• 締切済み

HTLV-1について

HTLV-1の測定値が16未満と、血液検査の結果をもらいました。医師からの説明は、全くなく今回質問させていただきます。  これは、一体どういう病気でしょうか。独身ですので遊んでしまった結果のように思います。 医師が、HTLV-2やHTLV-3を調べなければならないところを、間違ってHTLV-1を検査してしまった、というような答えでした。時間をみて、また、検査しますということでした。  これは、私にとっては大変無責任な表現であり、医師として失格と思っています。 別に不安はありません。正直のところ、一体どういう病気で、治療し治すことができるものでしょうか。 HIVの感染とみていいのでしょうか。  どうぞ本当のところを、お教えいただければありがたく存じます。  いい年をしてとお思いのことでしょうが、結婚ができなかった自分を責める気はありません。自分が 苦しむことはしませんので、どうぞよろしくお願い申し上げます。  尚、医師には、自分の状況については、事前通知をしています。

みんなの回答

• maary
回答No.1

HTLV-Iは16未満が正常値ですので問題ありません。 またHIVとは関係ありませんよ。 私の夫はHTLV-Iキャリアです。 数年前に献血して分かりました。 退治できない一生を共にするウイルスが 身体の中にいると思えば分かりやすいです。 ATLやHAMに発症する可能性のあるウイルスで、 治療法はありません。 生涯発症率は約5%と言われています。 HTLV-Iは主に母子感染です。 性行為によるものとしても 男性から女性への感染だそうです。 でも夫と十数年一緒にいて、 子どもも3人いる私は感染しておりません。 性行為による感染の危険度は低いものと思います。 参照URLをよく読んでみて下さい。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/boshi-hoken16/qa.html

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/boshi-hoken16/qa.html
shy0831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。医師の説明不足を思うと、憤りを感じます。 質問してよかったと思います。改めてお礼申し上げます。