• ベストアンサー

アラフォー独男さんへ

どぅして結婚しないのですか?もぅ充分遊んだでしょ?そろそろ落ち着きたいとは思いませんか?どんな相手ならOKなのですか?

noname#132928
noname#132928

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.3

会社の人(40代後半、年収800万円弱ぐらい)は、結婚は面倒だと言っていました。 嫁の相手が面倒(いつも嫁と一緒の生活は苦痛で独りが落ち着く)、 相手の親に頭下げにいくのが面倒、 結婚準備が面倒(結納、結婚式、披露宴、新居探し、引越し等)、 親戚づきあいが面倒、子育てや子供の教育が面倒(もともと子供は嫌い)。 アラフォーともなれば、自分の生活スタイルが出来上がってしまっているので、 それを180度変えてまで、生活レベルを落としてまで結婚する必要もないのでしょう。 年をとることは別に怖いことではない ならば、女(キャリアウーマン)にも似たようなところがあると思います。 結婚のいいところ、悪いところをみてきた彼に言わせれば、結婚は、若い時に勢いでするもの だそうです。

noname#132928
質問者

お礼

そうですよね。面倒臭い事を、わざわざしようと思える程の女もいませんし、独りの生活に充分満足ですものね。私が思っていた理由と全く同じです。結局、男も女も同じ理由ですね。若い時の勢い…それも全くそうだ。もしも今からするとなれば間違って妊娠させた…とか位ですよね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

結婚に価値を見出していないので結婚する気がしません。 自分で家事できますので、ひとりで十分「落ち着いて」ます。 最低限結婚できる相手の条件は、と考えると最低でも自分と同等の収入を得る社会人であること(年収600-800万円程度)という条件が付きますが、それだけの収入がある人ならお互いに自分の生活が成立するでしょうから、無理して結婚してお互いの生活を相手に制限される必要がないと思っています。 まあ、子供嫌いだし、人の収入頼みで生きるような専業主婦的価値観もお断りなので、なるべくして独身になっているという感じですね。相手の問題ですらないです。

noname#132928
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ごもっともな回答だと思います。男も女も結局、同じ思いなのですね。しかし、老後が心配にはなりませんか?

回答No.5

愛している彼女がいます 同棲もしています が、彼女は聴覚障害者で1型糖尿病です まあ、若い人の原因不明の糖尿病で絶対に治らないんですが この病気は神経に来ることが多く 特に視神経が侵されて、目の手術を受けたり、見えなくなったりとかします 僕は全く構わないのですが、彼女が結婚を嫌がります 「同棲ならまだ責任は無いけど、結婚して私の責任を負わせたくない」 と言っています なので僕は生涯独身です。一生「落ち着き」はありません ちなみに、彼女と出会うまで遊ぶヒマも金もありませんでしたよ やっと介護職が落ち着いたので、同棲を申し出たんです アラフォー独身男が女と遊んでるわけじゃなく 就職難の中、必死で生活している人がいる事もお忘れなく

noname#132928
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すみません。そうですよね。皆が遊んでいる訳ではないですよね。ごめんなさい。。。彼女といつまでもお幸せに!!

noname#138477
noname#138477
回答No.4

若い頃から落ち着きたいと思っていましたが、相手がいないのでは仕方がありません。 女性からは嫌われ続けていますから。 ちなみに遊んではおりません。

noname#132928
質問者

お礼

回答ありがとうございます。せめて遊びましょう。でなければ血眼で探しましょうよ。。。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

>どんな相手ならOKなのですか? アタクシのような、若くもないけど収入も低いという人間と所帯を持とうだなんてキトクな方がいらっしゃったらいつでもOKです。 私たちのような人たちは「結婚しない」んじゃないんです。「結婚できない」のです。そこをお間違えなきよう。

noname#132928
質問者

お礼

わたしたちのような人間…?『しない』も『出来ない』も結果は同じで『しない』ですよね。。でも、もっともっと悲惨な人も『してる』最後には一回り位下と 『する』のでしょうかね。。。回答ありがとうございました。

回答No.1

恋愛を、あなたのように『遊んだ』と考える女性が多いから、生涯の伴侶として見る事が出来ないんだと思います。

noname#132928
質問者

お礼

そうですか…。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アラフォーの大失恋、ツライです・・・

    私は40代前半・バツ1・二人の子持ちです。2年前に同じ職場の一回り年下の男性から告白されました。 告白の時、彼から、家庭の事情でゆくゆくは「結婚」し子供をもうけないといけない、好きだけど私との結婚はない、と言われました。私も自分の立場がわかるし、でも実は私も好意を持っていた人だったのでOKしましたが、その時点で、「彼は結婚相手も探しながら私とつきあう・・・」という始まりになりました。 付き合い始めると、彼は意に反しだんだん私との結婚も考えるようになってきたのですが、私が超高齢で子供を産むのにためらいがあり、彼の親にも反対されるのは必至なので、それはできないと言っていました。 彼は付き合って半年すぎた頃転職しました。でも毎週のデートや旅行にも行き仲良くやっていけていました。私も大好きになっていました。 そんな彼が今から2週間前に、とうとう結婚相手として見られる人が現れた、といいました。転職先の同じ職場の人で色々話しをする中で、結婚に対する価値観が同じだと思ったそうです。 でも、私のことが一番好きには変わりないし、偽装結婚をするつもりなので、今までの関係でずっと会えるから、と彼は言いました。私も、結婚できないのは初めからわかっていたけど、既に心身共に支えとして存在している彼なので、このまま続くならむしろ愛人でいいと思いました。 ところが、数日後彼が新たな人に告白したところ、相手もOKしてくれ、「思ってた以上の人だったことが判り裏切れない、私とのことが見つかって破談にしたくない、友達としてしか会えない」と電話で言われました。少し前までは私と続けてくれる約束だったのに・・・と訴えても、事情が変わったの一点張り。 私はこれからもいままで通り会って欲しいと何度も言いました。私は今まで通り寄り添いたい思いで会いたいのですが、彼は「それはできない、しないと俺が決心してからしか会えない」と言いました。彼も実際私と会うと崩れるのはわかっているから、と。でも私との友達としての関係は切りたくないとも。 電話でずっと平行線だったので会うのは今は諦めました。彼は、友達として会えると思えるようになったら連絡が欲しいと言っていますが、まだこんなに好きで2週間泣かない日はないし、彼は新しい彼女とうまくやっていってるんだな・・・と思うだけで胸が締め付けられます。 アラフォーの大失恋、年は大人ですが、辛くてたまりません。もう新たな恋愛のチャンスもあるかどうか・・・。 私は彼から、2人の子供はいらないから結婚して、と言って欲しかったことに自分自身気がつきました。 ずっと会ってくれると言っていたのに、彼の考え方が急に変わり冷たすぎませんか?愛人でもいいなんて私のエゴでしょうか? また、同じような経験した方の克服の仕方、教えて下さい。

  • アラフォー独男さんへ

    なぜ、曖昧な態度をとるのですか?無理なら無理とハッキリ言ってくれた方が、その時は確かに傷つくけど諦められるのに…。OK!でもNO!でもないのは相手を傷つけたくないから?逆にそれすら、面倒臭いから?それとも自分を好いている人を周りにキープしつつ、もっと善さそうな人を探しているから?全ては計算なのですか?

  • アラフォー婚活

    40代半ばになりつつあります。 大手の結婚相談所などのマッチングシステムは情報のマッチングなので、本当に付き合った時の相性がわからないことや、身構えてしまうので、もっと自然な会話ができるサークルのような人間関係の中から付き合える人を見つけたいと考えています。 でもいままでサークルに入ったことがあるのは短大生の時だけでしたし、結婚してもいいような未婚の人間がたくさんいるサークルってどんなものがありますか。 またどんな場所にいけばそんなサークルがあるのかな~とも思います。 結婚相手を探すときに、入るといいサークル、活動で出合った方がいらっしゃったら教えてください。

  • アラフォーが好きになっても良い人は?

    アラフォーになると、「好きになっても良い人」というか、 であっても良い人というのはとても範囲が狭くなると思っています。 私の場合、シングルマザーなので、その状況は殊更に狭いと思っています。 それもそうだし、子供がいるのでまず恋愛とかはあまり考えることもないのですが・・・ ふと思ったのですが、 婚歴があってもなくても、男性の場合は相手が下でも付き合ったり結婚したりが可能性が広がりますが、 女性の場合はそうではないことがほとんどだと感じています。 だから、アラフォー以上の女性が好きになっても成就しにくいのではないでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 例を挙げます。 ・年下の結婚歴のない人を好きになった⇒相手がオバサンとしかみてくれない。もしくは熟女好きな稀なタイプかもしれない ・奥さんと死別した人⇒奥さんの事が忘れられなく、付き合ってもそれがちらほら見えて悲しくなってしまいそう だから、 ・シングルファザーか、離婚歴のある男性かのどちらかなのかなと。 離婚歴がある人でこどもを 引き取っていない人は、何か男性側に原因があったのだろうか??と思うこともあります。 同じ年頃で、婚歴のない人はもしかしたら何か結婚に至らないものがあるのかな?と疑ってしまいがちです(そうではない人もいると思いますが) だとすると、同じ年頃で結婚している人が一番惹かれてしまう要素を持っている気もします (もちろん絶対にダメですが) アラフォーを超えたら、誰かと恋愛をするなどはほとんど出来ないと諦めた方が自分のためではと思う毎日です。 それに加え、子供がいたら尚更です。(そういう気も起きないが、ずっとそれでも寂しい気がします。) どう思いますか。

  • アラフォーだけど恋愛要素がないと無理

    35歳の独身女性です。 婚活を数年しています。「異性として好き」という相手じゃないとどうしても先に進めません。婚活は妥協とか、安心を第一にすべき、じゃないと結婚できない、と聞き、ドキドキしたり、「好き」という人じゃなく、付き合ってみたりしました。 それこそ結婚一歩手前まで親の紹介まで行ったこともありますが、やはり「好きじゃない人とは無理だ」となり謝ってお別れとしました。とりあえず自分の許容範囲と思った方と付き合ったりはしますが、どうしても体の関係やキス、そういった関係になりたいと思えません。かれこれ、10人以上の方と「好きじゃなくても!安心なら」と付き合いました。どの方をとても優しく人間的に素敵な人でした、傷つけてしまったと思います。 どうやら私はある程度「どきどきする相手、男性として魅力を感じる」相手じゃないと、無理みたいです。でも、もうこの年です。そんな男性はもう結婚しているか、遊んでいるかのどちらかだと思います。 「どきどきは必要ない、トキメキはいらない、いつまで乙女でいるつもりだ」とそう言われるでしょうか、私にはそれが必要みたいです。 もう諦めるしかないでしょうか、自分が好きだと思えない相手と、安定のために結婚するのは私には無理みたいです。好きな相手と結婚したいです。結婚をするための結婚、、、もう何がなんだかわからなくなってきました。 35歳過ぎて、40歳過ぎて、恋愛をして、相手をきちんと好きになって結婚した方いますか?またパートナーができた方はいますか?

  • 悩めるアラフォー。

    私は、アラフォー女子で結婚に焦っている者です。 半年ほど前に、某結婚サイトで知り合った同じ歳の人に 結婚前提で付き合ってほしいと言われました。 とても優しくて一緒に居て楽しく良い人なのですが、気になる事が多くて・・ (1)自動車免許を持っていない。 (彼)→取りに行く機会を逃した。 (2)同じ歳なのに、昔の話しをしても知らない事が多すぎて(昔流行った曲や出来事)  空白の時間を感じます。もしかして、何処かへ入っていたのか?など不安です。 (3)体が弱いらしく、過労でダウンしてるなどのメールがくる。 (彼)→持病は無いとの事 (4)働く事があまり好きではなさそう。 私には、何の取り得もないので「お付き合いしてほしい」なんて言ってくれる人 は誰もいないですし、早く結婚したいのでとてもうれしい話しなのですが、 どうも気になる事が多くてためらってしまいます・・。 でも、この機会を逃してしまったらもう二度と、私とお付き合いしてくれる人は現れ ないのではないか? など思ってしまいますし、彼の事がだんだんと好きになっているので・・ 一体どうしたらよいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • アラフォーの婚活 不安

    婚活しながらも不安がいっぱいです。 受け入れてもらえるのか?幸せな結婚生活は送れるのか。 私はアラフォーですが、恋愛経験がありませんし、バージンです。 恋愛結婚を夢見てましたが、 好きな人が出来ても、なかなか告白出来なかったり、勇気を出しても振られたり 片思いで終わることが多く、30くらいから 好きな人が出来なくなりました。 婚活でも恋愛が出来れば良いんですが、 それと、バイトです。厚生年金などは払ってますが。また一度も就職したときがないんです。 男性はこんな女性をどう思うのでしょう。 また結婚して、相手がDVする人だったらどうしよう。とも心配になってしまいます。 父親が口より先に手が出るタイプでした。 ビンタされてから口で注意されました。 夫婦喧嘩を目撃した時も母を叩いてました。 接客業してても、理不尽なことで急に大声で怒鳴る客もたまにいましたし。 そういうのがあるせいか、心配になってしまいます。どういう婚活どういう相手を探せばいいんでしょうか? あと腐女子なんです。好きですが恥ずかしくて仲良しの友達にも言えません。 結婚したらバレずに楽しめる時間はあるんでしょうか?自分の時間はあるんでしょうか? ただの結婚じゃなくて、幸せな結婚生活が送りたいんです。

  • アラフォー処女、初対面でプロポーズされ・・・

    あと数ヶ月で37歳になります。♀です。 が、異性との交際経験が全くありません。初キスもまだです。誰からも相手にされませんでしたので・・・ 別に結婚願望もないし子供が欲しいとも思ってないんですが、昨年末に、母に某大手結婚相談所に入会させられました。拒否するのも面倒だったしどうせ相手にはされないだろうと思ったので、素直に従っておきました。 そうしたら・・・上手く説明できないので箇条書きにしますと、 ・年明けに、飛行機で2時間くらいの遠方の方から申し込みが。深く考えずOKする(どうせ会うことは無いと思ったので) ・電話はお互い苦手という事で一切せず。1ヶ月ほど、メールのやり取りをした所で突然、「会いに行きます」と言われる。面倒なことになったな~と思いつつ、断る理由が思いつかなかったし危険な事は無いだろうと思い、承諾 ・2月末、私の地元で対面。1泊で来られたので、2日続けて会う。その2日目に、「結婚して欲しい」と言われる ・3月末、お相手の地元に私が行く。いろいろ話をするも、私のほうが決心が付かず返事を保留。 いちおう5月の連休明けにお返事をすることになっていますが・・・ 正直な所、ものすごく戸惑っています。 最初に書いたように、今まで誰にも相手にされなかった私の、いったいどこが気に入ったのか…と。 目を背けたくなるほど酷いルックスというわけでもないと思うんですが、どう見たってホウレイ線くっきりのオバチャンです。口下手で、一緒にいて楽しいとかいうタイプでもありません。男友達なんて皆無だし、同性の友人も少ないです。年齢的にも子供は無理かもしれません(この点は確認して、出来なければ諦めると言ってくれていますが)。 相手の方は、私から見ると「何でこの人が独身なんだろう?」というくらい、条件面も人柄も、問題ない人です。 まぁ、細かいことを言えば欠点もそれなりにあるとは思いますが、そんな事言ってたらキリないし。 相談所の担当の方に言わせると「釣書き」で断られてるタイプじゃないか・・・という事でしたが。 絶対結婚なんかしたくない!と思ってたわけじゃないし、「結婚を前提にお付き合い」というふうに捉えて、これからお互いの事を知っていけば良いのかなぁ・・・とも思うんですが、彼の方はもう、今すぐにでも結婚したい!という感じです。 ストレートに「大事にします」「好きです」っていう内容のメールをくれます。 なんか、私に対して、すっごく幻想を持ってて、すぐ飽きられるんじゃないか・・・(実際、その可能性は高い)とか、でもこの先、こんな風に私を(たとえ何かの間違いだとしても)好意的に見てくれる人なんていないだろうな・・・とか、本当は結婚や子供が目的なだけで相手は誰も良いんじゃないか・・・とか、いろんな事を考えてしまいます。 人生初めて男性から「好き」なんて言われて舞い上がってるだけな気もします。 いっそのこと、このままメアド変更してフェイドアウトしてしまおうかと思ったりもします。 === 決めるのは自分だという事は分かってます。私の決心というか覚悟次第だということも。 でも、誰かに背中を押して欲しくて、ここに書いてみました。 今までどおりの無難な人生を選んで、お断りするべきなのか。 何があるか想像もつかないけど、ダメモトで、進んでみるか・・・ 舞い上がってるかもしれないので私が気付いてない「問題点」が他に何かあるような気もするので、それも含めて、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • アラフォー女のお見合い

    最近、お見合いをしました。恥ずかしながら 独身のアラフォー女です。 母の知り合いが仲人をやっていて、その人の紹介でした。相手の人は43歳で、身長164cmの私よりも身長が低くて禿げていました。 でも、すごい優しくて誠実で、仕事もしっかりしてるし結婚したら家を建てる。その人の両親もすごい良い人だと仲人さんが言うので、何回か会う事にしました。 親いわく、アラフォーにもなってこんないい人を逃すバカがいる訳ない!すぐに結婚しろと言います。まあ、そうですよね。 でも、それだけで結婚長続きするのでしょうか? チビでハゲなのは仕方ない、中身だ中身、結婚と恋愛は別。運命の赤い糸なんて無い!と思ってますが、会話も趣味も噛み合わない。 会話自体続かない。共通の話題がない。 それに、すごい頻繁に瞬きをする人なんですが、それが気になって疲れるんです。ドライアイとかそんなレベルではないですね。でもまあ、好きな相手だったらこんな事位は気にならないのですが... アラフォーにもなって、何を言ってやがる!と思われるかも知れませんが、こんな状態で結婚とか無理だとしか思えません。 正直、一緒に食事とかも憂鬱です。 こんな状態を乗り越えて結婚された方はおられますか?是非アドバイスお願い致します。 辛口コメントは、なるべく控えて頂けると助かります。親と仲人さんに散々言われてるので...

  • アラフォーのお付き合い、結婚観

    いわゆる適齢期を過ぎた独身の大人(男性女性)の 結婚観はどういう感じですか。 また、どういうお付き合いをしていますか。 大前提として、基本的には、「人それぞれ」で、 誰かと比べたり、誰かの真似をするような、 簡単なものではないのですが。 結婚をしないとハッキリ決めた訳ではないから、 ある時、ある縁で、あるタイミングで、 ある方から紹介を受け、交際がスタートする事があると思います。 でも。 30代後半、40代にもなると、 当然、自分ひとりでの生活が確立されていますよね。 1人暮らしをしている確率も高いですし、 マンションや家を購入している人もいるとも聞きます。 おまけに、こどもへの希望というより、 双方の親の介護、というのが (場合によってはこどもより先に)視野に入ってきます。 更に言うなら、 最近は、「ここまで独身で来たなら」と 「今更結婚するより1人の方が気楽」という考え方も出てきます。 この年代に達したからこその、新たな視点だと思います。 特に、これからの世の中は、 結婚の方がリスクとも言えるかもしれません。 (リスク・危険というのは極論ですが、 何が起こっても、自分ひとりなら・1人分くらい自分の事だし…というニュアンスです。) でも、結婚しないと決めた訳ではない。 結婚してこその、喜びも成長も充実も発見もある。 それに、「生身の」「相手」がある事なので、 一方だけで考えても、決めつけても、ムダな事はわかります。 自然に出会ってお付き合いに発展という事なら、 年齢も、お互いの生活スタイルも、何が確立されていても、 ここまであれこれ考える事もないと思います。 ですが、自分で見つけてこれない奥手なタイプで、 事実上、お世話をして頂く事が多く、感謝してもしきれない現状です。 お見合いだから、結婚は視野に入っているのだろうけれど、 一方で、この年代の方は、 実際はどういうお付き合いをされて どういう結婚観を持っているのかなと思うのです。 いきおいも、トキメキも、あちらへこちらへと遊びたい盛りでもない、 大人の男女の"結婚へのカベ"というのでしょうか。 条件的なカベというよりも、 気持ちの面も割に強いかもしれません。 男性と女性では、また、考え方も違うと思います。 質問が上手く出来ないのですが、 "ベテラン"アラフォーの、 40代の結婚観、お付き合いの仕方、 (男性は40代半ばでも結構です)、色々お聞かせ頂けませんか。