しい会社の意向を最大限に考慮して、それ以上は今の会社の判断に任せる、万が一ご自分の気に入らない結論になってもそれは転職のコストと割り切ることだと思います。 あるいは本当に今の会社に全く恩義を感じないのならば出産後にすぐ退職届を出して、2週間後に退職することです。でも出産日というのはなかなか予定通りには行かないものですよね。 健康保険は退職日と入社日の間隔があかなければ問題はありません。したがって金曜日の退職で月曜日の入社は要注意ですね。

noname#161999
質問者

お礼

確かに転職のタイミングってすべてが思うようにはいかないものですね。 退職金や賞与などはまったく今の会社は出ないのでそのへんの心配はありません。

その他の回答 (1)

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

会社が「辞めさせない」という権利は有りませんので、退職したいと申し出ればそれでOKではあります。 ただし、引き継ぎなどの問題も有るので、一ヶ月前となっているのでその辺りの調整だけは必要になるかとは思いますが、これが二ヶ月とか三ヶ月になる事は無いです。 でも、今から一ヶ月で辞めると出産祝い金の類はどちらの会社からも貰えない可能性は有りますね。

noname#161999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出産祝い金や退職金、賞与などは現会社には存在しないのでそのへんは割り切れてます。

関連するQ&A

  • 退職希望日の決め方について

    退職希望日の決め方について教えてください。 在職中にて転職活動を行い、内定を頂きました。 内定先からは入社希望日を伝えられています。 現在努めている会社には、 前日を退職希望日とした方がよいのでしょうか? 例えば入社希望日が6月10日の場合、 退職日は6月9日でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 退職を伝えるタイミングについて

    退職を伝えるタイミングについて こんにちは、 私は25歳で第二新卒です。 今は退職した会社でパートで雇ってもらっています。 別職種で正社員としても転職活動しています。 質問: まだ内定されるか不確かなのに、現職に退職しますって伝えるべきですか?? ※実際に合った私の例で質問を進めていきます。 面接で『いつから弊社に来れますか』 と聞かれます。 たとえば その面接が9月20日だとする。 最終面接が10月4日だとする。 内定が10月10日だとする。 9月20日の時点では、たとえ不採用でも現職を続ければいいだけのことなので 『10月末退社予定です』 と一応言っても可能だと思います。 しかし、内定されるか わからない状況で現職に退職の旨を 伝えるなんてできませんよね。 本来ならばおおむね1ヶ月前に現職に伝えるのが 普通ですので、この9月20日、おおむね 1ヶ月前の内定されるか分からない、このなんとも微妙な時期に 伝えるしかないことになってしまします。 内定されるか不確かなのに、退職しますって皆さんは伝えているんでしょうか?? ここが非常によくわかりません。 法律は2週間前でOKのようですが 一般常識的に1ヶ月前が私は普通だと思って・・・。 そうなると、結局 内定が確定してからの10月10日に会社に伝えることになりかねません。 それじゃあ現職に迷惑がかかりますよね。 仮に、9月20日に『12月からなら来れます』と言ったとしたら、 現職に伝える分には間に合いますが、 転職先企業には『んじゃあ、遅いからいらない』という判断にもなります。 私は、これで実際1社落とされました。 入社は早ければ早いほどいいと聞きますが、 ここの部分(現職に退職を伝えるタイミングと実際に 何月から入社できますと言うタイミング)が まったくよくわかりません・・・。 転職を成功されているみなさん、 どのように 両者にお伝えしていますか??? 私は明日から何十社と 企業を受けていくつもりですが 以上のことが気になって心配で心配でうまくいく感じがしません。 どなかた、未熟な私ですがアドバイスお願いいたします。

  • 「退職意思表示を上司に行うタイミングについて」

    「退職意思表示を上司に行うタイミングについて」 私は大学卒業後現在のA社に入社して4年目ですが、今年の7月ごろから転職活動を行っております。 幸いなことに、志望する企業(B社)から先月1次面接を通過することができ、9月17日に最終面接をして頂ける運びとなっております。 ところが、ここにきて悩んでることがあります。 それは会社にいつ退職の意思表示をするべきかです。 A社の社内規定によると、「退職予定日の2週間前までに退職願を提出すること」とあります。 11月1日入社予定とされており、9月末に無事内定通知を頂けた場合、すぐに上司に相談するつもりでいるので、1か月以上の猶予があることになり、問題ないのかなと思っておりました。 しかし、A社は4月と10月に大きな人事異動のある会社で、私も異動する可能性が十分あり、もっと早めに相談しなければ会社に迷惑をかけてしまうのではないかと今更ながら不安を感じております。 また、あるサイトでは「退職予定日の1か月半~2か月前までに申し出るのが原則」とありました。 私は正式な内定通知が出るまでは言うつもりはないのですが、このままでは後々問題になってしまうのではないかと心配になっております。 つきましては内定前に上司に相談する必要があるのかどうか、ご意見を頂戴できないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 退職を告げるタイミング すぐか少しあとか

    来年2月で夫が転職することになりました。 家庭の事情で、12月・1月は有給消化にあててもらうこととし転職先からは2月入社で内定をいただいています。そろそろ会社に退職の意思を伝えて10月と11月に引き継ぎをしたいそうです。 そこで今すぐ退職の意思を伝えるか、有給を消化してもボーナスがもらえるよう10月末ごろに伝えるかで迷っています。前者のほうが誠意があるとは思うのですが、じゃあ今すぐ退職しろと言われても困るためどちらがいいかアドバイスをください。

  • 退職意思を伝えるタイミングについて

    これを読んでいただいた方にご質問です。 現在、営業職として在職中なのですがこれまで数回、直属の上司に退職意向を伝えており 直近の9月頃に、12月末を持って退職させて頂きたいことを伝えました。 その時点では、上司の所で止まっているのは明らかで、そこから上に上がる気配がありません。 現在の会社は12月決算で、現時点で今期の目標は済んでおり、今は来年の売上の作り込みを行っています。 当然今年よりUPした目標が設定されるのは明らかで、そのために今から見込み及び確約を作っている状態なのですが、どうもこのままなし崩し的に流されかねないような状態で現在に至っており 上司はこのまま「もう辞めない」というのを待っているとしか思えず困っています。 就業規則上では退職1ヶ月前の申出ということになっているので、それにしたがって手続きを進めたいと考えてはいます。  年明けまで引っ張りたくはないですし、うやむやにされるのもおかしいとおもっています。 恐らく上司もその気配には感づいているはずですが、都合の悪い事には口出しをしないので なにも言わないですし、辞められたら自身の管理能力が疑われるので、触れようともしません。 辞める何度もいいながら、その都度私を罵倒して先延ばしにしています。 私自身円満に辞める事を考えているので、人事部に直接といった無茶はしたくないのですが・・・ 皆さんの中でこのような経験がある方はいらっしゃいますでしょうか? 因みに、まだ上司には告げておりませんが次の行き先つまり転職先は決まっています。 できればそのことは伏せて一身上の都合としたいのですが・・・  話をする時期やタイミング、話し方など教えて頂ければと思います。 転職の経験が無く初めてなので知恵をかしてください。 宜しくお願い致します。

  • 転職の面接で退職意思は伝えていますか?の質問について

    在職しながら転職活動中の男です。現在の会社には退職の意思は伝えておりません。 面接で聞かれる質問ですが、「現在の会社に退職する旨伝えてありますか?(いつ頃入社できるか?)」と聞かれる事があります。実際には伝えておりませんが、「○月○日で退職すると決まっております。」と言うと採用側としては「いつ頃から勤務できる応募者」と具体的な日程が立てられると思います。逆に「まだ伝えていない」と回答すると「本当にすんなり辞めれるのか?在職している会社で退職日の設定でもめるのでは?」と思われる様な気がします。私としては「御社から内定を頂ければすぐに上司へ話し、引継ぎ期間等を含め3週間~かかっても1ヶ月以内には勤務できます」と回答する様にしておりますが、イマイチ説得力に欠けるのでは?と思っています。この様な場合どの様に答えれば良いのか少々困っております。転職経験のある方、特に人事担当者の方のご意見を頂きたく思います。

  • 退職の意思を伝えるタイミング

    正社員で働いておりますが、転職を考えております。 転職活動をする際、勤務中の会社には退職の意思を伝えながら活動するのが普通でしょうか? 転職先の企業は当然、できるだけ早く入社できる人材を求めており、また退職する意向を伝えてあるほうが、決意を固めている印象を与えられると思います。 選考が進んでいる企業があり、どうしても入社したいと思っていますが、就業規則では2ヶ月前までに退職意思を伝えることとなっており、応募先の企業は1ヶ月後からの勤務開始で募集しています。 もし不採用となった場合、無職になるリスクを考えると、退職の意思を伝えておくべきか悩んでおります。 よろしくおねがいします。

  • 退職を言い出すタイミングについて

    直接雇用されている契約社員(女)です。来年3月までが契約期間ですが、契約更新をしない意志があり、転職活動中です。込み入った事情のため、新規に質問いたしました。宜しくお願いします。 お伺いしたいのは、退職するにあたり、どのくらい前に上司に言えば、許される範囲か、またその理由はどの程度言えばいいのか?です。 当初は、何があろうとも、契約なんだからと、期間満了までは退職しないつもりでした。しかしながら、 ・会社に許しがたい問題があること ・来年秋ぐらいに大きな仕事を抱えており、それに向かって実務が動きだしている。心身ともにそれに耐える自信がない(病名がたるわけではないが) という2つの理由から退職を早めようと思いました。 自分の中では、転職先が見つかろうが見つからまいが、退職の意志は固く決まっていましたが、後者の問題があり悩んでいます。私はその仕事のメンバーにしっかり入っているため、関わってしまうと、逆に年度末に辞めるときに迷惑がかかるし、実際、辞めにくくなると思います。かつ弱気で申し訳ないが私には無理な仕事です。 会社の事情としては、マンパワー不足が叫ばれており、冷たい視線がくるのは必死です。 一方、転職活動の状況は、まだ志願先の選考がはじまったばかりで、なんとも言い難い状況です。決まらなかったら派遣も含めて、腹を括っています。 実際退職するタイミングですが、年末を考えています。ただ、切り出すタイミングがわかりません。早すぎても…というのもありますし、腹を括っているとはいえ、転職先の方もあります。 曲がりまがって、年末とか言っておきながら、転職先にもっと早くといわれたら、修正はききませんよね…。 志願先から内定がでたとして(試験~内定までがどのくらいかかり、どのくらい待ってもらえるかがわからない)。 今、書類選考の段階で、入社日が、年明けは、転職先は承知できないような雰囲気なのか? また、上司に退職を伝えるのは、11月の前半にいうのでは遅すぎますか? また、理由です。正直に言ってしまえば、プロジェクトが本格開始する前に辞めさせてほしい、私にはこの仕事はできないという(どっちにしても辞めるんだから)ことになります。 その辺り、ご経験やアドバイスお願いします。

  • 退職手順

    現在働いている会社を退職し新しい会社に転職しようとしています。 次の会社には5月のGW明けから働くことになっています。 まだ現会社に退職届は出していません。 3月30日に話し合いの場があるのでそこで出そうと思っています。 そこで今までまったく使っていなかった有休を使おうと思うのですがどうしたらいいのかよくわからないのです。 約4年間在職しています。 全部使おうとは思いませんがなるべく消化したいです。 4月8日(金)までは出勤しないといけない現場状況だと思いますのでそれ以降使いたいと思います。 GW明けから次の会社に移りたいのですが4月8日まで出勤するとしてそこからGW明けまで有休をとることは可能でしょうか?どう話し進めればいいのでしょうか? 可能だった場合もし可能なのに現会社が、「うちの会社ではそれは無理ですよ~」的な拒否をしてきた場合どうしたら良いでしょうか?

  • 退職意思を上司にどのように伝えるべきでしょうか

    転職活動をし、内定を貰いました。(30代男) そこで悩みが出ました。どのように上司に退職の意思を伝えるべきかと。 現職場はとても忙しく、平日は夜遅くまで、休日出勤もあり・・・と、体力的、精神的に、この先何年もやっていく自信がなかったのと、やりたい仕事とは違った為、活動をした結果、希望の会社から内定を貰いました。 1.皆さんは上司に退職意思をどのように伝えていますか? 女性の方なら、「母の具合が悪い・・」「一身上の都合で・・」と色々言葉を濁す事もありだと思いますが、いくつかプロジェクトを抱えている身としては、濁す事は出来そうにありません。 「やりたい仕事が見つかった」とは言おうとは思っていますが・・・。 2.そして、「次の会社が決まっている。(内定が出ている)」という事は言うべきですか?言わない方がいいのでしょうか? 言った方が、上司も引き止める事は出来ないだろうと思っているのですが、逆に次が決まってない、これから活動する。というべきなのでしょうか? 決まっていないと言ってしまうと、ズルズルと退職日をずらさせられる原因にもなるのではと思ってしまいます。 ちなみに次の会社は10月1日からでいいと言ってくれています。 (私の今の仕事の負担や量、引継ぎなどを考慮してくれて10月でいい。それでもだめなら11月でもいいとまで言ってくれています。) ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう