退職の意思を伝えるタイミング

このQ&Aのポイント
  • 転職活動をしていてGW前に第一志望の会社から内定をいただきました。色々と重なってしまい5月末から6月の頭に妻が出産します。転職先の会社からは在職中の会社としっかり話し合って退職する日を決めてからまた連絡くださいと言われました。
  • 退職日を決める権利は会社にありますが、転職先の会社からは出産が終わってからでもいいとのことです。ただし、今の会社は常識的なことが通用しない会社で、退職したいと伝えると期限が不明なままになります。
  • 保険のこともあるため、即辞めることが困難です。現状によって最善の選択肢を見極める必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職の意思を伝えるタイミング

転職活動をしていてGW前に第一志望の会社から内定をいただきました。 転職先の会社からは在職中の会社としっかり話し合って退職する日を決めてからまた連絡くださいと言われました。 色々と重なってしまい5月末から6月の頭に妻が出産します。 自分の勝手な予定だと出産が終わるまでは今の会社にいたいんですが退職日を決める権利は会社にあるんですか?? 転職先の会社からは出産が終わってからでもいいからね。と言われています。 正直今の会社がなんて言うか予想はつきません。 とにかく常識的なことはまったく通用しない会社なので退職したいと伝えたら『じゃあ即辞めろ』か『次の人が見つかるまではやれ』など期限が不明なままになる予感がします。 保険のこともあるのですぐ辞めろって言われても大変困ります。 今の僕の現状ならどうするのが一番ベストか教えてください。 お願いします。

noname#161999
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

これは出産手当とかの厚生福利関係の事情でしょうか。 もし内定をいただいた会社が出産後1-2月後の入社でもよければ、出産前後に退職届を出せばよいでしょうが、そこまでの余裕がないのならば、とりあえずは出産出産予定日直後で退職届を出して、後は会社の判断を待つということでしょう。 私も転職経験者ですが、転職の前後には必ずいくらかは不利益なことはあります。 たとえば退職日の関係で1回賞与が出ないとか、一寸の日数の差で退職金がかなり変わるとかです。 でも私はそういうことを気にするのならば転職はやめなさいという意見です。 転職はいずれにしても定年までの長い人生を新しい職場にかけようかという決断です。 あなたの年齢が不明ですが、例えば30代とすれば20年以上今後の生活をそこにかけるのです。それに比べれば一回限りの手当てや賞与はものの数ではありません。 その程度が惜しくては転職はできません。 その程度は新しい仕事で取り返す位の覚悟がないと転職はしないほうがましです。 したがって、今回は新しい会社の意向を最大限に考慮して、それ以上は今の会社の判断に任せる、万が一ご自分の気に入らない結論になってもそれは転職のコストと割り切ることだと思います。 あるいは本当に今の会社に全く恩義を感じないのならば出産後にすぐ退職届を出して、2週間後に退職することです。でも出産日というのはなかなか予定通りには行かないものですよね。 健康保険は退職日と入社日の間隔があかなければ問題はありません。したがって金曜日の退職で月曜日の入社は要注意ですね。

質問者

お礼

確かに転職のタイミングってすべてが思うようにはいかないものですね。 退職金や賞与などはまったく今の会社は出ないのでそのへんの心配はありません。

その他の回答 (1)

• nerimaok
回答No.1

会社が「辞めさせない」という権利は有りませんので、退職したいと申し出ればそれでOKではあります。 ただし、引き継ぎなどの問題も有るので、一ヶ月前となっているのでその辺りの調整だけは必要になるかとは思いますが、これが二ヶ月とか三ヶ月になる事は無いです。 でも、今から一ヶ月で辞めると出産祝い金の類はどちらの会社からも貰えない可能性は有りますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出産祝い金や退職金、賞与などは現会社には存在しないのでそのへんは割り切れてます。