• ベストアンサー

水素爆発

27日午後4時  0.14メガパスカル   28日午前5時  0.125メガパスカル   29日午後1時  0.105メガパスカル 0.1013メガパスカル(大気圧)以下になると,水素爆発を起こすと思って下さい. つまり,格納容器の圧力が大気圧より下がると,酸素を含む空気が格納容器内に 入り込んで,水素爆発が起きます. このような文言を発見しました。 今なにもニュースはないですけど、水素爆発しなかったんですか? 安全厨は答えなくていいから。

noname#145278
noname#145278

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  ニュースに無いから爆発しなかったんでしょうね。  

関連するQ&A

  • 水素爆発

    27日午後4時  0.14メガパスカル   28日午前5時  0.125メガパスカル   29日午後1時  0.105メガパスカル 0.1013メガパスカル(大気圧)以下になると,水素爆発を起こすと思って下さい. つまり,格納容器の圧力が大気圧より下がると,酸素を含む空気が格納容器内に 入り込んで,水素爆発が起きます. このような文言を発見しました。 今なにもニュースはないですけど、水素爆発しなかったんですか?

  • 水素爆発を起こした水素はどこから来た?

     「水素が建屋になぜある?」という質問がありました。解決済みになっていますが、得心がいきません。炉心でジルコニウムと反応して水素が生成されたのが正しいとして、また、水素が隙間をすり抜けるとして、なぜ鋼鉄製の圧力容器や格納容器は漏れて、コンクリート製の建屋からは漏れないのか、分かりません。建屋からも漏れたら大気中に拡散して爆発しなかろうに。1~4号機ともに、核燃料貯蔵プールが水素の発生場所なのではないのでしょうか? とすると、水素発生に超高温は必要ないことになるのか? 水素の挙動がまったく分かりません。

  • 水素の爆発について

    お世話になります。 水素が酸素と混合し、発火温度に達すると爆発するので危険だと聞きますが、いまいちピンときません。 たとえば理科の実験などで、発生した水素に点火して燃やすとき、大気中の酸素と混じって危険ではないのでしょうか?たまに事故が起こったりもしているようですが・・。 水素の濃度、発火温度などどの数値的なものは調べたのですが、それがいったいどういった状態なのか、よくわかりません。具体例をお教えいただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 水の電気分解:容器内では、水素と酸素が発生しますが、内部の圧力はどこまで上がるのでしょうか?

    水の電気分解に関する下記の疑問にどなたか答えていただけないでしょうか?  密閉された容器(20ℓ前後)に常温の水道水(電気伝導度は200μS前後)がほぼ満杯に入っています。 10平方センチメートル前後の白金電極に10mA前後の電流を流して、電気分解を行なったとします。 容器内では、水素と酸素が発生しますが、内部の圧力はどこまで上がるのでしょうか? 発生する気体(水素と酸素)と水に溶け込む気体とが平衡に達すると思うのですが、その際の圧力はどれくらいでしょうか? 容器は1気圧の大気圧に置かれています。 以上、ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 福島第1原発水素爆発の点火源は?

    報道のように先般の地震で、福島第1原発の炉内で発生した水素が、格納容器から漏れ、外部建屋内に充満し、酸素と反応して水素爆発を起こしたとのこと。  しかし、水素が爆発濃度範囲内にある状態でも、やはりなんらかの点火源がないと爆発は起こらないと思うのですが、今回の場合の点火源として考えられるのは、なんでしょうか? 静電気?? ご教示お願いします。

  • 水素ガスの爆発温度について

    水素ガスを使用した熱処理で、低温での水素ガスの炉内導入は 爆発の危険があるので避けるべきだと教えられたことがあります。 しかし実際には400℃台でも鋼の熱処理は行われていますし、 DLCはもっと低温だと聞きますので 根拠に乏しいのではないかと思っています。 高圧ガス保安技術の本には低温での爆発はしにくいともあります。 そもそもリークがあって酸素が入らなければ爆発しようがないと思います。 また酸素があっても減圧熱処理では爆発の危険性が 大幅に減少するはずです。 ということで ・水素は低温のほうが危険という根拠はどこから来るのでしょうか。 ・大気圧下での4から75%の爆発限界は減圧下でも通用するのでしょうか。 の二点についてご教示ください。宜しくお願いします。

  • 水素の爆発限界(圧力依存性)について

    圧力1000~10000Pa(水素100%)、温度1500℃、容積100Lの環境において 容器が破損し、容器内の水素と空気が混合した場合に爆発の可能性は有るでしょうか? また、水素の爆発限界の圧力依存性について参考になる文献、情報などあればご紹介 お願いいたします。

  • 3号機水素爆発を防ぐため窒素ガス注入も圧力高まらず

    【原発問題】3号機、水素爆発を防ぐため窒素ガス注入も圧力高まらず…気体漏えいか/福島第一原発 [7/15 19:48] 3号機窒素注入 気体漏えいか 東京電力福島第一原子力発電所の3号機では、14日夜から水素爆発を防ぐための 窒素ガスの注入が始まっていますが、格納容器の中の圧力が一向に高まらないことから、 東京電力は気体が外部に漏れだしているおそれもあるとみて調べています。 福島第一原発の3号機では、14日午後8時すぎから、水素爆発を防ぐため窒素ガスの 原子炉格納容器への注入が、1号機、2号機に続いて始まりました。 しかし、これまでに200立方メートル以上の窒素ガスが注入されたにもかかわらず、 格納容器の中の圧力はほとんど上がっていないため、東京電力は、格納容器の損傷により、 中の気体が漏れだしているおそれもあるとみて原因を調べています。 一方、処理能力の低下から、15日午前5時ごろに運転を停止し調査が行われていた汚染水の 浄化設備は、原因と考えられる配管の中の空気を抜くための対策を行い、15日午後2時すぎ、 およそ9時間ぶりに復旧しました。しかし、運転の再開後もなお、目標としている処理能力を 20%以上、下回っています。 水素爆発を防ぐための窒素ガスの注入や、汚染水の浄化設備の運転は、事故の収束に 向けた工程表の「ステップ1」で実現すべき重要な工程ですが、期限が17日に迫った今も、 思うように進んでいません。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110715/t10014244791000.html そりゃ穴開いてるんだから冷却水も窒素もダダ漏れると普通思わないのかな? 政府東電はなぜ何度も原子炉の気密が保たれてる体でおかしな対処しようとしてるのかな?

  • 福島原発の水素爆発の原因に関して

    今回の地震で、 福島原発の第一号機で水素爆発がありました。 原子力発電に関して詳しくないので教えてください。 http://www.atom-higashidoori.jp/02_hvae/index1.html は今回よくでている図だと思っています。 ■質問1 なぜ原子炉格納容器外の部分で水素が発生したのでしょうか? ■質問2 原子炉格納容器外での爆発で放射能漏れを起こすのでしょうか? →原子炉圧力容器内に放射能があることは想像がつくのですが、 →その外側(格納容器よりもさらに外)へ放射能が漏れていることがどうもよく理解できていません。 また、タイトルとは外れるのですが、 今回炉内に海水を注水することで冷却を試みています。 この注水作業は非常事態では想定されうる対応にも思われるのですが、 なぜ対応に時間がかかったのでしょうか? また軽水ではなくて、海水を使うこともなんとなく疑問です。 軽水の準備がなかった? 色々と質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • 密閉容器から水素が漏れる理由

    福島第一原発の一号機で水素爆発がありましたが、確か一号機は格納容器には損傷がなかったと思うのですが、そうすると格納容器内で発生した水素が、どうして外に漏れ出すのでしょうか。 三号機は格納容器の下部にある圧力制御室が破損し、そこから水素が漏れ出したと報道されていましたが、一号機は未だに格納容器には損傷なしと言われているかと思います。 水素分子は小さいので、構造物の僅かな隙間から漏れ出しているという事でしょうか?

専門家に質問してみよう