• ベストアンサー

F2(編集)にて表示されたセルの色を変える

エクセルにて算式が入力されたセルでF2を押すと、それぞれのセルの枠に印がつきますが、その印がついたセルの色を変えて保存する事って出来るのでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.6

たとえばC1セルに =A1+A3+A5 のように数式が記入してあります。 手順: C1セルを選択 Ctrl+Gを押す 現れたダイアログでセル選択をクリック 現れたダイアログで  参照元   1レベルのみ をマークしてOKする A1,A3,A5セルが選択されるので,セルに色を塗る 以上です。 勿論関数などで,たとえば =SUM(A1:A10) のようになっていても同じにできるので,実際に試してみてください。

momo0052
質問者

お礼

keithinさん 分かりにくい質問申し訳ございませんでした。 解決しました。 驚きました、こんな方法あったのですね! 感謝・感謝です。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (5)

• tom04
回答No.5

こんにちは! 横からお邪魔します。当方の勘違いだったらごめんなさい。 No.2様の補足に >そのセルの算式を、確認をする場合、F2をおせば、外周を囲む四角によって選択されている セルの確認ができます とあるのですが、もしかして数式バーが表示されていないのでは? 通常、あるセルを選択するとそのセルの値・数式等が数式バーに表示されますので、わざわざF2キーを押して編集可能にする必要はないと思います。 そうであれば 当方使用のExcel2003の場合ですが メニュー → ツール → オプション → 「表示」タブ → 「数式バー」にチェックを入れてみてください。 尚、単純に選択したセルに色を付けたい!ということであればVBAでの一例です。 画面左下にある操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → 表示された画面に↓のコードをコピー&ペーストしてみてください。 (セルの色はとりあえず「黄色」になるようにしています。仮に他のセルを塗りつぶしている場合はそのセルの色もなくなりますので、注意してください。) Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) 'この行から Cells.Interior.ColorIndex = xlNone Target.Cells.Interior.ColorIndex = 6 End Sub 'この行まで 以上、的外れならごめんなさいね。m(__)m

momo0052
質問者

お礼

分かりにくい質問にもかかわらす 早々に返答いただき、本当にありがとうございました。

momo0052
質問者

補足

tom04さん ありがとうございます。 質問が下手で皆様申し訳ないです。。 -------------------------------- もしかして数式バーが表示されていないのでは? ⇒ いいえ。表示されております。 通常、あるセルを選択するとそのセルの値・数式等が数式バーに表示されますので、 わざわざF2キーを押して編集可能にする必要はないと思います。 ⇒ はいそうですね。バーに表示されるので、式をみるだけなら F2 は必要ないです ただF2を押すことによって『外周を囲む四角』が表示されるので、『外周を囲む四角』によって 囲まれたセルに色をつけれたら楽だなと思いました。 算式を見ながら一つ一つセルを選び 〔Ctrl〕+〔マウスでセルを選ぶ〕→書式設定 色選択 でもいいのですが・・ どうやら『外周を囲む四角』と範囲指定を一緒に考えている自分に根本的な間違いがありますね

• Trick--o--
回答No.4

「参照元のトレース」という機能を使えば、数式中に現れる参照セルから矢印が引かれます Excel2007なら数式タブにあります。 古いバージョンの場合はヘルプで検索するなどしてください。 計算式のあるセルを選択して「参照元のトレース」をクリックすれば矢印が表示されます。

momo0052
質問者

お礼

分かりにくい質問にもかかわらす 早々に返答いただき、本当にありがとうございました。

• goo23543
回答No.3

既に回答がありますので、補足として手順を記述します。 以下の手順を試してみてください。 【ツールバーを使用してセルの色を塗る】 1.対象となるセルを選択します。 2.対象セルの枠に黒い太枠が移った事を確認します。 3.画面上部にあるツールバーの、“バケツを斜めにして液が漏れたようなアイコン”をクリックします。 ※ 塗りつぶし色を変更するには、アイコン右側の黒い三角形をクリックします。 ※ するとパレットが表示され好きな色を選べるようになります。 4.セルに色が塗られた事を確認します。 【右クリックからセルの色を塗る】 1.対象となるセルにマウスカーソルを移動します。 2.右クリックします。 3.[セルの書式設定]をクリックします。 4.[パターン]タブをクリックします。 5.好きな色とパターンを選択し、[OK]ボタンを押します。 手持ちのEXCEL2000での手順を書いております。 EXCEL2007以降は大幅に操作関連が変更されているようですので、 上記手順は参考程度にみて頂ければ幸いです。

momo0052
質問者

お礼

• imogasi
回答No.2

質問の意味不明。補足をしてください。 >セルの枠に印がつきますが セルの外周を囲む四角のことですか。 >印がつきますが ガどんなものを指しているのか。 ーー 本件は1セルだけの話ですか。あちらこちらの複数セルでF2キーを押して、それすべてに同じことをしたいのか。 ーー 珍奇な問題のようで(質問の表現だけかも)よくわからない。 ーー F2キーを押したセルにすべてのセルに色を着けるとなると、エクセルVBA(スクリプト)などより、高等なウインドウズを扱う知識・プログラム力がいると思う。 ーー 選択したすべてのセルに色をつけるのは、VBAでやさしいが、イベントというものを使うので、どのセルでも、ずっとそれを適用するとこまるとおもうが。

momo0052
質問者

お礼

momo0052
質問者

補足

imogasiさん  早々に返事いただきありがとうございます また、分かりにくい質問分 申し訳ございません。 >セルの枠に印がつきますが セルの外周を囲む四角のことですか。 ⇒はい。外周を囲む四角のことです。 例えば、あるセルに『=A1+B1+C1+D1+E1+F1』の式が入力されている場合 そのセルの算式を、確認をする場合、F2をおせば、外周を囲む四角によって選択されている セルの確認ができます。 当たり前ですが別のセルを選択すると、外周を囲む四角はすぐ消えてしまうので F2をおし外周を囲む四角によって表示させている部分のセルに色をつける事ができれば 算式のチェックに便利だなと思いました。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

F2はセル内部編集ですが、何処の色を変える? まぁやりたいことはセルに色が付けたいのだと思うので、セルにカーソルを持っていき、ツールバーの色の編集からでも、右クリックセルの書式からでもどちらからでも色は付けれますが? セルがF2押して編集モード(アクティブ)になっているときには基本セル色とかは触れません、文字の色は触れますが。

momo0052
質問者

お礼