• 締切済み

DV扱いになりますか?

旦那の借金、暴言、生活費を満足に貰えず、3年程経ちます。借金は生活費が足りなく、キャッシングなどを繰り返しているようです。 本人は、生活費だから仕方がないと言い張ります。 はじめの頃は私が家計を握り、ダメなことはダメだと言えたのですが、暴言やしつこい監視で精神的にやられてしまい、お金がないことも手伝い、外に出ることすらできなくなりました。そして、自分が悪いんだ…と追い詰めるようになりました。 なんとか自分を取り戻し、去年の暮れから仕事を3つ掛け持ちし、明るさを取り戻してきました。 私の稼ぎは、園料と子供との食事でほとんど消えてしまいます。 しかし、体が悲鳴をあげている状態です。 ・不眠になり睡眠薬なしでは眠れない。 ・顔面に痛みがあり、検査の結果ストレス、または疲れで歯茎の骨が溶けている。 ・仕事中は大丈夫なのですが、家にいると体の中がえぐられるように痛い。これもストレスだと言われました。 子供がいるので病院に通い続けたいのですが、旦那に病院代がかかるからキャッシングしなきゃいけないと言われたり、薬を飲んでいると嫌な顔をされます。もう病院へ行くのはやめたほうがいいのでしょうか? 離婚には賛成してくれません。両親がいないので、市の相談にも問い合わせましたが、暴力がないと…な感じでした。 暴力はないのですが、精神的なものでも診断書は書いてもらえるのでしょうか? 何て言えばいいのでしょうか? 暴言の日記はつけています。 どうやって離婚したらいいのかアドバイスください。

みんなの回答

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.3

 実際の暴力でなくても、言葉の暴力でも精神的DVと認定はされます。しかし、この質問文ではダメです。 >暴言やしつこい監視  っと言いますが、暴言の内容が書かれていないんです。しつこい監視とはどの程度のことですか?例えばですが、家計簿を毎月一回チェックしただけでも、しつこい監視だと感じる人もいます。しかし、その程度のことをDVだと思う人は、極々少数ですよね。  精神的DVは、実際の暴力と違って「殴られた、蹴られた、首を絞められた」というようにわかりやすくありません。だからこそ、具体的に「何を言われた」と言えなくては認定されません。  ただ、今後の問題として、精神的DVだと認められるかどうか・・・というのはあまり重要ではないと思います。そんなひどい関係で3年も続けてこられたんですよね。もう充分だと思いますよ。離婚を目指していいことです。  離婚をする際に「離婚事由」というのがあります。DV・不貞行為・家庭放棄等がそれにあたりまして、今回の例で言えば、精神的DVがDVに該当するかどうか・・・ということですね。この有責離婚事由というのは、「これが原因で婚姻が破綻した。その慰謝料を請求する。」というものなんです。つまり、ご主人の精神的DVが原因で離婚するから、慰謝料を下さい・・・とあなたがご主人を訴えるかどうか、ということなんです。  しかし、お金を持っていない人からは、慰謝料をとることができないので、借金生活をしている状態で、ご主人の罪を打ち鳴らしても、慰謝料付きの離婚を勝ち取れる可能性は高くありません。それならば、さっさと関係を清算して、DVと無縁な男性を捕まえる方がよくないですか?  もちろん、財産のない人が慰謝料を支払う時に、分割で支払う方法もあります。しかし、これは協議離婚で合意して支払ってもらうためには、かなり相手の善意に期待しなくてはならず、精神的DVを起こすような人がそれを認めてくれるとは考えにくいです。それならば、せめて調停離婚を目指すのがよいと思います。裁判所にて簡単に起こせますから、問い合わせてみることをすすめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

借金、暴言、生活費入れず・・・これだけで十分離婚の事由になるでしょう。 暴言の記録を取っているなら、モラルハラスメントの立証になります。 市の相談ではなく、市で弁護士の無料法律相談をしているでしょうし、他の方が書いているように法テラスという手もあります。 それらに相談すること、暴言、借金の記録、証拠を押さえておくことですね。

kitchen55
質問者

お礼

市の無料弁護士…調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

DVは、直接暴力だけではありません。 精神的な暴力も、DVとして認定されています。 一度、 法テラス http://www.houterasu.or.jp/ ここに相談してください。 収入が少ない場合は、無料の弁護士相談もあります。

kitchen55
質問者

お礼

弁護士さんに相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那のDV モラハラ

    旦那の暴言、嫌がらせ、 そして毎日のようにヤクザのような因縁を付けてくる 態度、性格にもう限界です。 離婚をして離れればよいとはわかっていますが 私の経済力の無さから、なかなか離婚に踏み切れないでいます。 子供からも毎日続く、旦那の暴言や嫌がらせに 『離婚はできないのか?』と言われます。 でも、このままだと精神的に踏みつけられて 今までの生活も壊されて、無一文同然で離婚となりそうです。 旦那はお金はすべて自分が管理していて 私は食費くらいしかもらっていません。 その食費すらも最近は出し渋って ありったけの嫌味を言われて毎月なんとかもらっている状態です。 多分、この性格は変わらないとは思います このまま、こんな生活を続けるのも、もう無理かなーとも思います。 離婚するとしたら 今までの旦那から言われた暴言、暴力を訴えて 慰謝料は取れるのでしょうか? 一応、暴言は録音してあります。 旦那は『お前にはビタ一文払わない!』『銀行の預金はおろして現金で 隠してあるから慰謝料など請求できない』 と脅されました。 このままではほんとに悔しいです。

  • DV旦那と離婚前提の別居について

    2年前に生活費を稼ぐ為にパートに出るようになってから、 それが気に食わないらしく、旦那との関係が悪化しました。 5人も子供がいるのに生活費を入れてくれなくなりました。 けんかになると暴言や暴力をふるう。(警察沙汰にもなりました) 子供にも日常的に暴言(死ね、失せろ、ウザイなど)を言います。 警察沙汰になってから、暴力をふるうことはなくなりました。 1つのパートでは生活ができないので、掛け持ちで仕事をしています。 毎日、旦那の顔色を伺いながら生活することが精神的に耐えられなくなってきました。 今、別居先を探していますが、 自分の通勤や子供たちの学校のことを考えると、 遠くへ引っ越すのは厳しいです。 かといって、学区内で引っ越してしまえば、 旦那がどんな手段にでるかもわかりません。 身の安全を考えたら、近場ではいけないのは分かってます。 ただ、唯一の収入である仕事を辞めなければいけなくなる状況に頭が痛いです。 いい物件があっても、そこで躊躇してしまい、 何のアクションも起こすことができません。 DV夫と別居した方にお聞きしたいです。 別居先はどこにしましたか? また、その時に仕事されていた方は辞めたりしたのでしょうか? 別居後に旦那さんとトラブルはありましたか? 皆さまの回答をお待ちしてます。

  • モラハラDVで避難して別居しました

    モラハラにより、怖くて寝れない。離婚もしたいが、調停離婚の時に怖くて不安で、まだ裁判所にも行けず。仕事もまだ見つからず収入も不安で小学生の子供を抱えて毎日悩んでいます。ハローワークも何度も通い落とされ、40代での再就職はどうしたらいいのでしょう。私に実家はありません。長年の虐待とストレスで体も精神もめちゃめちゃです。治してからでは、生活が出来ない。旦那は見た目は優しく見えるが、アルコール依存症による精神障害と自己愛性人格障害に当てはまります。でも証拠がないし、誰に相談すればいいのか助けてください。

  • DV旦那との離婚

    交際が始まり同棲、結婚…トータル22年目の30代です。交際当初から暴力はありました。でもいつか治るだろうと思って来ました。 先週朝にまた暴力され、怖くて逃げて友達の家に非難。たまたま見つけた賃貸マンションを契約し昨日から暮らしています。 私は離婚したいし元々離婚を言い出したのは旦那の方。 旦那がいない間に離婚届にサインしておいたら、不法侵入だと言われ、荷物を取りに行きたいと言えば自分が居る時じゃないとダメだと言いカギは取られてしまいました。 私は確かに旦那が言う通りのダメな人間です。仕事もせずダラダラした専業主婦だったかも知れません。子供は居ません。私なりには頑張ってきたつもりなのですが…認知症で入院中の父と祖母の世話などでバタバタしても必ず旦那が帰って来る頃にはご飯とお風呂の用意はしていました。毎日旦那の仕事の愚痴も延々聞いてきました。 いい嫁を演じてきました。 今思えば怖かったからです。 結果、私は夢遊病、過食症になったり朝起きれなかったりとなって来て結果旦那を遅刻させるなどの迷惑をかける事になりました。 でも暴力を振るわれるのはもうガマン出来ません。 言葉の暴力はほぼ毎日でこのままでは私自身が壊れてしまいそうでした。その矢先の今回の暴力で決断をし、家を出ました。 荷物を出すのは予定では旦那立ち会いの元3週間後の週末… その時に離婚届も貰えるんですが。旦那はまさか私が出ていくとは思ってなかったみたいです。 毎日ボロカスに電話で言われていますが可愛そうになって来ている私も居ます…。 新生活まだ5日目だけど、ビクビクしないで生活出来る事がこんなに幸せだとは思わなかったので失いたくないです。 でも本当にこれで良かったのか…毎日泣きながら電話してくる義母さん… で少し辛くなって来ています… 旦那曰わく、暴力を振るわせる私が全面的に悪く自分に非はない、逆に被害者だと言っています。 精神的苦痛で私を訴える様な事も言い出しました。この現状で離婚出来た場合、財産分与(貯金の半分)を請求する事は出来ますか? 旦那は私の貯金の半分は拒否しています。 支離滅裂な文章でごめんなさい…もうどうすればいいのか分からなくなってきました…助けて下さい…

  • 離婚出来るでしょうか?

    はじめまして、結婚して10数年経ちます。 去年、私が浮気(本気)をしてしまい、それ以来、毎日が苦痛の日々です。 私も浮気の事では反省をし、自分なりに頑張ってやってきているつもりですが、旦那はすべていいなりにならないとダメなのです。 何か言おうものなら、裏切っておいて。となります。 浮気してしばらくはよく殴られたりと暴力があったので、私もいいなりになってしまっていました。 もちろん夜の生活もそうです。 この半年の間に中絶を2度しました。 病院に行くのも一人で、彼は何もしてくれません。 彼には借金も多く、その借金の返済等のために私が名義人となって、 たくさんの借金が私にはあります。 そのお金のことも浮気をしたんだから我慢しろ。なんです。 借金は私が浮気するずっと前からのものもたくさんあるのに・・・・・ 旦那は子供をだしにして離婚をしてくれません。 子供の事を考えると少し迷ってしまいます。 ですが、汚い女などの暴言にももう限界が近いような気がします。 どうして行ったらいいのでしょうか? 離婚しないで円満に行く方法はあるのでしょうか? 文がめちゃくちゃですみません。よろしくお願いします。

  • 親権変更 DV証明 精神科は証明書出してくれますか

    元旦那が別居、離婚して約4年。今更親権が欲しいと、調停の手紙が届きました。 身体暴力は勿論、仕事で稼いだ給料は私と子供への為ではなく、愛人に使い、『お前さぁ、死んでよ』『自殺してもいーけど、俺の家で自殺しないでね~♪』など、散々言われ放題。子供を食べさせるために、子供を連れて、日払い生活するために、コンパニオンで働き子供を養っているうちに、暴力がひどくて、パニック障害になりました。 精神科に行くと、生い立ちから、今までの夫婦生活まで細かくカウンセリングして頂きました。 離婚して今は穏やかです。 元旦那が、今更親権を要求してくるので、精神科でカウンセリングした元旦那の資料などを、調停に参考資料としと提出したいのです。 私のDVを受けた証明の診断書、もしくは診断書じゃなくても、何か書面を作成して頂けるのでしょうか?

  • 離婚が怖いです

    旦那は浪費癖があり ギャンブルもするので クレジットカードでよく借金をしています けど返せないくらいの大金の借金というほどではありません けどやっぱり少しは生活に支障をきたします 夫婦の会話はあまりなく あっても旦那は私の話は全く聞いてくれません 自分の話ばかりです 喧嘩になれば暴言をはきまくります 仕事は真面目で浮気はしません 子供は今2歳の男の子がひとりで ものすごくかわいがってくれてます けど本当にお金使いがあらく言い訳ばかりの旦那に 愛想もつきてしまい 度々の暴言など いろいろあって大嫌いになってしまいました 離婚もずっと考えています けれど 子供の事 老後の事 いろいろ考えると あと一歩が踏み出せません 特に老後をひとりぼっちで迎えるのが 怖くて怖くてたまらないのです 経済的な事ではなく 精神的な事です 子供は全くあてにはしていません ずっと一緒に住んで面倒を見てもらおうとも全く思っていません なので離婚してしまったら 老後は一人の生活です 大嫌いな旦那でもいないよりマシなのではと思ってしまいます 子供の事を思うと もし離婚したとしても再婚はしたくありません 例え会話はなくても 家庭内別居だとしても そこにいるっていうだけで 精神的に違うと思います みなさんはどう思いますか?

  • DV夫?

    主人のことなんですが、いろいろ相談したり話を聞いてもらっているのですがDVだと言われました。主人は暴力よりは最近では言葉による暴言の方が多くそれがかえってストレスになり今回初めて神経性の胃痛と下痢、不眠症になりお薬を頂いてきました。離婚も考えて9月頃から話し合いもしているんですが月日がたつと情も出て迷うんです。 ただ親はこれが3度目のことなので、先を見ていい加減に目を冷まして帰ってきなさいと言います。主人は考え直してくれと本当に土下座をして涙を浮べ2度と暴力も暴言もしないと謝ってくれています。(ただ自分のことをDVだとは認めてはいないみたいです。)でも私の中では許せないでいる部分が今もあるんです。本当に暴力で入院したことも昔はあったので怒ったらと思うと怖くて顔色を伺っている部分もあるんです。自分でも分かっているのですが普段は優しい旦那だから本当に迷います。子供も父親のことが本当に大好きでいつも「パパ!パパ!」とまとわりついていて主人も子供のことを溺愛しているくらいで子供と離れると思うと気が狂いそうだって言っています。今は暴力も暴言も無いんですが突然怒りだすとキレ、手がつけれないんです。その豹変振りが本当に怖いんです。本当に鬼のような顔になって全くの別人のようで(^^ゞ子供の前でも平気で暴力や暴言で私のことを罵るし、怒ったら止められないみたいです。別れたい気持ちも変わらずある自分と悩んでいる自分…どう動いていいのか分からず困っています。主人への愛情もやっぱり今もありますし…。主人の手を離したい自分と離したくない自分がいてどっちがいいのかどうしたいのか迷っています。

  • DV夫との離婚を考えています。

    夫とは結婚歴8年、小学生の子供がいます。 夫は一応学歴も高く収入もそれなりに多いですが、私は長年夫のモラルハラスメントに苦しめられてきました。精神的暴力だけで、身体的暴力は受けたことはありません。 先日、夫の暴言がきっかけで私が子供を連れて家を出てきました。 今は離婚したいと真剣に思っています。もう精神的に限界です。でも夫が離婚に反対するのはわかってます。 こんな私に夫と離婚するいい方法があれば教えて頂きたいです。 どなたか、モラハラ(精神的DV)だけで裁判で離婚できた方おられますでしょうか?

  • DV夫に

    私には8才の息子3才の娘(前夫との)がいます。子持ちでしたが今の夫と約1年半まえに出会いました。優しくて優しくて本当に毎日幸せで子供たちにも優しく子供たちも慣れ本当に理想の家族のような感じでした。愛情、優しさに満たされ私は結婚したいと思い、彼も結婚したいといってくれ出会いから半年で同棲(私名義のアパートを借り入居費用や家具家電の費用は割り勘)しました。それから彼は仕事を辞めました。早く仕事をすると言っていたので信じてました、記念日に入籍しよう!と約束をし、入籍日間近に妊娠がわかりました。その瞬間『おろせ!今はいらない邪魔』今までの彼から考えれない発言をされました。私は、『おろせない!意地でも産む』といい病院代など私がだしていました。生活費も彼が働いていないので私がだしてました。入籍日、妊娠のこともあり入籍しました。入籍した途端子供の面倒もみない、寝室からでてこない、『タバコねーよ』『犬がうるせーから捨てろ』など暴言をはき、1日中寝てます。夜中はお酒を飲み寝てる私の隣で煙草を吸い昼間はねてます。子供が学校から帰ると私が旦那の姿をみせたくないので公園につれていったり犬をうるさいといわれるので散歩にみんなでいき犬を疲れさせおとなしくさせてます。犬ですが吠えたりしません、ただ私の姿がみえないとクンクンなきます。それを旦那はうるさいと怒ります。子供が眠れなくぐずると『黙らせれ』などいってきたり子供に直接いわず私に『宿題やらせろ、部屋でお菓子くわすな』などいいます。旦那は寝室で煙草は吸うしご飯もたべます。私が寝てるとわざと舌打ちしてきて『ねてんなブス』など言いわざと場所をとってきます。私が『話がある』というと『お前と話はない』といいすぐに布団にもぐります。妊婦検診も私が子供たちをつれ行き帰宅し話をすると『おれには関係ない』といわれます。すぐに舌打ちされ、されるたびにびくびくします。買い物にいくと人がいるまえで平気で足をふんだりお尻にキックしてきたりします。ふざけてるつもりでしょうがアザになってます。犬も旦那が舌打ちすると尻尾をまるめ足を震えさせます、子供はもう会話をしたりもしません、私がさせてません。入籍してまだ3ヶ月ですが、この前限界がきて泣きながら『いい加減にして』って怒鳴りました。すると『文句あんならでてけ!離婚してやるよ!お前になんか魅力すらないしお前はクズと一緒だからな』といわれ初めてひとに対し殺したいとおもい旦那にむかって『しねー』といいながら爪で首をひっかきました。すると首をしめられ顔を足でふまれ腰をなぐられ髪の毛をひっぱられ吹っ飛ばされ腕におもいっきり噛みつかれ歯形がつきあちこちアザになりました。顔もアザとカサブタです。以前にも噛みつかれたり殴られて首しめられ鼻血をだし警察をよびましたが家庭内のことだからといわれました。診断書も一通あります。写メにも残してあります。最近の暴力後、出血をし妊娠中期で赤ちゃんの心臓がとまりそのまま陣痛がきて赤ちゃんがながれました。病院にも暴力にあったはなしをしました。死産した日『産まれたくない命だからしょんねーよ!形になってないし死んでよかった』などありえない発言ばかりです。『はやく働いてみつげ!車かえよ!月40もってこないなら離婚だからな!』といわれてます。キャバで働かせるつもりみたいです。もう精神的につらいです。離婚したいですが子供をつれてでてく場所がありません、私名義だし私がアパートに残りたいですが旦那がでてこうとしません。離婚をこちらからいうと『離婚すんならお前を不幸にさせるかんな』と脅されます。最低な旦那ですが優しさもたまにありますDV被害にあうひとが言う言葉だとおもいますが。旦那が原因で私は過去に眠剤を大量に飲み自殺未遂もしました。気持ちがなければさっさ離婚したいですがふみだせません。ここまで私たちを苦しめた旦那が憎いです慰謝料とれますか?いまだに旦那は仕事していません。私は貯金で今の生活をまもってます。旦那には貯金はありません。 憎くていつか私が旦那になにかしてしまうのかも心配です。子供になにかされたら殺しかねませんもぅどうしたらいいかわかりません

iPad、iPhoneに接続できない
このQ&Aのポイント
  • iPad、iPhoneと無線LANで接続したいのですが、デバイスとして認識されません。iMacからクリックポストの印刷もできず、印刷機として使えない状態です。
  • お使いの環境はIOS16.2 OS10.13で、無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類はひかり回線です。
  • 質問の製品はDCP-J952Nです。接続できない問題が起きており、無線LAN経由でiPadやiPhoneを使えない状態です。iMacからも印刷ができません。お使いの環境はIOS16.2 OS10.13で、電話回線はひかり回線です。関連するソフト・アプリはありません。
回答を見る