• ベストアンサー

アラフォー独男さんへ

どぅして結婚しないのですか?もぅ充分遊んだでしょ?そろそろ落ち着きたいとは思いませんか?どんな相手ならOKなのですか?

noname#132928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenuemon
回答No.3

会社の人(40代後半、年収800万円弱ぐらい)は、結婚は面倒だと言っていました。 嫁の相手が面倒(いつも嫁と一緒の生活は苦痛で独りが落ち着く)、 相手の親に頭下げにいくのが面倒、 結婚準備が面倒(結納、結婚式、披露宴、新居探し、引越し等)、 親戚づきあいが面倒、子育てや子供の教育が面倒(もともと子供は嫌い)。 アラフォーともなれば、自分の生活スタイルが出来上がってしまっているので、 それを180度変えてまで、生活レベルを落としてまで結婚する必要もないのでしょう。 年をとることは別に怖いことではない ならば、女(キャリアウーマン)にも似たようなところがあると思います。 結婚のいいところ、悪いところをみてきた彼に言わせれば、結婚は、若い時に勢いでするもの だそうです。

質問者

お礼

そうですよね。面倒臭い事を、わざわざしようと思える程の女もいませんし、独りの生活に充分満足ですものね。私が思っていた理由と全く同じです。結局、男も女も同じ理由ですね。若い時の勢い…それも全くそうだ。もしも今からするとなれば間違って妊娠させた…とか位ですよね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

結婚に価値を見出していないので結婚する気がしません。 自分で家事できますので、ひとりで十分「落ち着いて」ます。 最低限結婚できる相手の条件は、と考えると最低でも自分と同等の収入を得る社会人であること(年収600-800万円程度)という条件が付きますが、それだけの収入がある人ならお互いに自分の生活が成立するでしょうから、無理して結婚してお互いの生活を相手に制限される必要がないと思っています。 まあ、子供嫌いだし、人の収入頼みで生きるような専業主婦的価値観もお断りなので、なるべくして独身になっているという感じですね。相手の問題ですらないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ごもっともな回答だと思います。男も女も結局、同じ思いなのですね。しかし、老後が心配にはなりませんか?

回答No.5

愛している彼女がいます 同棲もしています が、彼女は聴覚障害者で1型糖尿病です まあ、若い人の原因不明の糖尿病で絶対に治らないんですが この病気は神経に来ることが多く 特に視神経が侵されて、目の手術を受けたり、見えなくなったりとかします 僕は全く構わないのですが、彼女が結婚を嫌がります 「同棲ならまだ責任は無いけど、結婚して私の責任を負わせたくない」 と言っています なので僕は生涯独身です。一生「落ち着き」はありません ちなみに、彼女と出会うまで遊ぶヒマも金もありませんでしたよ やっと介護職が落ち着いたので、同棲を申し出たんです アラフォー独身男が女と遊んでるわけじゃなく 就職難の中、必死で生活している人がいる事もお忘れなく

質問者

お礼

回答ありがとうございます。すみません。そうですよね。皆が遊んでいる訳ではないですよね。ごめんなさい。。。彼女といつまでもお幸せに!!

noname#138477
noname#138477
回答No.4

若い頃から落ち着きたいと思っていましたが、相手がいないのでは仕方がありません。 女性からは嫌われ続けていますから。 ちなみに遊んではおりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。せめて遊びましょう。でなければ血眼で探しましょうよ。。。

• eroero1919
回答No.2

>どんな相手ならOKなのですか? アタクシのような、若くもないけど収入も低いという人間と所帯を持とうだなんてキトクな方がいらっしゃったらいつでもOKです。 私たちのような人たちは「結婚しない」んじゃないんです。「結婚できない」のです。そこをお間違えなきよう。

質問者

お礼

わたしたちのような人間…?『しない』も『出来ない』も結果は同じで『しない』ですよね。。でも、もっともっと悲惨な人も『してる』最後には一回り位下と 『する』のでしょうかね。。。回答ありがとうございました。

回答No.1

恋愛を、あなたのように『遊んだ』と考える女性が多いから、生涯の伴侶として見る事が出来ないんだと思います。

質問者

お礼

そうですか…。ありがとうございます。