• ベストアンサー

会話がない

中学3男子ですが、 女の子に告白されました。 その子は昔僕が告白した子で、僕も気になっていました。 僕はいいんですがその子とはあんまりしゃべれませんいつも(緊張して)、 だから付き合ったとしてもあっちは面白くないんじゃないかと思うので困っているんですが、 慣れたら話せるようになるとは思うんですが一番最初あんまり喋らないと嫌われそうなのでどうすればいいんでしょうか? 聞きたいことを全部つなげてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>その子とはあんまりしゃべれませんいつも(緊張して) そうそう!僕も初めて付き合った女の子とは恥ずかしいやら緊張するやら 特に学校では周りにバレるのも嫌で、まともに喋れなくなりました。(僕の実話) >あっちは面白くないんじゃないかと思う そうだよねぇ。なんの反応もないと興味ないとか誤解されそう >一番最初あんまり喋らないと嫌われそう せっかく気になる子に告白されたのに潰したくないよね と言う具合に、相手の話を肯定しながら相づちを入れていくといいんですけどね。 相手が喋るのが苦手じゃないのなら、相手に沢山喋って貰えるように、話題を展開させてください。 展開のさせ方は、会話の流れによりますけど、「それで?」と促す、「どんな風に?」と詳しく聞く、「それはどうして」と理由を聞く、「どう思う」と感想を聞くなどあります。 そして聞いたら、ちゃんと「そうなんだ」「なるほど」「いいね」「僕はそれほどでもないかな?」とか色々自分なりに答えて、また、話を促していきます。相手の話に乗って、自分がコメントしていくとだんだん慣れていくと思います。 No.1さんの言うとおり、話題は、趣味、休日の過ごし方、家族のこと、犬猫ペット、食べ物、受験、勉強、学校一杯あります。相手が話題を振ってくれればいいですが、そうじゃなければ、 「犬とか好き?」「ネコ」「ネコいいね。なんか好きな種類とかある?」「なんでも」「ネコのどこが好き?」「かわいいところ」「かわいいよね。特にどんなところ?」「ネコはかわいいでしょ」「うんうん、ネコ鍋とかかわいすぎる」「なにそれ?」「小さな土鍋にネコが丸まって寝てるの?知らない?」「知らない」「じゃあ、今度見せてあげるよ。犬は嫌い?」「こわい」「そうなんか~」「僕犬好きだから残念」「信じられない」「え~。じゃあネコ飼ってるの?」・・・(僕、こんな女いやだわw) ここまで素っ気ないことはないと思うのですが、こうするとネコが好きなことだけはわかるので、デートでネコと遊べるところを候補に探すとかなるわけです。

その他の回答 (2)

• tssksk
回答No.2

彼氏持ちです。 私もお互い恥ずかしくて学校ではほとんどしゃべれません(^-^:) でも、私の場合はメールを毎日しています! 電話でもメールでもなにかでコミニケーションをとった方がいいと思います。 本当に好きなら大丈夫ですよ! だんだん慣れたら次に進めばいいんです。 一緒に頑張りましょう!

回答No.1

確かに、何も話してくれないととても詰まらないです。 付き合って欲しいという男性と一度デートしたことがありますが、緊張なのか話題がないのか知りませんが1日ほぼ無言で飽きてしまいました。 その日の内に断りましたよ。 相手のこと(趣味とか)聞いたりしてみては? 友達作るときと一緒です。 テレビの話題でも何でも共通の話題を作るために色々探り入れてみましょう。 ただ、一方的にしゃべられるのは苦痛なので、ちゃんと相手も乗れる話題、相手の話を聞くことも忘れずに。