• 締切済み

DV扱いになりますか?

旦那の借金、暴言、生活費を満足に貰えず、3年程経ちます。借金は生活費が足りなく、キャッシングなどを繰り返しているようです。 本人は、生活費だから仕方がないと言い張ります。 はじめの頃は私が家計を握り、ダメなことはダメだと言えたのですが、暴言やしつこい監視で精神的にやられてしまい、お金がないことも手伝い、外に出ることすらできなくなりました。そして、自分が悪いんだ…と追い詰めるようになりました。 なんとか自分を取り戻し、去年の暮れから仕事を3つ掛け持ちし、明るさを取り戻してきました。 私の稼ぎは、園料と子供との食事でほとんど消えてしまいます。 しかし、体が悲鳴をあげている状態です。 ・不眠になり睡眠薬なしでは眠れない。 ・顔面に痛みがあり、検査の結果ストレス、または疲れで歯茎の骨が溶けている。 ・仕事中は大丈夫なのですが、家にいると体の中がえぐられるように痛い。これもストレスだと言われました。 子供がいるので病院に通い続けたいのですが、旦那に病院代がかかるからキャッシングしなきゃいけないと言われたり、薬を飲んでいると嫌な顔をされます。もう病院へ行くのはやめたほうがいいのでしょうか? 離婚には賛成してくれません。両親がいないので、市の相談にも問い合わせましたが、暴力がないと…な感じでした。 暴力はないのですが、精神的なものでも診断書は書いてもらえるのでしょうか? 何て言えばいいのでしょうか? 暴言の日記はつけています。 どうやって離婚したらいいのかアドバイスください。

みんなの回答

• Marluna
回答No.3

実際の暴力でなくても、言葉の暴力でも精神的DVと認定はされます。しかし、この質問文ではダメです。 >暴言やしつこい監視  っと言いますが、暴言の内容が書かれていないんです。しつこい監視とはどの程度のことですか?例えばですが、家計簿を毎月一回チェックしただけでも、しつこい監視だと感じる人もいます。しかし、その程度のことをDVだと思う人は、極々少数ですよね。  精神的DVは、実際の暴力と違って「殴られた、蹴られた、首を絞められた」というようにわかりやすくありません。だからこそ、具体的に「何を言われた」と言えなくては認定されません。  ただ、今後の問題として、精神的DVだと認められるかどうか・・・というのはあまり重要ではないと思います。そんなひどい関係で3年も続けてこられたんですよね。もう充分だと思いますよ。離婚を目指していいことです。  離婚をする際に「離婚事由」というのがあります。DV・不貞行為・家庭放棄等がそれにあたりまして、今回の例で言えば、精神的DVがDVに該当するかどうか・・・ということですね。この有責離婚事由というのは、「これが原因で婚姻が破綻した。その慰謝料を請求する。」というものなんです。つまり、ご主人の精神的DVが原因で離婚するから、慰謝料を下さい・・・とあなたがご主人を訴えるかどうか、ということなんです。  しかし、お金を持っていない人からは、慰謝料をとることができないので、借金生活をしている状態で、ご主人の罪を打ち鳴らしても、慰謝料付きの離婚を勝ち取れる可能性は高くありません。それならば、さっさと関係を清算して、DVと無縁な男性を捕まえる方がよくないですか?  もちろん、財産のない人が慰謝料を支払う時に、分割で支払う方法もあります。しかし、これは協議離婚で合意して支払ってもらうためには、かなり相手の善意に期待しなくてはならず、精神的DVを起こすような人がそれを認めてくれるとは考えにくいです。それならば、せめて調停離婚を目指すのがよいと思います。裁判所にて簡単に起こせますから、問い合わせてみることをすすめます。

回答No.2

借金、暴言、生活費入れず・・・これだけで十分離婚の事由になるでしょう。 暴言の記録を取っているなら、モラルハラスメントの立証になります。 市の相談ではなく、市で弁護士の無料法律相談をしているでしょうし、他の方が書いているように法テラスという手もあります。 それらに相談すること、暴言、借金の記録、証拠を押さえておくことですね。

kitchen55
質問者

お礼

市の無料弁護士…調べてみます。

• yamato1208
回答No.1

DVは、直接暴力だけではありません。 精神的な暴力も、DVとして認定されています。 一度、 法テラス http://www.houterasu.or.jp/ ここに相談してください。 収入が少ない場合は、無料の弁護士相談もあります。

kitchen55
質問者

お礼

弁護士さんに相談してみます。