• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エクセルで入力が必要なセルに色を着けたい

入力者が簡単に入力すべきセルがわかる様に、色を つけたいと思います。網掛けをすると当然印刷に反映 されます。印刷に映らないように入力すべきセルに 色をつける、もしくは印をつける方法を教えてください。お願いします。

noname#18947
noname#18947

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1163
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)

色は難しいと思いますので、コメント挿入するとセル枠右上に赤三角で表示されますが、如何でしょうか。 コメント常時表示が不要ならば、ツール→オプションの表示タブでコメントのみ選択すればマウスでポイントしなければ表示されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4616/16508)

他のご回答にあるように、入力したらそのセルのパターン色を消してよいならそれでよいし、多分そのニーズでしょう。 入力してもそのセル色を消したく無い、かつ印刷のときは色を印刷しない、かつ 他のセルの色は印刷したい(白黒印刷はだめ)なら 数式が =$F$1="" としてセルに色をつける。 F1はどこでも良い。""も何でも良い。 印刷するときだけ, 何か他の値を入れて、印刷が終われば""に戻す。 こういう便法しか無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

難しく考えなくても条件付書式で簡単に設定できます。 「書式」-「条件付き書式」で [セルの値が]のところを[数式が]に変更して 右の欄をクリックしてから、該当のセルをクリックすると =$A$1 のように入力されます。その後ろに ="" を入力します。 =$A$1="" のようになります。 「書式」ボタンを押して、パターンから好きな色を選びます。 これで、空白のときはセルに色がつきますが、なにか入力されると色は消えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)

VBAで印刷時に背景色をなくすマクロを作成しました。 (シートを一時シートにコピー → 背景色を消して印刷 → 一時シートを削除) オートシェイプにマクロを登録してシート上に配置するのが便利だと思います。ただしオートシェイプは「印刷しない」設定にしておかないといけませんよ。 Sub TransPrint() Dim ShtName, orgRange As String Application.ScreenUpdating = False orgRange = Selection.Address ShtName = ActiveSheet.Name Sheets(ShtName).Copy After:=Sheets(ShtName) Cells(1, 1).Select Range(Cells(1, 1), Selection.SpecialCells(xlCellTypeLastCell)).Interior.ColorIndex = xlNone ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1, Collate:=True Application.DisplayAlerts = False ActiveWindow.SelectedSheets.Delete Application.DisplayAlerts = True Worksheets(ShtName).Activate Range(orgRange).Select Application.ScreenUpdating = True End Sub もしVBAの動かし方が分からない場合は、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2211678 の#03で説明を書いたことがありますのでご参照願います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)

該当セルを 条件付き書式を使って 数式  =SUMPRODUCT(( そのセルの列行番号 <>"")*1) 書式は、そのセルのセル色を 透明  にする。 空白のままだと、着色状態。 何か入力されたら、そのセルは透明(色無し)に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

印刷用のシートを別に作っておけばいいと思います。 そうすれば、入力用のシートの入力すべきセルにわかりやすく色づけできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • jkp
  • ベストアンサー率33% (26/78)

私もセルに色をつけ、作業しやすくしています。 [ファイル]→[ページ設定]から[シート]タブを開き、 白黒印刷にチェックを入れると、 セルの色や、文字の色などが反映されず印刷されますよ。 外していたらすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

最初に入力すべき項目に初期値を入れる。(文字項目ならスペース1個、数字項目なら0、など)そして「条件付き書式」で判定して、初期値と同じなら 下地に色を付けるのは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)

セルを右クリックして「コメントの挿入」で任意コメントを入れる。(もしくは空欄) こうすると、セルの右上に赤い三角が出ます。 これは印刷されません。 方法の1つとして。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!