HTLV-1キャリアの保険加入について質問

このQ&Aのポイント
  • 妊娠をきっかけに医療保険、がん保険、生命保険に入ることを考え、出産後加入の手続きをしました。しかし、妊娠時の検査のHTLV-1数値が理由でがん保険加入や払い込み免除特約の付加を断られました。提出した健康診断結果にはHTLV-1項目は無かったため、今回の検査結果を告知する必要があったのか疑問です。
  • HTLV-1がある場合でも加入できる保険はあるのか、持病のある人のための緩和型保険に加入するのが得策なのかについても質問しています。
  • 一つの質問に対する回答だけでも助かるとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HTLV-1キャリアの保険加入について

HTLV-1キャリアの保険加入について質問です。 質問するのは初めてですし少々動揺していますので、言葉足らずなどありましたらご指摘ください。 妊娠をきっかけに医療保険、がん保険、生命保険に入ることを考え、出産後加入の手続きをしました。 ところが、がん保険加入や三大疾病の払い込み免除特約をつけることを断られたのです。 理由は、妊娠時の検査のHTLV-1数値です。 保険会社へはこの妊娠時の検査結果と、会社での健康診断結果(HTLV-1項目無し)を提出しました。 そこで質問ですが、私はこの検査結果を告知する必要はあったのでしょうか。 私は今まで体調に不安を感じたことはありません。 病院でこの数値を指摘されたのは今回が初めてです。 もしこれに起因する病気で病院にかかっていたのなら必ず告知しなければならなかっただろうと思いますが、今回はどうなのでしょうか。 話が長くてすいません。聞きたいことをまとめます。 1、HTLV-1についての項目がある妊娠中の血液検査の診断結果は出さなくても良かったのでしょうか。 2、HTLV-1があっても入れる保険はありますか。 3、持病がある人のための緩和型保険に入るのは得策でしょうか。 どれか一つのみへの回答でも十分ですし、解決のヒントを教えていただけるだけでも助かりますので、どうか力をお貸しください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)HTLV-1についての項目がある妊娠中の血液検査の診断結果は出さなくても良かったのでしょうか。 (A)告知の質問にもよりますが、HTLV1キャリアとわかって、 何もしない医師はいないと思います。 経過観察などの指示が出るので、告知が必要となります。 (Q)HTLV-1があっても入れる保険はありますか。 (A)これも告知の質問によるのですが、現状では、 引受基準緩和型以外の保険では、何らかの質問にひっかかるので、 告知をしなければならず、告知をすれば、契約は厳しいでしょう。 (Q)持病がある人のための緩和型保険に入るのは得策でしょうか。 (A)費用対効果を考えると、あまりお勧めはできないです。 貯蓄をすること。 もう一つは、病気の早期発見・早期治療に心がけることです。 がんなどの重い病気であればあるほど、早期発見できるかどうかが 生死の分かれ目になり、経済的な面(治療費)でも大きな差となって 現れます。 例えば、乳がんを超早期発見できれば、日帰り手術も可能で、 その後の放射線治療、抗がん剤治療も不要となる場合が多くあります。 しかし、ちょっと発見が遅れれば、「早期」であっても、 再発予防の放射線治療、抗がん剤治療が必要となり、 そのための費用は、健康保険を使っても、 高額となる場合が少なくありません。 http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/division/pharmacy/pdf/HCN.pdf (1回3~5万円程度の抗がん剤治療を18回します) ご参考になれば、幸いです。

oiwaisakura
質問者

お礼

rokutaro36様、回答をありがとうございます。 昨日のうちに拝見していたのですが、お礼が遅くなってすいません。 A1‥医師からは数値の説明と育児上のアドバイスがありました。 告知が必要となるのですね。 A2‥引受基準緩和型以外の保険では契約は厳しいのですね。 残念ですが、それが現実なら受け止めるしかないですね。 A3‥引受基準緩和型はあまりお勧めはできないのですね。 保険料を考えるとちょっと何のために保険に入っているのか 分からなくなりそうでしたので、客観的な意見をいただけて嬉しいです。 貯蓄や早期治療のアドバイスなども、何度も読ませていただきました。 今まで健康体だと信じて疑わなかった自分が保険に入れないなんて大変ショックでしたし、 まるでもう病気になると宣告されたようで気が滅入っていましたが、 子供のためにも前向きな気持ちで健康を保つ努力をしたいと思います。 時間を割いて一緒に考えてくださりありがとうございました。 rokutaro36様の健康と幸せをお祈りいたします。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

成人T細胞白血病(ATL)については、医師から説明を受けていると思いますが、整理をする意味で、下記を参照してください。 http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/ATL.html 今回のお答えをするに際して、保険会社にも問い合わせをしましたが、 どうにも歯切れが悪い印象でした。 HTLV1キャリアと分っていれば、契約ができない可能性が高い…… というのは、分っていたのですが、では、どの告知に該当するかという 問題になると、とたんに歯切れが悪くなるのです。 上記のサイトでも説明されていますが、HTLV1キャリアであっても、 潜伏期間が50年、60年と長いこともあって、母子感染ではない場合、 発症リスクが非常に低くなるようです。 極端な話、HTLV1キャリアと分っていても、 何の検査もフォローもせずに、2、3年間を経過すれば、 告知の質問そのものに該当しないケースも出てきます。 キャリアであるかどうかを質問する項目がないからには、 答えようがないではないか…… という質問に対して、保険会社は明確な答えを持っていません。 HTLV1キャリアであることが分ったからには、 数年間のフォローをすっぽかして……とは、とても言えません。

oiwaisakura
質問者

お礼

rokutaro36様、さらに知恵を貸してくださりありがとうございます。 わざわざ保険会社にも問い合わせてくださったのですね。 感謝しつつ読み込ませていただきました。 >キャリアであるかどうかを質問する項目がないからには、 答えようがないではないか…… 私が疑問を持ったのはまさにこの部分です…。 全ての加入者に血液検査での必要項目として検査を義務付けている訳ではありませんよね。 自覚症状が無ければ病院で診断されるのは私のようなケースくらいのように思いますし、 事によれば診断されても告知しない人がいるかも知れません。 保険料を払って告知義務違反で保険金をもらえないことがあっては困りますが、 多くのキャリアがいる中で特に基準も無くたまたま発覚したばかりに 受入れが厳しくなるのはどうもしっくりこないのです…。 最後の二行、私なりに行間を読ませていただきました。 数年してから相談することも一つの方法かもしれませんね。

関連するQ&A

  • HTLV-1の数値?

    HTLV-1の数値? 母子手帳の血液検査結果にHTLV-1が『<16』と書いてありました。 これはどういう意味ですか? もう出産して2年になりますが気になったので質問させていただきました。

  • 保険の新規加入に関して

    保険のことで教えてください。 実は、今回健康診断で潜血便がでてしまい、精密検査することになりました。 検査は来年で、まだ結果は分かりません。 がん保険は加入してるのですが、医療保険には入ってませんでした。 社会人として迂闊であったと思いますが、このような状況で保険に加入できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • がん保険加入時の告知 これはすべきか?

    先日、地元行政が行ってる市民検診を受けました。 その結果、尿淡白と血中脂質について、若干数値が高いということで、要指導という所見をもらいました。 再検査などではなく、指導を受けたということです。 再度、診断や検査をする必要も無く、検査結果を聞いて終了しました。 がん保険の加入を検討中なのですが、この場合、告知すべきなのでしょうか。

  • HTLV-1について

     HTLV-1の測定値が16未満と、血液検査の結果をもらいました。医師からの説明は、全くなく今回質問させていただきます。  これは、一体どういう病気でしょうか。独身ですので遊んでしまった結果のように思います。 医師が、HTLV-2やHTLV-3を調べなければならないところを、間違ってHTLV-1を検査してしまった、というような答えでした。時間をみて、また、検査しますということでした。  これは、私にとっては大変無責任な表現であり、医師として失格と思っています。 別に不安はありません。正直のところ、一体どういう病気で、治療し治すことができるものでしょうか。 HIVの感染とみていいのでしょうか。  どうぞ本当のところを、お教えいただければありがたく存じます。  いい年をしてとお思いのことでしょうが、結婚ができなかった自分を責める気はありません。自分が 苦しむことはしませんので、どうぞよろしくお願い申し上げます。  尚、医師には、自分の状況については、事前通知をしています。

  • 健康診断「要再検査」後の保険加入について

    私の彼の話です。 彼は一切保険に加入していないのですが、健康診断で「要再検査」の項目があり、 年齢的にもそろそろ医療保険くらいは加入したいと思っているようです。 そこで質問なのですが、健康診断で「要再検査」項目があっても保険に加入できますか? 異常値だったのは、肝臓のγ-GTPが高いということ、のようです。 治療を伴う異常ではなければ、告知して免責期間があったとしても、加入できるのでしょうか? 加入できる保険があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 保険加入時の告知書について

    医療保険の加入にともない告知書を提出しました。告知書には「健康診断の尿検査で再検査と診断されました。しかし、 10年程前から健康診断ではいつも再検査と診断されて、再検査を受けても、異常なしと結果がでます。」と記入しましたが、保険加入ができませんでした。 提出した告知書は保険会社にデーターとして残るものなのでしょうか?残るとすれば、どのくらいの期間、残るものでしょうか?わかる方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 健康診断結果の告知をしないで保険に加入した場合

    教えて下さい。 私の義弟の事なのですが、会社の健康診断(実費の検診で健康保険は利用していない)で肝機能の数値がやや高く精密検査という指導を受けてしまいました。 ちょうど保険のかけ変えの時期と重なってしまったのですが、本人は健康診断結果を告知せず(病院へはまだ行っていない)加入しても大丈夫だと言っています。。 実際に病気になって保険が払われる時に、保険会社の人が病歴等調べると思うのですが、会社で行った健康診断の結果まで調べあげるのでしょうか? 3年前位にも健康診断で肝機能の数値がやや高く病院へ行った事があります。その時は生活上の注意で終わっています。その後から最近までは会社がかわったりして健康診断は受けていませんでした。 もちろん早く病院で検査をするように薦めます。 健康診断結果を告知せず保険に入って、のちのち保険が払われないと いうかけ損になってもいけないと思いますので、 専門的なアドバイスをいただけたらと思います 保険は健康診断書の提出等が必要でない、告知扱いの保険です。 よろしくお願いします。

  • 医療保険について質問です。

    医療保険について質問です。 知り合いの話なのですが、5年前医療保険に加入しました。 保険加入時の告知で、当時前立腺がんの腫瘍マーカーの検査数値PSAが7.0で (PSA数値の基準値は4.5ng/mlまで 4.1ng/ml~10ng/mlはグレーゾーンで、若干高めの値になりますが、前立腺肥大症など他の病気の可能性があります。1.0以上だとガンが疑われるそうです) 告知し忘れていました。 その後1年半経って、保険加入時に通っていた病院ではなく 紹介状を書いてもらった大きな病院で検査をして、前立腺がんが判明し放射線治療を受けました。 放射線の量は60グレイだったので、保険支払い適用なのですが、 やはり告知義務違反に問われるかもしれないので 今回の請求は見送ろうか悩んでいるそうです。 病院が違えば、診断書上の初診日は加入後ということになるし、 大丈夫かもしれないと思うのですがどうでしょうか? また、一度告知義務違反とレッテルを貼られてしまうと、今後どのようなデメリットがあるのでしょうか? グレーゾーンだったら告知しておけばスッキリしたと思うのですが、忘れていたので後のまつりです。 ちなみに、手術から4年経っていますが、保険会社からは診断書が出れば4年前でも保険請求できます。 と言われたそうです。

  • 健康診断で要再診、保険加入できますか?

    そろそろ40歳、健康にも注意せねば、と先日健康診断を受け、保険も見直そうとパンフレットなどで検討していました。 その矢先、郵送されてきた病院からの検査結果には、 癌の再検査の項目が2つも。 もし検査して癌が見つかった場合、保険加入は無理ですよね。(もちろん再検査で何も異常が無いことが1番の望みですが、もし最悪の場合…) どうして健康診断の前に、保険を先に検討しなかったのだろうと後悔しています。 再検査の前に保険加入というのは、卑怯な事なのでしょうか。後から発覚して失効となるのでしょうか。 保険の事がよくわからないので、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 生命保険加入に伴う審査について

    健康診断で、白血球増多症と脂質代謝障害で再検査の判定が出たのですが、過去三年くらい同様の判定がでており、今回は生命保険加入のために健康診断の結果を提出しなければ いけないのですが、再検査をしたら加入出来るのでしょうか? 数値は、標準数値から20くらい多いだけです。

専門家に質問してみよう