• ベストアンサー

不可疑問文とrightについて

keekoro1101の回答

回答No.2

アメリカ在住者です。アメリカではどちらもかなり頻繁に聞きます。あと、使用頻度に男女の差はなく老若男女み~んな使っていますよ。個人的には下記の感じで使い分けています。 right?: 遠慮がいらない相手やフランク(カジュアル)な会話でよく使います。あと、ほぼ間違いないと確信している場合も。日本語だと「…だよね?」という感じです。面接や親しくない目上の人と話す時などはくだけすぎた印象を与えてしまうので避けます。ちなみに語尾を上げて軽くに言わないと、「でしょ!?じゃないの!?」みたいに嫌味に聞こえたり荒い印象を与えてしまいます。 付加疑問文: 先の方が回答されたようにいつどんな時でも使って間違いのない言い方です。失礼にもならず、かと言って必ずしもお堅いというわけではないのでフランクな会話でももちろん使用されます。

saiayanama
質問者

お礼

ありがとうございました。 付加疑問文より、rightの方が使いやすいので、どんどん使おうと思っていましたが、ケースバイケースということですね。